マイナビニュース | 連載(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年06月24日(土)

    どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる2択アンケート~ 第225回 パートナーと出会ってからいつが一番幸せ?

    あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。今回のテーマは、パートナーと出会ってからいつが一番幸せ?

    [11:30 6/24]  

    鉄道トリビア 第410回 青山一丁目駅の所在地は昔も今も「青山1丁目」ではない

    品川駅は品川区ではなく港区にあり、目黒駅は目黒区ではなく品川区にある。これは鉄道トリビアの基礎知識といえる。駅名と地名が一致しない例は多く、青山一丁目駅もそのひとつ。まるでバス停のように詳しい地名を駅名にしたと思ったら、「青山1丁目」という地番はないし、過去にもなかったという。

    [08:00 6/24]  

    パパの週末エスニック! 第2回 ビールが進む! 暑さ吹き飛ぶジャークチキン

    ジャークチキンという料理をご存じでしょうか。聞きなれない名前の料理ですが、実は常夏の国・ジャマイカがうんだメニュー。スパイスを"これでもか"と効かせ、酸味のあるタレに漬け込んだ鶏肉は、とびっきりスパイシーかつライムのほのかな酸味が残り、さわやかな味わいです。ジャークチキンを片手にビール……そんなささやかな幸せを、ママに感じてもらえるレシピを紹介しましょう。

    [07:00 6/24]  

    2017年06月23日(金)

    今さら聞けないビジネスIT用語集 第5回 今、新たなビジネスチャンスを産む有望株--「AR/VR/MR」

    新しい空間が次のビジネスチャンスとなる。昨今の「AR/VR/MR」ブームをそう捉える経営層は少なくない。調査企業であるIDGは2017年2月に発表したレポートで、AR/VR関連ハードウェアやソフトウェア、サービスを含めた市場規模が、2016年の61億ドルが2020年までに1,433億ドルと20倍以上まで成長すると予測している。

    [14:19 6/23]  

    にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第55回 工作

    小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマはこどもたちの大好きな「工作」。成長とともになにやら親のわからぬものを……。

    [13:50 6/23]  

    イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第89回 格好よく手書きできる人になれる「美文字判定 書いて添削」

    PCやスマートデバイスが仕事でもプライベートでも活躍してくれるようになったおかげで、めっきり手書きで文字を書く機会がなくなったという人も多いだろう。

    [13:00 6/23]  

    節約プリンスためるくん 第56回 またあの変な夢……

    イケメンでありながら、度を超えた節約家(ケチ)ゆえにモテない―― そんな円堂ためるくん(26歳)の日常をお届けします。

    [12:38 6/23]  

    うーさん 第56回 いたあぁぁ

    人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。お友達の目撃情報を聞き、カフェに駆け付けたリカだったが……

    [12:00 6/23]  

    漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第499回 傷口にオウム

    タイハクオウム「ろう」君の日常を描いた漫画です。今日のタイトルは、『傷口にオウム』です。

    [12:00 6/23]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ Windows 10 活用術 第4回 グローバルITから国内ITへのシステム移管を機に進めた、昭和シェル石油の"先進ITの活用"

    昭和シェル石油株式会社は2016年末、これまでグローバルITではできなかったクラウド サービスの積極活用など、国内独自のITシステム構築を検討。生産性を高めるべく、Windows 10移行をはじめとする"先進ITの活用"に取り組んだ結果、従来以上に生産性を高めることに成功しました。本稿ではその取り組みを紹介します。

    [11:56 6/23]  

    仕事がはかどるGmailテクニック 第2回 「スター」と「アーカイブ」から始まる分類・整理の基本

    多くの相手とメールのやり取りをしていると、気になってくるのが、どこに誰のメールがあるのか分からなくなってしまうことです。例えば、以前やり取りした重要なメールの内容を確認するのに、受信トレイの一覧をひたすら追い続ける羽目に遭う...というのは、多くの人が経験しているのではないでしょうか。

    [11:00 6/23]  

    エイジングケアは安くおいしく! 第5回 たっぷりリコピンで抗加齢を目指す! 夏にぴったりなトマトの肉みそ冷奴

    FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回は抗酸化作用の高いリコピン豊富に含むトマトを用いたレシピをお届けします。

    [11:00 6/23]  

    わずか5分でスキルアップ! Excel熟達Tips 第26回 グラフを自在に編集するための基本テクニック

    グラフの作成を目的にExcelを使用する場合もある。そこで、今回から数回にわたってグラフを自在に編集する方法を紹介していこう。まずは、作成したグラフをカスタマイズするときの基本的な操作について紹介する。すでに御存知の方も、この機会にいちど“おさらい”しておくとよいだろう。

    [09:00 6/23]  

    コジマジック直伝! 100均で作るシンプルキッチン 第4回 かさばる皿もすっきり収納「プラかごでディッシュスタンド」

    ライターの高村です。憧れのシンプルキッチンを100均アイテムで作る収納テクニックを、収納王子コジマジックさんが伝授するこの連載。今回は、「プラかごでディッシュスタンド」を紹介します!

