英Dream-Racer Technologyは、頭部の傾き具合でラジコン操作を可能にする野球帽「Dream-Racer Cap」を発表した。英国内ではすでに対応モデルの販売が開始されている。

Dream-Racer Cap

8方向の動きを感知するという

Dream-Racer Capをかぶると、8方向の頭部の傾きを感知し、その傾きに応じてラジコンの操作が可能になるという。同社は、ニッコー英国法人のNikko UKと提携して、Dream-Racer Capにセット対応するラジコンモデルを開発、Subaru Impreza WRC 2005(UK159ポンド/約37,900円)、Toyota Supra(UK159ポンド/約37,900円)、Venus Monster Truck(UK185ポンド/約44,100円)の3モデルを販売している。

Subaru Impreza WRC 2005

Toyota Supra

Venus Monster Truck

当初は交通事故に遭って身体が麻痺した男の子に、"コントローラを手に持って操作できなくても、首を振るだけで思い通りにラジコンを走らせて楽しめるように"との願いから開発がスタートしたDream-Racer Cap。同技術は、野球帽のみならず、手袋や靴などにも応用可能で、将来的には多彩なコントローラがラジコンに対応する可能性も示唆されている。

さらに、同社は、Dream-Racer Capをラジコン以外にも応用して、頭部の傾き具合でプレイステーションのゲームコントロールを可能にする野球帽「Dream-Gamer」の開発も進めているという。すでにプレイステーション(以下PS)およびPS2の数種類のゲームへの対応が成功しているようで、現在はPS3を用いた開発テストへの着手を検討中。今夏にはDream-Gamerの発売も予定されている。

Dream-Gamer