マイナビニュース | 旅と乗りもの | レポート(1ページ目)

ヘッドライン

2017年07月25日(火)

シビれるうまさ!? 県民のソウルフード「広島式汁なし担々麺」を食べてきた

今年5周年を迎えた東京・銀座の広島県アンテナショップ「TAU」にこのほど、県民のソウルフードとして知られる「広島式汁なし担々麺」の名店「キング軒」がオープンした。東京ではまだあまり知られていないが、広島では立ち食いそばのように親しまれているという「汁なし担々麺」。どんな麺グルメなのか、さっそく食べに行ってきた。

[14:49 7/25]  

1日で何度もおいしい! 武蔵小山で食べ飲み歩き&天然温泉でスッキリ

都心のど真ん中にも、やはりベッドタウンは存在する。渋谷や目黒に程近い武蔵小山(品川区)はそのひとつだ。まるで郊外までやって来たかのように閑静な雰囲気が漂う武蔵小山駅周辺だが、わざわざ訪れてみたいほどの食べ歩きグルメや遊びどころはあるのだろうか。実際に歩き回って確かめてみた。

[11:00 7/25]  レジャー

2017年07月24日(月)

大井川鐵道トーマス号・ジェームス号、今年も大人気! 新金谷~千頭間で乗車

2014年からアジア初の運行が始まった大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」。2015年から「ジェームス号」も仲間入りし、重連運転やプッシュプル運転による運行も実施されている。そんな「トーマス号」「ジェームス号」のプレス向け体験イベントが7月20日に開催され、新金谷~千頭間で実際に乗車した。

[17:24 7/24]  鉄道

フォトジェニックな京都・祇園旅を--青蓮院門跡で知る伝統+ロックの美しさ

京都の中でも有名寺社や史跡、名勝がいたるところに存在している祇園・東山。周辺マップを見ているだけでも、「八坂神社」の存在の大きさは伝わってくるのだが、そこからもう一歩足を伸ばした先にある「天台宗 青蓮院門跡」もまた、"ちょっと大胆な出会い"となることだろう。

[11:00 7/24]  レジャー

京都のおいしいものをギュッと! 祇園・豆すし&抹茶パフェは目にもうれしい

京都・祇園の気分は、グルメでさらに盛り上げてみるといいだろう。「八坂神社」から続く四条通から、祇園の中心を通るメインストリートとなる花見小路通に折れると、由緒ある茶屋や料理屋などが連なる。特別なランチタイムを過ごすにはもってこいの場所である。

[06:30 7/24]  レジャー

2017年07月23日(日)

東武鉄道SL「大樹」試乗会 - 汽笛と「ハイケンスのセレナーデ」が鳴り響く

東武鉄道が鬼怒川線下今市~鬼怒川温泉間で運行開始するSL「大樹」の試乗会が7月19日に開催された。試乗会の開始前、蒸気機関車C11形207号機は転車台にて方向転換を行い、ホームへ。14時35分頃に鬼怒川温泉駅を発車し、下今市駅には15時9分頃に到着した。あわせて下今市駅構内のSL展示館・転車台広場も公開された。

[07:00 7/23]  鉄道

2017年07月21日(金)

夏だけの京都に会いに行こう! 祇園閣の美しき折衷、世界に誇る花山天文台

桜が乱舞する春、紅葉が魅せる秋。確かに、京都の風景がぐっと味わいを増す季節だろう。しかし、夏にしか出会えない京都もある。京都市観光協会が主催する、「京の夏の旅」と題された文化財特別公開である。この「京の夏の旅」も2017年で42回目を迎え、今回は初めての取り組みも含めた全7施設が限定公開されている。

[07:13 7/21]  レジャー

2017年07月20日(木)

なぜマダムシンコはバウムクーヘンを作ったのか--新スイーツはわらびもち!?

マダムシンコのバウムクーヘンが未経験という人でも、ここのバウムクーヘンがおいしいという噂を一度は耳にしたことがあるはず。なんせ、メディアでもひっぱりだこ。しかも海外からも、本社がある大阪にまで取材陣が訪れるほど! 人気の秘密は一体どこにあるのだろうか?

