マイナビニュース | 連載(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年03月24日(金)

    猫のきにゃと、ごとうさん 第108回 愛が痛い

    今日のタイトルは、「愛が痛い」です。

    [06:00 3/24]  

    本日は銭湯日和 第17回 東京都ではレアな非加盟銭湯! 文京区「君の湯」には420円以上の安らぎあり

    文京区は東京23区の中でも千代田区、港区に次いで銭湯の少ない区である。「谷根千」と呼ばれる東京下町の風情を残す地域を含みながら、意外と思われるかもしれないが、東京都浴場組合に加盟した銭湯は6軒しかない。だが、今回はその6軒には含まれない文京区の銭湯を紹介しようと思う。

    [06:00 3/24]  

    2017年03月23日(木)

    たぶん そのぶん ふたりぶん 第77回 お風呂でのかくれんぼ、その顛末は?

    かくれんぼがマイブームのいっくん。お父さんとお風呂に入っているとき、もう出るというので見に行ってみると……。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

    [15:30 3/23]  

    大丈夫? クラウド活用時のデータ保護対策 第4回 ハイブリッドクラウドにおける災害対策(前編)

    今回は、ハイブリッドクラウドのような増大する複合インフラについて、災害から守り、万が一災害に遭った際は確実に復旧させるためには、何を行うべきかを説明します。

    [13:30 3/23]  

    漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第454回 ケージの中に入ればドライヤー?

    タイハクオウム「ろう」君の日常を描いた漫画です。今日のタイトルは、『ケージの中に入ればドライヤー?』です。

    [12:00 3/23]  

    1コマ漫画 日本列島あるあるツアー 第98回 下関では給食にフグが出る!

    旅行好きOL・マイミが全国各地の"あるある"を紹介します。山口県下関市、名産のフグがなんと給食にも出るとか。

    [11:00 3/23]  

    憧れのフィギュアスケーターボディーへ! 第3回 ウエストの引き締め&美脚効果を期待できる3つのポーズ

    フィギュアスケーターの磨き上げられた美しい肉体を手にするためのトレーニングを紹介する「憧れのフィギュアスケーターボディーへ!」。今回は「引き締まったウエストを目指すポーズ」を紹介する。

    [10:31 3/23]  

    Windows 10で始めるBash 第38回 Findで当日使ったファイルを検索する

    Windows 10 Anniversary UpdateからサポートしたWSL(Windows Subsystem for Linux)。その結果としてWindows 10上でもBUW(Bash on Ubuntu on Windows)が動作し、各種Linuxコマンドが利用可能になった。本連載ではWSLに関する情報や、Bashから実行するシェルスクリプトを紹介する。

    [09:51 3/23]  

    ちょっと便利なGoogle活用術 第18回 「Google Spotlight Stories」と「Cardboard」でお手軽VRを楽しもう

    写真や動画を見ていて、画面の外が気になったことはないだろうか? メインではない場面が気になっても、それを見ることはできないのが当たり前だった。しかし、横にぐるりと1周できるだけでなく地面も空も見られる映像コンテンツをスマートフォン1つで楽しめるのが「Google Spotlight Stories」だ。今回は、このアプリを紹介しよう。

    [09:00 3/23]  

    2017年03月22日(水)

    不器用男がパパになったら 第15回 切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと

    3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第15回は「切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと」です。切迫早産の危険性があるということで、緊急入院となった妻。抱えている案件をどうしても終わらせたいと、病室で仕事を始めました。

    [17:00 3/22]  

    モノのデザイン 第19回 欠かせない"インテリア"としての空気清浄機 - ブルーエア「Blueair Sense+」

    スウェーデンの空気清浄機専業メーカー・ブルーエア。"CADR"と呼ばれる世界標準の空気清浄機の性能評価指標でも高い数値を示すなど性能の高い製品でも知られるが、北欧メーカーならではのデザイン性の高い製品でも消費者から支持されている。そこで今回は同社アジア統括ディレクターを務める、ヨナス・ホルスト氏に製品デザインにおける考え方やそれを実現している具体例について話を伺った。

    [15:00 3/22]  

    アラサーからのダイエット飯 第19回 「炭水化物断ち」はこれでするべし! おから豆腐の豚きのこチャーハン風

    体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は低カロリーながら、栄養がぎゅっと詰まったあの素材を用いた逸品です。

    [11:14 3/22]  

    どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる~ 第160回 これって美味しい?

    あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。今回のテーマは、この組み合わせはアリですか?

    [11:00 3/22]  

    ときどき介護のち育児へ 第15回 トマトに砂糖でもOK! 認知症の人へ向けた食事のコツ

    育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は介護時の食生活に関するお話です。

    [10:18 3/22]  

    夏目幸明の"スッキリする"カイシャの話 第5回 「い・ろ・は・す」の中身は売れる前と同じ!? メーカーの「容器」に隠された裏話

    経済ジャーナリスト夏目幸明がおくる連載。巷で気になるあの商品、サービスなどの裏側には、企業のどんな事情があるのか。そんな「気になる」に応え、かつタメになる話をお届けしていきます。

    [09:00 3/22]  

    お金の神様 第45回 いくら貯まったか割ってみよう

    どこかにいるかもしれない"お金の神様"と僕(金欠サラリーマン)のお話です。

    [07:00 3/22]  

    鉄道ニュース週報 第62回 JR豊肥本線と南阿蘇鉄道、復旧に向けた取組みが始まる

    熊本地震の発生からもうすぐ1年。被災不通区間となっていたJR九州の豊肥本線と南阿蘇鉄道で復旧へ向けた取組みが始まるようだ。豊肥本線はまず肥後大津~立野の復旧をめざす。南阿蘇鉄道立野~中松間の復旧へ向けた協議会も設立される見込みで、熊本~高森間の鉄道ルートが復活しそうだ。

    [07:00 3/22]  

    情シスのタマちゃん 第20回 夢の朝型生活

    たったひとり、もとい一匹で社内すべてのあれこれに対応する情シス担当・タマちゃん(猫)の日々を4コマ漫画でお届けします。

    [07:00 3/22]  

    2017年03月21日(火)

    機械の目が見たセカイ -コンピュータビジョンがつくるミライ 第32回 見えないものを観る(2) - 絵画の下書きを観る

    今回は、絵画の下に隠された下書きを観ることができる技術をご紹介します。この技術を使うと、図1のように油絵の下に隠された下書き、古代文書の文字の読み取りに利用することができます。これらは、実際に表面を削ることができないので、物を壊さずして内側の層を観る技術が必要になります。

    [11:30 3/21]  

    機内食図鑑 第14回 ルフトハンザ航空の和食--プレエコはご飯モリモリ、ビジネスは握り寿司から

    リモワとコラボして電子バゲッジタグを開発・運用を開始したルフトハンザ・ドイツ航空(LH)。日本路線への導入はまだだが、新技術を駆使したサービスが利用できる路線が増えているそう。では日本路線でだけ楽しめるものと言えば? それは、機内食に和食のチョイスがあることだ。

    [10:30 3/21]  

    アラサー女の片付かない日常 第55回 なんかちがう

    28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。タメヨ、戦利品を試着しています。

    [10:03 3/21]  

    イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第75回 聞く・話すを学べる言語学習「Rosetta Stone」

    中学生の頃からそれなりに勉強してきたはずなのに英語を話せないというのは日本人として珍しくないことで、社会人のためのやり直し英語教材などもあふれるほど存在するが、アプリを利用してゼロからやってみるのもお勧めだ。

    [09:08 3/21]  

    2017年03月20日(月)

