マイナビニュース | 連載(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年11月24日(金)

    姿を現した次世代の大型ロケットエンジン「LE-9」 第1回 新型基幹ロケット「H3」の第1段エンジンとなる「LE-9」

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11月14日、種子島宇宙センターにおいて、開発中の大型ロケットエンジン「LE-9」を報道向けに公開した。LE-9は、2020年度に試験機が打ち上げられる予定の新型基幹ロケット「H3」の第1段エンジンである。LE-9はどんなエンジンなのか。記者説明会での内容も踏まえながら、詳しく解説していこう。

    [15:24 11/24]  

    今さら聞けないビジネスIT用語集 第14回 真の"働き方改革"につながる--「RPA」

    現在の日本社会が、少子高齢化などに伴う労働人口の減少という重要課題を抱えていることは、改めて述べるまでもない。このような背景から「RPA(Robotic Process Automation)」の導入が求められるようになった。

    [15:03 11/24]  

    ビジネスパーソン必見の鉄道活用術 第14回 もし総務になったら、交通費は? 編

    会社には領収書を「渡す」側もあれば、「受け取る」側もある。受け取るのが、総務や経理といった人たちだ。このような人たちの側は、交通費や宿泊費などについて、適切な処理をしなくてはならない。会社の経費をむだにたれ流すことがないようにする一方で、理不尽な方法で経費を削減し、働く人のモチベーションを削ぐようなこともしてはならない。

    [13:51 11/24]  

    にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第77回 米

    小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「米」。ちなみにぼくのルーツは、父方も母方も米農家だったみたいです。

    [13:32 11/24]  

    うーさん 第78回 あわわわわ

    人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。ゲームを手に入れたずきんちゃん。生活リズムもすっかり変わってしまって……。

    [12:00 11/24]  

    漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第587回 カゴのふちが全滅

    タイハクオウム「ろう」君の日常を描いた漫画です。今日のタイトルは、『カゴのふちが全滅』です。

    [12:00 11/24]  

    どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる2択アンケート~ 第362回 熟練カップル(夫婦)。どこまで許せる?

    あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
    すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

    [11:30 11/24]  

    エイジングケアは安くおいしく! 第16回 やみつき注意! プリプリこんにゃくのキムチー焼き

    FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回は一風変わった組み合わせが抜群においしいレシピをお届けします。

    [10:54 11/24]  

    仕事がはかどるGmailテクニック 第13回 重要なメールを削除してしまった時のため、アーカイブでバックアップしよう

    Gmailのアカウントが乗っ取られてしまうこともリスクですが、誤ってメールを消してしまうこともリスクです。大事なメールを誤って消してしまったという人も、意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、Gmailのメールを誤って削除してしまわないための方法、そして削除しても安心なバックアップ方法などについて、説明していきたいと思います。

    [10:00 11/24]  

    わずか5分でスキルアップ! Excel熟達Tips 第37回 複雑な条件を指定して合計を求められる関数DSUMの使い方

    Excelには、条件付きで合計を求められる関数として、DSUMという関数も用意されている。今回は、この関数の使い方を紹介していこう。関数DSUMの特長は、「合計するデータの条件」を手軽に変更できること。様々な条件指定に対応するため、関数SUMIFより使い勝手がよい場合もある。使い方を覚えておくとよいだろう。

    [09:00 11/24]  

    仕事に役立つOfficeの使い方 第37回 [Excel] 複数のセルを結合させる

    本連載では、「よく使うけど忘れやすいMicrosoft Officeの操作」をキーワードに、Officeアプリケーションの基本操作や各種機能の使い方を解説していく。今回は、Excelのシートにある複数のセルを1つのセルに結合する方法を確認する。表のタイトル部分をはじめ、さまざまなケースで使用する基本技といえるので、見栄えのよい表を作成したいならば忘れないようにしたい。

    [09:00 11/24]  

    航空業界ニュースをななめ読み 第12回 ANAがミャンマーで2度頓挫した裏事情、Airbnb・ANA・ピーチで何が変わるか

    直近の航空業界トピックスを「ななめ読み」した上で、筆者の感覚にひっかかったものを「深読み」しようという企画。今回は、ANAのミャンマー合弁事業、Airbnb・ANA・Peachのパートナーシップ締結について取り上げたい。

    [06:00 11/24]  

    本日は銭湯日和 第32回 "マジック温泉"って!? 中野区「昭和浴場」のサービス精神でまた通いたくなる

    プロのマジシャンが経営している銭湯がある、ということは都内の銭湯に少し詳しい人なら皆知っているだろう。今回の銭湯は、中野区の「昭和浴場」である。場所は中野区だが、最寄りは東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅になる。歩いて6分くらい。中野区と杉並区のちょうど区境に位置しており、ほとんど高円寺の銭湯と言っても過言ではない。

