ヤフーは12日、動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト(ベータ版)」の提供を開始した。動画の投稿・公開・視聴だけでなく、コメントや点数をつけることも可能なほか、お気に入りの動画をブックマークする「プレイリスト」も提供される。また、ブログやWebサイトに動画を貼り付けるためのタグも提供される。

Yahoo!ビデオキャスト(ベータ版)

動画の右下にはブログなどに貼り付けるためのタグが用意されている

画面右には「評価データ」「この動画のタグ」「動画データ」「プレイリストに登録している人」が並ぶが、「この動画を違反報告する」という窓口も提供されている

こうした動画投稿サービスには、権利者に無断で動画をアップロードする問題がつきもの。同社では著作権保護の観点から、(1)パトロールによる違法動画のチェック、(2)知的財産権保護プログラムを利用し、違法な動画の投稿に取り組んでいく。

Yahoo!ビデオキャストは「Yahoo!ポッドキャスト」「Yahoo!動画」とも連携、画面右上のタブから各サービスを簡単に切り替えることが可能だ。

同社は日本最大級のポータルサイトという性格上、インタフェース、デザインの変更や、一部の先進的なサービスの導入に消極的だという見方もあった。しかし、2006年からCGM関連サービスの開発と提供に注力しており、特に昨年後半から今年にかけては「Yahoo!ニュース」を段階的にリニューアル。ネットユーザーの大きな話題を集めていた。