    [06:30 6/23]  

    猫のきにゃと、ごとうさん 第123回 きみの名は

    今日のタイトルは、「きみの名は」です。

    [06:00 6/23]  

    2017年06月22日(木)

    たぶん そのぶん ふたりぶん 第90回 いつからこんなにカタカナ語が増えたの!?

    独身の頃勤めていた会社で「赤ちゃんのイラスト」を描いた時、「スタイをつけてもらえますか?」と言われ、よだれかけと同義であることを認識できませんでした……。いつからこんなにカタカナ語が増えたの!?――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

    [15:30 6/22]  

    1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第104回 鳥取県の正月はあま~く始まる

    旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。鳥取県の正月の風景を送りします。

    [11:51 6/22]  

    私もADHD! 第24回 後悔を招くしゃべりすぎ

    ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・戸田優奈を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は「会話」に関するお話です。

    [10:17 6/22]  

    【連載特別企画】いまさら聞けないスイッチの基礎 第16回 IEEE802.1X認証

    本稿では、ネットワークを利用する時にユーザIDとパスワード等で確認する、IEEE802.1X認証について解説します。

    [10:00 6/22]  

    家電・温故知新 ~今の当たり前を振り返る~ 第6回 日本初の全自動食洗機 - パナソニック「MR-500」

    いまや当たり前のように家庭に存在する各家電製品にも歴史があります。本連載では、誰もが知っている家電製品の初代や初期モデルなどを紹介していきたいと思います。

    [09:00 6/22]  

    【連載特別企画】Cisco Sparkがもたらすワークスタイル変革 - 生産性を上げる手段とは 第6回 Cisco Sparkでコラボレーションへの成長を目指すエム・システム技研

    大阪を本拠地とするエム・システム技研は、1972年に創業し、自社で製造から販売まで一貫したサービスを提供する産業用電子機器メーカーである。特に、製造業の計装用システムに用いられる信号変換器は、創業当時から40年以上にわたって独自に開発・生産している製品の1つで、国内では45%超という非常に高いシェアを獲得しており、世界でもトップクラスの実績を誇る。

    [08:00 6/22]  

    2017年06月21日(水)

    不器用男がパパになったら 第28回 赤ちゃんのいる暮らし

    3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第28回は「赤ちゃんのいる暮らし」です。

    [17:00 6/21]  

    六畳一間 第53回 みどりちゃん その15

    イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。初めて一人暮らしの部屋に彼女を呼んだぷちめい。デートを楽しもうと思ったが……?

    [12:00 6/21]  

    お金の神様 第58回 庭の手入れ

    どこかにいるかもしれない"お金の神様"と僕(金欠サラリーマン)のお話です。

    [10:00 6/21]  

    現役社長が語る!ベンチャーの資金調達 第5回 企業の値段? 投資の受け方

    本連載では、現役経営者である伊藤氏が、これまでの経験をもとに、ベンチャーキャピタルからの資金調達についてリアルな現実を語ります。

    [08:00 6/21]  

    情シスのタマちゃん 第32回 やる気の暴走

    たったひとり、もとい一匹で社内すべてのあれこれに対応する情シス担当・タマちゃん(猫)の日々を4コマ漫画でお届けします。

    [07:00 6/21]  

    鉄道ニュース週報 第75回 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す

    「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が運行を開始した。「ななつ星 in 九州」「TRAIN SUITE 四季島」と合わせて、最高級の観光列車がそろった。「豪華列車」などと紹介され、庶民には縁遠いと揶揄(やゆ)する向きもある。しかし乗る機会がなくても、"御三家"の登場を歓迎したい。成熟した鉄道旅行文化を持ったと、日本が世界に誇れる時代が来た。

    [07:00 6/21]  

    2017年06月20日(火)

    【連載特別企画】『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載 第8回 声優・阿部里果が語るフレズヴェルク、「轟雷大好きをあふれさせていきたい」

    2017年4月から放送中のTVアニメ『フレームアームズ・ガール』。本作はホビーメーカー・コトブキヤが展開する同名のプラモデルシリーズを題材としている。『フレームアームズ・ガール』のTVアニメ化を記念して、マイナビニュースではキャスト8名へのインタビュー企画を実施する。ラストとなる第8回に登場するのはフレズヴェルク役の阿部里果。

