マイナビニュース | レポート(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年06月27日(火)

    今週の秋葉原情報 - H270版のROG Mini-ITXマザーが登場、約13万円の超大型フルタワーも

    ASUSの「ROG STRIX H270I GAMING」は、H270チップセットを搭載するゲーミング向けのMini-ITXマザーボード。ROGシリーズとしては、すでに同様の構成のB250版も発売中だが、主な違いは、デュアルGbEの搭載やRAIDへの対応といったところだ。価格は19,000円前後。B250版との価格差(5,000円程度)を考えて選ぶといいだろう。

    [17:46 6/27]  

    Appleユーザーが見たアジア紀行その2 - ワンダーランド深圳(深セン)を覗く

    今年、台北に行く前に香港に寄った理由は中国 深圳に行きたかったから。世界の電脳工場としてあらゆる電子機器や部品がある街。様々な偽物がある街。iPhoneを作っていた(今も?)街。とにかくIT関係の仕事をしている者としては、一度は訪れる必要がある場所。以前からそう考えていた筆者はこの機会で深圳初訪問となったわけだ。

    [17:18 6/27]  

    飯田橋のラーメン屋「きみの」は、透き通るスープと優しく懐かしい味が魅力

    JR「飯田橋駅」から神楽坂方向に歩いて5分。あんみつの「紀の善」と「ファミリーマート」の間にある路地を直進し、右手に"中華蕎麦"の白い提灯のある「みちくさ横丁」というアーチを入ってすぐのところに、ラーメン店「きみの」(東京都新宿区)がある。カウンター、壁、床、あらゆるものに木を使用し、暖かみを感じられる店内だ。店内の席数はカウンター8席。どの席からも、作っている姿が見られる。

    [13:40 6/27]  

    花火のほうが安い? ドローンライトショーが抱えるお金の問題

    ハウステンボスとインテル、hapi-robo stは共同で、長崎のハウステンボスにおいて日本初となるドローンによるライトショーを展開することを発表した。海外では普及しつつあるドローンのライトショーだが、日本においても普及する余地はあるのだろうか。

    [11:54 6/27]  

    米スペースX、2日間で2機の「ファルコン9」ロケットの打ち上げに成功

    イーロン・マスク氏率いる米国の宇宙企業スペースXは、6月24日から26日の2日間に、2機の「ファルコン9」ロケットの打ち上げた。24日に打ち上げたのは、今年1月にも打ち上げた機体を再使用したもので、同社にとって2度目のロケット再使用となった。26日の機体は新品だったものの、着陸時に使用する小型の安定翼に、耐熱性などが向上した新型のものが装備された。打ち上げはともに成功し、さらに海上に浮かんだドローン船への着地にも成功した。

    [11:22 6/27]  

    青森の夜はちょっとヘビーに〆る! 「カツカレーラーメン」は飲んだ後に

    青森県内有数の飲み屋街と言えば、弘前市の鍛治町、八戸市の横丁、十和田市の三番街が有名だ。今回はその三番街に隣接する、昭和の時代から続く深夜食堂に注目。そこには、飲み屋街で働く人や飲み歩く常連客が、愛着を感じているメニューがあるのだが、それがちょっとヘビーな装いなのだ。

    [11:00 6/27]  

    レクサス新型「LS」が日本に! 世界初の技術でドイツ勢に先行できるか

    トヨタはラグジュアリーブランド「レクサス」の旗艦モデル「LS」の新型を日本で初公開した。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの“ジャーマンスリー”と比較されることの多いレクサスだが、LSはある分野で世界一を目指すという。

    [10:43 6/27]  

    タスク管理に使える文房具5選

    さて、今日はタスクをスマートに管理できるもの、気持ちよく管理できるものを紹介します。是非、定時退社をサポートする一品を見つけてください。

    [10:42 6/27]  

    グルメでも半年で-12kg! おいしく食べながら減量に成功したコツ

    こんにちは、トイアンナです。私の趣味はグルメ。プロフィールも如実にそう語っています。年収 - 家賃 = ほぼ食費 と言えてしまうほど食事に金を注ぎ、レストランのために海外へ飛ぶこともしばしば。自分自身、何のためにここまで……と悩むこともありますが、苦労した末に神の一皿に出会うと「生きててよかった」と思います。ビョーキです。

    [10:27 6/27]  

    宙からシイタケが振ってくる!? - JAXA、EGGプロジェクトの実証結果を公開

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6月23日、東京大学(東大)、日本大学(日大)と共同で開発したガス充填で展開するエアロシェルを有する超小型衛星「EGG」の大気圏再突入に関する実証実験結果を発表した。

