マイナビニュース | 旅と乗りもの | 観光スポット

新着記事

一覧

神田明神でお参りした後は、ぜひとも立ち寄りたい歴史あるお茶屋さん

旅行や仕事で神田を訪れたとき、せっかくだから神田明神に立ち寄っていこうと考える人は多いことでしょう。そしてお参りを終えた後、ちょっと休憩したくなったなら、1846年創業の老舗のお茶…

[12:21 2/22]

海外の人たちからも愛される“東京の地酒”が買えるお店

「地酒」と聞いてどこのお酒を思い浮かべますか? 「八海山」や「越乃寒梅」の新潟県、「菊正宗」の兵庫県など、日本酒造りで有名な地方は全国にいろいろ。でも、東京にだって素晴らしい地酒が…

[12:21 2/22]

新着記事

一覧

持っているだけで、仕事も勉強も楽しくなってくるオリジナル文房具

やらなきゃいけないとわかっているのに、どうしてもやる気が起きない仕事や勉強。誰にだって、そういう気持ちを抱いた瞬間はあると思います。そんなとき、どうやって気持ちを切り替えていますか…

[12:21 2/22]

まるでカフェのような店内でクラフトビール&ネパール料理が楽しめる

日中ばりばり仕事して、ようやくひと息ついた夜。もう、とにもかくにもビールが飲みたいゾ! できれば最近何かと話題にのぼるクラフトビールが飲めるお店がいいかな。お腹も減っているから、ク…

[12:21 2/21]

知る人ぞ知る名店。さまざまな味わいと喉ごしが楽しめるクラフトビールハウス

仕事の出張でも、プライベートな旅行でも、慣れない土地を歩き回って疲れた夜にはビールをグビッとやり、ほっこりリラックスしたいもの。新幹線発着のJR東京駅の隣、JR神田駅周辺には、そん…

[12:21 2/21]

旧校舎を利用して生まれた、地域の人に愛されるアート基地

おめでたい席で感謝の意を表わす風習として受け継がれてきた「江戸一本締め」。地域に根差した記憶を継承していきたいという思いから、そのリズムを数字で表わした名前が付けられたアート基地が…

[12:21 2/21]

アボカド好きは必見! 神保町の片隅にあるアボカド天国

神保町には美味しいご飯が食べられるお店がひしめきあっています。でも、普段からこの街になじみのある人ならともかく、旅行や出張で訪れた人は、一体どこに入ればいいのか迷ってしまうかも。そ…

[12:21 2/20]

人気のたい焼き屋さんのもうひとつの名物は、なんと中華そば!?

池袋駅東口を出て3分、ヤマダ電機の裏にあるのは老舗のたい焼きのお店。しかし、店に入ればなぜかラーメンも食べられちゃう。なんともミスマッチな組み合わせだが、元は食堂だったのがたい焼き…

[12:21 2/20]

かつて三島由紀夫や川端康成も愛したという、とんかつの名店

東京ドームシティ・ミーツポートの向かいにある「かつ吉 水道橋店」が、この地で屋号を掲げてから50年以上。創業当初よりとんかつ料理を中心として営業し、三島由紀夫や川端康成もよく足を運…

[12:21 2/20]

重要文化財の校舎と卒業生たちが営むショップに注目

幼稚園から大学まで一貫教育を行っている自由学園。その敷地内には、国の重要文化財となっている大正期の校舎・明日館が残されています。その一角に、学園の卒業生たちによって営まれているJM…

[12:21 2/19]

ラーメン界の巨匠、故・山岸一雄が心血を注いだ麺道を体感できる店

ラーメンの神様と呼ばれ、2015年4月に惜しまれつつ他界した山岸一雄氏。「元祖つけ麺」「行列のできるラーメン店」と、いまでは当たり前のフレーズの発祥は山岸氏が人生を捧げたこの「大勝…

[12:21 2/19]

本格タイ料理がリーズナブルに食べられる!

池袋から東武東上線で10分ほど。大山駅にある本場のタイ料理が味わえる店といえばここ! 商店街の入り口に位置します。定番のタイカレーをはじめ、新鮮なパクチーや海鮮を使ったフレッシュな…

[12:21 2/19]

ビル屋上に広がる天空の水族館で池袋の喧騒を忘れる

池袋のランドマーク、超高層ビルサンシャイン60を含む複合商業施設エリアがサンシャインシティ。そのエリア内、ビル群のど真ん中に天空のオアシスがあると聞いては寄らずにはいられないでしょ…

[12:21 2/18]

いけ「ふくろう」の本家はこちら!? 小さいけれど見応えのある専門ミュージアム

池袋駅の待合せ場所として有名なのが「いけふくろう」像ですが、池袋にはもうひとつ、ふくろうにまつわるスポットが。南池袋小学校の敷地内にあるという珍しい資料館。普通の教室の1/3程度の…

[12:21 2/18]

食べて遊んでまた食べて。1日過ごせる池袋のアミューズメントスポット

食べて遊んで、お土産買って満喫したい! を叶えてくれる屋内テーマパークが池袋の名所「ナンジャタウン」。不動の人気は餃子とスイーツのフードテーマパークエリア。食べ比べができるメニュー…

[12:21 2/18]

乱歩ファンは創作の現場に一度足を運ぶべし!

