マイナビニュース | 旅と乗りもの | 観光スポット | ヘッドライン(1ページ目)

ヘッドライン

2017年09月24日(日)

道内の旬が集まるセレクトショップ

北海道には農産加工物から乳製品、海産品までたくさんの食品があり、お土産として注目の商品もたくさんあります。旅のお土産を買っていくのにちょうどいい、北海道から全道各地のこだわりの食品…

[12:21 9/24]

海鮮の宝庫、北海道の水産お土産ならココ!

太平洋、日本海、オホーツク海と3つの海に面している北海道は、言わずと知れた海産物の宝庫。お寿司や海鮮丼なども1つの大きな楽しみでしょうし、魅力的な水産加工品のお土産もたくさんありま…

[12:21 9/24]

ファミリーOK! ワンランク上のくつろぎを提供する競馬場

JRA(日本中央競馬会)主催の中央競馬が開催される札幌競馬場は2014年にリニューアルし、競馬もさることながら、北海道ならではの開放的な空気感も満喫できる競馬ファン以外にもオススメ…

[12:21 9/24]

2017年09月23日(土)

「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓がおくる上質なカフェ空間

北海道の代表的なお土産「白い恋人」。この白い恋人を作り上げたお菓子メーカー「石屋製菓」が運営する「イシヤカフェ」は札幌にしかない是非立ち寄って欲しいスポットの1つです。大通り公園近…

[12:21 9/23]

昭和の雰囲気を演出する北海道ラーメンテーマパーク

札幌は「味噌ラーメン」が生まれた土地でもあり、ラーメン激戦地としても知られています。せっかく北海道に来たのであれば「味噌ラーメン」を初めとした北海道のラーメン文化も感じてみたい! …

[12:21 9/23]

札幌の隠れ家的スポット、個性派店舗が入る魅惑のマンション!

札幌駅前や大通り公園、すすきのなど札幌には見所がたくさんあります。もし一通りの観光名所などを巡ったのであれば、ちょっとコアな札幌を知りたいと思いませんか? 一見すると、どこの街にも…

[12:21 9/23]

2017年09月22日(金)

スイーツメインで六店舗が並ぶフードコート

札幌駅周辺には数多くのお土産屋さんやカフェが立ち並び、多種多様なスイーツを楽しむことができます。「どこのお店でスイーツを楽しめばいいか分からない!」という方には、北海道スイーツの名…

[12:21 9/22]

新鮮なカキ料理を中心に、北海道の魚介を炭焼きで楽しむ

狸小路商店街には「道産食彩HUG」という、「道産食材直売店」と「道産飲食店街」が併設されたスペースがあります。農家さんの直売所で買い物した後は、フードコートになっているHUGイート…

[12:21 9/22]

他にはない独創的なトッピングで楽しむスープカレー

寒さの厳しい季節が長く続く北海道では、濃い味を好む独特の食文化が育まれています。北海道ならではのグルメの1つが、皆さんもご存じのスープカレー。是非足を運んで欲しい札幌人気店の一つが…

[12:21 9/22]

2017年09月21日(木)

鮮烈で繊細なスパイスのスープカレーが魅力

札幌での人気が火付け役になり、全国にも大きく名が知られるようになったスープカレー。札幌ではスープカレー専門店が数多く誕生して、その味も日々進化を続けています。今回は札幌で少しマニア…

[12:21 9/21]

スープカレーの元祖、老舗の味を堪能

海鮮やジンギスカン、ラーメンに加えて北海道ならではのグルメといえばスープカレーです。2000年代に入ってからブームが巻き起こり、現在では札幌の定番グルメの1つにまで成長を遂げました…

[12:21 9/21]

大通公園を眺めながら、こだわりのコーヒーでご一服

「ビッセではじめる、北のいい暮らし。」をコンセプトに、地下鉄大通駅と直結して賑わいをみせている「大通りビッセ」。グルメやショップが立ち並び、お昼時などに便利な商業施設です。この「大…

[12:21 9/21]

2017年09月20日(水)

オール北海道で、道産小麦100%使用のパンを発信!

