人口減少とデジタル化の進展は、対面サービスに新たな課題を投げかけている。
千葉興業銀行は、長年「コンサルティング・バンク」として、お客さまひとりひとりの課題解決に寄り添ってきた。
しかし近年は、人口減少に伴う店舗の集約により『対面による丁寧な相談』が提供しにくいエリアが出てきたり、インターネット専業銀行の隆盛によって、若い世代が地方銀行を利用しなくなったりという状況が生じていたという。
同行はこうした時代の流れを受けて、非対面チャネルでも親身な接客を実現すべく、さまざまな顧客データを統合・集約・分析するためのプラットフォームを導入した。
銀行本位ではない「顧客本位」のデジタルマーケティングは、どれほど収益率を向上させるのだろうか。同行の成功事例を紹介する。
非対面でも丁寧な接客をするためのソリューションとは?
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