マイナビニュース | 旅と乗りもの | レジャー

関連キーワード

イチオシ記事

沖縄県民熱愛な「アントシモ」をご存知? カリふわでキュートな揚げパンたち

実は揚げ物が大好きな沖縄県民。おやつの定番と言えば、衣の分厚い「沖縄風てんぷら」や、沖縄版ドーナツとも言える「サーターアンダギー」、塩焼きが定番の秋の味覚「サンマ」でさえもフライとして食すなど、揚げ物に対する愛は尋常ではない。

[11:00 8/15]

新着記事

一覧

あなたは本当に、名古屋嫌い? 住めばミヤコ、名古屋を自慢しまくる本が発売

ぴあは8月28日、日本や世界に誇るべき名古屋の魅力について記した雑学的ガイドブック『なごやじまん』を発売。名古屋在住のフリーライター・大竹敏之さんが、みんなが知るお馴染みのスポットを掘り下げ、新名所と呼ぶべき場所などを紹介している。

[17:26 8/23]

「ねこのとけい~岩合光昭ミニ写真展~」開催-柏高島屋に猫の写真大集合!

柏タカシマヤ(千葉県)は8月30日~9月4日、「ねこのとけい~岩合光昭ミニ写真展~」を開催する。NHK BSプレミアム「世界ネコ歩き」でも人気を博す岩合光昭氏が撮影した愛らしいネコたちの約80点の作品を入場無料で楽しめるほか、オリジナルグッズの販売も行う。

[17:59 8/22]

新着記事

一覧

「週刊少年ジャンプ展 VOL.1」後期展示開始--原画100点以上を入れ替え!

集英社、森アーツセンターは9月1日より、「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり」の後期展示を、森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー 52階)にてスタートする。『週刊少年ジャンプ』(集英社)は1968年に創刊され、来年の2018年で50周年を迎える。

[17:10 8/22]

カピバラ好き必見! 伊豆シャボテン動物公園で赤ちゃん4頭が誕生

伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市富戸)では8月18日、「カピバラ虹の広場」に住むカピバラの夫婦・父親の「ケビン」と母親の「ニンジン」の間に4頭の赤ちゃんが誕生した。母親の「ニンジン」は、4回目の出産となる。現在、生まれたばかりの赤ちゃんたちは、「カピバラ虹の広場」内のカピバラ獣舎でお母さんと一緒に過ごしている。

[16:00 8/22]

行って良かった日本の城ランキング2017--姫路城人気の裏であの県が"城県"に!?

トリップアドバイザーは8月22日、過去1年間にトリップアドバイザー上に投稿された全ての口コミをもとに、「旅好きが選ぶ! 日本の城ランキング 2017」を発表。2016年に引き続き「姫路城」(兵庫県姫路市)が1位に、「松本城」(長野県松本市)が2位という結果になり、3位は2016年の6位から順位を上げ、「松山城」(愛媛県松山市)が選ばれた。

[15:39 8/22]

江の島から茅ヶ崎へ! 湘南の海風に吹かれてサイクリング--最後はスイーツを

夏本番。各地の海は、多くの海水浴客でにぎわっている。しかし近年は、紫外線の健康への影響が大きく取り沙汰されていることや、娯楽が多様化したことなどもあるのか、若い世代を中心に"海水浴離れ"が進んでいるという話も聞く。そこで、今回は海水浴以外の海の楽しみ方を提案する意味も込めて、湘南エリアへ"海辺を走るサイクリング"に出かけてみたいと思う。

[11:00 8/22]

H.I.S.、全国14空港からFDAチャーター便で行く長崎ツアーを限定発売

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は12月22日~2018年1月15日の期間中、長崎県とフジドリームエアラインズ(FDA)と協力し、全国各地14の空港から長崎空港へのチャーター便を使用した長崎ツアーを造成・販売を開始する。

[13:05 8/21]

香港ディズニーランド・リゾートに行ったら、絶対に食べたいグルメはこれ!

みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回のテーマは「オトナ女子二人で楽しむ香港ディズニーランド」。4回にわたって「香港ディズニーランド・リゾート」の魅力をお伝えします! 3回目は、ディズニー直営ホテル「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」のレストランや、パーク内のグルメをリポートします!

[06:00 8/21]

夏の東京ディズニー・リゾートで、絶対食べるべき必食グルメ

みなさま、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニー・リゾートの夏イベントもいよいよ終盤! お盆休みもひと段落し、パークも少し空いてくるので8月後半は狙い目の時期です。そこで今回は、この夏に東京ディズニー・リゾートに行ったら、必ず食べたいレストランのグルメをレポートします。

[16:00 8/18]

目もお腹も満足で財布にも優しい! 京都・嵐山の和スイーツ・グルメ7選

日本を代表する景勝地・嵐山。多くの観光スポットや社寺が点在し、四季折々の美しい自然を楽しめる場所だ。でも、目だけではなく、口も満足させたい! そんなわけで、のんびりと景色を見ながら味わえる、この土地ならではの「食べ歩きスイーツ・グルメ」を紹介しよう。