    [06:00 11/24]  

    2017年11月23日(木)

    鉄道ニュース週報 第97回 JR北海道「単独では維持することが困難な線区」諦めムードも漂う

    JR北海道が「当社単独では維持することが困難な線区」について報道発表を行ってから1年が経過した。そのせいもあってか、先週はJR北海道の路線維持に関する報道が多かった。北海道のリーダーシップへの期待も薄れ、国の支援も期待薄。沿線自治体に諦めムードが漂いつつあるように感じる。

    [17:00 11/23]  

    たぶん そのぶん ふたりぶん 第112回 子どもにフリースを着せると……

    いっくんの幼稚園のお迎えのため、はるちゃんにフリースを着せたおかあさん。はるちゃんがすべり台で楽しんでいると……。――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

    [15:30 11/23]  

    六畳一間 第70回 おばあちゃん その14

    イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。アルバイトの仕事に取りかかるぷちめい。トイレ掃除を任されたはずが、入浴介護もやることに!?

    [12:00 11/23]  

    私もADHD! 第35回 3連休前の絶望

    ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・戸田優奈を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。現在、数回にわたり、戸田優奈がADHDを知るまでの過程を描いています。今回は「自宅の鍵」に関するお話です。

    [10:30 11/23]  

    1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第126回 九州のオシャレ最先端は熊本県!?

    旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。今回は熊本がテーマ。馬刺しやからし蓮根、団子汁など、熊本にはご当地グルメもたくさんありますが、実はオシャレに対してもちょっとした自慢があるとかないとか。

    [06:00 11/23]  

    2017年11月22日(水)

    不器用男がパパになったら 第50回 ミルクを飲むスピードが速いわけ

    3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第50回は「ミルクを飲むスピードが速いわけ」です。

    [17:00 11/22]  

    ちょっと便利なGoogle活用術 第34回 標的型攻撃もブロック! Googleの「高度な保護機能プログラム」を使う

    前回、Googleアカウントを保護する方法として、2段階認証について説明した。実は、Googleは今年10月より、2段階認証より強固な「高度な保護機能プログラム」の提供を開始している。そこで、今回はこの「高度な保護機能プログラム」の使い方を紹介しよう。

    [09:00 11/22]  

    2018年の半導体・ディスプレイ・IT業界はどうなる? 第4回 中国がEV市場の中心となる可能性

    自動車のEV化の台風の目になりそうなのが中国だ。中国政府が重点開発テーマに上げている新エネルギー車(NEV)は、中国の自動車メーカーだけでなく、世界の自動車産業にとって重要な開発テーマとなるためだ。

    [09:00 11/22]  

    情シスのタマちゃん 第53回 輝く瞬間

    たったひとり、もとい一匹で社内すべてのあれこれに対応する情シス担当・タマちゃん(猫)の日々を4コマ漫画でお届けします。

    [07:00 11/22]  

    2017年11月21日(火)

    栗生ゑゐこの「幼子マンガ」 第21回 アグレッシブコミュニケーション

    幼子姉妹を育てるイラストレーターの栗生ゑゐこさんが、食いしん坊の2歳児みーちゃん、甘えん坊の5歳児おねえちゃんと過ごす日常を、4コママンガで綴っていく本連載。今回のタイトルは「アグレッシブコミュニケーション」です。

    [15:30 11/21]  

    【連載特別企画】プロ漫画家・高田サンコのデジタルで描きたい! 第2回 板タブと液タブの違いを知る

    食材や料理の絵が多い高田先生。美味しそうな原稿は、紙にGペンで描き込んでいる。そんな先生が制作環境をアナログからデジタルへ一新するまでの道のりを追う本連載。今回は「Wacom Intuos Pro Large」と「Wacom MobileStudio Pro 16」の2機種にも触れ、導入するタブレットを決定する。

    [12:30 11/21]  

    アラサーからのダイエット飯 第53回 ランチのお供にも最適! 白菜キノコたっぷり中華みそスープ

    体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は寒い季節にぴったりの逸品です。

    [11:16 11/21]  

    ゼロからはじめるAzure 第10回 Azure Machine Learningを始めよう(1)- MLStudioの使い方

    Azure Machine Learning(以降AzureML)は数あるクラウド上の機械学習PaaSの中でも柔軟性の高い機械学習の開発環境です。本連載では4回に渡ってMLStudioを使用した基本的な機械学習実装から、Webサービスによる公開までをご紹介します。

    [10:40 11/21]  

    目前に迫る5Gの実用化 第1回 5Gの実用化に向けた動きが加速を始めた2017年

    2018年に5Gの実用的なサービスが立ち上がることが本格的に予測されるようになった現在、そうした5Gローンチ直前、夜明け前とも言える2017年は、さまざまな動きが各地でアグレッシブに起きた年となりました。そこで、今回は、筆者が「Microwave Journal」のブログに掲載した記事から、2017年に世界で起きた5Gに向けた動きを振り返ってみたいと思います。