    [09:00 6/27]  

    あの爆発的ブームはどこへ!? 粒状から液体に姿を変えた調味料の可能性

    2010年台初頭ごろ、爆発的なブームを巻き起こした調味料がある。そう「塩こうじ」だ。各メーカーは大量のCMを打ち、テレビの料理番組では塩こうじを使ったレシピが紹介され、料理とは関係ないバラエティ番組などでも取り上げられていた記憶がある。

    [09:00 6/27]  

    日立、AIによるアドバイスで職場の幸福度と業績向上を実証 - 幸福度の高い部署は平均受注額11%上回る

    日立製作所は6月26日、AI(人工知能)とウェアラブル技術を用いて組織の幸福感を計測する技術について、同社グループ内の営業部門26部署約600人を対象に行った実証実験の結果を発表した。同実証実験で、幸福感と業績に相関性があることを確認したという。

    [08:00 6/27]  

    聴き放題・定額制の音楽配信サービス、使ってる? 満足? 不満?

    月額料金を払うと、配信されている音源がすべて聴き放題になる定額制音楽配信サービス。このたび、マイナビニュース会員に向け定額制音楽配信サービスに関するインターネットアンケートを実施した。ここではアンケートの結果を報告しながら、マイナビニュース会員が定額制音楽配信サービスをどのように受け止めているのか、活用スタイルも含めて読み解いてみたい。

    [07:00 6/27]  

    響きからして縁起がいい! 尼崎銘菓「ホームラン最中」はこうして誕生した

    甲子園球場を擁す兵庫県は、昔から野球と縁が深い土地。この地を訪れたらぜひとも手に入れたいのは、野球モチーフのグッズやお菓子だ。とりわけイチオシは、尼崎銘菓として知られる「ホームラン最中」。「ホームラン」の文字を刻んだ硬式ボールをデザインした最中は、見た目にも愛らしくお土産にもぴったりだ。

    [07:00 6/27]  

    これで梅雨の食中毒を回避! キッチンのシンクをピカピカにする掃除方法

    毎日掃除しているつもりでも、さまざまな汚れが溜まっていくのが台所のシンク。一体どう掃除すればもとのピカピカのシンクに戻るの……? とお悩みの方に、汚れの種類に合わせた掃除の仕方と、毎日のお手入れ方法をご紹介します。

    [06:30 6/27]  

    東京都・早稲田に札幌発の本格「スープカレー」屋があるって知ってた?

    絵日記ブロガー柳本マリエによる、グルメルポ修行録。今回は、東京メトロ「早稲田駅」から徒歩1分のところにある「東京らっきょブラザーズ」に突入してきた。

    [06:00 6/27]  

    2017年06月26日(月)

    コンビニのイメージ変えるか? ファミマ商品だけでライザップに挑戦

    コンビニ商品は糖質過多。そうしたイメージを覆そうと、ファミリーマートが動き出した。ファミリーマートがライザップとコラボした低糖質商品を活用した実践企画を27日より開始する。

    [16:35 6/26]  

    フラットデザインを否定する、今後のWindows 10 - 阿久津良和のWindows Weekly Report

    かつて、GUIはボタンを立体的に見せることで、CUIのような平面的な世界からの脱却を印象づけた。Windows 7まではこの方向性を受け継いで来たが、大きく変わったのはWindows 8の「モダンデザイン」である。Microsoftは「Windows 8.1 UXデザインガイドライン」の中で、モダンデザインを次のように説明した。

    [12:47 6/26]  

    ビジネススキルと生きざまをビートに乗せて!! 名刺交換から始まる「社会人ラップ選手権2017」

    6月25日、東京都港区六本木の「V2 TOKYO」にて、「社会人ラップ選手権2017」本選が行われた。社会人同士がフリースタイルでラップバトルを行うという本イベントには、ショップ店員から経営者、農家そして医師など多種多様な職業が参加する。エントリーした社会人たちは、己の仕事装束でバトルに登場。自らの現状や不満、大望をビートに乗せ、ときに相手をディスりながら社会への熱い思いをぶつけ合った。

    [12:47 6/26]  

    日本科学未来館の常設展に新展示 - 運動のカルチャー化、人間らしい「機械」など

    東京・お台場の日本科学未来館が6月22日から常設展に新たに4つの展示をオープンした。同日、報道関係者向けの内覧会が行われた。

    [12:42 6/26]  

    レガシーフリーを強みにデータセンターに"破壊的な変化"、Lenovo基調講演

    Lenovo全体の中でデータセンター事業の規模は小さく、売上高は全体の1割程度でしかない。DELL EMCやHPEとの差は依然として開いている。そんなデータセンター事業をLenovoはPC、モバイルに次ぐ第3のビジネスエンジンに成長させようとしている。同社は20日に「Tech World Transform」というイベントを開催、周到に計画したデータセンター戦略の遂行に乗り出した。スタートアップの精神で大胆に、インテリジェント・トランスフォーメーションの大波を起こそうとしている。

    [11:30 6/26]  

    「500kcal台以下のやせ麺」を7日食べ続けるダイエットに挑戦! その結末は?