[11:00 8/18]

1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第112回 神奈川県ではシュウマイが"あの企業"に脳内変換される

旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。神奈川県でシュウマイと言えば……"あの企業"ですよね! 実際、神奈川県民の意識も同様のようです。

[06:00 8/17]

「東京大茶会 2017」、"日本の魅力"を東京から発信! 初心者歓迎の茶会開催

東京都とアーツカウンシル東京は、「東京大茶会2017」を10月7~8日に「江戸東京たてもの園」(東京都小金井市)で、21~22日に「浜離宮恩賜庭園」(東京都中央区)で開催する。同イベントは、日本の伝統文化・芸能の国内外への発信や、次代へ「和の心」を継承することを目的とし、茶道初心者や外国人、上級者まで対象にした大規模な茶会となる。

[15:45 8/16]

「うさぎしんぼる展 2017」開催! SNSで人気のうさぎ写真やグッズ販売も

BACONは9月8日~10月9日、うさぎの写真と物販を集めた「うさぎしんぼる展 2017」をTODAYS GALLERY STUDIO(東京・浅草橋)で開催する。SNSで人気のアーティストや、うさぎフォトグラファー あおきたかし氏等が出展し、作品数は300点、物販数は1,000点となる。また、同展初の名古屋開催も決定した。

[13:03 8/16]

武蔵小山駅直結「エトモ武蔵小山」9/14開業--全12店舗に屋上庭園も

東京急行電鉄は8月14日、目黒線武蔵小山駅の駅直結型商業施設「武蔵小山駅ビル」を、駅や街ごとの特色にあわせた店舗や施設デザインをコンセプトとした商業施設ブランド、「エトモ武蔵小山」として、9月14日(木)にリニューアルオープンすることを発表した。

[11:24 8/16]

浜松町ビルディング建替の(仮称)芝浦一丁目計画、大規模複合開発の方針発表

野村不動産とNREG東芝不動産、東日本旅客鉄道は8月15日、共同で推進している「(仮称)芝浦一丁目計画」の整備方針を発表。区域面積約4.7ha、高さ約235mのツインタワー、延床面積約55万平方メートルの大規模複合開発とし、設計はプリツカー賞などを受賞した世界的建築家である槇文彦氏が担う。

[11:11 8/16]

主婦もびっくり! 飛ぶように売れる特大もも肉唐揚げで十和田の"肉力"を知る

青森・十和田の中心部である官庁街周辺には昔、「軍馬補充部」という軍馬を買い入れ調教する施設があったという。肥沃な放牧地を生かし、牛や鶏、羊などの肥育も盛んであったゆえに、青森は他県に比べて昔から肉を食べる機会が多いそうだ。今回は、そんな十和田で既に全国区になっている「十和田バラ焼き」……ではなく、地元に愛されている"特大鶏もも肉"があるというので尋ねてみた。

[11:00 8/16]

立ち食いそば散歩 第74回 真夏に食べたいこの1杯! 小伝馬町「おか田」は"冷しナスそば"が大正解

先日から高校野球も始まり、夏真っ盛り。ジリジリと暑い毎日が続く。そんな日に向かったのは小伝馬町の「おか田」(東京都中央区)。東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅4番出口から徒歩2分。江戸通り沿いにある立ち食いそば店で、約2年前に文京区からこちらに移転されたらしい。「そばうどん」ののれんは目立つが、玄関の表札は、さながら割烹のような意匠。さすが日本橋である。

[17:30 8/14]

行った気になる世界遺産 第71回 彼と歩いたウィーンは思い出も美しい--カフェ目当ての美術館を見逃した訳

この春、東京都美術館で開催された「バベルの塔」展。16世紀の画家ピーテル・ブリューゲルが描いた傑作絵画の来日に合わせ、駅に所せましと貼られた展覧会のポスターを見て、32歳の女性翻訳家が思い出したのは、9年前の学生時代に訪れたウィーンでの一日。家に帰り、ほろ苦い気持ちを抱えて当時の日記を開きます。

[06:00 8/14]

2椀1セットの「夫婦善哉」、その起源は商人の町・大阪らしいものだった!

夫婦やカップルで食べると円満になれると言われる「夫婦善哉(めおとぜんざい)」は、大阪で130年以上愛されている縁起物である。事の始まりは明治16(1883)年。法善寺境内に開店した善哉屋「お福」で、一人前なのに二杯のお椀に分けてつがれた善哉が提供されていたというのだ。

[10:00 8/13]

何でもありで何でもある! 館鼻岸壁朝市は3時間だけ現れる小さな街だった

全国有数の水揚げを誇る青森県八戸市にある「館鼻(たてはな)漁港」。平日は多くの船が係留・待機するこの場所が、日曜の朝になると日の出から9時頃まで、どこからともなく現れるお店と人で埋め尽くされる。その数現在、約320店舗と約2万人。ただし、全長約800mの館鼻岸壁朝市の魅力はその規模だけではないのだ。

