マイナビニュース | レポート(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年03月29日(水)

    お金について考える人を増やすには? - かっぴー・SIX大八木翼らが語る

    SMBC日興証券は3月22日、運営するウェブメディア「FROGGY(フロッギー)」による、実践的投資イベント「FROGGY LIVE -あなたのお金をカエル授業-」を開催。同社ダイレクトチャネル事業部副部長の吉岡伸輔さん、マンガ家のかっぴーさん、SIXの大八木翼さんによるトークセッションが行われた。

    [12:44 3/29]  

    設定に不備はないか? 無防備なWi-Fiルータは攻撃者がつけ入るターゲット

    インターネットを利用できる家庭のほぼすべてにあるWi-Fiルータ。この小さな箱の多くが家の片隅でほこりをかぶったまま置かれていることが多い。しかし昨今、この小さな箱を踏み台とした深刻な攻撃が発生している。本稿では、ホームルータが抱えるリスクについて考えてみたい。

    [12:36 3/29]  

    歯磨きを基本からやり直そう! 磨き残しの多い5大箇所とアイテムの使い方

    歯磨きは毎日欠かさないのに、いつの間にか歯石がたまってしまったり、むし歯になっていたりすることはないだろうか。子供の頃から行っている歯磨きでも、つい自己流になってしまうと、磨き残しが出てしまうことがある。今回は、歯の基本的な磨き方や磨き残しが多い箇所などについて、一般歯科・小児歯科・口腔外科の小川惠医師にうかがった。

    [12:02 3/29]  

    新規プロジェクト「やくそく~sunnyrain memories~」が始動 - AnimeJapan 2017ぽにきゃんブースステージ

    3月23~26日にわたって開催された「AnimeJapan 2017」のぽにきゃんブースにて25日、ポニーキャニオンの新規プロジェクト「やくそく~sunnyrain memories~」のステージイベントが行われた。イベントにはアニメーション監督の中村亮介氏、ポニーキャニオンの上田氏らが登壇し、プロジェクトについて発表を行った。

    [12:00 3/29]  

    「スープラ」も復活? スポーツカーに注力するトヨタが変えたいもの

    一時は衰退するかと思われた国産スポーツカーだが、車種は徐々に増えつつあり、ここ最近は近年まれに見る充実ぶりだ。中でも、トヨタの力の入れようは注目に値する。“走り”から遠ざかっていた印象の同社が、スポーツカーに注力する理由は。

    [10:48 3/29]  

    新宿から90分! 山梨県「石和温泉」で花見に激安信玄餅グルメに温泉三昧を

    山梨県を代表する石和温泉は、駅周辺に50軒の宿が立ち並ぶ大温泉地。新宿から電車で約90分の距離にあり、大半の宿が駅から徒歩圏内と交通至便だ。笛吹市は桃の名産地で日本一の桃源郷として知られるが、実は桜も素晴らしく、春には温泉街自体が花見名所になる。そこで今回、自然もグルメも楽しめる、石和温泉の魅力を一挙に紹介しよう。

    [10:47 3/29]  

    ママさんドライバーに直撃! 実際に便利なファミリーカーの装備・機能はコレ

    何かと荷物が多かったり、急病でお医者さんに連れていったり……子育て中の移動には、クルマがあるととても便利。どうせなら、使い勝手のよいファミリーカーを選びたい。では、どんな装備や機能に注目して選べばいいのだろう。現役ママさんドライバーに、実際に使ってみて便利な装備や、必要な機能を挙げてもらった。

    [10:30 3/29]  

    イオンスタイル碑文谷がベビー&キッズフロアをオープン! その内容は?

    イオンリテールは3月30日、「イオンスタイル碑文谷」(東京都目黒区)の5~7階フロアをオープンする。このうち6階フロアでは、フードコートやカフェのほか、ベビー・子どもファッションや雑貨、おもちゃ、文具、写真スタジオ、英会話教室などを展開。25~40歳の子育て中女性をターゲットとしている同店。ママたちを意識した店舗作りの内容を紹介しよう。

    [10:30 3/29]  

    てんかんの原因や症状を脳外科医に聞いてみた

    社会的に広く病名を認知されていながらも、その症状の実態まではあまり知られてない疾病は数多くある。脳の病気の一種・てんかんもその一つではないだろうか。てんかんが原因とみられる交通事故が折に触れて報道されることもあり、この名前を一度は耳にしたことがある人も多いはずだ。

    [10:12 3/29]  