北海道は日本でも数少ない小麦の産地。札幌に来たのであれば、オール道産の素材のパンも是非味わっておきたいところ! 赤レンガテラスでふらっと立ち寄ったのは、素材からこだわりをみせる「c…

[12:21 9/20]

特製ダレが決め手! 北海道が誇る唐揚げ「ザンギ」の名店

北海道民のソウルフードの1つがザンギ。あまり聞いたことがない方が多いかもしれませんが、北海道では醤油味でつけ込んだ鶏の唐揚げを「ザンギ」と呼んでいます。北海道を訪れたならば、是非食…

[12:21 9/20]

札幌で人気のサンドイッチ屋さん! 名物は、たらばガニサンド

札幌にもたくさんのカフェがありますが、こちらは知る人ぞ知るサンドイッチの名店。地元客のリピーターが絶えない「サンドイッチの店 さえら」が提供するサンドイッチは、北海道ならではの贅沢…

[12:21 9/20]

2017年09月19日(火)

やわらかいラム肉に、エゾシカ肉も堪能できる!

北海道の定番グルメといえば、たっぷりの玉ねぎ、もやしなどの野菜と一緒に豪快に羊肉を焼き上げるジンギスカン! 札幌にはジンギスカン専門店がいくつもあるので、是非本場の味を堪能していた…

[12:21 9/19]

ガラス張りの10F、札幌の夜景をみながら楽しむジンギスカン

札幌の定番肉料理といえばジンギスカン! こだわり抜いたラム肉を提供するお店が数多くあります。本場札幌で味わうジンギスカンは何とも贅沢なひとときになるでしょう。そのジンギスカンをスス…

[12:21 9/19]

道内各地のお肉を楽しめる、ハンバーグ専門店!

北海道に来たならば、広大な大地で育てられた和牛や羊肉などお肉料理を楽しみたい方も多いのではないでしょうか? 札幌では数多くの道産お肉グルメを楽しめますが、今回はこだわりの道産肉を提…

[12:21 9/19]

2017年09月18日(月)

地元素材を活かした、老舗お菓子メーカーのお店

創業は明治38年、札幌の老舗お菓子メーカーとして知られる「三八菓舗」をご存じでしょうか? 人気商品「札幌タイムズスクエア」をはじめとしてリーズナブルな価格設定で、札幌市民はもちろん…

[12:21 9/18]

明治からの記憶を語り継ぐ「北海道庁旧本庁舎」

北海道の歴史を象徴する1つの建築物が「北海道庁旧本庁舎」です。道民からは「赤れんが」と呼ばれ親しまれ、赤れんが造りの洋風建築物には開拓の歴史を感じます。明治時代からの北海道を語り継…

[12:21 9/18]

全道のお土産が集結! オリジナルのグッズもあり!?

和菓子・洋菓子に水産加工品まで、北海道には自然の恵みを活かしたお土産がたくさんあります。これら北海道土産が集結した、札幌を代表するお土産屋さんが「お土産の店 こぶしや」です。お土産…

[12:21 9/18]

2017年09月17日(日)

北海道の定番土産、マルセイバターサンドはいかが?

北海道には多くのご当地土産があるので「何のお土産を買って帰ろうかな?」と、是非お土産選びも楽しみたいところ。札幌の有名お菓子メーカーの1つ「六花亭」は、全国にもファンが多いブランド…

[12:21 9/17]

「白い恋人」でお馴染みのお土産ならココ!

北海道で代表的なお土産の一つ、全国にもファンの多い「白い恋人」を生み出したのが、北海道のお菓子メーカー「石屋製菓」です。この「白い恋人」を初めとするイシヤスイーツを取り扱う「札幌大…

[12:21 9/17]

2017年09月16日(土)

サッカー、野球観戦はもちろん。ドームツアーも開催!

野球ファン、サッカーファンであれば是非訪れて欲しい札幌ドーム。サッカーと野球という2大スポーツの本拠地になっている世界でも珍しいスタジアムです。「コンサドーレ札幌」と「北海道日本ハ…

[12:21 9/16]

レトロな札幌を感じ、飲んだ後の1日の締めにオススメ!

