マイナビニュース | ハウツー(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年06月27日(火)

    Googleお役立ちテクニック - 2段階認証プロセスを使いやすくする

    前回は、Googleアカウント(Googleの各種サービス)にログインするときに、2段階認証を導入してセキュリティを高める方法を紹介しました。確実に安全性は増しますが、ログインのたびにスマートフォンに届く認証コードを入力するのは面倒ですね。そこでおすすめしたいのが、2段階認証プロセスを簡単にする新しい手順です。

    [00:00 6/27]  

    2017年06月26日(月)

    Googleお役立ちテクニック - 2段階認証を有効にしてGoogleのセキュリティを強化する

    Gmailをはじめ、毎日Googleのお世話になっている人は多いと思いますが、パスワードを盗まれる可能性を考えたことはあるでしょうか。パスワードは比較的簡単に盗まれ、自分の情報もすべて流出します。そこで今回は、Googleアカウントの2段階認証プロセスを有効にして、セキュリティを強化する方法を紹介します。

    [00:00 6/26]  

    2017年06月25日(日)

    雨の日ならではの写真の撮り方 - クマさんのカメラ上達講座

    こんにちは! 広告写真家の熊谷直夫です。明日は撮影に出掛けようと意気込んでいたのに、朝起きてみるとあいにくの雨……。そんなことがときどきありますよね。でも、雨だからといって撮影を諦める必要はありません。雨天でしか撮れないシャッターチャンスはたくさんあります。今回は雨の日の撮影術をお伝えしましょう。

    [22:33 6/25]  

    iPhoneで撮影した複数の写真からPDFブックをつくるには?

    iPhoneで撮影した複数の写真をその場にいない人へ見せる場合、iCloudの機能を利用して公開する方法がある。この場合、WEBブラウザさえあれば閲覧できるし、参加者からの写真投稿を受け付けることもできるので、インターネットを介した写真の見せかたとしてはスマートな方法だ。しかし、その方法が通用するかどうかは相手次第。

    [11:00 6/25]  

    飛行機に持ち込めるバッテリーの見分けかたは? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

    多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『飛行機に持ち込めるバッテリーの見分けかたは?』という質問に答えます。

    [10:00 6/25]  

    2017年06月24日(土)

    海外でもLightningケーブルさあれば充電の心配はいりませんよね? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『海外でもLightningケーブルさあれば充電の心配はいりませんよね?』という質問に答えます。

    [17:46 6/24]  

    思い出せないパスワードをSafariから調べる方法を紹介

    自分の持ち物のApple製品間でパスワード管理を自動化できる機能である「iCloudキーチェーン」だが、その機能が使えないスマートフォン/パソコンを使っていて、パスワードが思い出さなくなったらはどうしたらいいか? ヒントはiOS標準のWebブラウザ「Safari」にある。

    [10:00 6/24]  

    2017年06月23日(金)

    iPhoneが勝手に電話をかけているようです!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneが勝手に電話をかけているようです!?』という質問に答えます。

    [19:32 6/23]  

    Wi-Fiのアクセス環境を改善する6つの方法

    Wi-Fiを使っていると、突然、通信が遅くなったり、途切れたりすることがある。そうした時に通信状況を改善するために、試してみたい方法を6個紹介しよう。

    [16:00 6/23]  

    2017年06月22日(木)

    「iCloud Drive」はどんなとき使うもの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iCloud Drive」はどんなとき使うもの?』という質問に答えます。

    [19:23 6/22]  

    2017年06月21日(水)

    ママの朝を楽にする! 家族の要求に5秒で応える朝食セットの作り方

    ただでさえ忙しい朝。朝食の準備はいつもバタバタな上、子どもたちは思い通りにご飯を食べてくれない……。こんなお悩みを抱えるママ・パパは多いと思います。そこで今回は、子育て世帯の朝を楽にしてくれる朝食セットの作り方をご紹介。準備から片付けまで、効率よく済ませる方法をお伝えします。

    [10:30 6/21]  

