マイナビニュース | 旅と乗りもの | 観光スポット

新着記事

一覧

京都のこだわりを感じるおみやげに。先斗町駿河屋

京都を訪れたら、ちょっと気の利いたお土産の一つも買って帰りたいものですね。そんな時おすすめなのが、先斗町駿河屋。京都五花街のひとつ、鴨川に寄り添う先斗町に、明治時代から店を構える先…

[12:21 4/23]

現代に生きる「もてなしの秘術」!! 忍者に出会えるレストラン

日本の生きる伝説・忍者! 子どもや外国人にも人気の彼らに出合えるスポットがあるんです。多くのレストランや食べ放題施設はもちろん、お土産処やアミューズメント施設としても楽しめるNIN…

[12:21 4/23]

新着記事

一覧

京都駅で絶対に喜ばれる人気のお土産

JR京都駅直結のおみやげ処アスティと伊勢丹。ここでしか買えないお土産や限定グッズなども多く、京都観光客が必ず立ち寄る人気スポットです。あれもこれもと手が伸びてしまいそうですが、中で…

[12:21 4/23]

珍しいクリームソーダ専門&鉄板焼きのパンケーキのお店♪

子どもの頃に誰もが飲んだことのあるクリームソーダ。透き通ったソーダに浮かんだアイスクリームが、ちょっぴり特別なものに思えましたよね。そんなクリームソーダの専門店が京都にはあるんです…

[12:21 4/22]

豊かな才能が集う場所「Gallery Cafe&Bar CoLLabo」

京都市営地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩5分の場所にある「Gallery Cafe&Bar CoLLabo」。ここでは分野の異なる多様な人の出逢いと交流の場を、アートと食事を媒介にして…

[12:21 4/22]

民芸・クラフトの町、信州松本をのんびり観光しながら楽しもう

長野県松本市中央の中町通りには城下町らしい「なまこ壁」の土蔵が多く並びます。蔵を利用したカフェ「中町・蔵シック館」は町づくりの拠点としてイベントが開催され、カフェも併設されています…

[12:21 4/22]

長野県の県民フード”山賊焼き”を名店でガッツリいただこう!

松本の山賊焼きは、鶏のもも肉をにんにくが効いたタレに漬け込み、片栗粉や小麦粉をまぶして油で揚げたもの。県民のソウルフードとも呼ばれています。松本駅から徒歩2分にある「卯屋」の山賊焼…

[12:21 4/21]

老舗のお店と新しいショップが混在する楽しい商店街

超宗派の寺院として知られる千種区の「日泰寺」。その日泰寺と、地下鉄覚王山駅出口までの間の参道周辺が「覚王山商店街」です。縁日以外はほどほどに人がいて、ぶらぶら散策するにはピッタリの…

[12:21 4/21]

善光寺表参道商店街 ミニ博物館へ寄り道はいかが?

まちかどミニ博物館は、長野駅前のロータリーから善光寺まで続くメインストリートに並びます。店舗内に展示をするスタイルもめずらしく、歴史を感じさせる貴重な品々が観光客を迎えます。素敵な…

[12:21 4/21]

お菓子を通じて“愉しさと笑顔”を「京洋菓子司ジュヴァンセル」

旅の幸せのお裾分け。大切な人にあげたくなる京都で有名な「京洋菓子司 ジュヴァンセル」。今回はそのジュヴァンセルの魅力を、唯一のカフェとなっている祇園店を中心にご紹介します。ちょっと…

[12:21 4/20]

西木屋町の町屋で食す芸術的な手織り寿し

着物のように艶やかな手織り寿しがいただけます。見ているだけでも宝石のように美しい定番の刺身や天ぷら、牛肉など、一口サイズのネタはどれも趣向を凝らしてあり、芸術といってもいいほど。電…

[12:21 4/19]

20種類のお漬物が食べ放題! 名物お茶漬けバイキング

高台寺、清水寺など観光スポットが集まるエリアにあります。20種類以上もの京漬物、3種類のごはんなどを好きなだけいただける「お茶漬けバイキング」はランチにぴったりです。あっさり薄味の…

[12:21 4/19]

茶室のあるカフェで季節の和菓子とお抹茶を

ギャラリーカフェ「京都茶寮」は、JR京都駅にあるとは思えないほど落ち着いた空間が広がる和カフェです。ギャラリーでは伝統や芸術など、京都の文化がかおる企画展が随時開催されています。京…

[12:21 4/19]

松山と言ったらここ! あの“坊っちゃん”も入った道後温泉

 明治の文豪、夏目漱石の代表作『坊っちゃん』で知られる道後温泉。温泉街というと、山の中を想像しがちですが、道後温泉は市街地の真ん中にあって観光客にも便利だというのをご存知でしたか?…

[13:21 4/18]

秋田市民の台所で地元の旨い物を食べ尽くす!!