    [23:30 6/20]  

    栗生ゑゐこの「幼子マンガ」 第1回 手遊び

    幼子姉妹を育てるイラストレーターの栗生ゑゐこさんが、食いしん坊の2歳児みーちゃん、甘えん坊の5歳児おねえちゃんと過ごす日常を、4コママンガで綴っていく本連載。初回のテーマは「手遊び」です。

    [15:30 6/20]  

    アラサーからのダイエット飯 第32回 和風テイストのカフェ飯! 豆腐ハンバーグ×もやしライスのロコモコ

    体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニュー・ハンバーグを用いた逸品です。

    [11:17 6/20]  

    Windows 10で始めるBash 第50回 CPU情報をPowerShell経由で取得する

    Windows 10 Anniversary UpdateからサポートしたWSL(Windows Subsystem for Linux)。その結果としてWindows 10上でもBUW(Bash on Ubuntu on Windows)が動作し、各種Linuxコマンドが利用可能になった。本連載ではWSLに関する情報や、Bashから実行するシェルスクリプトを紹介する。

    [09:49 6/20]  

    口は命の入り口です 第10回 「口を開けるときに顎がカクッとなる」人に知ってほしいこと

    先日、「食事をするときに顎(あご)がズレるんです」という30代女性のビジネスパーソンからご相談を受けました。口が指1本分しか開かず、開けようとすると左の耳の前(関節部)に痛みがありました。黙っていても痛みがなく、レントゲン写真でも骨に変形がありませんでした。他の病気がなかったので、「顎関節症」と診断しました。

    [07:00 6/20]  

    清水和夫の自動運転ソシオロジー 第6回 人よりうまく運転できる? もしもAIがドライバーだったら

    前回の連載ではAI、機械学習、ディープラーニングについて簡単に触れたが、今回はさらに詳しくレポートしてみたい。

    [07:00 6/20]  

    アラサー女の片付かない日常 第67回 夏の訪れ

    28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。夏の気配が濃くなってきましたね。

    [06:00 6/20]  

    2017年06月19日(月)

    立ち食いそば散歩 第67回 そばをたぐりながら一杯もいい! 半蔵門「あさひ」の"牛肉そば"は上品なお味

    今日は半蔵門の立ち食いそばに臨んだ。半蔵門の立ち食いそばと言えば、以前「そばうさ」を紹介したが、読者のみなさまは食されただろうか。オリジナリティあふれる絶品のつけそばが味わえることで人気の店なので、ぜひ一度。今回訪れたのは、そばうさとは正反対の様相を呈している「あさひ」。東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅から徒歩2分ほどの立地になる。

    [17:30 6/19]  

    ゼロからはじめてみる日本語プログラミング「なでしこ」 第6回 数当てゲームを作ってみよう

    日本語でプログラミングできる「なでしこ」を使って、プログラミングを身につけましょう。プログラミングができれば、いろいろな仕事を自動化することができます。前回、「尋ねる」命令を利用して、単位変換ツールを作成しました。今回は、同じく「尋ねる」命令を利用して、世界で最も簡単なコンピューターゲーム「数当てゲーム」を作ってみましょう。

    [14:12 6/19]  

    巨人Intelに挑め! – 最終章:インテルとの法廷闘争、その裏側 第18回 AMD、インテル相手の民事訴訟手続きに入る

    さて、話を元に戻そう。インテルが公取委から排除勧告を受けたことを機に、AMDの取締役会はインテルを相手取って損害賠償を求める民事訴訟を決断した。そこで我々はすぐさま損害賠償の訴訟準備に取り掛かった。

    [10:00 6/19]  

    知ってそうで知らない?Twitter広告 第3回 Twitterファーストビューでその日いちばんの話題を創出

    こんにちは、Twitter Japanの犬飼です。今日は、Twitter広告の中でも動画とトレンドを組み合わせた「大技」とも言える、「ファーストビュー」という商品についてご紹介します。Twitterの特徴を踏まえながら、国内の月間アクティブユーザー4千万というボリュームを活かした大きなリーチを1日で得られるものです。

    [10:00 6/19]  

    中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第65回 2017年「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画」をみる(1)

    今回は、今年の「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画」で、政府は何を目指そうとしているのか、また、今後の具体化されていく計画が事業者や個人にどのように影響してくるのか、みていきたいと思います。

    [09:00 6/19]  

    銀行員は見た! 第106回 えっ! そんなところに札束を!?