    立ち食いそば散歩 第56回 ふたつの顔をもつ高田馬場「幸寿司」の1杯は、学生の街にもよく似合う

    立ち食いそばをぶらりと食べ歩くこの連載。56杯目は「幸寿司」(東京都新宿区)である。学生でにぎわう高田馬場駅から徒歩15秒。西武新宿線の高架下に店を構える幸寿司は、その名の通りの寿司屋なのだが、昼間は立ち食いそば屋に変身するという一風変わった店だ。

    [17:30 3/20]  

    iPhone基本の「き」 第241回 iPhoneユーザーならMacが便利な理由その2 - やりかけの作業がお互いにシンクロ

    前回、iPhoneとMacでいろいろなデータが自動的にシンクロされることをご紹介しましたが、実はアプリの中身だけでなく、今やっている作業もiPhoneとMacの間でシンクロしているんです。ん、どういうこと? ……言葉にするとピンと来ませんが、使ってみるとシンクロ率の高さにびっくりするかもしれません。

    [10:00 3/20]  

    銀行員は見た! 第93回 ドッキドキの入行式

    身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。

    [07:30 3/20]  

    2017年03月18日(土)

    鉄道トリビア 第397回 駅の売店で販売された「路線図入りの回数券」で電車に乗れなかった理由

    電車やバスの回数券は、私たちの暮らしに根づいた割引きっぷだ。毎日は乗らないけれど、通院や買い物などで週に2~3回、電車やバスを利用するときなどに使われている。しかし、1960年代の東京の駅で、電車に乗れない回数券が販売されていた。入場券でもなかった。どんな回数券かというと……。

    [08:00 3/18]  

    2017年03月17日(金)

    節約プリンスためるくん 第43回 月もまだ半ばだというのに残高がやばい

    イケメンでありながら、度を超えた節約家(ケチ)ゆえにモテない――そんな円堂ためるくん(26歳)の日常をお届けします。

    [16:00 3/17]  

    にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第41回 九死に一生を得る

    小学5年と2年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、偉人の言葉やことわざを手掛かりに自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。マンガにしてほしい格言やことわざも募集しています。今回のテーマは「九死に一生を得る」です。

    [12:00 3/17]  

    うーさん 第42回 うーさん?

    人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。うーさんの友達がいなくなったことを告げるリカ。うーさんは……。

    [12:00 3/17]  

    私もADHD! 第17回 上手にメモが取れることへの疑問

    ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・戸田優奈を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は「メモ」に関するお話です。

    [10:18 3/17]  

    わずか5分でスキルアップ! Excel熟達Tips 第19回 数式の利用時に覚えておくと便利な機能

    今回は、数式を利用するときに覚えておくと便利な機能を紹介していこう。数式を使うときは、セル参照を間違えないように記述しなければならない。また、別のワークシートにあるセルを参照して計算を行いたい場合もあるだろう。このような場合に、以下に紹介する機能の使い方を覚えておくと、数式の入力や確認をスムーズに行えるようになる。

    [09:00 3/17]  

    2017年03月15日(水)

    六畳一間 第41回 みどりちゃん その3

    イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。ぷちめいにチャットでまさかの出会いが!?

    [12:00 3/15]  

    進め!iPadian! 第46回 iPadで動画配信サービスを利用してみよう

    自宅のテレビは家族に占領されて、自分が見たいものはちーとも見れないという人は少なくないだろう。かく言うiPadianも見たいものは趣味違いだったりして、一人寂しく……いや、実は最近はiPadでいろんなものが見れるようになってるから、結構困ってなかったりするのだ。今回はiPadで利用できるiTunes Store「以外」の動画配信サービスを紹介してみよう。

    [10:00 3/15]  

    公差って何?これだけは知っておきたい3D CAD知識 第13回 3D CADで運用するトップダウン設計

    身の回りにあるものの多くは誰かがCADというツールを使って設計したものです。本連載では、ものづくりに興味があるCAD初心者に向けて「CADとは何か」というところから、CADを扱うときに頻出する専門用語など、CADの基本知識を解説していきます。

