マイナビニュース | 旅と乗りもの | 香港

イチオシ記事

【特別企画】ますますアツい香港アート – 気軽にアートを楽しむスポットめぐり

2014年からはじまったアジア最大級のアートの見本市「アート・バーゼル香港」が開催されるようになり、香港はアートシーンが活気づいています。今回はそんな香港のアートについてご紹介!

[11:56 10/5]

新着記事

一覧

世界の朝食 第15回 「食が幸せを呼ぶ」香港! お粥もフレンチトーストも日本のそれとは一味違う

香港には「食得係福」という考え方がある。おいしかった食べものや家族で食卓を囲んだことなど、食に関するいい思い出が多ければ多いほど、幸せに結びつくというものだ。それほどに食を大事にしている香港の人々の朝食とは?

[06:00 11/28]

スマホ付き!? ローカル&洗練な香港ホテルがすごい!

海外旅行といえば、周遊する観光地やご当地グルメももちろんのこと、宿泊するホテルも大きな楽しみの1つではないだろうか。思い切って高級ホテルに宿泊するのもいいが、その国のローカルな雰囲気を楽しめる地元密着型のホテルも捨てがたい。しかし内装はキレイな方がいい……そんな都合のいいホテルが、香港にはあった。

[04:00 11/28]

新着記事

一覧

香港で"激安ミシュラングルメ"発見! 繁華街でエッグパフに夢中になった

ミシュランガイドに載った店を訪れることは海外旅行の楽しみの1つだが、星がついているような高級レストランにはおいそれと行けるものではない。しかし、香港・マカオのミシュランガイドには「ストリートフード部門」という、財布に優しいカテゴリーがあるのをご存じだろうか。

[04:00 11/16]

香港の夜景と海に抱かれて飲み・食べ歩き! 「ワイン&ダイン」が楽園だった

酒好きにとって、酒はどこで飲んでも旨いもの。しかし、遠い異国の地で味わう酒にまた格別の味わいがあることもまた、酒好きにとっては衆目の一致するところだろう。今回は、香港で毎年開催されている最大級のグルメイベント「香港ワイン&ダイン・フェスティバル」の模様を紹介する。異国の中で、さらに異国の酒や料理に舌鼓を打つという贅沢体験を味わおう。

[06:00 11/9]

【特別企画】絶対に行きたい! 地元の人気店で香港の海鮮グルメを堪能

香港グルメを代表する海鮮料理。有名店もいいですが、街市(ガイシ)と呼ばれる市場の中にあるフードコートの隠れた名店を香港迷に教えてもらいました!

[11:00 9/26]

【特別企画】香港の夜を楽しむもう1軒! 気分がアガる個性的なバーへ

「百万ドルの夜景」の美しさでも知られる香港ゆえ、夕食後にホテルに直行なんてもったいない! お食事後にもう一杯。今回は、年々進化するバーの中でも香港らしさが楽しめる3軒のバーを紹介します。

[11:00 9/6]

【特別企画】香港でのんびり過ごすなら離島へ。ビーチや海鮮グルメを楽しみながらリラックス

香港というと”街”というイメージを思い描く人が多いかもしれませんが、離島に渡ると今まで抱いていた都会的な香港のイメージとは異なった体験が味わえるかもしれません。

[11:00 8/16]

【特別企画】ミシュランガイド注目の香港グルメ! 安くて美味しいストリートフード巡り

グルメシティとして名高い香港。高級料理店はもちろんですが、街角で買える激安グルメを食べれば、香港の食の楽しさにもっと触れることができるはず。そこで、ミシュランガイドでも紹介された香港の小食店を紹介します!

[10:30 7/29]

【特別企画】香港のお土産にいかが? 香港迷のオススメ調味料と簡単レシピを紹介

言わずと知れた食の都、香港。そんな香港の調味料を自宅用に、お土産に手に入れてみてはいかがでしょうか。香港迷(=広東語で香港ファン)がオススメする調味料は、いったいどんな味がするのでしょうか?

