マイナビニュース | 旅と乗りもの | レジャー | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年06月28日(水)

『君の名は。』からカツレツ屋へ、四谷で思わず"時かけ散歩"

イラストレーターのシラサキカズマです。今回から、マイナビニュース担当Mさんと、街歩き&グルメレポートを体験することになりました。毎日部屋にこもって、イラストを描いたりアニメを作ったりするのが僕の仕事ですが、「知らない街を歩いて、知らないお店をのぞいてみよう! 」をテーマに歩いてみたいと思います。ということで、第1回の街は「四谷」!

[11:00 6/28]

ふらり気ままなひとり旅、あなたが行ってみたい都道府県はどこ?

友人同士でのグループ旅行や家族旅行、あるいは恋人や夫婦でのカップル旅行など、旅にはさまざまな形態がある。気心の知れた仲間との和気藹々とした旅は楽しいものだし、ファミリー旅行も家族の思い出づくりという観点からも、有意義なものだろう。ただ、たまには自分のペースで、ゆったりとひとり旅をしてたい、と思うこともあるかもしれない。

[07:00 6/28]

2017年06月27日(火)

シーパラに日本最大級の迷路が出現--頭と体をフル活用してゴールを目指せ!

横浜・八景島シーパラダイスは7月13日より、新アトラクション「デッ海(デッカイ)」をオープンする。同施設は、817コマ(1コマ=1.2×1.2メートル)、総床面積1176.48平方メートル、高さ13メートルの日本最大級の規模を誇る巨大立体迷路。楽しみ方や難易度が異なる3つのコースが用意されている。

[14:12 6/27]

「ドラゴンボール」初のランイベント! 悟空と一緒にランニングを楽しもう

ドラゴンボールラン実行委員会(東映アニメーション、トキオ・ゲッツ、スポーツワン)は、9月10日に東京・幕張海浜公園、9月23日に名古屋・愛知りんくうビーチで、初のファンランイベントを実施する。

[13:38 6/27]

アジカン後藤正文のトークショーも! 中村佑介作品がほぼ全てそろう大規模展

大阪芸術大学スカイキャンパス(あべのハルカス24階)にて、7月15日~9月18日の期間中、活動15周年の節目を迎えるイラストレーター・中村佑介の展覧会「中村佑介展 15 THE VERY BEST OF YUSUKE NAKAMURA」が開催される。

[13:35 6/27]

青森の夜はちょっとヘビーに〆る! 「カツカレーラーメン」は飲んだ後に

青森県内有数の飲み屋街と言えば、弘前市の鍛治町、八戸市の横丁、十和田市の三番街が有名だ。今回はその三番街に隣接する、昭和の時代から続く深夜食堂に注目。そこには、飲み屋街で働く人や飲み歩く常連客が、愛着を感じているメニューがあるのだが、それがちょっとヘビーな装いなのだ。

[11:00 6/27]

ドラえもん×コロコロコミック--藤子・F・不二雄ミュージアムで初コラボ展

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市多摩区)は7月8日~2018年1月15日、「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」を開催する。同展は、子どもたち、そして大人になった子どもたちへ贈る展覧展。厳選した原画でたどる『コロコロコミック」と開館以来初のコラボレーション企画展となる。

[07:00 6/27]

中野に怪獣出現!? パラレルな世界が体験できる "ウルトラゾーン"開催

クレイジーバンプは6月29日~7月18日、「ウルトラゾーン・墓場の大怪獣展」を、中野ブロードウェイ3F「墓場の画廊」にて開催する。同イベントは、円谷プロが製作したウルトラマンシリーズに登場する怪獣が主役のバラエティ番組『ウルトラゾーン』の登場怪獣や貴重なイラストレーションなどの展示、オリジナルグッズを多数販売するもの。

[07:00 6/27]