    [10:00 11/21]  

    アラサー女の片付かない日常 第89回 ていねいな暮らし

    28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。一つひとつ楽しみながら、ゆっくりとした暮らしを愛そう。そんな「ていねいな暮らし」、一度はしてみたいものですよね。

    [06:00 11/21]  

    2017年11月20日(月)

    立ち食いそば散歩 第87回 くるぞ、"ぬるいそば"の時代が! 方南町「ワイズ」の超コスパに驚く

    今回は一風変わったそばを紹介したい。東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅から歩いて1分と、すぐのところにある「ワイズ」(東京都杉並区)だ。都心から向かう場合、中野坂上駅で一度乗り換える必要があるがこれを機にぜひ訪れていただきたい。

    [17:30 11/20]  

    ゼロからはじめてみる日本語プログラミング「なでしこ」 第16回 じゃんけんゲームを作ってみよう

    筆者が海外旅行に行ったとき、地元の方とじゃんけんをする機会があり、呼び名こそ違うものの、同じルールで勝負できることが新鮮でした。そもそも、じゃんけんは、江戸時代から明治時代にかけて日本で成立し、近代に世界に広まったものだそうです。今回は、日本が世界に誇る「じゃんけん」ゲームのプログラムを作ってみましょう。

    [10:34 11/20]  

    中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第76回 マイナンバー制度における「情報連携」の本格運用開始

    総務省及び内閣府は、11月2日マイナンバーを利用して行政機関の間で情報をやりとりする「情報連携」について、11月13日から本格的な運用を開始することを発表しました。今回は、この「情報連携」の本格運用開始により、何が変わっていくのか、みていきましょう。

    [09:00 11/20]  

    銀行員は見た! 第128回 意外と知られていないATMの使い方

    身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。

    [07:30 11/20]  

    2017年11月19日(日)

    iPhone基本の「き」 第275回 撮影した写真・スクショに即書き込み! マークアップの使い方

    iOS 11では、撮影した写真やスクリーンショットに、すぐに書き込みができるようになりました。ちょっとしたコメントや印を書いて送りたい時に便利なので、活用してみてください。

    [17:43 11/19]  

    2017年11月18日(土)

    鉄道トリビア 第431回 「キヨスク」は日本で作られた造語、JRグループのみ存在する

    「キヨスク」といえば「駅の売店」として認知されている。しかし、近年は駅の売店にコンビニエンスストアが参入しているせいか、「駅売店」「駅のコンビニ」などの呼び方が広まっているようだ。もはや死語になりつつある「キヨスク」だけど、じつは「キヨスク」は日本で作られた言葉。JRグループ以外の駅売店は「キヨスク」ではない。

    [08:00 11/18]  

    猫のきにゃと、ごとうさん 第141回 それぞれの抵抗

    今日のタイトルは、「それぞれの抵抗」です。

    [06:00 11/18]  

    2017年11月17日(金)

    節約プリンスためるくん 第77回 恋愛アプリ。すべてが無駄?

    イケメンでありながら、度を超えた節約家(ケチ)ゆえにモテない――そんな円堂ためるくん(26歳)の日常をお届けします。

    [12:08 11/17]  

    【連載特別企画】サテライトオフィス原口社長のG Suite(旧名:Google Apps)カスタマイズ講座 第27回 G Suiteの管理者支援【カスタマイズ編2】

    G Suiteには管理者を支援する数多くの機能が標準で備わっているが、使い込んでいくと、より細かい部分での管理者支援機能が欲しくなってくる。そんな欲張りユーザーにぜひ導入してもらいたいのが、アドオンツール「サテライトオフィス・管理者便利ツール for G Suite」だ。本稿では、管理者の日々の運用を支援するアドオンについて紹介する。

    [08:00 11/17]  

    2017年11月16日(木)

    阿久津良和のITビジネス超前線 第4回 先端技術からビジネスシーンへ移った「HoloLensの今」--小柳建設社長インタビュー

    日本マイクロソフトのMR(複合現実)デバイス「HoloLens」が、ビジネスシーンを塗り替えようとしている。2017年4月20日には、建設業界におけるHoloLernsの展開として日本マイクロソフトと小柳建設がHoloLernsを活用した連携を行うことを発表した。

    [14:22 11/16]  

    3分でわかる!ITインフラ運用最前線 第3回 スマートなデータセンターがビジネスの成功がDXには不可欠

    IDCの最新の調査によると、スマートインフラストラクチャやダイナミックインフラストラクチャ管理ツールを採用しているデータセンター(DC)では、経験する問題が少なく、かつ、セキュリティ侵害も少なくなっています。