すすきの繁華街にあるレトロな看板がトレードマークの「元祖さっぽろラーメン横丁」。地下鉄すすきの駅から徒歩5分、人通りの絶えない賑やかな通りにあり、札幌の観光名所の1つでもあります。…

[12:21 9/16]

2017年09月15日(金)

繁華街すすきの近く! 菖蒲池を囲むように広がる癒し空間

繁華街すすきのをさらに南下すると、すすきのの喧噪が嘘のように緑溢れる中島公園が見えてきます。札幌中心にありながら、緑と水に恵まれた中島公園は「日本の都市公園100選」にも選ばれる札…

[12:21 9/15]

二条市場のアーケード街向かい。立ち並ぶのは個性派飲食店

札幌で最も古い歴史を持ち、有名な観光スポットとしても知られる二条市場。札幌の歴史を感じる下町である一方で、若者たちが集まる新しい文化も芽生えつつあり、二条市場周辺は「創成川イースト…

[12:21 9/15]

春夏秋冬、札幌のパノラマを楽しめる「さっぽろテレビ塔」

札幌のオフィス街にある大通り公園。札幌を歩いていれば必ず目にするであろう大通り公園のランドマーク的な建物が「さっぽろテレビ塔」です。施設内には展望台やグルメスポットがあり、札幌の代…

[12:21 9/15]

2017年09月14日(木)

地上160mの高さから、札幌市内を一望

レストランやショッピングモールなどが集結する、札幌駅直結の複合施設JRタワー。札幌駅にも直結しているので、旅の拠点にもなる施設です。JRタワーの最上階38階は展望台になっており、地…

[12:01 9/14]

札幌の記念撮影スポット! 日本最古の塔時計の歴史も

札幌の観光スポットとして思い浮かべるものに「札幌時計台」をイメージする方は多いのではないでしょうか? 札幌の中心街にあり、撮影スポットとしても有名です。白い壁と赤い屋根が特徴的な「…

[12:01 9/14]

ディープな札幌を味わえる狸小路商店街

札幌駅から大通り公園をさらに南に進むと見えてくる「狸小路商店街」。東西約1kmにわたるアーケード型商店街で飲食店やお土産屋、カラオケ店など約200店舗が立ち並びます。地元民だけでな…

[12:01 9/14]

2017年09月13日(水)

仙台駅で牛タンカレーやはらこ飯など宮城グルメを食べるならこのカフェ

地元の食材や郷土料理をオシャレに楽しむことができる「Date Cafe O`rder」は、東北の食材を使用したおにぎりやお茶漬けを中心に販売し、テイクアウトしてもよし、イートインで…

[12:21 9/13]

肉質等級最高ランクに格付けされている仙台牛を食べるならこのお店

幻の牛と呼ばれる全国のブランド牛の中で唯一、肉質等級ランク5に格付けされる仙台牛を贅沢に食べることができるお店が「仙台牛 極伊達哉」です。このお店は、テイクアウト専門で、シーンに合…

[12:21 9/13]

祖父から3代。和洋菓子の職人家族が作る心のこもったお菓子

お菓子を嫌いな人というのは、あまりいないのではないでしょうか?でも、洋菓子と和菓子のどちらが好き?と聞かれれば意見の分かれるところかもしれません。でも、祖父から親子三代にわたって和…

[12:21 9/13]

東北のお土産ものが「大量」に集められているお土産ショップ

仙台の新名所「伊達のこみち いろといろ」は、仙台、宮城を中心に、東北の食品や工芸品などが集まるお土産ショップです。朝は7:30から、夜は21時まで開いているので、朝早く仙台を去ると…

[12:21 9/13]

2017年09月12日(火)

もっちりまんじゅうは宮城の誇り

仙台市を中心に店舗展開をしている玉澤総本店は、ずんだもちや黒砂糖まんじゅうが有名な老舗和菓子屋さんです。特に、もっちりしっとりの黒砂糖まんじゅうは一ついただいても、つい次のまんじゅ…

[12:21 9/12]

全国1位に選ばれた伝説のナポリタンを食べるならここ

仙台が誇るあったかい洋食屋さんのHACHIは、家庭的なレストラン。ハンバーグレストランということで仙台市で有名なのはもちろんのこと、実はHACHIのナポリタンはナポリタン業界で日本…

[12:21 9/12]

仙台の昔ながらの伝統和菓子店

「より良い製品をより安く」を信条に、昔から続く仙台有名和菓子店。自社栽培の糯米(もちごめ)を原料とした仙台銘菓「白松がモナカ」や「白松がヨーカン」は仙台民だけでなく、東北の人々に愛…

[12:21 9/12]

都内最大級のエアガンシューティングスポットでスカッとしよう!