    [09:00 3/15]  

    口は命の入り口です 第6回 ペットとのキスは大丈夫? ペットからうつる感染症リスクとは

    ペットフード協会の平成28年の調査によると、国内で飼育されているイヌの数は約1,000万頭(匹)、ネコの数もまた約1,000万匹だそうです。ペットとの触れ合いは、仕事の疲れを吹き飛ばしてくれますよね。

    [07:00 3/15]  

    2017年03月14日(火)

    【連載特別企画】5分でわかる! フラッシュストレージの基礎講座 第12回 フラッシュストレージに今後求められること

    最後に、これまでの連載を振り返って「企業が求めるフラッシュストレージ」の要点を再確認したうえで、これからのフラッシュストレージについて解説します。

    [07:30 3/14]  

    2017年03月13日(月)

    ゼロからはじめるAzure 第2回 ストレージの種類と概要

    前記事では、Azureの概要とアカウント登録方法、そして簡単なASP.NETのWebアプリケーションを作成し、公開するところまでを紹介しました。想像していたより簡単にできたと思っていただけたでしょうか?実際のWebアプリケーションを作るには、あともう少しの機能が必要です。本記事ではデータを保存する仕組みの一つであるストレージについて、サンプルを交えながら紹介します。

    [13:50 3/13]  

    中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第58回 政府が進める「デジタルファースト」への流れとマイナンバー制度

    今回は、「官民データ活用推進基本法」(以下、「基本法」)が目指す「デジタルファースト」への流れとマイナンバー制度がこれにどう関わっていくことになるのか、そしてどうすれば、この「基本法」が実効ある成果を出せるようになるのか、そうした観点で現状を整理してみましょう。

    [09:00 3/13]  

    巨人Intelに挑め! – 最終章:インテルとの法廷闘争、その裏側 第7回 日本における公共調達の話

    公共調達の条件にブランドを指定することはWTOの国際条約に抵触する。このことは本社でも認識しており、多くの場合が"CPUはインテル"と指定されているのは日本に限られたことではなかった。その状況を打開すべくAMDの各国に専門チームが編成された。

    [09:00 3/13]  

    2017年03月09日(木)

    プログラミングいちねんせい! ~IchigoJamでロボットを動かそう~ 第1回 今、プログラミングが注目されているワケ

    最近話題のプログラミングにこれから挑戦する人に向けてお送りする「プログラミングいちねんせい!」。IchigoJamというパソコンを使って、ロボットの「paprika」ちゃんをプログラムで動かす方法について"いち"から解説します。

    [12:30 3/9]  

    基礎から学べるTCP/IP徹底解説 第5回 TCP/IPプロトコルスタックと「インターネット層」

    前回は、TCP/IPの4階層モデルの「ネットワークインタフェース層」について、OSI参照モデルのデータリンク層に相当する階層の役割やプロトコルについてお話しました。今回はTCP/IPの4階層モデルの、「インターネット層」を紹介します。 前回は、TCP/IPの4階層モデルの「ネットワークインタフェース層」について、OSI参照モデルのデータリンク層に相当する階層の役割やプロトコルについてお話しました。今回はTCP/IPの4階層モデルの、「インターネット層」を紹介します。 前回は、TCP/IPの4階層モデルの「ネットワークインタフェース層」について、OSI参照モデルのデータリンク層に相当する階層の役割やプロトコルについてお話しました。今回はTCP/IPの4階層モデルの、「インターネット層」を紹介します。

    [09:00 3/9]  

    【連載特別企画】中小企業で今から始める無線LAN環境構築の基本 第1回 低コストかつ失敗しないアクセスポイントの選び方

    現代のビジネスは、インターネットとスマートデバイスが重要な役割を担うようになっている。社員の生産性を向上し、企業の競争力を強化するためには、無線LANが欠かせない。本連載では、3回にわたって無線LANのメリットと製品の選定ポイントを解説する。第1回では、“企業向け無線LANはコストがかかる”という誤解を解くとともに、無線LAN環境構築におけるコストメリットや製品選定について紹介したい。

    [08:00 3/9]  

    2017年03月08日(水)

    企業に刻々と忍び寄る「炎上」ダメージ 第3回 企業ができる具体的なソーシャルリスク対策とは?