響きからして縁起がいい! 尼崎銘菓「ホームラン最中」はこうして誕生した

甲子園球場を擁す兵庫県は、昔から野球と縁が深い土地。この地を訪れたらぜひとも手に入れたいのは、野球モチーフのグッズやお菓子だ。とりわけイチオシは、尼崎銘菓として知られる「ホームラン最中」。「ホームラン」の文字を刻んだ硬式ボールをデザインした最中は、見た目にも愛らしくお土産にもぴったりだ。

[07:00 6/27]

2017年06月26日(月)

立ち食いそば散歩 第68回 700gの特盛りも! 「京橋 恵み屋」の"ダッタンそば並盛り"は大根鬼おろしで

今日のそばは「京橋 恵み屋」(東京都中央区)に決めた。東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅から、歩いて2分のところにある。この日、仕事で八重洲口の方で打ち合わせがあったので、ふらりと歩くのにちょうどいい距離だった。

[17:30 6/26]

JR西日本がNOTEと締結--瀬戸内や山陰等で歴史的建築物を用いた地域活性化へ

JR西日本とNOTEおよびバリューマネジメントは6月26日、主にJR西日本エリア内において古民家などの歴史的建築物を活用した地域活性化に向けた業務協力に関する協定書を締結した。今回の事業協力の今後の展開として、NOTEとバリューマネジメントがこれまで取り組んできたNIPPONIAホテル事業などを、瀬戸内エリアや山陰エリアなど、JR西日本エリア内で検討・推進していく。

[15:46 6/26]

涼を求めて棒ノ嶺で日帰り登山! 沢登りで滝を越え、花の群生の先に絶景を

次第に暑さも増してきた今、涼をとりながらの登山は魅力的なもの。そして、梅雨ならではの景観を楽しみつつ、東京から日帰り登山を望むのであれば、埼玉県飯能市と東京都西多摩郡奥多摩町との境にある、標高969mの棒ノ嶺(棒ノ折山)はぴったりな場所だろう。思い立ったが吉日。準備を整えて、いざ飯能駅へ!

[11:00 6/26]

2017年06月25日(日)

軽井沢初の「肉フェス」開催--物欲と食欲を同時に満たすコラボイベントに

日本最大級の肉好きのための肉特化型フードイベント「肉フェス」が7月26~30日、軽井沢にて初開催される。この肉フェス「KARUIZAWA 2017」は、軽井沢・プリンスショッピングプラザ内の肉フェス特設会場で行い、ショッピングをしながらお肉も楽しめる"物欲と食欲を同時に満たすコラボイベント"ととなる。

[06:30 6/25]

2017年06月23日(金)

「世界最高峰のドローン・ショー」ハウステンボス×インテルで日本初展開

ハウステンボスとインテル、hapi-robo st(ハピロボ)は6月23日に都内で共同記者発表会を行い、7月22日~8月5日の期間中に長崎県・佐世保市の「ハウステンボス」ハーバーエリアにて、インテル Shooting Starを使った日本初となるドローン・ライトショーを開催することを発表した。

[15:24 6/23]

徹夜しても手に入れたい! 赤福の毎月一日限定「朔日餅」はこんなに華やか

伊勢名物「赤福餅」は、今や全国にファンを持つ超有名菓子。現地の店舗ではもちろん、各地の物産展など手に入れることができる機会は多いが、作りたてを楽しめるのは伊勢市内に立地する赤福本店と直営店のみ。さらに本店には、元旦を除く毎月1日限定で販売される「朔日(ついたち)餅」なるスペシャルメニューも存在するが、こちらはなかなかありつくことが難しいという。

[11:00 6/23]

登山・ハイキング旅をしてみたい都道府県、堂々の1位はやはり、日本一の…

2016年より、8月11日が「山の日」として制定され、祝日となった。昨今は登山もカジュアルなものになり、レジャーや健康、体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、気軽に楽しむ人たちも多い。今回は、マイナビニュース会員男女321人に、「登山・ハイキング旅をしてみたい都道府県」を聞いた。