明智小五郎が登場する『D坂の殺人事件』『陰獣』『孤島の鬼』『怪人二十面相』などの優れた小説・推理小説で知られる江戸川乱歩は、大正から昭和にかけて活躍した有名作家。その乱歩が、晩年の…

[12:21 2/17]

安産・子育ての神様として祀られるパワースポット!

静かな住宅街のケヤキ並木をぬけたところに、法明寺の鬼子母神堂があります。安産と子育ての神様とされる鬼子母神が祀られていて、境内には樹齢700年ともいわれ、子授け銀杏とも呼ばれる大公…

[12:21 2/17]

感性を高めに行こう! 日本の美、庭園芸術に触れる

都内の高級住宅街のひとつ、豊島区西部に位置する目白。その閑静な住宅街の中にあるのが敷地面積約860坪の「目白庭園」。日本の伝統的な技と匠を結集し建設された隠れ名所として、そして目白…

[12:21 2/17]

かわいいケーキならココ! 池袋発のスイーツショップ

チョコレートの本場であるベルギーやルクセンブルクなどで修業したという、高崎享シェフが店主を務めるケーキ店。定番のケーキのほか、季節商品など20種類程度がラインナップ。ホールケーキは…

[12:21 2/16]

懐かしい駄菓子に囲まれて童心に戻るひととき

100円玉を握りしめ、一日中駄菓子屋の前で遊んでいた子どものころの記憶。誰しも経験したそんな思い出は、大人になってもずうっと忘れないものです。いつか駄菓子屋のお菓子を、好きなだけ食…

[12:21 2/16]

ガレットとクレープが評判のフレンチビストロ

リーズナブルにフレンチビストロの料理が楽しめるカジュアルレストラン。この店の看板メニューはガレットとクレープです。平日のランチタイムはガレットを中心としたメニューになっていますが、…

[12:21 2/16]

大衆酒場の聖地・赤羽で、名物おでんと東京の地酒を楽しもう

赤羽駅東口にある、ディープな居酒屋がひしめく赤羽一番街。そんな飲み屋街をしばらく歩いて行くと、レトロなアーケード商店街の一画にある「丸健水産」へたどり着きます。店の前には簡易テーブ…

[12:21 2/15]

「ハイジ」のチーズがカジュアルに楽しめるかわいいカフェレストラン

『アルプスの少女ハイジ』に出てきたチーズとして有名な、ラクレットチーズが味わえるカフェレストラン。赤羽のイタリアンレストラン「CAFE LANDSCAPE」の2号店です。専用の機械…

[12:21 2/15]

つけ麺+明太子の新たな博多グルメを池袋でいただく!

博多名物の明太子がつけ麺のスープに!? 料亭のような落ち着きのある空間で食べるつけ麺は、素材にもこだわったちょっと贅沢な一品。麺を食べた後は、残ったつけだれまでおいしく味わえる工夫…

[12:21 2/15]

もちもち食感がクセになる手打ちうどん

武蔵野うどんとは、埼玉県西部と東京都多摩地域の郷土料理。一般的なうどんと異なり、黄色味がかった麺は太めで、コシがとても強いのが特徴。麺は打った後時間が経つとコシがなくなってしまうの…

[12:21 2/14]

出張・旅行中の疲れを癒す! 池袋の大人専用スパで心と体をリフレッシュ

ハードな出張続きで心身ともに疲労がマックス……。というビジネスマン&ウーマンに、都会のド真ん中でスパリラクゼーションはいかがでしょうか? 「TimesSPA RESTA」は駐車場&…

[12:21 2/14]

見るだけでも楽しい、切手の世界へといざなわれる

約35万種の切手を所蔵する国内でもめずらしい郵便切手の博物館。世界的にも著名な切手収集家、水原明窓(みずはら・めいそう)が私財を投じ設立。日本のみならず外国の切手が揃い、封筒類や切…

[12:21 2/14]

パンや料理をはじめ、さまざまな時間帯でドルチェもお茶もワインも楽しめるビストロ!

ブーランジェリー(フランス語でパン屋の意味)併設のビストロ「RACINES」。ランチ・ティー・ディナータイムでさまざまな顔を持つ池袋の人気店です。ランチタイムは行列必至。オシャレな…

[12:21 2/13]

紅茶と季節のスイーツが楽しめる池袋の雑貨ギャラリーカフェ

もとは1階が「cafe pause」、2階が「cafe plateaux」と、別々のカフェが、2016年にひとつになって再オープン。手づくり作家の作品や雑貨の販売を残しつつ、ゆった…

[12:21 2/13]

この本屋では、読書も仕事も昼寝も部活もなんだって自由

コンパクトな空間に本棚が並べられ、店内にはアンティーク調のイスやテーブル。その場にある本だけでなく、自分で持ち込んだ本も読める、本好きにはたまらない幸せ空間。もちろん書店なので購入…

[12:21 2/13]

バックナンバー

このカテゴリーについて (旅と乗りもの>観光スポット)

 トップへ
誰もが知っている有名な場所からあまり知られていない穴場まで、日本全国の観光スポットをマイナビトラベルからお届けします。

人気記事

一覧

新着記事