[10:00 7/20]  レジャー

2017年07月19日(水)

超弾丸! 小笠原0泊3日の男一人旅はこう遊べ

ハードルの高い小笠原の旅だが、今夏、わずか3日間の休暇で小笠原へ行けるチャンスが到来する。「着発便」と呼ばれる、行ってすぐに戻ってくるピストン輸送便が運行されるのだ。ただし、船がスピードアップするわけではないので、現地滞在時間はわずか「4時間半」。されど「4時間半」。ゆえに、超弾丸でも楽しめる小笠原への旅を提案したい。

[11:00 7/19]  レジャー

2017年07月18日(火)

喜多方ラーメンの穴場を巡る--裏磐梯は高原リゾートも湖畔の温泉も思う存分

裏磐梯高原は福島県の中でも特に素晴らしい観光スポットだが、飲食店はもちろん、コンビニもほとんどないのが唯一の欠点だ。そのため、西に隣接する喜多方市で喜多方ラーメンを食べてから、裏磐梯へ向かうことをオススメしたい。付近を代表する観光スポット「五色沼」を効率的に巡る方法を含め、裏磐梯の温泉の魅力を紹介しよう!

[11:00 7/18]  レジャー

2017年07月16日(日)

ランドローバー新型「レンジローバー・ヴェラール」発表、街に溶け込むSUV

ジャガー・ランドローバー・ジャパンはこのほど、新型SUV「レンジローバー・ヴェラール」の受注を開始した。コンパクトSUV「レンジローバー・イヴォーク」とプレミアムスポーツSUV「レンジローバー・スポーツ」の中間的存在となるミッドサイズSUV。「レンジローバー」ファミリー4番目のモデルとなる。

[08:09 7/16]  車とバイク

2017年07月15日(土)

今年は泡! 東京ドームシティのウォーターガーデンが幼児の水遊びにピッタリ

せっかく暑い夏だから、子どもには思う存分水遊びを満喫させたい! そんなママ・パパにピッタリの水遊び広場「わくわく! ウォーターガーデン」が7月15日、東京ドームシティ内(東京都文京区)にオープンする。水着でも普段着でも遊べるこの広場は、プールデビュー前の小さな子どもにもオススメ。3回目のオープンとなる今回は、新たに"泡"に触れて遊べるアトラクションも登場し、一昨年、昨年と比べてバージョンアップしている。早速その内容を紹介しよう。

[07:00 7/15]  

2017年07月14日(金)

「週刊少年ジャンプ展VOL.1」に行ってきた--貴重な原画の数々に感無量

今も昔も少年たちの心を掴んで離さない『週刊少年ジャンプ』は、来年50周年。これを記念し、創刊~現在までの歴史を全3回にわたって辿る展覧会が開催される。今回は六本木森アーツセンターギャラリーにて、7月18日~10月15日まで行われる第一弾「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり」に行ってきた。

[17:40 7/14]  レジャー

ハウステンボス"水の王国"がお台場に! 夏全開・ウォーターパークの楽しみ方

海上に浮かぶウォーターアスレチックが話題の長崎・ハウステンボス「水の王国」。このアトラクションをモデルとした施設がこの夏、「お台場ウォーターパークbyハウステンボス」(7月15日~8月31日)として、初めて東京・お台場に上陸する。約100mの「ウォーターロングスライダー」や直径20mの大プールなどが配され、子どもから大人まで幅広い年代が楽しめる内容となっているが、今回はファミリー向けに遊び方を紹介しよう。

[11:30 7/14]  

圧倒的な量の本に囲まれて! 格安ホステル「WASABI 大阪」でかつてない旅を

ホテル不足が指摘されている大阪において、格安でアクセス良好な宿泊施設は貴重な存在だ。加えて、世界各国の蔵書約5,000冊が並ぶライブラリーも併設、などと聞くとワクワクしてこないだろうか。そんなホステルが大阪・難波にある。

[11:00 7/14]  レジャー

2017年07月13日(木)

気分は冒険家!? 香港ディズニーランドの新ホテルで広大な庭園を散策!

みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回のテーマは「オトナ女子二人で楽しむ香港ディズニーランド」。4回にわたって「香港ディズニーランド・リゾート」の魅力をお伝えします! 初回は、今年4月に同リゾートにオープンしたホテル「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」を紹介!

[11:00 7/13]  レジャー

夜行バスでビジネスクラスの快適さを! VIPライナー最上クラスを体験してみた

節約のために夜行バスで移動。というのもひとつの選択だが、今日では安さだけを売りにせず、安全さはもちろんのこと、快適さやファッションにもこだわりのあるサービスを展開しているバスもある。そこで今回、 VIP LINER(VIPライナー)が展開している最上クラス「グランシアファースト」を実際に体験してみた。

[10:30 7/13]  車とバイク

2017年07月12日(水)

府中駅直結の複合施設「ル・シーニュ」誕生--街に馴染む新しい暮らしの中心

京王線府中駅南口に直結する複合施設「ル・シーニュ」が、7月14日に開業する。このエリアにはすでに、商業施設「フォーリス・伊勢丹」と商業住居複合施設「くるる」が展開されているが、「ル・シーニュ」は商・公・医・住一体型として展開することで、それぞれを補完し合う府中の"新しい顔"として街を支えていく。

[15:05 7/12]  レジャー

名古屋限定!? 駄菓子屋発のB級グルメ「たません」が密かに人気上昇中

「たません」という食べ物をご存じだろうか。全国のほとんどの人は「何それ?」と首をかしげるかもしれないが、それもそのはず、名古屋とその近郊でしか食べられない、駄菓子屋生まれのB級グルメなのだ。鉄板で温めたたこせんべい、もしくはえびせんべい(これも愛知県が主産地)に、お好み焼きソースを塗り、目玉焼きを軽くつぶしてせんべいの上にのせ、マヨネーズを塗る。せんべいを割って二つ折りにしたら出来上がり! 近年人気が上昇している背景や、そのルーツ、魅力について紹介しよう。

[11:30 7/12]  レジャー

2017年07月11日(火)

成田増便のLOTポーランド航空、787の空旅でサービスがナイスなCAにときめく

7月3日より成田線に1便が増え、合計週4便となって日本とポーランドを結ぶLOTポーランド航空。2016年1月の成田線就航時より、ボーイング787を運用している同社だが、機内の様子はどんなだろう、と気になる存在であった。いよいよ搭乗する機会を得たので、レポートしたい。

[11:00 7/11]  エアライン

沖ノ島の世界遺産登録、除外勧告から一括登録に転じた要因と今後の課題

7月2日からポーランドの古都クラクフで開催されている世界遺産委員会。9日の委員会での審議において、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」は勧告を覆す8資産一括登録となり、地元も喜びにわいている。審議の状況や今後の課題について、世界遺産に詳しい世界遺産アカデミー/世界遺産検定事務局の研究員・本田陽子さんにうかがった。

[06:30 7/11]  レジャー

2017年07月10日(月)

SNS映え必至! 神々が集う東京「神津島」は絶景の宝庫だった

そろそろ夏休み。今年の夏はどこに行こうかと迷っているなら、東京アイランドのひとつ、神津島に出掛けてみてはどうだろうか。古来より神々が集う島として名を馳せてきた神津島だが、実はここ、海と山に多くのSNS映え必至の絶景&パワースポットを有す。もちろん、新鮮な海の幸などのグルメも充実。今回は、そんな神津島の知られざる魅力をたっぷり紹介しよう。

[11:00 7/10]  レジャー

2017年07月09日(日)

沖ノ島が世界遺産登録! 宗像・沖ノ島と関連遺産群の観光はここに注目

ポーランド・クラクフで開催されている世界遺産委員会にて7月9日、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)が世界遺産に登録された。5月5日には、世界遺産への登録可否を調査する国際的な諮問機関「イコモス(国際記念物遺跡会議)」より、8つの構成資産の内の4つを除外するよう、日本政府に対して登録勧告がなされたが、今回、8つの構成資産で登録となった。