    マストドンを使いこなす! 情報を思い通りに集める検索サービス5選

    2017年春、国内で大ブレイクを果たしたオープンソースの分散型SNS「マストドン(Mastodon)」。Twitterに似たインターフェイスながら、個人であってもサーバ(インスタンス)を立てられる自由度の高さが特徴で、すでに趣味や地域など、さまざまな切り口で数多くのインスタンスが登場している。

    [06:00 6/21]  

    2017年06月20日(火)

    ロック画面の検索機能って意味があるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『ロック画面の検索機能って意味があるの?』という質問に答えます。

    [16:51 6/20]  

    子どもの習い事、年収によってどれだけ違う?

    「子どもの習い事、どうしよう」「みんなどのくらい塾にお金をかけているのかな?」。子育て中のママ・パパであれば、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。子どもにかける費用は、ついつい青天井になりがち。そこで今回は、塾や習い事にかける費用について年収・進路別に比較してみました。

    [06:30 6/20]  

    Googleお役立ちテクニック - Google Keepの拡張機能を利用する

    Webサイトの一部やURLをメモとして保存したいということがよくあります。Google Keepの拡張機能を利用すると、最小の手順でWebサイトや画像をGoogle Keepに保存できます。Chromeブラウザを利用している場合に限りますが、Google Keepを便利に使うためには必須です。Google Keepを使い始めるときは、ぜひ一緒に追加しておきましょう。

    [00:00 6/20]  

    2017年06月19日(月)

    Googleお役立ちテクニック - Google Keepにメモを作成する

    思いついたアイデアなどを書き留めるために、メモアプリを使っている人は多いでしょう。Googleには「Google Keep」というメモ機能があります。スマートフォン向けのアプリで有名ですが、PCからも使えます。Chromeブラウザと組み合わせると、簡単にメモを作成できてなかなか便利です。今回は、Google Keepの使い方を紹介したいと思います。

    [00:00 6/19]  

    2017年06月18日(日)

    いつの間にかiPhoneの画面が点いている? という現象を防ぐには

    カバンの中にiPhoneを入れていたところ、なにやら明るいから覗いてみたら画面が点いていた……という経験の持ち主は少なくないはず。iPhoneを入れたポケットがほの明るくなっていた、ランニング中に画面が点いたり消えたりしていた、といった事例もよくある話だ。

    [12:00 6/18]  

    iOS 11で音声通話アプリの音質がよくなるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11で音声通話アプリの音質がよくなるってホント?』という質問に答えます。

    [10:00 6/18]  

    2017年06月17日(土)

    QRコードでどのような情報をやり取りできるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『QRコードでどのような情報をやり取りできるの?』という質問に答えます。

    [10:00 6/17]  

    iPhoneで「アイコンぶるぶる」がうまくいかないときはこの方法で

    iPhone 6s/6s Plusからサポートされた「3D Touch」。その押し込む加減には慣れが必要だ。強く押し込過ぎると、PeekのつもりがPopになってしまうなど、かえって手間を増やすことにもなりかねない。なかでも使い分けが必要な場面は、アプリを削除/アンインストールするときの準備としてアイコンを振動させせるときだろう。

    [10:00 6/17]  

    2017年06月16日(金)

    iOS 11ではPDFが扱いやすくなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11ではPDFが扱いやすくなるの?』という質問に答えます。

    [19:46 6/16]  

    発酵もオーブンもいらない! 炊飯器で作る、塩バターちぎりパン

    親子でパン作りにチャレンジしてみたいけれど、初心者にはちょっぴりハードルが高い……。そんな時、生地作りも、焼き上げるのも、炊飯器が活躍してくれることをご存知だろうか。食感はもちもち、外側はかりっと仕上がる本格派。オーブンにも引けをとらない塩バターちぎりパンの作り方を紹介しよう。

    [10:30 6/16]  

    2017年06月15日(木)

    iOS 11でNFCが大きく変わるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11でNFCが大きく変わるの?』という質問に答えます。

    [19:38 6/15]  