[11:00 8/11]

群馬は草津だけじゃない! 「四万温泉」で絶対行くべき温泉宿&グルメ

四万(しま)温泉は、草津温泉など名湯が多い群馬県の中でも断然オススメの温泉地。上信越高原国立公園内の豊かな自然環境を実感できる上に、開発が規制された温泉街の落ち着いた風情も魅力だ。「四万種類の病に効く」と言い伝えられ、源泉かけ流しの宿も多く、飲泉所もある。まさに保養に向いた温泉地で、日本で最初に国民保養温泉地に指定されたのも当然と納得できる温泉地である。

[11:00 8/10]

1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第111回 愛知県などの東海地区では冷やし中華にあの調味料が欠かせない!?

旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。愛知県などの東海エリアでは、夏の風物詩・冷やし中華で、ちょっと個性ある食べ方をするようです。

[06:00 8/10]

「川崎オクトーバーフェスト2017」開催! 本場のドイツビール20種類が大集合

複合商業施設 ラ チッタデッラ(神奈川県川崎市)は「今年の夏はチッタでビール三昧!」というテーマのもと、8月10日~13日まで「川崎オクトーバーフェスト2017」、8月11日~13日まで「CITTA'の夏祭り」を実施する。オクトーバーフェストではドイツビールは20種とメニュー40種類を展開し、夏祭りでは昔ながらの縁日が約50店舗登場する。

[18:18 8/9]

もっと自由な旅を! 下関を電動アシスト自転車で巡る「shimocle(しもくる)」

山口県を活性化する目的で設立されたトルビは8月9日、山口県下関市内の観光の更なる活性化および公共交通網の補完として、電動アシスト自転車のレンタル「shimocle(しもくる)」を開始した。

[11:33 8/9]

映画の舞台となった街をめぐる「君の名は。カフェバス」が運行開始!

KADOKAWAグループの新設旅行会社であるクールジャパントラベルと、移動ソリューション事業を手掛けるWILLERは8月3日より、「君の名は。カフェバス」を運行開始した。同車両は、映画『君の名は。』で描かれた東京の舞台をめぐる、オリジナルラッピングのバス。『君の名は。』は、日本国内の興行収入249億円、観客動員数1,900万人を突破した。

[11:09 8/9]

レトロいっぱいな蒲田を大行進! 銭湯で汗を流して観覧車のある屋上で一杯

こんにちは、イラストレーターのシラサキです。街歩き&グルメレポートの第2回。前回の四谷に続いて、マイナビニュース担当Mさんと「知らない街を歩いて、知らない店をのぞいてみよう!」をテーマに歩いてみたいと思います。さて今回はどちらにまいりましょうか?

[11:00 8/9]

ディズニーシーの夏イベントが開催中! ショーをもっと楽しむための方法

みなさま、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。8月に入り、東京ディズニーリゾートで開催されている夏イベントは連日大盛況。そこで今回はシーのショー「パイレーツ・サマーバトル"ゲット・ウェット!"」の楽しみ方やショーの待ち時間などについてレポートします。

[16:30 8/8]

ぜひ新日本三大民宿に! 下北半島「みやの」の最強グルメにノックダウン

「みやの」を知ったのは本当に偶然の出来事だった。下北半島へ雲丹取材に出掛ける際に、どこに宿泊してむつナイトをエンジョイするかで編集と盛り上がっていた時だった。むつ市内のビジネスホテルに泊まり、WiFiを切望としている取材陣と、なぜか夜の灯りが何もなさそうな佐井村を勧めてくるアテンドをお願いした青森県庁職員。……これは何かある。

[11:00 8/8]

「牛肉サミット2017」開催! 松阪牛や近江牛、鹿児島黒毛和牛などが大集結

牛肉サミット2017実行委員会は8月26~27日、第6回となる「牛肉サミット2017」を滋賀県大津港一帯で開催する。同イベントは、牛肉を素材とする全国各地の料理自慢の店が出店し、調理や味わいなど、創意工夫あふれる牛肉料理を一般来場者の投票で競う「真夏の牛肉料理No.1決定戦」となる。

[06:30 8/8]

「あのこのあしうら写真展」開催-裸を見るより難しい!? 足裏の魅力を展示

「あのこのあしうら写真展」製作委員会は8月14日~20日まで、女性の足裏がメインの写真展「あのこのあしうら写真展」を開催する。同展では、日本ニーソックス協会のモデルの優月心菜さん、身長139cmでミニマムタレントとして活動する三井瞳さんなどを被写体とし、カメラマン湯澤祐紀さんが撮影した写真100枚を展示する。

[06:00 8/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (旅と乗りもの>レジャー)

 トップへ
ご当地グルメ、温泉、遊園地、アクティビティ、新商業施設、ホテル・旅館など、日本国内のご当地ネタから海外ネタまで、レジャー・旅行に関する情報をお届けします。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事