[07:00 6/23]

2017年06月22日(木)

毎週どこかでお得に! 最大3,000円割引のご当地クーポン--マイナビトラベル

マイナビが運営する国内宿泊予約サイト「マイナビトラベル」は6月29日より、サイトオープン1周年を記念して、日本各地で使える最大3,000円割引のご当地クーポンを配布する。キャンペーン期間は6月29日~2018年6月28日で、規定利用数に達し次第終了となる。

[13:01 6/22]

巨大な網の中でふわふわ! 森の空中あそび「パカブ」が日本初上陸

足柄グリーンサービスは7月23日、森の空中あそび「パカブ」をオープンする。同施設は、南足柄市の「足柄森林公園 丸太の森」内で展開し、日本初上陸するフランス生まれの漁業に使う網やロープ等を使用した空中の遊び場であり、巨大な網の上で幅広い年齢層がハーネスを使用せずに安全に気軽に遊べることをコンセプトにしている。

[12:35 6/22]

1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第104回 鳥取県の正月はあま~く始まる

旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。鳥取県の正月の風景を送りします。

[11:51 6/22]

自転車旅をしてみたい都道府県、あの"サイクリストの聖地"は何位?

サイクリングを趣味としている人は多い。環境に優しいことや、健康や経済面を考え、外出や通勤を電車や車から自転車に変更する人も増えていると聞く。また、日本各地にはさまざまなサイクリングコースがあり、自転車愛好家の中には、今まさに自転車旅を企画中、という人もいるかもしれない。

[09:59 6/22]

グルーやミニオンたちがカフェメニューに! 「ミニオン大脱走CAFE」開催

大阪・心斎橋の「THE GUEST cafe&diner」では7月7日~9月10日の期間中、『怪盗グルーのミニオン大脱走』の公開を記念し、「ミニオン大脱走CAFE」をオープンする。

[06:30 6/22]

水族館がお化け屋敷に!? 水木しげる×すみだ水族館の絶叫ベント

東京・墨田区の「すみだ水族館」は7月15日~9月10日、館内の展示エリア「クラゲ万華鏡トンネル」を、「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家・水木しげるの描いた"水"にまつわる妖怪たちで演出する「水木しげる×すみだ水族館 水の妖怪トンネル」にして、お化け屋敷を展開する。

[06:00 6/22]

2017年06月21日(水)

八王子エリア最大級! 家族で遊べる新商業施設「イーアス高尾」の魅力

東京都八王子市にて、6月22日にオープンする新商業施設「イーアス高尾」。JR・京王電鉄「高尾駅」から徒歩6分の立地で、スーパーマーケットやファッション・家具、カフェ・レストランやアミューズメント施設まで、計120店舗を擁した八王子エリア最大級のショッピングセンターだ。"子育てファミリーからアクティブシニアまで"をターゲットにしているだけあって、子連れ客がうれしい施設や工夫が満載。早速紹介しよう。

[12:41 6/21]

だから愛される! 沖縄ご当地バーガー「A&W」の歴史と人気の秘密を探る

沖縄県民から"エンダー"の呼び名で親しまれる「A&W」。正式名称は「エイアンドダブリュ」なのだが、基地で働くアメリカ人のネイティブな発音が「エンダー」と聞こえたことからそう呼ばれるようになったという(※諸説あり)。

[11:00 6/21]

芸術・アート巡りをしたい都道府県ランキング--1位は有名美術館揃いの……

旅行と言えば、限られた日程の中に過密なスケジュールを詰め込み、それを分刻みでこなす、という人も多いだろう。しかし、しばし時を忘れ、旅先でのアートめぐりを楽しむというのもまた、そこでしかできない得難い体験となるに違いない。今回は、マイナビニュース会員男女321人に、「芸術・アートめぐりで行ってみたい都道府県」を聞いた。

[10:13 6/21]

2017年06月20日(火)