    以前に「『やせるおかず』を1週間食べ続けるダイエット」という企画で無事に1.6kg減った私ですが、これに味をしめて「1週間でどうなるかチャレンジ」をシリーズ化するべく、次なるターゲットを探し始めました。

    [11:17 6/26]  

    涼を求めて棒ノ嶺で日帰り登山! 沢登りで滝を越え、花の群生の先に絶景を

    次第に暑さも増してきた今、涼をとりながらの登山は魅力的なもの。そして、梅雨ならではの景観を楽しみつつ、東京から日帰り登山を望むのであれば、埼玉県飯能市と東京都西多摩郡奥多摩町との境にある、標高969mの棒ノ嶺(棒ノ折山)はぴったりな場所だろう。思い立ったが吉日。準備を整えて、いざ飯能駅へ!

    [11:00 6/26]  

    "年越し"同様、"夏越し"も大切に! 不調な人こそ6月に掃除をすべき理由

    2017年もあと少しで折り返しですね。前半を振り返り、調子が上がらないと感じている人は、ご自身のエネルギーが停滞しているのかも。そんな人に特にオススメの、今のこの季節だからこそできる、いい流れをつくる方法をご紹介します。

    [10:51 6/26]  

    聖地巡礼地とファンの交流、災害を通した絆とは - 『ハイキュー!!』岩泉一選手誕生会レポート

    岩手県下閉伊郡岩泉町にある「道の駅いわいずみ」にて6月10日、「岩泉一選手の誕生日を祝う会」が開催された。同イベントは、少年漫画『ハイキュー!!』に登場するキャラクター「岩泉一(いわいずみはじめ)」(以下岩泉一、一部、岩ちゃんと表記)の名前が町名に由来することから、この地を訪れる同作品のファンに感謝する催し。

    [10:30 6/26]  

    刺身は何歳からOK? 子どもが食中毒を引き起こしがちな食べ物とその対策

    ハチミツを食べてボツリヌス菌による食中毒を起こしてしまうように、赤ちゃんや子どもが摂取する時に注意すべき食べ物があります。特にどんな食べ物の、どんな時に気をつければ良いのでしょうか。今回は食中毒を引き起こしがちな食べ物について、2人の子どもを育てながら予防医療の普及活動をしている、管理栄養士の宇野薫さんに聞きました。

    [10:30 6/26]  

    胃痛や胃もたれ、胃の不快感の原因はピロリ菌にあり?

    新学期、新しい仕事環境にもようやく慣れてきたのに、体の調子が良くないと感じることはないだろうか。だが胃もたれや吐き気、空腹時に胃がキリキリするなど、胃に不快感を覚えることが多くなっても、「疲れているから」などと対策を練らず、放置している人も少なくないだろう。

    [10:18 6/26]  

    JR東日本、整備作業中の事故をVRで疑似体験 - 新たな安全教育の導入

    機械製造や保守メンテナンスを行う企業にとって、現場の安全対策は重要な課題だ。その安全教育には、再現映像や講師を招いた集合研修などが行われることが一般的だが、どれも現場のリアルな危険性を伝えきれないのが課題だ。東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)東京総合車両センターでは、新たな安全教育のツールとしてVRの活用を始めた。

    [09:00 6/26]  

    相葉雅紀主演『貴族探偵』は失敗作なのか? 数字から見えない"ちゃんとした作品"ゆえのジレンマ

    フジテレビ系ドラマ『貴族探偵』が、きょう26日(21:00~)に最終話を迎える。視聴率を見ると、決して成功したとは言えない数字になっているが、違う別指標である"満足度"を計測する「テレビウォッチャー」(データニュース社)の研究員が分析した。

    [07:00 6/26]  

    2017年06月25日(日)

    シンデレラたちの四季を織り込んだCDシリーズなど新発表続々! 「シンデレラガールズ」5thライブツアー静岡公演

    『アイドルマスター シンデレラガールズ』初の全国ライブツアー「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」静岡公演が6月24日~25日、静岡・エコパアリーナで開催された。

