マイナビニュース | レポート(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年11月24日(金)

    ロボット活躍の場は広がるか? SBロボティクスが新たな取り組み

    ソフトバンクロボティクスは、同社のコミュニケーションロボット「Pepper」を使った新たな取り組みや、米Brain Corporationの清掃ロボットなどについて発表した。その内容とは?

    [14:01 11/24]  

    スマートスピーカーを新築マンションに全戸導入、その狙いは?

    スマートフォンに次ぐ新たな情報機器として注目されている「スマートスピーカー」。そんなスマートスピーカーをはじめとしたIoT機器を、新築マンション全戸に一斉導入するという。希望者のみへの引き渡しではなく、一括で取り入れることへの狙いを、横浜市住宅供給公社に聞いた。

    [13:38 11/24]  

    2018年も半導体産業は好調を維持 - 創業50年目で最高の業績を達成したAMAT

    Applied Materials(AMAT)は11月16日(米国時間)、2017年度第4四半期(2017年8-10月期)、ならびに通期の決算概要を発表した。それによると、同社が「創業50年でもっとも良い年となった」と表現するように、通期業績は、売上高が前年度比34%増の145億4000万ドル、GAAPベースの粗利益率は44.9%、営業利益は38億7000万ドルとなった。

    [13:28 11/24]  

    auのホームIoT、月額490円は妥当か

    KDDIは11月21日、同社のホームIoTサービス「au HOME」を拡充した。スマートスピーカーの市場投入により、一気に身近になったホームIoTだが、キャリアがサービスを提供する狙いはどこにあるのだろうか。

    [13:25 11/24]  

    英語教育の充実化とプログラミング教育の必修化に学校と家庭両面からサポート - ジャストシステム

    文書作成ソフト「一太郎」や、今ではコレなしでの文章作成は考えられないといったヘビーユーザーも多い「ATOK」でお馴染みのジャストシステムは2017年11月21日、東京本社にてタブレット端末で学ぶ通信教育「スマイルゼミ」に関する記者発表会を開催した。

    [12:41 11/24]  

    名古屋モーターショー2017 - 今年も輸入車が大集結! その理由は?

    今回で20回目という節目の開催となる「第20回 名古屋モーターショー」が11月23日に開幕した。名古屋モーターショーは2年に1回、東京モーターショーの約1カ月後に開催される。全国規模である東京モーターショーの地方版と見られてしまうこともあるが、その開催規模、展示内容、そして人気の高さは侮れないものがある。

    [12:37 11/24]  

    PwC、デジタルで予測不可能なイノベーションを生む「エクスペリエンスセンター」開設

    PwC Japanグループは11月22日、東京・大手町にエクスペリエンスセンターを開設した。同センターは、デジタル領域で新たなイノベーションを共創する拠点として始動する。ここ最近、「イノベーション」「共創」をキーワードとする場を設ける企業が増えているが、同社の施設は他社とどう違うのだろうか。

    [11:26 11/24]  

    キリンが「TREASURE CDP」と共に歩みだしたマーケティングのデジタル変革

    飲料・酒類分野で日本を代表する企業であるキリンは、時代の変化に対応すべくマーケティングのデジタル変革に挑んでいる企業のひとつだ。キリン デジタルマーケティング部の山中啓司氏に同社のマーケティング活動における変化を聞いた。

    [11:00 11/24]  

    両国は相撲だけじゃない! 「江戸と人情の街」は食べ歩きグルメで満腹

    両国は「相撲の街」。それが現在の両国を形作っているには違いないが、人情にあふれ、見どころ、食べ歩きグルメ、そして、江戸情緒も満載の街であることをご存知だろうか。今回は、相撲ファンでなくても楽しめる下町・両国の街歩きを紹介しよう。

    [11:00 11/24]  

    アンチエイジングには、女性ホルモンと美しい腸が重要!