    身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。

    [08:00 6/19]  

    2017年06月18日(日)

    鉄道ニュース・プラス 第2回 京阪大津線(石山坂本線)700形が塗装変更、京阪線とイメージ統一へ

    京阪電気鉄道は今年3月、大津線(京津線・石山坂本線)全車両のカラーデザインを順次変更すると発表。その1編成目となる700形707-708編成の塗装変更が完了し、6月から営業運転を開始した。今後も石山坂本線600形(計20両)・700形(計10両)、京津線800系(計32両)において塗装変更を進め、京阪線の一般車両とのイメージ統一を図るとしている。

    [17:44 6/18]  

    iPhone基本の「き」 第253回 ワイヤレスでもっと身軽に! AirPodsを使ってみよう - 基本編

    AirPodsは、アップル製のワイヤレスイヤホン。昨年12月に発売され、1万6,800円という価格ながらAppleのオンラインストアでは現在もお届けまで6週間待ちという人気商品になっています。今回はその利点と基本的な使い方をご紹介します。

    [11:00 6/18]  

    2017年06月16日(金)

    準備できていますか? データを活用に導く5つのポイント 第4回 Application Ready:アプリケーションを疎結合化するハブモデル

    企業規模を問わず、ERPやSFAをはじめさまざまな業務アプリケーションが乱立する中で、システム間をつなぐインタフェースの増大と複雑化が大きな問題となっています。今回はアプリケーション間を疎結合化した上で有機的に統合する、次世代型ハブモデルについてご紹介します。

    [11:00 6/16]  

    【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第30回 市長自らが旗振り役となり先進的なICT教育を推し進める - 岐阜市

    2017年に「全国ICT教育首長サミット」において「ICT教育を実施する自治体」のモデルケースにも選出された岐阜市。先進的な教育が行われる背景には、市長による強力なコミットメントや、教員や市民の高い意識が存在しています。本稿ではその現状を紹介します。

    [10:55 6/16]  

    【連載特別企画】最新版 - Office 365サイト活用入門 第27回 共有メールボックスの作成

    Office 365において、複数のユーザーで同一のメールアドレスを共有する方法の1つが共有メールボックスです。配布グループ(メーリングリストのような機能)は、配布グループのメールアドレスに着信したメールを、グループメンバー全員に配信します。

    [07:53 6/16]  

    本日は銭湯日和 第22回 忙しない東京時間をリフレッシュ! 四ツ谷「若葉湯」は心が落ち着く場所

    この日訪れたのは、新宿区にある「若葉湯」である。JR中央線「四ツ谷」駅から歩いて10分。若葉という名の町にあり、新宿通りから一本入ったこのあたりは寺院が多く、閑静な住宅街になっている。四ツ谷には若葉湯の他に「塩湯」という銭湯があり、数は少ないながらも一風変わった銭湯体験が味わえる。

    [06:00 6/16]  

    2017年06月15日(木)

    こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き! 第2回 バカリズムの狂気にゾクゾク! 今からでも遅くない『架空OL日記』

    テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も1日12時間テレビを見ているほどテレビが大好きな私が、今期の中でとにかく熱いと思っているドラマをご紹介する連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。今回ご紹介するのはこちら! バカリズムさん原作・脚本・主演の『架空OL日記』(読売テレビ毎週木曜深夜1:29~、日本テレビ毎週土曜深夜1:55~)です。

    [11:00 6/15]  

    オペ室より愛をこめて 第22回 胃もたれを全力で気遣ってくれるありがたい職場

    外科医であり、母であり、漫画家でもあるさーたりさんが、ドクターとしての日常を描きながら健康に役立つ情報などをお届けする4コマ漫画連載「オペ室より愛をこめて」。今回は胃痛にまつわるお話です。

    [10:53 6/15]  

    2030年に向けた国内大学のパラダイムシフト 第10回 国内大学が再び成長路線に乗るためには - 大学に関わるすべての人々へ

    これまでの連載では、経済界のグローバル化を受けた変化などを取り上げてきたが、最終回となる今回は、これまでの連載を振り返りつつ、2030年までの国内大学に求められるさらなる成長を見据えた抜本的な変革="パラダイムシフト"に向けて、学生/保護者、大学教職員、大学経営者に意識していただきたい点を挙げて連載を締めたいと思う。

    [10:00 6/15]  

    プログラミングいちねんせい! ~IchigoJamでロボットを動かそう~ 第7回 ゲームを作ってみよう

    最近話題のプログラミングにこれから挑戦する人に向けてお送りする「プログラミングいちねんせい!」。IchigoJamというパソコンを使って、ロボットの「paprika」ちゃんをプログラムで動かす方法について"いち"から解説します。

    [09:00 6/15]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事