日本海で獲れる海の幸、豊富な雪解け水が生み出す美味しい米や野菜、豊かな大地で育てられた比内鶏…。秋田県は冬の長い間、雪に閉ざされる厳しい自然環境だからこそ、美味しさがぎゅっと詰まっ…

[13:21 4/18]

伝統工芸京扇子の歴史を現代につなぐ扇

創業1832年。伝統的な儀式用、日本舞踊などに使う舞扇、ふだん使いまで、ありとあらゆる京扇子を扱う老舗の扇屋です。絵付けの体験教室の後、工房で匠の技を見学する参加型イベントも行って…

[12:21 4/18]

創業萬延元年の宇治抹茶の老舗

日本の茶文化の中心であった京都宇治で萬延元年(1860年)に創業。150余年もの歴史と伝統を守りつつ、型にはまらず新しいものを生み出す「守破離」の精神を大切にしています。シグニチャ…

[12:21 4/18]

ここに行けば秋田の“旨い”のすべてが味わえる!

秋田県にはうまいものが沢山ありますが、絶対に訪れて欲しいのが「秋田きりたんぽ屋」。店名になっている「きりたんぽ鍋」をはじめ、比内地鶏やハタハタといった特産品を使った郷土料理や、米ど…

[18:21 4/17]

日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」を食べるならここ!

秋田の名産品「稲庭うどん」は、日本三大うどんのひとつ。出汁のきいた温かいつゆで食べてもよし、冷たくしてつるつるっと喉越しを楽しむもよし。製造工程で油分を使わないため、あっさりとして…

[18:21 4/17]

秋田駅から徒歩5分、歴史の香り漂う都会のオアシス

平安時代からの名家、佐竹氏の居城・久保田城。石垣や天守閣を持たない平山城という特徴を生かし都市公園として整備され、秋田っ子のオアシスとして親しまれています。都心の真ん中にありながら…

[17:43 4/17]

日本初! 人工海水を100%利用の内陸型大規模水族館

日本初の人工海水を100%利用した、世界でも珍しい内陸型の大規模水族館です。展示生物の総数は約250種類にも及びます。コンセプトは「水と共につながる、いのち。」。京都市を流れる鴨川…

[12:21 4/17]

京都駅から徒歩で行く、緑あふれる癒しの新名所

旧JR梅小路駅の跡地にできた総合公園です。京都駅から徒歩で約15分の距離にありながら、緑と花にあふれている憩いの空間です。京都市電だった車両が走るチンチン電車は大人気。2016年4…

[12:21 4/17]

祇園のお茶屋の佇まいを今に残す甘味処

祇園らしさあふれる町屋の情緒たっぷりの甘味処です。桜の季節はもちろん、季節ごとに姿を変える風景や白川通りを眺めながら和のスイーツが楽しめます。京都らしいおもてなしの心を感じながら、…

[12:21 4/17]

七味や一味、山椒にオリジナルの激辛薬味で人気のお店

激辛の七味やラー油などで知られている、七味とうがらしの専門店です。世界一の辛さとも言われる七味は一度食べたら忘れられない味。国産唐辛子が使われているため、ただ辛いだけではない和の繊…

[12:21 4/16]

建築好きも必見! 富山市ガラス美術館へ行こう

富山市の中心部、建築家の隈研吾氏が手がけた再開発ビル「TOYAMAキラリ」内にある「富山市ガラス美術館」は、展示も建物も美しいと今評判のミュージアム。インパクト抜群の建物はもちろん…

[12:21 4/16]

一度は乗ってみたい、宙を浮いて走る騒音のない未来の乗り物

愛知万博開催時にお披露目された「動くパビリオン」リニモ。未来感に胸をわくわくさせたこの乗り物は、現在も実用的な走行を続けています。とにかく静かな走りがウリのリニモ、車両独特のガタゴ…

[12:21 4/16]

世界のクルマの発展の歴史がよくわかる自動車の博物館

トヨタ自動車が運営する自動車の博物館。トヨタ車だけでなく、世界各国、各メーカーの自動車が動態保存されており、実際に走ることができます。企画展やイベントも随時開催されていて、自動車好…

[12:21 4/15]

「みてふれてたしかめて」がテーマ。展示室は全部で14フロアも

平成23年(2011)にリニューアルオープンした名古屋市科学館は、地下鉄伏見駅から徒歩5分の白川公園内にあります。世界最大と、ギネス認定もされた直径35mもあるプラネタリウムの球体…

[12:21 4/15]

「となりのトトロ」の世界がそのまま建っている

愛知万博で大人気だったパビリオンのひとつがモリコロパークに残され、現在も同施設内で高い人気となっています。特に見どころは、アニメ『となりのトトロ』に登場する「草壁さんち」がそのまま…

[12:21 4/15]

日本一早く咲く梅、そして遅い紅葉が楽しめる

最近ブームを取り戻し、多くの観光客を集めている熱海。旅行の目的のまず第一に上がるのは温泉。これは異論がないところでしょう。そして、日本一早く咲く梅、そして遅い紅葉が楽しめるという熱…

[12:21 4/14]

バックナンバー

このカテゴリーについて (旅と乗りもの>観光スポット)

 トップへ
誰もが知っている有名な場所からあまり知られていない穴場まで、日本全国の観光スポットをマイナビトラベルからお届けします。

人気記事

一覧

新着記事