    アンチエイジング医療を確立するために活動しているNPO法人アンチエイジングネットワークはこのほど、「アンチエイジングセミナー2017『カラダの中からアンチエイジング』」と題したセミナーを東京都内にて開催した。当日は女性ホルモンや腸内環境の専門家らを招いた講演が行われたので、その内容をお伝えする。

    [10:18 11/24]  

    "私はロボットではありません" reCAPTCHAにおける守る側と攻める側の果てしなき技術攻防 - Sophos naked securityより

    im not a robot(私はロボットではありません)にチェックを入れた経験のある人も多いだろう。開発者向けの公式サイトには、機械学習を用いて日々進化させていることも記してある。しかし、同時にこのreCAPTCHAを突破する試みも多くの研究者により行われており、reCAPTCHAは盲信するものではないとテクノロジー分野を中心に筆を振るうLisa Vaas氏がSophosのnaked securityに寄稿している。

    [09:53 11/24]  

    2017年11月23日(木)

    江田社長もPUBG配信にチャレンジ - インテルが秋葉原で第8世代Coreプロセッサ発売記念イベント

    インテルは11月23日、東京・秋葉原にてデスクトップ向け第8世代Intel Coreプロセッサ(開発コード名:Coffee Lake-S)の発売記念イベントを開催した。これに先駆けて行われたオープニングイベントでは、インテル 代表取締役社長 江田麻季子氏がゲームのプレイ配信に挑戦した。

    [19:49 11/23]  

    子どもがプログラミングを学ぶ本質は? - ジャストシステムのタブレット学習「スマイルゼミ」新講座

    2020年度から実施される新学習指導要領で、小学校では「英語教育の充実」と「プログラミング教育の必修化」が導入されることは、多くの父兄が見聞きしているかと思います。今回、ジャストシステムの小中学生向け通信教育「スマイルゼミ」の発表会を取材してきました。新たに、タブレットを使った英語とプログラミングの講座が始まります。

    [17:52 11/23]  

    世界第2位も日本では苦戦? 体制変更でバーガーキングは浮上できるか

    10月中旬、バーガーキングの日本における運営権を香港の投資会社が取得した。世界第2位の店舗数を誇りながら、日本では苦戦を強いられてきたバーガーキングだが、夢の再建は可能なのだろうか。

    [09:00 11/23]  

    円高と円安とは? 仕組みを正しく理解する

    経済ニュースで必ず耳にする「円高」「円安」というフレーズ。何となくわかっているつもりでも、改めて考えてみると、その仕組みをきちんと理解していないものではないでしょうか。学校で一度は習う円高、円安の仕組みについて、再確認してみましょう。

    [09:00 11/23]  

    2017年11月22日(水)

    トーンモバイル、スマホでシニアの健康をサポート - TSUTAYA店頭でスマホレンタル開始も

    トーンモバイルは11月22日、シニア向け新サービスとTSUTAYA店頭でスマホをレンタルできる「おためしレンタル」の開始を発表しました。シニアや子どもが欲しいと思えるスマホを目指しており、石田社長は「シニアの最大の関心事である"健康"を支え、国民の医療費問題にも貢献していきたい」と語りました。

    [18:40 11/22]  

    ストッケ青山店がOPEN! 最大規模の直営店で北欧ベビー用品をお試ししよう

    赤ちゃんから大人まで使えるベビーチェア「トリップ トラップ」が人気の北欧ブランド「ストッケ」。11月23日、国内最大規模となる直営店を東京・青山にオープンする。ベビーベッドやバウンサー、ストローラーやベビーキャリアまで、多彩な商品を実際に試してみることができるほか、子ども部屋のイメージがふくらむようなルームセッティングも用意されている。

    [17:09 11/22]  

    芦田愛菜を生んだ子役事務所が教える、子どものやる気の伸ばし方

    芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃん、寺田心くん……人気タレントを次々と輩出してきた子役タレント事務所、ジョビィキッズ。今年9月に『わが子のやる気の育て方』(マガジンハウス)と題し、20年で約2万人もの子どもと接することで培ってきた"子育てのノウハウ"をまとめた一冊を発売。今回は同社に、子どものやる気の伸ばし方を聞いてきた。

    [17:00 11/22]  

    クリスマスメニューはファミマで決まり! 南国気分なユーミン監修ケーキも

    現在、予約受付中のファミリーマートのクリスマス新商品は、“恋するファミマクリスマス”がテーマ。ケーキやオードブル、チキンなど、約60種のメニューがラインナップしている。販売開始に先がけ、松任谷由実さん・BENIさん・けものフレンズとの「スペシャルコラボケーキ」、永遠の愛を誓うスパイスと言われるシナモンを使用した「恋するフレフレチキン<シナモン&ペッパー>」を実食してきた。

    [16:58 11/22]  

    ワーカーがハッピーになればカスタマーもハッピーになる!?