[11:00 7/15]

【特別企画】香港で話題の2階建て観光トラムをレポート! - プロが教える夜景撮影テクニックも

香港の街の顔といえば、なんといっても2階建てトラム。現在でも市民の足として活躍し続けているトラムに、観光用ツアーが登場しました。気になる「Tram Oramic Tour」について乗り方から見どころまで紹介します。

[11:00 6/30]

【特別企画】グルメ! ショッピング! 観光! 「週末香港」を無駄なく楽しむ『プラン』とは

はじめての「週末香港」でも十分楽しめる!? 香港をフルフルで楽しむプランについて香港渡航経験130回を超える香港の達人が伝授します!

[11:30 6/17]

【特別企画】香港渡航130回以上! 達人が教える「週末香港」を最高に楽しむ『コツ』とは

香港は距離的にも日本から近く、週末に有給をつければゆっくりと観光を楽しめる旅先のひとつ。今回は、香港旅行の達人に週末香港を存分に楽しむ方法を伝授してもらいました! 果たして達人が教える『コツ』とは?

[11:30 6/16]

【特別企画】超級香港迷がオススメ、欲張り男子も満足させる香港の魅力

香港といえば、女性だけが好む旅行先ではない! 実のところ、香港の魅力にどっぷりとハマっている男性は数知れません。そこで今回、超級香港迷(=ものすごい香港ファン)の一人、SCOOBIE DOのオカモト“MOBY”タクヤさんに男性でも満足できる香港の魅力についてお話をうかがいました。

[11:00 5/27]

キャセイ、名古屋便就航50周年を記念して機内食で「最高級松阪牛」特別提供

キャセイパシフィック航空は3月11日に名古屋就航50周年を迎えるにあたり、名古屋発香港行きCX533便のビジネスクラスにおいて3月1日~31日までの期間、最高級松阪牛を使用した特別機内食を提供する。

[18:15 1/18]

夜景や飲茶のみならず! キャセイ「香港ならすべてかなう7つのこと」を紹介

キャセイパシフィック航空は12月16日まで、魅力的な旅行先として香港をアピールするキャンペーン「香港ならすべてかなう7つのこと」を実施。日本=香港線の往復エコノミークラス航空券を抽選でひとり(ペア1組)にプレゼントする。

[06:30 11/18]

ランチからのんべーに!? 料理もお得な香港のハッピーアワーが楽しい

あれも食べたいこれも食べたい! しかしお財布にも限りがある。そんな切なさを吹っ飛ばしてくれるのがハッピーアワーだ。日本でも開店直後から混み合う時間帯までお得な料金で飲み物などを楽しめるお店は多いが、香港ではハッピーアワーがやたらと充実している。

[11:00 11/17]

明石家さんまも研究中? "コーヒー紅茶"を本場・香港の喫茶店で体験してみた

「コーヒーと紅茶、どちらにされますか? 」「う~ん。両方混ぜてください」と言ったかは定かではないが、香港の喫茶店には両方混ぜたコーヒー紅茶「鴛鴦茶」がごく自然飲まれているという。コーヒーなの? 紅茶なの? 気になるその味を香港で確かめてみた。

[10:24 11/13]

ミシュラン星付店で1000円以下も! 香港でウマい"ローストグース"が食べたい

香港グルメのド定番・ローストグースが味わえる店として、いま香港で話題のレストランが「甘牌燒鵝 Kam's Roast Goose」だ。2015年版と2016年版でミシュラン一つ星を獲得した店ではあるものの、1,000円以下のメニューもそろえているような誰でも気軽に楽しめる"庶民的な店"として愛されている。

[11:00 11/9]

ブルガリのX'masイルミネーションも!「香港ウィンター・フェスタ2015」開催

香港政府観光局は12月4日~2016年1月1日にかけて、香港の様々な場所で「香港ウィンター・フェスタ2015」を開催する。

[11:10 11/6]

アジア三大大学「香港大学」探訪! 歴史と近代の建築美、美術空間でお茶会を

「Asia University Rankings 2015」で3位に選ばれた香港大学は1910年に設立された香港最古の大学。2014年12月にMTR「香港大学駅」が開業されたこともあってか、観光で大学を訪れる人もいるようだ。そこで今回、香港政府観光局主催のプレスツアーに参加し、観光としての香港大学の魅力に迫ってみた。

[10:30 11/6]