    「しかるべき理由」がなくても在宅勤務OK - 製薬会社・MSDに聞く働き方改革

    2016年4月から、在宅勤務制度を日数の制限なく利用可能にした製薬会社のMSD社。制度改定以降、内勤部署の社員のうち毎月2~3割近くの社員が制度を利用し、1人あたりの利用日数も月平均2.5日以上に伸びたという。そこで今回は、同社のテレワーク(在宅勤務)を中心とした働き改革の取り組みや運用実績についてお話を伺った。

    [08:00 3/29]  

    新生活から始める風水! 人間関係からお金まで

    入学、就職、転勤など、春は生活に変化をもたらす季節。新たな環境で新生活を上手くいかせたいと思っている方もいらっしゃるのではと思います。今回は、新生活を上手くいかせる風水テクニックを紹介します。

    [06:00 3/29]  

    2017年03月28日(火)

    「マンガ大賞2017」は、強烈キャラの天才女子高生小説家描く『響~小説家になる方法~』に決定 - 実写化・アニメ化にも言及

    書店員をはじめとする漫画好きの有志が、その1年のイチ推し作品を決める「マンガ大賞2017」が発表された。ノミネート作品13作品の中から今年の大賞に選ばれたのは、柳本光晴氏の『響~小説家になる方法~』(小学館)。授賞式には柳本氏も参加し、受賞の喜びを語った。

    [20:24 3/28]  

    てるみくらぶ破産、巻き込まれた時に知っておくべきことを弁護士に聞いた

    てるみくらぶは3月27日、東京地方裁判所に対して破産手続開始の申し立てを行い、同日、開始決定を受けた。代理人弁護士らによると、負債額は計150億円にもおよび、旅行者への弁済率は1%程度になる見通し。旅行業界に限らず、企業が破産した場合に一般消費者はどのような対応ができるのか、また、一般消費者にどのような対応がなされるのか、弁護士の鈴木淳也さんにうかがった。

    [19:56 3/28]  

    再配達問題への意識高まる、宅配ボックス需要増でパナソニックが新製品発売を延期

    ネット通販普及によって、宅配便の再配達問題が深刻化。コンビニ等での受け取り、勤務先受け取りの推奨など、対策が進んでいる。中でも、注目が高まる宅配ボックス。急激に高まる需要が想定以上で、パナソニックは新製品の発売を延期するという。

    [19:21 3/28]  

    好きなチームを応援しながら運動量を増やすパ・リーグ公式アプリを題材に、観戦サービス開発を競うハッカソンが開催

    2015年5月にプロ野球界初のハッカソンとして東京で開催されたイベント、「パッカソン」の第2回が、2017年3月4~5日に大阪市中央区のコワーキング&ファブスペース、The DECKで開催された。パッカソンとは、パ・リーグ+ハッカソンから付けられた名称だ。

    [16:51 3/28]  

    今週の秋葉原情報 - マイクロSDカード10枚をSSD化する基板が登場、Ryzen専用のCPUクーラーも

    上海問屋にて、最大10枚のマイクロSDカードを1つのSATAドライブとして扱えるという変換アダプタが新発売。マニュアル無し・サポート無しと上級者向けの製品になるが、余っているマイクロSDカードを有効利用するには便利だ。ただし、カードは全て同容量である必要があるとのこと。価格は3,999円。

    [12:44 3/28]  

    夫婦4組が家事・育児分担を公開! ワンオペ育児&夫婦の危機を打破するには?

    育休後の職場復帰。どうしたら、夫婦間の家事・育児分担をうまく進めることができるのか。3月18日に行われた「復職前の両親学級! 『脱・ワンオペ育児』をするための夫婦の『働き方改革』イベント」(クラウドワークス、CaSy、キッズライン主催)に参加した、共働き子育て夫婦4組の声を聞いてきた。

    [11:30 3/28]  

    【3名様】ふくしまの米 コシヒカリ 5kg

    <応募〆: 4/25>
    豊かな水と大地が育てた「ふくしまの米コシヒカリ」5kgを3名様にプレゼントいたします! (提供:JA全農福島)

    [11:00 3/28]  

    【5名様】鎌田醤油 「春セレクト 1段箱」

    <応募〆: 4/25>
    春季限定の厳選調味料のギフトセット、鎌田醤油の「春セレクト1段箱」を5名様にプレゼントいたします! (提供:鎌田醤油)

    [11:00 3/28]  

    【2名様】クロックス 春夏コレクション 「シティレーン」シリーズ

    <応募〆: 4/25>
    クロックス春夏コレクションの新製品「シティレーン」シリーズより男女各1名様にプレゼントいたします! (提供:クロックス・ジャパン)

    [11:00 3/28]  