    アピリオはこのほど、「カスタマーエクスペリエンス向上につながる"ワーカーエクスペリエンス"の重要性」というタイトルの下、プレスセミナーを開催した。同社は企業を支えるあらゆる人々を幸せにすることで、カスタマーエクスピリエンスが向上することを支援している。

    [15:45 11/22]  

    置くだけポンではじめられるカメラクラウドサービス- Japan IT Week 秋 2017より

    幕張メッセで11月8から10日の三日間、リード エグジビション ジャパン主催の第8回 Japan IT Week 秋が開催。今回は、EXPOの店舗 ITソリューション展【秋】から防犯カメラのクラウドソリューションを展示していたセーフィーのブースからクラウドサービス「Safie」を紹介しよう。

    [15:36 11/22]  

    今週の秋葉原情報 - GeForce GTX 1080の外付けボックスが登場、機械学習対応を謳うファンコンも

    GIGABYTEの「AORUS GTX 1080 GAMING BOX」は、GeForce GTX 1080を搭載したグラフィックスカード外付けボックス。ノートPCなどでも、これを繋げばデスクトップ向けGPUの強力なグラフィックス性能を利用できる。PCとのインタフェースはThunderbolt 3を搭載。ドスパラ秋葉原本店での価格は103,658円だ。

    [14:50 11/22]  

    絶景と絶叫は表裏一体!? 「マッスルモンスター」全92種のイチオシな遊び方

    冬になると身体を動かすのが億劫で、体重が増えたり肩凝りがひどくなったりするという人は多いはず。そんな人にオススメが、2017年3月にアジア初上陸を果たした「マッスルモンスター」。3階層のアスレチックエリアと屋上展望台で構成される、絶叫クライミングアトラクションだ。

    [11:00 11/22]  

    女性インフルエンサー×Instagramで「iDeCo」の認知拡大 - りそな銀行

    個人型確定拠出年金は、iDeCoという愛称が付けられたが、それでも広く知られるようになったとは言い難い。大手金融会社、ネット証券会社など、各社が金融商品として展開するなか、りそなもiDeCoの認知拡大を進めるため、店頭のみならず、インターネットでの施策に積極的に取り組んできた。

    [11:00 11/22]  

    「シミを消したい」と悩まないよう、原因と予防策を医師に学ぶ

    シミと言えば、「女性にとっての天敵」と言ってしまっても差し支えないだろう。シミがなければ実年齢以上に周囲から若々しく見られるだろうし、逆にシミが一つでも顔にできようものならば、一気に「老い」を実感しかねない。加齢に伴いできてしまうのは仕方ないとしても、「一分一秒でもシミができるのを遅らせたい」というのが女性の本音ではないだろうか。

    [10:17 11/22]  

    iPhone Xが引き寄せる未来はARの未来? - 世界最大のARプラットフォームで楽しめるアプリを5本ピックアップ!

    iPhone XやiPhone 8シリーズでも楽しめるAppleの「ARKit」を用いたアプリ。WWDCの基調講演では、iOSデバイスの存在があることでARKitが一夜で「世界最大のARプラットフォームになる」とアピールしていたが、それが現実味を帯びつつある。今回は、そのARKitを用いて開発されたという日本産のアプリ5本を紹介しよう。

    [10:00 11/22]  

    小田急ロマンスカーが新宿・小田原間を59分で走り抜く意味

    2017年11月1日に行われた記者会見において、小田急電鉄は2018年3月(期日未定)に実施するダイヤ改正の詳細を発表した。代々木上原・登戸間の複々線化工事が全面的に完成し、現時点では複線のまま残っている下北沢駅付近のネックが解消されることによって、大幅な輸送力増強が実現する大規模な改正だ。

    [08:00 11/22]  

    コーポレートガバナンス・コードってなんですか?

    「コーポレートガバナンス・コード」をご存知だろうか。上場企業が守るべき行動規範のことで、日本は先進国でも後発、2015年に東京証券取引所が取りまとめた。

    [08:00 11/22]  

    日本通信が加速する「ソフトバンクMVNO」の狙いとは

    日本通信がソフトバンク網を利用したMVNO事業を加速している。11月2日に発売した「b-mobile S 990 ジャストフィットSIM」は、音声通話対応で月額990円からという「格安」を実現した。

    [06:00 11/22]  

    2017年11月21日(火)