「銀座ロフト」開業! 体感できる次世代へ向けた店舗で約8万点が新提案

2017年で創業30年目を迎えるロフトは6月23日、次世代へ向けたフラッグシップストアとして「銀座ロフト」を銀座2丁目に開店する。同店は6月11日に閉店したJR有楽町駅前の「有楽町ロフト」からの移転ではなく、時代の旬を取り込みながら、ロフトが大事にしてきた"わざわざ行きたくなる場所"としての、「モノ」「コト」「ヒト」が詰まった空間となっている。

[17:07 6/20]

約200点以上のカワウソ尽くしな写真展開催--カワウソまみれな動画も

BACONは7月7日~23日、カワウソの合同写真&物販展「カワウソほんと展」を、ギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」(東京都台東区浅草橋)にて開催する。同展は、近年ペットとしても注目されているカワウソの合同写真&物販展。ほとんどの出展者が写真展初出展で、約200点以上の作品を展示予定となる。

[10:30 6/20]

日本家屋に透明な床!? 1棟貸し切り型の「木屋旅館」がおもしろい

旅の目的はさまざまだ。美味しいものを食べたり、温泉にゆっくりつかったり、名所や旧跡を巡ったり……。でも、どんな旅でも大事なのは拠点となる宿。今回は、愛媛県宇和島市にある「木屋旅館」を紹介する。モダンにリノベーションされた日本旅館を1棟丸ごと使える、贅沢ながらコスパ抜群の宿泊施設なのだ。

[04:00 6/20]

2017年06月19日(月)

立ち食いそば散歩 第67回 そばをたぐりながら一杯もいい! 半蔵門「あさひ」の"牛肉そば"は上品なお味

今日は半蔵門の立ち食いそばに臨んだ。半蔵門の立ち食いそばと言えば、以前「そばうさ」を紹介したが、読者のみなさまは食されただろうか。オリジナリティあふれる絶品のつけそばが味わえることで人気の店なので、ぜひ一度。今回訪れたのは、そばうさとは正反対の様相を呈している「あさひ」。東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩2分ほどの立地になる。

[17:30 6/19]

夜の十条銀座は楽しいぞ! 夜も元気な商店街で肉系つまみを食べ歩き

「夜の街へ繰り出そう」――などと言う人は今どきいないかもだが、あえて繰り出すと言うのなら、いわゆる渋谷や新宿は定番過ぎる。これからは、地味なのになぜか味わい深い"夜の商店街"を味わってみてはいかがだろうか。今回は、十条銀座商店街(東京都北区)とその近辺で食べ歩き・飲み歩きグルメを探してみた。

[11:00 6/19]

「アベックラーメン」は"青春の味"--今も昔も熊本県民の胃袋を鷲づかみ

「アベック」という言葉には強烈な昭和臭が漂うが、熊本県民にとってはいまだにこの言葉は死語ではない。なぜなら同県には、年号を跨(また)ごうとも県民の心をつかんで離さない、ソウルフード「アベックラーメン」が存在するからである。

[10:00 6/19]

行った気になる世界遺産 第67回 トレドなしにスペインは語れず! 電車に揺られてエル・グレコの幻想世界へ

スペインの古い格言に、「トレドを見るまでは、スペインを見たことにはならない」と伝えられる歴史都市トレド。あるいは、「もしスペインに一日しかいられないなら、トレドへ行け」とも言われる街です。今回の登場人物は、家族でスペインを観光中の30代女性です。

[06:00 6/19]

2017年06月18日(日)

府中駅直結複合施設「ル・シーニュ」7/14誕生--商・公・医・住一体で全87店

7月14日、京王線府中駅南口に直結する商・公・医・住一体型の複合施設「ル・シーニュ」が開業する。開業に先駆けてこのほど、施設デザインのコンセプトや出店予定テナントなどを公開するともに、「ル・シーニュ」のテーマである「ツナガルたのしさ」を表現する開業記念のスペシャルイベントが発表された。