    【2名様】3in1 マルチ充電ケーブル 「Octopus(オクトパス)」

    <応募〆: 4/25>
    タコのようなデザインの3in1 マルチ充電ケーブル 「Octopus(オクトパス)」を2名様にプレゼントいたします! (提供:3E)

    [11:00 3/28]  

    【3名様】クレヨンしんちゃん×パンパカパンツ コラボオリジナルグッズ

    <応募〆: 4/25>
    クレヨンしんちゃん×パンパカパンツのコラボトートバッグとアイマスクのセットを3名様にプレゼントいたします! (提供:DLE)

    [11:00 3/28]  

    きっと誰もが二度見する! 「ジオ菓子」の衝撃の見た目と旨さで自然愛が萌芽

    静岡県南伊豆町では、「風景を切り取ってお菓子にします」という唯一無二なコンセプトをもとに身近な景色が"菓子化"されているという。できあがった菓子の名前は、「縄状溶岩」「鉢窪山スコリア」「砂嘴」「伊豆石擬灰岩」と、およそ食べものとは思えない名前ばかりだが、どんな材料で何を目的に作られているのだろうか。

    [11:00 3/28]  

    IBM、InterConnect 2017で同社のクラウドビジネスの進化を強く印象づける

    米IBMは、現地時間の2017年3月19日~23日、米ネバダ州ラスベガスで、クラウドおよびコグニティブを対象にしたプライベートカンファレンス「IBM InterConnect 2017」を開催した。同イベントには、開発者やユーザー、パートナー企業など、全世界から2万人以上が来場。日本からも約180人が参加した。

    [11:00 3/28]  

    獺祭も朝から立ち飲み! 航空関係者も通う「角打 鍋島」は空港の中にある

    航空関係者と話をしている時、「あのお店が全国の空港にもできればいいのに」という話が出てきた。"あのお店"とは、山口宇部空港国内線ターミナルビル2階に、ひっそりとお店を開く「角打 鍋島」のこと。世界にもファンを抱える山口の酒「獺祭」など、山口のおいしいものが朝からサクッと楽しめてしまう"罪なお店"なのだ。

    [10:30 3/28]  

    埋もれたコンテンツを世界へ! 日本のマンガをグローバルに展開する“伝道師”

    グローバルで評価されている日本のマンガやアニメーション。だが、その評価とは裏腹に、予想以上に海外での収益に結びついていない。これはどういうことなのだろうか……。日本のマンガやアニメ、ゲームの収益増を目指す、ダブルエルに聞いてみた。

    [09:00 3/28]  

    上司や取引先への返事、「了解です」「大丈夫です」はダメ?

    ビジネスシーンで上司や取引先などに返事をする際、どのような言葉を選んだらいいのか分からず、思わず戸惑ってしまった……といった経験はないだろうか。今回は、目上の人に対する返答の言葉遣いについて、敬語コミュニケーション講師を務める山岸弘子さんにご解説いただいた。

    [09:00 3/28]  

    接着剤はNG! 旅行中に歯の詰め物が取れたときの正しい対処法

    旅行中に体調を崩してしまうと、すぐにかかりつけの病院に行くのは難しい。歯の場合も同じだ。もし銀歯などの歯の詰め物が取れてしまったら、どのような対処をすればいいのだろうか。今回は、旅行中に歯の詰め物が取れてしまったときの対処法について、一般歯科・小児歯科・口腔外科の小川惠医師にお聞きした。

    [07:00 3/28]  

    都心のニトリと郊外のニトリ、違いはあるの? 広報さんに聞いてみた

    家具も雑貨も日用品も、生活に必要な物は大体なんでもそろってしまう店、ニトリ。近ごろ急激に増えてきた都心の店舗と、グッドオールドな郊外の大型店舗。やっぱり客層や売っている商品、そもそもの運営方針に違いはあるのだろうか。そんな疑問をニトリホールディングスの広報さんにぶつけてみた。

    [04:00 3/28]  

    2017年03月27日(月)

    BASELWORLD 2017 - 史上最大!? カシオの出展をどっさり写真でチェック

    スイス・バーゼルにて開催の、時計と宝飾の祭典「BASELWORLD 2017」。カシオは昨年に続いて展示スペースを拡大、リニューアル。同社のBASELWORLD出展史上、最大規模となるブースを構えた。通常の2倍、いわゆる2コマ分を占める設計は、もはや圧巻。その新しいカシオブース内外の雰囲気と展示の内容を、多数の写真を交えて詳しくお伝えしよう。

    [23:14 3/27]  