    Google Homeで家電も操作、KDDIがホームIoT「au HOME」を本格スタート

    身の周りの家電製品がスマートフォンとつながる"ホームIoT"が、いよいよ本格的に提供され始めます。KDDIと沖縄セルラーは21日、「au HOME」のサービス拡充を発表しました。対応デバイスの追加やGoogle Homeとの連携が可能となります。さて、私たちの日常生活は、どのように変わっていくのでしょうか。

    [23:07 11/21]  

    EXILE・MAKIDAI『ガンダム』シャア専用ギャンを公開、『逆シャア』推しにアムロ古谷徹も大喜び

    都内・ダイバーシティ東京プラザにて、『機動戦士ガンダム』の大型イベント「GUNDAM docks」が日本初開催されるのを記念して20日、「GUNDAM docks at TOKYO JAPAN」オープニングセレモニーが実施された。イベントにはゲストとしてEXILEのMAKIDAI、鈴木奈々、声優の古谷徹(アムロ・レイ役)、小松未可子(イオリ・セイ役)らが参加した。

    [20:17 11/21]  

    セガゲームス、ことばで遊ぶRPG『コトダマン』や『サカつく』、『ワンダーグラヴィティ』など新作発表、『D×2メガテン』最新情報も

    セガゲームスは11月21日、東京・秋葉原UDX THEATERにてスマートフォン向け新作タイトルの発表会を開催し、新作3タイトルと『D×2 真・女神転生リベレーション』の新たな情報を公開した。ほか『コトダマン』や『サカつく』、『ワンダーグラヴィティ』など

    [20:13 11/21]  

    「AndroidおよびLinuxは脆弱なOS」 - 自動運転車市場での存在感を示すBlackBerry

    BlackBerry QNXは11月21日、カナダ大使館において事業戦略説明会を開催した。さらに、QNXプラットフォームによる組み込みハイパーバイザー(仮想化技術)を実現したジャガーのコンセプトカーが公開された。

    [19:20 11/21]  

    SOARAとGrowthがライブで盛り上げる - ソロ曲も披露した「A.L.P 2017 SUMMER(アラパ)」レポート

    『ALIVE』声優たちがライブ、朗読を行う「A.L.P 2017 SUMMER(アライブパーティー2017サマー)」が行われた。出演はSOARAの大原空役の豊永利行、神楽坂宗司役の古川慎、宗像廉役の村田太志、七瀬望役の沢城千春。そして、Growthの衛藤昂輝役の土岐隼一、八重樫剣介役の山谷祥生、桜庭涼太役の山下大輝、藤村衛役の寺島惇太

    [17:08 11/21]  

    「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」を最高に楽しむ方法は?

    みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は、11月8日~12月25日まで東京ディズニーランドで開催中の新キャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」の見どころとオススメの観賞場所についてレポートします。

    [17:00 11/21]  

    家族キャンプに行くなら絶対欲しい、コールマンの新作ギア5選

    ここ数年、じわじわ人気が高まっている"家族キャンプ"。ここでは、魅力的なニューアイテムが多数登場しているコールマンの2018年新作ギアの中から、ファミリーに絶対オススメのアイテムを5つピックアップしてみた。3歳児の父でアウトドア好きの筆者が、パパ目線で"なぜ買うべきか?"を書いてみたので参考にしてみてほしい。

    [17:00 11/21]  

    スタバの"真っ赤"な新商品「クリスマス ラズベリー モカ」ってどんな味?

    スターバックス コーヒー ジャパンは11月22日より、「クリスマス ラズベリー モカ(ホット/アイス)」、「クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ」を全国のスターバックス店舗で販売する。このたび行われた試飲会の様子を紹介しよう。

    [16:13 11/21]  

    「カービィまん」が可愛すぎて食べたくない、でも食べたらHP全回復した

    言わずと知れた名作ゲーム「星のカービィ」。今年は発売から25周年を迎えることを記念し、本日21日から主人公・カービィの中華まんがローソンで販売されると聞き、さっそく買いに行ってきた。

    [13:20 11/21]  

    片平里菜、"優しさ"あふれる弾き語り生歌 - ファン20人に贈った感謝の4曲

    シンガーソングライターの片平里菜(25)が20日、都内でファン20人を招待した弾き語りの生歌ライブを都内で行った。12月20日発売の3rdアルバム『愛のせい』から「子供時代」「異例のひと」「山手通り」「からっぽ」を披露した後、ファンから寄せられた質問にも気さくに回答。片平の優しさあふれるプレミアムライブとなった。

    [13:00 11/21]  