    これまでは、「炎上の定義」や「2016年の炎上の傾向」について述べさせていただいた。今回は、弊社が考える具体的なソーシャルリスク対策の手法についてご紹介したい。

    [11:30 3/8]  

    現場から届けるアジャイル開発 第10回 軽量議事録のメリット

    議事録を作成しないというプロジェクトはほとんど無いと思いますが議事録の有効性を簡単にまとめておきます。

    [11:00 3/8]  

    【連載特別企画】セキュリティ案内人「竹中さん」が行く!! 第3回 もうすぐ4月!新入社員や人事異動への対応とセキュリティの見直し

    “セキュリティの要はユーザーの心構えにあり”をモットーに、企業のIT環境の安心・安全のためならいつも全力全開、苦労も手間も厭わない「竹中さん」。セキュリティベンダー「クオリティソフト」のエバンジェリストとして、日夜企業のセキュリティ対策をさまざまなかたちで支援している。今回「竹中さん」がアドバイスを送るのは、情シスにとって繁忙期の前に抑えておきたいポイントだ。

    [08:00 3/8]  

    2017年03月07日(火)

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Azure活用術 ~クラウド移行編~ 第24回 情報共有 × 学習管理サービスの提供基盤を Azure へ移行することで、70 万人以上が利用するサービスの安定稼動を実現 - ウィルソン・ラーニング ワールドワイド

    現在のようにグローバル化が加速する以前から、企業の競争力を高めるための「グローバルに通用する人材開発」というテーマについて 50 年以上にわたり事業を展開してきた、ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社。同社は、「行動変革」に強みを持つ、人と組織に関する課題解決の専門企業です。

    [21:56 3/7]  

    日本メーカーが大苦戦!マシンビジョンの世界で何が起きているのか? 第7回 BtoCエンベデッド・ビジョン市場の隆起と工業用カメラメーカーの戦い方

    工場の自動化を実現する技術の1つであるマシンビジョン。かつて日本メーカーのカメラが大活躍していたマシンビジョン市場は、ここ10年で大きく変化した。本連載では、この10年でマシンビジョン市場で起きた変化と現在のトレンド、そして今後の展望について解説していく。

    [10:00 3/7]  

    2017年03月06日(月)

    2030年に向けた国内大学のパラダイムシフト 第9回 保護者が持つべき情報とは

    本連載のターゲットイヤーとなる2030年には今5歳前後の子供たちが大学受験の主役となる。こうした世代の保護者は、どのような視点で大学動向を先読みしていくべきか。

    [11:00 3/6]  

    2017年03月05日(日)

    自動車ニュースを読み解く 第34回 トヨタが本気を出した「プリウス PHV」狙うはエコカー完全制覇?

    トヨタが2月に新型「プリウス PHV」を発売した。どこか地味な印象だった先代モデルと違い、注目すべき点の多い話題性のあるニューモデルとなっている。実際、さまざまなメディアで取り上げられることも多く、販売面でも好調なようだ。

    [09:00 3/5]  

    2017年03月03日(金)

    知っているようで知らないO2Oを理解する 第3回 押さえておきたい飲食業界におけるO2O施策事例

    第1回・第2回は「国内O2Oの歴史とその変遷」と題し、国内インターネット黎明期から現在に至るまでの流れや、企業・自治体などによるO2O活用事例を紹介した。第3回目となる今回は飲食業界にターゲットを絞って、その活用方法やユニークな施策などを紹介したい。

    [08:30 3/3]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事