[07:30 6/18]

新千歳空港に「ショコラティエ マサール」出店--チョコレート専門店巡りも

札幌のショコラ専門店「ショコラティエ マサール」は6月23日、新千歳空港国内線ターミナルビル2F スイーツアベニューに、新店舗をオープンする。人気No.1のショコラブラウニーやパレットサブレ、パレットショコラを空港限定のパッケージと新デザインで販売するなど、上質なショコラを新千歳空港で展開する。

[07:00 6/18]

2017年06月16日(金)

プリンスホテル、1泊1万円程度の宿泊特化型「Prince Smart Inn」創設

プリンスホテルは6月16日、ICT・AIを活用して宿泊者の利便性と快適性を追求する、次世代型の宿泊特化型ホテルブランド「Prince Smart Inn(プリンス スマート イン)」を創設することを発表。価格帯は1室1万円前後を想定し(エリアによって異なる)、2019年度を目途に全国各都市への展開を予定している。

[14:43 6/16]

海外旅行体験施設「FIRST AIRLINES」がリニューアル--ハワイ便やVR映像刷新

航空・海外旅行の疑似体験型エンタテイメント施設「FIRST AIRLINES」(東京・西池袋)は6月20日より、2016年12月のオープン以来初となる大型リニューアルを実施。ハワイ州観光局と共同で、ハワイ旅行の疑似体験ができるハワイ路線を設定し、6月26日から展開を開始する。

[13:31 6/16]

君は「化人(バケト)」を知っているか! 青森ねぶたの歴史の裏に彼らがいる

「青森ねぶた」は確かに有名だ。しかし、実際にねぶたを観たことがない人にとっては、ねぶたの山車以外の部分がどうなっているのか、なかなか想像できないだろう。まずは以下の写真を見てほしい。ねぶたではこの「化人(バケト)」もまた、欠かせない存在なのだ。

[11:35 6/16]

伝説のすた丼屋「仙台名掛丁店」が、名物牛タンをアレンジした丼を発売

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営するアントワークスは7月1日より、「仙台名掛丁店」(宮城県仙台市青葉区中央)限定で「仙台牛タン塩すた丼」を税込980円にて発売する。同企画は、同日の「伝説のすた丼屋 仙台名掛丁店」オープンを記念し、開催するもの。

[10:54 6/16]

本日は銭湯日和 第22回 忙しない東京時間をリフレッシュ! 四ツ谷「若葉湯」は心が落ち着く場所

この日訪れたのは、新宿区にある「若葉湯」である。JR中央線「四ツ谷」駅から歩いて10分。若葉という名の町にあり、新宿通りから一本入ったこのあたりは寺院が多く、閑静な住宅街になっている。四ツ谷には若葉湯の他に「塩湯」という銭湯があり、数は少ないながらも一風変わった銭湯体験が味わえる。

[06:00 6/16]

2017年06月15日(木)

外国人が愛した日本のレストランTOP30--1位は28位から大躍進の大阪のあの店

トリップアドバイザーは6月15日、トリップアドバイザー上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、「外国人に人気の日本のレストラン 2017」を発表。2017年で4回目となる同ランキングにおいて、大阪の「お好み焼き ちとせ」が昨年の28位から大きく順位を上げて1位に選ばれた。

[14:36 6/15]

Nゲージや力持ちの乗り物も! 企画展「はたらくのりものコレクション」開催

三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市)では6月21~7月10日、企画展「はたらくのりものコレクション ~見て・聞いて・体験して楽しめる はたらくのりもの~」を開催。人びとの暮らしを支え役立っているさまざまな乗り物の役割や機能を、展示や体験、トークイベント等、子どもから大人まで楽しめる催しを通じて紹介する。

[11:40 6/15]

「551蓬莱」が大阪にこだわる訳--始まりは豚まんではない? 正式な読み方は?