    [23:34 6/25]  

    小林麻央さん死去、香取が中居へ送った言葉、須藤凜々花の謝罪とノロケ - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5

    ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

    [21:00 6/25]  

    "日本一のコスプレイヤー"えなこ、自身が表紙の『ヤングジャンプ』発売記念イベントでエロカワ夏コミ衣装を先行公開

    Twitterのフォロワー数約31万人、アニメ・コスプレの大型イベントをはじめ、テレビやグラビアでも活躍中の"日本一のコスプレイヤー"として知られるえなこさんが、自身が表紙を務めた漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』30号(集英社)の発売記念イベントを、都内・ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館で行った。

    [19:00 6/25]  

    「デカレンジャー」次回作『デカレンジャーW』をセンちゃんが本気のプレゼン! 史上初"二人で一人のレッド"を提案

    現在劇場公開中のVシネマ『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』の大ヒット御礼イベント「伊藤陽佑プロデュース ホージー&センウメ デカレンジャーデー」が25日、東京・109シネマズ木場で行われた。イベントにはデカグリーン/江成仙一役の伊藤陽佑、デカピンク/胡堂小梅役の菊地美香、デカブルー/戸増宝児役の林剛史が登壇し、伊藤から驚きの次回作案が明かされた。

    [14:45 6/25]  

    クレジットカードの選び方で注意したい4つのポイント

    日々の買い物に欠かせないクレジットカード。初めてカードを作る時や、メインで使うカードを改めて作りたいという時には、どのような点から選べばいいか迷ってしまうのではないでしょうか。今回は、クレジットカードの選び方で注意したい4つのポイントをご紹介しましょう。

    [08:00 6/25]  

    2017年06月24日(土)

    今夏注目のガンプラは!? RGユニコーンガンダムに生まれ変わったMGダブルゼータも - イベントで公開された最新アイテムを一挙紹介

    静岡で開催された「静岡ホビーショー」や「東京おもちゃショー」など、5・6月は大型の玩具展示会が開催され、最新のガンプラが公開された。今年は「RG 1/144 ユニコーンガンダム」「MG 1/100 ダブルゼータガンダムVer.Ka」など、商品化が期待されていたアイテムが続々登場。今夏注目のガンプラを一挙ご紹介!

    [21:40 6/24]  

    App Storeの変革はユーザーにどんな体験をもたらすのか? - 松村太郎のApple深読み・先読み

    iOS 11で開発者にとって大きな変化の1つとして挙げられるのが、App Storeの全面改装だ。これまでのApp Storeは、アプリをダウンロードするためにアクセスする場に違いなかったが、どちらかというとアプリの情報は外部から得て、そのアプリを検索する方が便利なようにできていた。

    [19:47 6/24]  

    現役サラリーマンの仕事や生活に満足してる? 生きがいは?

    年金シニアプラン総合研究機構はこのほど、「サラリーマンの生活と生きがいに関する調査」の結果を発表した。本稿では、同調査の内容を詳しく紹介していく。

    [08:30 6/24]  

    なぜ楽天は民泊事業に参入するのか

    楽天はLIFULLと共同で子会社を設立し、日本国内における民泊事業に参入する。Airbnbなどが人気を集める一方で、観光地では違法民泊も問題になる中、このタイミングで楽天が民泊事業に参入するのはなぜだろうか。

    [07:00 6/24]  

    2017年06月23日(金)

    Intel製ドローン300機による「ライトショー」をハウステンボスで開催

    ハウステンボス、hapi-robo stとインテルは6月23日、Intelのドローン「Shooting Star」を300機使った日本初のドローンライトショーを7月22日~8月5日まで毎日開催すると発表した。ハウステンボスの25周年のスペシャルショーとなり、音楽に合わせてドローンが夜空を彩るという。

    [20:31 6/23]  

    iOS 11+iPad Proで、Mac越えのパーソナルコンピューティングを実現する - 松村太郎のApple深読み・先読み

    ハードウェアとして正常進化を続けるiPadの状況を変えるには、ソフトウェアの変革が必要となっていた。そこで登場するのがiPad向けのiOS 11だ。iPad向けiOS 11のホーム画面には、MacではおなじみのDockが用意され、15個以上のアプリを追加でき、直前に使ったアプリやSiriの検索候補Appが3つ、Dockの右側に表示される。

    [19:27 6/23]  

    Green500の舞台裏 - 何がエネルギー効率の差を生んだのか?