    2017年06月14日(水)

    iOS 11はいますぐ手に入るってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11はいますぐ手に入るってホント?』という質問に答えます。

    [22:05 6/14]  

    2017年06月13日(火)

    Apple Payの個人間送金、どういうしくみ?? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple Payの個人間送金、どういうしくみ?』という質問に答えます。

    [20:44 6/13]  

    2017年06月12日(月)

    Googleお役立ちテクニック - GoogleカレンダーとTodoistを連携させる

    Googleカレンダーには「リマインダー」というToDo機能がありますが、より高度なタスク管理を求めて、ほかのサービスを利用している人もいるでしょう。今回は、多機能なWebサービス「Todoist」を利用して、Googleカレンダーと連携させる方法を紹介します。GoogleカレンダーとTodoist、タスクを双方向で同期できてとても便利です。

    [00:00 6/12]  

    2017年06月11日(日)

    iOSの「コントロールセンター」で表示された恥ずかしい曲情報を消したい

    iOS 10の「コントロールセンター」は、2枚の画面で構成されているが、2枚目は再生中の曲や音量調整など音楽関係でまとめられている。この2枚目では、最後に再生したときの曲/コンテンツの情報が表示され続ける。あまり人に見られたくない動画などは視聴し終えたら消えてほしい、そう考えたことはないだろうか?

    [12:00 6/11]  

    動画アプリが細かくスキップできずに困ります…… - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『動画アプリが細かくスキップできずに困ります……』という質問に答えます。

    [10:00 6/11]  

    2017年06月10日(土)

    iPhoneの『写真』アプリで「マークアップ」から正確な多角形を描くには?

    iOS 10で『写真』アプリは大きな進化を遂げた。写真にコメントやイラストをくわえる「マークアップ」は、その代表格といえるだろう。ちょっと工夫すると、6角形や8角形といった正多角形も描ける。

    [19:13 6/10]  

    固定電話からスマホにメールできるってホント? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

    多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『固定電話からスマホにメールできるってホント?』という質問に答えます。

    [18:35 6/10]  

    下着の買い替え時は今! 梅雨シーズン、ママの憂鬱を解消する3つのポイント

    このほど、関東・甲信越地方にも訪れた梅雨のシーズン。「洗濯物が乾かない」「子ども連れでの移動が大変」など、普段なら"当たり前"にこなせることでも、雨の多い季節はストレスを感じがちです。そんな時に生まれる憂鬱な気持ち、どのように解消したらいいでしょうか。今回は、3つのポイントに分けてお伝えします。

    [07:00 6/10]  

    2017年06月09日(金)

    Apple Payに登録したSuicaの残金、払い戻しできる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Apple Payに登録したSuicaの残金、払い戻しできる?』という質問に答えます。

    [10:30 6/9]  

    2017年06月08日(木)

    「iOS 11」でどんなアプリが出てくるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「iOS 11」でどんなアプリが出てくるの?』という質問に答えます。

    [20:21 6/8]  

    2017年06月07日(水)

    iOS 11の「写真」に採用された「HEIF」はなにがスゴイの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iOS 11の「写真」に採用された「HEIF」はなにがスゴイの?』という質問に答えます。

    [19:44 6/7]  

    2017年06月06日(火)

    iPhoneを水平持ちしたほうがSafariが使いやすい場面って? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneを水平持ちするとSafriが使いやすい場面って?』という質問に答えます。

    [21:34 6/6]  

    Googleお役立ちテクニック - Googleカレンダーを見やすくカスタマイズする

    Googleカレンダーの予定は、午前0時から表示されます。しかし、夜中に予定が入る人は少ないでしょう。夜中の1時に打ち合わせをしたり、明け方4時に習い事が始まったりといったことは、一般的な生活スタイルではほとんどないですよね。Googleカレンダーの「朝と夜を非表示」を使うと、朝と夜の時間帯を最小化して、表示する時間帯を自由に調節できます。

    [00:00 6/6]  

    2017年06月05日(月)