    [11:00 11/16]  

    Pythonで学ぶ 基礎からの機械学習入門 第6回 機械学習手法による違いを直感的に理解しよう - 決定木とロジスティック回帰

    本連載では、プログラミング言語Pythonを用いて実際に手を動かしながら機械学習に触れ、機械学習でどんなことができるのかを紹介していきます。今回は、教師あり学習の分類に関して、「決定木」以外の手法として「ロジスティック回帰」を取り扱い、機械学習の手法の違いに触れていきます。

    [11:00 11/16]  

    ゼロからはじめるDocker 第5回 Dockerホストを複数サーバで運用しよう

    前回はDockerホスト単体でのコンテナ管理方法を紹介した。サービス提供環境では、複数のサーバで運用することが多い。そこで今回は、複数サーバでのDockerの活用方法を紹介する。

    [09:23 11/16]  

    2017年11月15日(水)

    公差って何?これだけは知っておきたい3D CAD知識 第21回 実現の期待が大きくなってきた「3D図面」ってどういうもの?

    身の回りにあるものの多くは誰かがCADというツールを使って設計したものです。本連載では、ものづくりに興味があるCAD初心者に向けて「CADとは何か」というところから、CADを扱うときに頻出する専門用語など、CADの基本知識を解説していきます。

    [14:00 11/15]  

    ときどき介護のち育児へ 第32回 郵便物をめぐるやり取り

    育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「郵便物」に関するお話です。

    [10:42 11/15]  

    2017年11月14日(火)

    お金の神様 第79回 つらい時こそショッピング

    どこかにいるかもしれない"お金の神様"と僕(金欠サラリーマン)のお話です。

    [15:41 11/14]  

    2017年11月13日(月)

    よくばりに暮らそう! 第7回 床タイルにフック、収納も……暮らしながらのんびりと、DIYは続いてゆく

    初めての一人暮らしで、無謀にも内装を全部自分で作ることに決めた私。友人たちの力を借りて、壁塗りや床にフローリング張りなどを一気に仕上げました。その後は細部を仕上げつつ、たくさんの友人たちを招きながら楽しく暮らしています。

    [17:00 11/13]  

    ゼロからはじめるPython 第17回 PythonからGoogleドライブを操作しよう(その2)

    前回より、オンラインストレージの「Googleドライブ」をPythonから操作する方法について紹介している。PythonからGoogleドライブにアクセスできれば、アイデア次第でいろいろ活用できるだろう。今回は、より詳しい使い方を紹介する。

    [10:46 11/13]  

    機内食図鑑 第18回 そこはもうアラブの世界! エティハド航空・787-9の機内でお酒も抹茶味も

    英国格付け会社のスカイトラックス社のランキングなどでも、トップ10の常連となっているエティハド航空(本拠地: アブダビ)。欧州・アフリカ路線も幅広く展開しているだけではなく、比較サイト等で検索してみると分かるのだが、思いのほか手頃な価格で利用できることも多い。もちろん、機内食にも抜かりはない。

    [06:00 11/13]  

    2017年11月12日(日)

    鉄道ニュース・プラス 第7回 JR武蔵野線にE231系が登場 - 4扉車のみ8両編成に

    JR東日本が「東京メガループ」と呼ぶ路線のひとつ、武蔵野線では日中時間帯に約10分間隔で各駅停車を運行。府中本町駅から西船橋駅へ、さらに京葉線に乗り入れ(一部列車を除く)、東京駅または南船橋駅・新習志野駅・海浜幕張駅へ向かう。これまで205系・209系で運行されていた武蔵野線の各駅停車に、11月から新たにE231系が加わった。

    [22:16 11/12]  

    2017年11月10日(金)

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Azure活用術 ~クラウド移行編~ 第40回 経営計画にかかる時間を1/3に削減。SQL Serverをコアテクノロジーとした経営管理システムSactonaを導入した成果 - イオンペット

    イオンペット株式会社では、データ分析基盤としてAzure SQL Data Warehouseを、そしてMicrosoft SQL Serverをコア テクノロジーとする経営管理システムSactonaを利用することで、未来予測の取り組みを推進しています。

    [18:48 11/10]  

    2017年11月09日(木)

    てぃ先生に聞く、保育士の本当の気持ち 第7回 頼ってほしいし頼りたい、保育は保護者と保育士の二人三脚

    働くママ・パパにとって、とってもありがたい"保育士"の存在。できれば良い関係を築きたいと思いながらも、その関係性に不安を感じることもありますよね。この連載では、保育園の日常をつぶやいたツイッターが話題の男性保育士「てぃ先生」に、保育士としての"本音"を伺っていきます。今回は、保護者と保育士の協力体制について考えます。

    [18:00 11/9]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事