今回はハードウェア、ソフトウェアの2編に分けて3月31日にサービスインしたイー・モバイルのHSDPA通信対応端末、「EM・ONE」および「D01NE」を駆け足で紹介させていただいた。

繰り返しになるが、今回のレポートはサービスイン前、しかも量産サンプルによるものであり、正式サービスインの際に提供される製品版は、本稿とは異なる可能性が多々ある。あくまでも参考程度に留めてほしい(製品版に関しては改めてレポートしたいと考えている)。

なお、HSDPA通信を利用したWindows Media Playerでのストリーミング再生や、アプリケーション版「Google Maps」のキャプチャ画面を用意した。参考にしてほしい。

HSDPA通信によるWindows Media Playerでのストリーミング再生。300kbps程度のストリーミング再生は十分可能である

基本的に定額の料金体系であるため、パケット単位での課金などは気にする必要はないはずだが、なぜか「パケットカウンタ」が用意されている

Windows Mobile向けのアプリケーション「Google Maps」で、イー・モバイル本社の住所を検索した画面