    Googleお役立ちテクニック - Googleカレンダーに便利なカレンダーを追加する

    一般公開されているカレンダーを自分のGoogleカレンダーに追加すると、さまざまな情報を表示できるようになります。たとえばGoogleのおすすめカレンダーでは、各国の祝日が用意されています。初期状態では日本の祝日が表示されますが、外国に住んでいる人と交流があるときなど、その国の祝日も表示しておくと予定を調整するときに便利です。

    [00:00 6/5]  

    2017年06月04日(日)

    格安SIMを使える中古のiPhone、安くあげるポイントは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『格安SIMを使える中古のiPhone、安くあげるポイントは?』という質問に答えます。

    [11:00 6/4]  

    交通費の精算をICではなく現金で済ませる場合はiOSの『マップ』が役に立つ

    会社員にとって交通費の精算はつきもの。しかし、ルート営業はともかく、新規顧客の所在地が行き慣れない土地の場合、精算作業は少々厄介なものになる。そんなとき、iOSに付属の『マップ』が役に立つ。

    [10:00 6/4]  

    2017年06月03日(土)

    アドレス末尾が「.mac」のiCloudメールがあるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『アドレス末尾が「.mac」のiCloudメールがあるの?』という質問に答えます。

    [13:44 6/3]  

    意外に知らない? 友人・知人のアドレス情報をiPhoneに転送する基本テク

    フィーチャーフォンの時代、アドレス情報のやり取りといえば「赤外線」だった。互いの赤外線ポートを向かい合わせにして所定の操作を行うと、相手から送信されてきたアドレス情報が電話帳に登録される、という流れだ。しかし、iPhoneに赤外線ポートはなく、Android端末でも対応していない機種が増えている。

    [10:00 6/3]  

    2017年06月02日(金)

    構図は同じだけれど明るさの違う写真が2枚撮影されています!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『構図は同じだけれど明るさの違う写真が2枚撮影されています!?』という質問に答えます。

    [22:32 6/2]  

    2017年06月01日(木)

    写真検索で"使える"キーワードは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『写真検索で"使える"キーワードは?』という質問に答えます。

    [19:20 6/1]  

    2017年05月31日(水)

    「AirPods」は他のスマホやPCでも使えますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「AirPods」は他のスマホやPCでも使えますか?』という質問に答えます。

    [21:13 5/31]  

    2017年05月30日(火)

    iPhoneの遠隔操作は可能ですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneの遠隔操作は可能ですか?』という質問に答えます。

    [21:30 5/30]  

    Googleお役立ちテクニック - Googleカレンダーに天気情報やほかのタイムゾーンを追加する

    Googleカレンダーに新しい予定を登録するとき、天気情報や各国の時差を参考にしたいことがあります。Googleカレンダーには、天気やほかの地域のタイムゾーンを表示する機能があります。天気アプリや時計アプリを起動してよく確認しているなら、Googleカレンダーからこれらの情報を直接確かめられるようにしておくと便利です。

    [00:00 5/30]  

    2017年05月29日(月)

    Googleお役立ちテクニック - Googleカレンダーの予定に地図やファイルを添付する

    Googleカレンダーの予定には、件名や時間だけでなく、説明や地図などさまざまな情報を載せておくことができます。自分用のメモとして使えるほか、共有カレンダーで仲間と情報を共有する際は、メールなどを使って情報を送り会う手間を省くことができます。今回は、予定で地図やファイルを共有する方法を紹介します。

    [00:00 5/29]  

    2017年05月28日(日)

    iPhoneの充電が不安定です!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneの充電が不安定です!?』という質問に答えます。

    [10:00 5/28]  

    2017年05月27日(土)

    無線LANは2.4GHzと5GHzのどちらがいいの? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

    多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『無線LANは2.4GHzと5GHzのどちらがいいの?』という質問に答えます。

    [09:00 5/27]  

    2017年05月26日(金)

    SIMロック解除時に用意しておくべきものは? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

    説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『SIMロック解除時に用意しておくべきものは?』という質問に答えます。

    [20:10 5/26]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事