機内食図鑑 第9回 手が届く贅沢! キャセイのビジネスクラス機内食は最後にお楽しみがある

英国格付け会社・スカイトラックスの評価でも度々上位にランクインされる航空会社のひとつが、香港をベースとしているキャセイパシフィック航空である。世界51カ国・地域の約200都市にネットワークを展開しているグローバルエアラインは、機内食でもこだわりの料理を提供している。そして、ビジネスクラスではあのスイーツとともに"特別な一杯"も楽しめるのだ。

[10:00 11/3]

これが香港最大のグルメフェス!「香港ワイン&ダイン」を存分に味わってみた

「100万ドルの夜景」として知られている香港のど真ん中で、世界のお酒に酔いしれ世界のグルメに舌鼓。そんな特別なひとときが楽しめる「香港ワイン&ダイン・フェスティバル2015」が10月22日~25日に開催された。香港最大のグルメイベントの様子をお届けしよう。

[12:13 10/29]

眠りなさ~~い! 羊も飛ばし"快眠"をとことん追求した香港のホテルがスゴい

旅先でのホテルの役割とは、身体をしっかりと休め明日の英気を養うこと。まるで自宅のようなくつろぎを演出するホテルは多いけれど、香港にある「OZOウェスリーホテル」は一味違う。とにかく快適な睡眠を、との工夫が満載なのだ。

[10:24 10/26]

なに、ここロンドン!? 見事に調和した香港×UKの街並みがカッコいい!

1997年まで香港が英国の自治領だったことをご存じの方も多いだろう。約100年以上に渡る長い英国統治を経て、香港は中国本土と一線を画す独特の文化を築いてきた。中国に返還されて早15年超、しかし今もって香港には英国らしさが垣間見える。

[10:00 10/23]

香港のど真ん中にパワースポットあり! オアシス的存在の公園で恋愛運UPも!?

香港ではアーバンリゾートとしてグルメにショッピングに、とアクティブに動き回るのが旅の醍醐味。だが、さすがに歩き回って疲れることもあるだろう。そんな時は、森林浴なんていかがだろうか。

[10:00 10/13]

半端ない香港ローカルがここに! ホンハムで香港人も大好きな食べ歩きを

ハイパーなハイファッションを世界に発信したかと思えば、チープでキッチュ、フレンドリーと魅力的な二面性を持つのが香港。ある意味生活感のないアーバンシティである。そんな香港のもうひとつの"顔"といえば、観光客のいない超ローカルなエリアではないだろうか。そんなローカルに出合いたいならホンハム(紅「石勘」 ※「」で1字)へ。

[10:30 10/2]

日本のアレがこんなことに! 思わず買いたくなる香港スナック菓子をお土産に

日本企業の進出目覚ましい香港。もちろんターゲット層は香港人。ジモティに合わせてさまざまにアレンジされ、日本でもおなじみのはずの商品が全くおなじみではなくなってしまっている。そんな香港発、進化版"日本のお菓子"を食べてみた。

[10:43 9/16]

香港で特別な時間を! 建築も楽しめるレトロモダンで癒やしのグルメたち

キラッキラに輝くネオンサインは香港の顔。活気に満ちあふれた街の喧騒こそがこの街のお楽しみどころ……いやいや! このところ香港で目覚ましいのが、古い建築物をリノベーションしてオシャレに生まれ変わったレトロモダンな店の数々。香港ならではでありながら洗練された雰囲気のレストランは、"ここ一番! "という時にぜひ利用したい。

[11:00 9/11]

香港限定のクラフトビールにあの料理も! 地元民に愛されるビール専門店巡り

海外旅行先では地元ならではのグルメを味わいたいもの。しかし、食品の"生産量"がわずか1%という香港ではそんなのちょっと難しいのでは――なんて思っていたら、今、香港の若者たちを沸かせているのはクラフトビールだそう。そこで今回、クラフトビールがいただける注目の2店に行ってみた。

[10:12 9/4]

スタバやハーゲンダッツも参戦! 定番土産「月餅」、実は夏限定ってご存知?

香港の夏の風物詩といえば月餅。日本のお中元商戦と同じように毎年アツくヒートしている。さまざまな変わり種が登場するだけでなく、スターバックスやハーゲンダッツなどの外国企業も商戦に参加。なんだか魅力的な商品が展開されているのだ。

[11:19 8/26]

バックナンバー

このカテゴリーについて (旅と乗りもの>香港)

 トップへ
最新の流行やグルメ情報など「香港」に関する情報満載! 香港旅行に行く人は必見。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事