NECビッグローブは、評判分析サービス「BIGLOBEみんなの評判β 温泉版」の提供を開始した。同サービスを利用することで、ブログに書かれた口コミ情報をもとに温泉に関する評判を知ることができる。

「BIGLOBEみんなの評判β 温泉版」は、ブログに書き込まれた温泉に関するキーワードや感想をもとに評判を自動分析、その結果をレーダーチャートやランキングなどの形式で紹介するサービス。それぞれの温泉にどのような特徴があるか、またユーザーはどのような感想を抱いたかが簡単にわかるサービスとなっている。

温泉に関する評判の中から、「食べる」「お湯」「観光」「景色」「施設」に関する評判を自動抽出し、その5軸でレーダーチャートを作成することにより、それぞれの温泉がどういった点で注目されているかがわかるという。

このほか、温泉に関する評判を「肯定意見」「否定意見」に自動分類し、推移をグラフ化して表示している。また、温泉に関して書き込まれているブログの一部を紹介し、詳細を読めるようにブログの原文へのリンクも掲載している。

同サービスは、「BIGLOBEトラベル 温泉ガイド」との連携により、クチコミ投稿とブログ投稿が可能。また、地図サービス「ウェブリマップ」との連携により、観光スポット周辺の地図情報を表示し、目的地の周辺スポットのクチコミ情報を参照できる機能を搭載した。