    スーパーコンピュータ(スパコン)のエネルギー効率を競うランキング「Green500」の2017年6月版は、トップ4システムを日本のシステムが占めたほか、7位と8位にも入った。しかし、裏を覗いてみると、7位を除いた他の9システムは、すべてIntelのXeonにNVIDIAのGPUをアクセラレータとして接続したシステムであり、これは日本の成功というより、NVIDIAの成功とも言うべき状況である。しかし、XeonとGPUを使っていても、そのエネルギー効率には違いがあり、それぞれのシステムがどのようになっているのかを見て行こう。

    [18:10 6/23]  

    保証書電子化アプリの「Warrantee」、利用領域拡大へ

    保証書電子化アプリを提供するWarrantee(ワランティ)は6月22日、同社の事業戦略説明会を開催した。Warranteeは、家電の紙の保証書やレシートをスマホで撮影して電子化することで、保証書をなくしても、メーカー保証が受けられるというスマホアプリ。修理依頼や中古査定もアプリ上で行えるほか、今年の夏からは廃棄手続きも行うことができる。

    [17:48 6/23]  

    「世界最高峰のドローン・ショー」ハウステンボス×インテルで日本初展開

    ハウステンボスとインテル、hapi-robo st(ハピロボ)は6月23日に都内で共同記者発表会を行い、7月22日~8月5日の期間中に長崎県・佐世保市の「ハウステンボス」ハーバーエリアにて、インテル Shooting Starを使った日本初となるドローン・ライトショーを開催することを発表した。

    [15:24 6/23]  

    歴代役員報酬ランキング、103億4,600万円で記録更新

    東京商工リサーチは22日、2017年3月期決算の有価証券報告書をもとに、1億円以上の役員報酬を受け取った役員に関してまとめた。

    [15:19 6/23]  

    外国人取締役が一気に増加、ソフトバンクグループの人事は何を意味するか

    ソフトバンクグループは6月21日に株主総会を実施し、米スプリントCEOのマルセロ・クラウレ氏や英ARMのCEOであるサイモン・シガース氏など5人が、新たに取締役として就任することが承認された。この人事には同社の戦略が大きく反映されているが、それは一体何なのだろうか。

    [12:13 6/23]  

    この1年は合格点? わずか1時間の短さだったシャープ株主総会で戴社長が語ったこと

    シャープが、2017年6月20日に、大阪府堺市のシャープ本社において開催した第123期定時株主総会は、昨年の株主総会の様相とは一変した内容になった。株主からは、「国際社会で生きていくシャープになったことを喜んでいる」といった声のほか、「健康に気をつけてください」と、体調を心配する声まであがっていたほどだった。

    [12:09 6/23]  

    声優・中尾隆聖と豊永利行が声で"おもてなし" -『ホテル・ヒルサイドベイ』発売記念イベントレポート

    ブロッコリーが、『神々の悪戯』、『薄桜鬼』などで知られるイラストレーターのカズキヨネとタッグを組んで手がける、「おじ様と若者」をテーマにしたドラマCDシリーズ『ホテル・ヒルサイドベイ』。その発売記念イベントが、6月11日、アニメイト横浜イベントスペースにて行われた。出演者は、長谷影辰役の中尾隆聖、と鴻上礼智役の豊永利行。

    [12:00 6/23]  

    ソフト面とハード面で「働き方改革」を支援する日本オラクルの姿勢

    外資系企業というと、どういうイメージをお持ちだろうか? 一般的には「高い報酬」を得られるのがメリットと捉えている方が多いのではないだろうか。ただし、経営陣は“ドライ”で、業績不振・業務上のミスのフォローがない印象も受ける。

    [11:30 6/23]  

    徹夜しても手に入れたい! 赤福の毎月一日限定「朔日餅」はこんなに華やか

    伊勢名物「赤福餅」は、今や全国にファンを持つ超有名菓子。現地の店舗ではもちろん、各地の物産展など手に入れることができる機会は多いが、作りたてを楽しめるのは伊勢市内に立地する赤福本店と直営店のみ。さらに本店には、元旦を除く毎月1日限定で販売される「朔日(ついたち)餅」なるスペシャルメニューも存在するが、こちらはなかなかありつくことが難しいという。

    [11:00 6/23]  

    u-blox、車載LTEモジュール「TOBY-L4」を発表 - CPU性能と安全性、堅牢性を強化

    u-bloxは、車載向けLTE通信モジュールの新製品「TOBY-L4」シリーズを発表した。6月13日、スイス・タルウィル(Thalwil)の同社本社で開催された事業説明会では、同社セルラー製品管理部門ディレクターのStefano Moioli氏が、TOBY-L4についてのプレゼンテーションを行った。

    [11:00 6/23]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事