    大宮駅にAI無人店舗が誕生 - 好きな商品を手に取ってSuicaでタッチ

    JR東日本は11月20日、大宮駅西口イベントスペースにおいて、「JR東日本スタートアッププログラム」のテストマーケティング報道発表会を開催した。本稿では大宮駅で同日から開始されたテストマーケティングの内容を中心に紹介する。

    [13:00 11/21]  

    日立が目指す「Amazon、Googleと競合しない」プラットフォーム

    東芝が白物家電を中国家電メーカーのマイディアグループに売却したのは2016年の話だが、それに続いて今度はテレビ事業を、同じく中国メーカーのハイセンスに売却すると決めた。経営危機に陥ったシャープは昨年来、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で再建に勤しむなど、ここ数年、日本の家電メーカーを取り巻く環境は厳しい。

    [12:14 11/21]  

    業務アプリ作成ツール"AppSuite"搭載の最新バージョンを展示するネオジャパン - Japan IT Week 秋 2017より

    今回は、第8回クラウド コンピューティング EXPO 秋から最新のバージョン4.0を10月にリリースしたばかりのグループウェア「desknet's(デスクネッツ)NEO」を展示するネオジャパンのブースをレポートする。

    [11:44 11/21]  

    JTが厳しい規制を遵守しながら、顧客ロイヤリティを最大化

    長年日本のたばこビジネスを牽引してきた日本たばこ産業(JT)は、テクノロジの進化によって蓄積される顧客データをどのようにマーケティングに活かそうとしているのだろうか。同社たばこ事業本部マーケティング&セールスグループ マーケティング戦略部の主任である平谷朋也氏とIT部の課長代理である田中耕太郎氏に話を伺った。

    [11:00 11/21]  

    高畑充希の普通じゃない"生の演技"とは? 『とと姉ちゃん』『泥棒役者』の西田征史が語る

    若手ホープとして注目を受け、NHK 連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主演で幅広い層から愛されるようになった女優・高畑充希。脚本家・西田征史から見た役者としての高畑の魅力は、どこにあるのだろうか?

    [11:00 11/21]  

    セルフメディケーション税制の対象品目や仕組みとは?

    最近、ドラッグストアや薬局で買った医薬品に「セルフメディケーション税対象」という文字やロゴが記載されているのを見た経験がある人はいないでしょうか。これは2017年1月に創設された「セルフメディケーション税制」の対象になっている医薬品であることを示しているのです。

    [10:41 11/21]  

    担々麺風やジャージャー麺風も! 無印良品の中華系ぶっかけごはんを食べ比べ

    中華が無性に食べたくなるときってありますよね。そんなときにオススメしたいのが、無印良品のレトルト食品「ごはんにかけるシリーズ」。これまでタコライスや冷や汁など注目の商品が生まれてきましたが、実は中華系のバリエーションも豊富なんです! そこで今回は、無印良品の中華系レトルト食品3種を徹底比較しちゃいます。

    [10:25 11/21]  

    株主優待とは? お得な活用法も紹介

    株主優待は、株取引の楽しみのひとつ。「株主優待を入口に、株式投資を始めた」という人も多いようです。しかし、株式を持っていれば、どんな場合でももらえるわけではなく、株主優待を受けるには一定の条件があります。株主優待を利用するには、どうすればいいのでしょうか。

    [08:30 11/21]  

    ネットバンキングのメリット・デメリットとは

    最近では、インターネットバンキングが普及し、銀行の店舗まで足を運ばずに手続きができるようになりました。ただ、ネットバンキングはとても便利な一方、セキュリティ面などで不安を感じるものです。ネットバンキングのメリットとデメリットをご紹介しましょう。

    [08:30 11/21]  

    夫婦は仲良く家事と家電をシェア - 夫に人気の家事は……

    共働きの家庭が増えるに従って、家事をする男性も増えているといいます。一方で、SNS上などでは「ワンオペ育児」「結局、妻が家事担当」など、パートナーとの家事分担に悩む投稿が目立ちます。「家庭運営」というプロジェクトを家族みんなで運営するコツはあるのでしょうか。

    [08:00 11/21]  

    年末に買うべきもの & 買ってはいけないもの - 種類別の傾向と対策

    年末は1年の中でもお金の出入りが激しい時期です。また、買うタイミングを間違えると、高くつくものもあります。今回は、年末の出費の傾向と対策をご紹介します。

    [08:00 11/21]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事