「シューティングレンジ」とはエアガンの射撃場のことですが「それってエアガンマニアのためのものでしょ?」と考えている人って意外と多いんですよね。でも、実はそうじゃないんです。「TAR…

[12:21 9/12]

2017年09月11日(月)

映画の世界さながらのリアル脱出体験!!

制限時間以内に、レーザーなどさまざまなトラップをかいくぐり、謎を解きながら与えられたミッションを遂行する、冷や汗ものの脱出体験ができる超密室レーザートラップ。この度、リニューアルを…

[15:21 9/11]

仙台の漁港であがった新鮮な魚で作られたおすしはいかがですか?

「仙台すし通り」は宮城でとれた新鮮な魚介を使った海鮮丼やカキ、寿司を食べることができるスポットです。仙台駅の中にあるということで、JRや新幹線を使って訪れた方でも気軽に立ち寄ること…

[12:21 9/11]

万華鏡を見るだけでなく、自分で作れる美術館

秋保にある「仙台万華鏡美術館」は世界中の万華鏡の歴史や作品を見るだけではなく、体験型のミュージアムにもなっています。万華鏡体験は子どもだけでなく、大人も記念に作って満足できるはず。…

[12:21 9/11]

仙台駅にあってアクセス良好! 仙台のおみやげが集まるお店

仙台駅ビル直結のS-PAL本館地下1階フロアに広がるお土産街。新幹線の待ち時間にも気軽に立ち寄れるスポットです。仙台名物が一揃いするエスパル仙台は、仙台の顔として仙台を訪れた方の期…

[12:21 9/11]

2017年09月10日(日)

伝統鳴子こけしの絵付け体験ができる大人気のスポット

秋保工芸の里は、職人たちが集う工芸の町です。秋保の伝統工芸である「こけし」や「仙台箪笥」などの工房が立ち並びます。お子様だけでなく、大人も楽しむことができ、世界に1つだけのおみやげ…

[12:21 9/10]

仙台牛タンの代名詞

仙台で生まれた名物と言えば牛タンですが、ここ利久は全国的にも有名な牛たんレストラン。仙台では約30店舗あるということで、街中でもよく目にすることができますね。特に利久の牛たんは「厚…

[12:21 9/10]

秋保温泉グルメ&マストおみやげ「さいちのおはぎ」で大満足

秋保の名物スポットといえば、「主婦の店 さいち」なしには語ることができません。このさいちは、何度も全国ネットのTVで取り上げられた「おはぎ」を販売しています。仙台民もこのおはぎを買…

[12:21 9/10]

2017年09月09日(土)

仙台の牛たん名店が駅中にギュッと集結!

宮城の名物グルメと言えば「牛タン」ですね。ここ「仙台牛たん通り」では、宮城の牛タンの名店が軒を連ねており、いつも観光客で賑わっています。有名店同士が味とコストパフォーマンスで競い合…

[12:21 9/9]

浅野川の七つ橋渡りコースを歩いてみよう

金沢市内を流れる犀川と浅野川。金沢では、流れに勢いがある犀川を「男川」と呼ぶのに対し、人気の観光スポットでもあるひがし茶屋街と主計町茶屋街の間を流れ、どこか繊細な表情を見せる浅野川…

[12:21 9/9]

こだわりの製法でつくるここにしかない煎餅をお土産に

美味しい海の幸が豊富に揃う近江町市場に、魚介を使用した煎餅の専門店があります。それが「うみ丸煎餅店」。普通煎餅というと米粉や小麦粉などを主な原料として作るのですが、うみ丸煎餅店では…

[12:21 9/9]

2017年09月08日(金)

お土産におすすめ! 金沢で大人気の美味しい洋菓子

金沢市内には多くの老舗和菓子店がありますが、金沢のお菓子は和菓子だけではありません。金沢には、美味しい洋菓子もあるんです。その中の一つが、こちらの「ぶどうの木」。元々は金沢のぶどう…

[12:21 9/8]

バックナンバー

人気記事

一覧

新着記事