[17:47 7/9]  レジャー

MINI初のプラグインハイブリッドモデル国内導入、MINIのEV本格導入の展望も

ビー・エム・ダブリューはMINIブランド初のプラグインハイブリッドモデル「MINI クーパー S E クロスオーバー ALL4」を国内に導入する。最高出力136ps、最大トルク220N・mを発揮する直列3気筒1.5Lガソリンエンジンに、最高出力88ps、最大トルク165N・mの電気モーターが組み合わされた4輪駆動車。実車を見学することができた。

[06:00 7/9]  車とバイク

2017年07月06日(木)

空飛ぶペンギンを見た! サンシャイン水族館に世界初の新展示エリアが登場

2011年に全館リニューアルを果たし、斬新な展示方法で世界中から注目を集めている「サンシャイン水族館」。昨年より改装工事が進められていた屋外エリアの大幅リニューアルが完了し、7月12日からいよいよ世界初の展示を取り入れた「"新"天空のオアシス」がお目見えする。ひと足先に新展示を見てきたので、その全貌をお届けしたい。

[13:55 7/6]  レジャー

青森でジャンボたちに遭遇! 顔面サイズな「でっかいシュークリーム」の秘密

青森北津軽郡にある道の駅「鶴の里 あるじゃ」。そこには、ジャンボすぎるシュークリームがあると聞いた。あんなセンシティブな食べ物が、そんなジャンボなわけはない。そんなことを考えながら到着して店内に入ると、そこにはジャンボサイズだらけのパラダイスがあった。

[11:00 7/6]  レジャー

2017年07月05日(水)

野趣あふれる天然滝の露天風呂! 秘湯「秋の宮温泉郷」は横手焼きそばと共に

秋の宮温泉郷は、秋田県南部の山間部にある秘湯。秋の紅葉名所として知られるが、夏だけ入れる天然の湯滝も近くにあり、夏場もオススメの温泉地だ。周辺には温泉が多く、温泉熱を利用した乳製品の工場もあり、ソフトクリームが絶品。日本三大盆踊りのひとつ「西馬音内盆踊り」も含め、秋田の夏期限定スポットの魅力を紹介しよう。

[11:00 7/5]  レジャー

新千歳を含む北海道7空港一括民営化における3つの心配

日本の空港民営化は、各地でさまざまな動きが顕在化している。当面は、高松空港の運営権者決定、静岡空港第一次審査締め切り、福岡空港一次審査締め切りといった節目があり、これを過ぎるといよいよ、北海道7空港一括民営化に向けた国及び各社の動きが本格化すると見られている。この北海道の民営化に関し、筆者がいま感じている3つの懸念・心配について述べてみたい。

[10:00 7/5]  エアライン

2017年07月04日(火)

麻布十番は昼の商店街もいいぞ! 和スイーツ&絶品コロッケを思う存分

「麻布十番」――なんだか高級な響きを脳裏に抱かせるこの街は、東京屈指の夜の街・六本木のお隣に位置している。そんなこともあり、麻布十番=夜の街というイメージをもっている人も多いのではないだろうか。ところが、意外にもここは、食べ歩きグルメの宝庫でもあるのだ。そんな、昼夜問わず行きたくなる、麻布十番を紹介しよう。

[11:00 7/4]  レジャー

2017年07月03日(月)

お土産にも! 京の台所「錦市場」で絶品ワンコイングルメを食べ歩き

京都の目抜き通り四条通の一本北に位置する錦市場。地下鉄「四条駅」から徒歩3分の距離にあり、390mになる通りの両側にはさまざまな商店が軒を連ねる。地域に密着した市場であるだけではなく、観光客が楽しめるグルメスポットもたくさん。中で食事ができる店もあるが、今回は手軽に食べ歩きが楽しめるものを紹介しよう。

[11:00 7/3]  レジャー

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事