    新しいiPadは、Appleにおける、Air時代の終焉を意味するのか? - 松村太郎のApple深読み・先読み

    Appleは3月21日に、新製品の発表を行った。注目は赤いモデルのiPhone 7 (PRODUCT)RED Special Edition。そして2017年春のアクセサリの新色コレクションも注目だ。しかし、本稿ではそれらには触れず、Appleのラインアップを通じて起きた変化について、言及していきたい。

    [21:14 3/27]  

    Windows 10 Creators Updateで強化されるEdgeのサンドボックス機能 - 阿久津良和のWindows Weekly Report

    正式なリリースが近づいてきたWindows 10 Creators Updateでは、数多くの機能強化が図られている。中でも興味深いのが、Microsoft Edgeのサンドボックスだ。サンドボックスは保護領域でソフトウェアを実行し、システムに対する不正操作を防ぐセキュリティ技術だが、Microsoftの公式ブログによると大幅な改良が加わったという。

    [20:38 3/27]  

    NANAE「saku sakuと関わった2年間は生涯忘れられない大切な日々」 -『saku saku』DVD&Blu-ray発売記念イベント

    木村カエラやトミタ栞らを輩出した、tvkの人気音楽情報バラエティ番組『saku saku』の番組映像などを収めたDVD&Blu-ray「saku saku ~真っ白い炎~」の発売記念イベントが神奈川県・海老名駅前のショッピングモール「ビナウォーク」で開催され、番組出演者のメインMC・NANAE(7!!)、お笑いコンビ・上々軍団(さわやか五郎・鈴木啓太)がステージに登場した。

    [20:31 3/27]  

    ベトナム航空、ハノイ=羽田線にA350-900就航--クラス別機内サービスを披露

    ベトナム航空は3月26日より、羽田=ハノイ線にエアバスA350-900を投入した。同社は2015年にアジア初となるA350 XWBを導入し、現在、6機のA350 XWBを運用。羽田=ハノイ線には、3月に受領したばかりの機材が投入されている。今回、羽田線で導入を開始したベトナム航空A350 XWBの機内サービスを紹介しよう。

    [20:10 3/27]  

    自動車業界に巨大勢力、“つながるクルマ”で手を組むトヨタとNTT

    トヨタとNTTが「コネクティッドカー」向けICT基盤の研究開発で協業に合意した。クルマの「知能化」をキーワードに、自動車メーカーは業種を超えた連携を拡大させているが、国内の動きとしては、ついに両巨頭が手を組んだといった印象だ。

    [18:22 3/27]  

    生理期間が長い人も短い人も要注意! 生理不順が体に及ぼす影響とは

    生理の期間や周期が長すぎる、短すぎる、周期が毎回バラバラで安定しない……。こうした症状を「生理不順(月経不順)」といいます。安定していた生理が乱れると不安になるものですが、なぜ生理不順がよくないのかと聞かれたら、ちゃんと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

    [16:43 3/27]  

    「AnimeJapan2017」で開催!『ダンまち』外伝のTVアニメ『ソード・オラトリア』放送直前ステージレポート

    3月23~26日の期間にわたって開催された「AnimeJapan 2017」にて26日、4月より放送開始となるTVアニメ『ソード・オラトリア』の放送直前ステージが行われた。アイズ・ヴァレンシュタイン役の大西沙織、レフィーヤ・ウィリディス役の木村珠莉、ティオナ・ヒリュテ役の村川梨衣、ティオネ・ヒリュテ役の高橋未奈美、ロキ役の久保ユリカ、ヘスティア役の水瀬いのりに加えて、ライブパートでは主題歌を担当する井口裕香が登壇した。

    [15:00 3/27]  

    パナソニックからレコードプレイヤー続々。なぜあえて今レコードか?

    レコードといえば、40代くらいまでの方にとっては懐かしい存在だが、さらに若い世代だと、触ったこともない人が多いだろう。「CDが売れなくなった」と言われ久しい今、なぜCDよりさらにアナログなレコードにスポットライトがあたるのだろうか?