筆者の周りの大阪出身者は、みんなこぞって「551の豚まんは大阪の誇りや」という。ある友だちなどは、「ソウルフード過ぎて、たまにむっしょーに食べたなる」と表現していたが、九州育ち東京在住の筆者は、なかなかそのおいしさを堪能する機会がない。なんせ、販売エリアは関西圏のみ。しかし、エリア限定を貫き通しているのには深い理由があるようだ。

[11:00 6/15]

1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第103回 栃木県のとあるシュウマイは意表を突く

旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。栃木県のとあるシュウマイは、ちょっと意表を突くようで……。

[11:00 6/15]

祭りを見に行ってみたい都道府県--1位は京都?、北海道?、それとも……

日本人はお祭り好きの国民と言われる。普段は比較的おとなしいが、ひとたび祭りとなれば、日頃の鬱憤を晴らすように熱狂する人は多いことだろう。また、日本には全国各地に有名な祭りが多数あり、100万人単位の動員を誇る巨大なイベントとなっているものも少なくない。今回は、「祭りを見に行ってみたい都道府県」を聞いた。

[10:37 6/15]

2017年06月14日(水)

都心に出現した廃線跡! 東横線の代官山~渋谷の地上線跡を歩く

2013年3月、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始により、東横線渋谷駅が地下化され、それに伴い、代官山駅と渋谷駅の間も、これまでの地上線が廃止となり地下化された。都心の一等地に、一夜にして廃線跡が出現してから4年あまりが経つ。廃線跡がその後、どのように活用されているのかを確かめながら、代官山駅から渋谷駅まで歩いてみよう。

[11:00 6/14]

有馬温泉「炭酸煎餅」は本当に炭酸味!? 手焼きで変わる伝統の味

かの『枕草子』で三名泉にもカウントされているほど長い歴史を持つ有馬温泉には、泉質の異なる数種の源泉が湧いている。そのうちのひとつが日本では珍しい炭酸泉で、温泉として楽しまれている他、有馬発祥の炭酸飲料であるサイダーにも活用されている。のみならず、なんと炭酸泉が焼き菓子にまで利用されていたことをご存じだろうか?

[10:27 6/14]

2017年06月13日(火)

この夏、六本木ヒルズの屋上がアツい! サマーイベントが目白押し

六本木ヒルズでは、7月15日~8月下旬までの期間中に、森タワー屋上の「スカイデッキ」で、六本木の夏を熱く盛り上げる様々なイベントを開催。スカイデッキは、海抜270m、オープンエア形式の展望施設としては関東一の高さを誇る。

[16:38 6/13]

シャーじゃなくても無料で乗れる! シャア専用ロードバイクの試乗会開催

さいたま市の荒川彩湖公園にて6月17・18日、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する"シャア・アズナブル"専用機をイメージした2タイプのロードバイクの無料試乗会を開催する。試乗車はカーボンフレーム2台とアルミフレームの2台で、サイズは全て510mmとなる。

[13:50 6/13]

ご当地と気づかれてない!? 隠れ名古屋メシ「志の田うどん」って何だ?

バラエティ豊かなご当地グルメ"名古屋メシ"。味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパ、鉄板スパなど、種類が多いのが麺類で、"名古屋メン"としてカテゴライズできるほど、多士済々だ。そんな中で、地元の人も地域限定だとは気づいていない"隠れ・名古屋メン"といえる、「志の田うどん」を紹介しよう。

[11:30 6/13]

立ち飲みホステル「STAND BY ME」福岡に誕生! 二〇加屋長介の人気グルメも

ブルースカイが運営する立ち飲み付き簡易宿泊施設型ホステル「STAND BY ME」(福岡市中央区大手門・以下、SBM)が、6月15日にオープンする。2016年4月タイ・バンコクのホステル「trica」に続き、同社では2つ目、福岡では初めての開業となる。

[07:00 6/13]

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事