    [12:37 3/27]  

    『君の名は。』川村元気プロデューサーが明かす"世界ヒット映画"の作り方 -「香港フィルマート」で大いに語る

    世界中でヒットしている劇場アニメ『君の名は。』をプロデュースした川村元気氏が3月15日、アジア最大級のエンタメコンテンツマーケット「香港フィルマート」に登壇し、川村流ヒットコンテンツの作り方をテーマに語った。8,000人の業界人が参加したマーケットで、日本発作品はどのように注目されたのか――。

    [12:00 3/27]  

    東京から1時間45分! 伊豆高原が「何かとお得な観光地」と言えるわけ

    温泉で有名な静岡県伊東市の南部、大室山一帯は伊豆高原と呼ばれ、魅力的な温泉宿や観光スポットが点在している。花見名所として知られる桜並木や「さくらの里」もあり、桜の見頃とともに本格的な観光シーズンを迎える。今回は、緑豊かな別荘地としても知られる伊豆高原を満喫できる、温泉宿と観光スポットを一挙に紹介しよう。

    [11:00 3/27]  

    未来の働き方を提案 - コニカミノルタがベルリンで「Workplace Hub」を発表

    コニカミノルタは3月23日(現地時間)、ドイツ・ベルリンのUmspannwerk Alexanderplatzにおいてグローバルプレスイベント「KONICAMINOLTA SPOTLIGHT」を開催した。同イベントにて同社はオフィスのITインフラを1つに統合する企業向けIoTプラットフォーム「Workplace Hub(ワークプレイス ハブ)」を発表した。発売は2017年秋から順次行われる予定。

    [11:00 3/27]  

    これがPTAを終えたママたちの本音--最も大変なこと、変えるべきこと

    初めて小学生のママになる人は、早々に役員決めがある小学校のPTA役員についても、すでに噂を耳にしては気になっているのではないでしょうか。そこで今回は、「なったら大変! 」という声をよく聞くPTAについて、実際に経験した都内在住の4人のママたちに本音で教えてもらいました。

    [10:30 3/27]  

    “BtoC”を意識した街づくりで「六本木」をイメチェン! 東京ミッドタウンの10年

    東京・六本木。その由来は6本の木が並んでいたからとも、「上杉」「朽木」「片桐」といった“木”のつく大名・武家の屋敷が集まっていたからともいわれている。その六本木のランドマーク「東京ミッドタウン」が3月30日、10周年を迎える。

    [09:30 3/27]  

    自動運転や遠隔医療に不可欠な「低遅延」、5Gでどう実現するか

    モバイルネットワークの活用の広げる上で、ある意味高速・大容量通信よりも注目されているのが、ネットワークの遅延が少ないこと、つまり「低遅延」だ。遠隔医療や自動運転など、新たな産業創出に有効とされるネットワークの低遅延だが、次世代のモバイル通信方式である「5G」では、どのようにしてそれを実現しようとしているのだろうか。

    [07:00 3/27]  

    ドレッシングで簡単チャーハン! 手間ゼロでできる絶品レシピ3つを紹介

    年度替わりの忙しい時期は、食生活がつい偏りがち……。でも、そんな悩みを解決できそうなお手軽料理を、MNグルメ発見部は思いつきました。それはズバリ、"サラダチャーハン"。 コンビニサラダとご飯、そしてドレッシングだけあれば、野菜たっぷりの洋風チャーハンが作れちゃうんです!

    [06:00 3/27]  

    思い出を共有できるガジェット「おもいでばこ」がついに第5世代へ - バッファローがユーザー感謝祭

    バッファローは3月24日、第5世代となる「おもいでばこ」最新モデル「PD-1000S」シリーズの発売を記念して、発表会&ユーザー感謝祭を開催した。プレスだけでなく、おもいでばこ認定アンバサダーやユーザーも招き、おもいでばこファンの愛情が端々から感じられるイベントとなった。

    [06:00 3/27]  

    『仮面ライダーエグゼイド』ヒロインがライダー変身、その名も仮面ライダーポッピー! - 変身ポーズは「家で復習」

    現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』にて、「仮面ライダー」史上初めてヒロインが自分専用の変身アイテムを使って仮面ライダーに変身することが明らかになった。松田るか演じるポッピーピポパポが変身するライダーは、その名も「仮面ライダーポッピー」。4月9日放送の第26話で登場する。

    [05:00 3/27]  

    2017年03月26日(日)

    「一生童貞」誓うイケメン漫画家の前に現れたのは超絶巨乳のアシスタント! 異色の少女漫画『ぼくの輪廻』がランクイン - 「めちゃコミック」週間順位

    今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位10作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たしてどの作品が1位に輝くのか!?

    [23:09 3/26]  

    中居正広が隠していたもう1人の女性、山本裕典がクビになった理由 - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5

    ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

    [21:00 3/26]  

    ニュートラム新型車両200系、7色すべてそろい「レインボー撮影会」写真44枚

    大阪市交通局は25日、南港検車場にてニュートラム(南港ポートタウン線)の新型車両200系7編成による「レインボー撮影会」を開催した。ニュートラム新型車両200系は編成ごとに車体カラーが異なる。今回のイベントは200系に採用される7色がすべてそろったことを記念して開催された。

    [15:21 3/26]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事