マイナビニュース | コラム

    コラム一覧

    男の家電

    「枯れた技術が用いられ安定している」--そんなイメージが持たれている製品「家電」。実は常に進化しているのです。家電で使われている基本的な技術のおさらいから最新テクノロジー、派手な新機能から地味だけれど人気の機能まで、実際の使用感を交えながらご紹介します。

    Windowsスマートチューニング

    定番連載「スマートチューニング」が帰ってきた! 今度の"スマチュー"は、クライアント向けのWindows OS全般をターゲットに、Windowsをより快適に使うためのチューニングテクニックや、知っていると便利なTIPSなどを紹介して行きます。

    3Dグラフィックス・マニアックス

    生粋の3Dグラフィックス・マニアである西川善司氏が、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していく連載です。比較的最新のPCゲームや、新世代ゲーム機のゲームで用いられている技術を中心に、系統立てて紹介していきます。

    シリコンバレー101

    サンフランシスコの南約50キロ、ロサンゼルスの北約620キロに位置するシリコンバレー。多くの名門大学、有名企業、ガレージ企業が密集し、最先端技術が生み出されるこの地から、人々の生活をレポートします。

    コンピュータアーキテクチャの話

    コンピュータの中枢であるCPUアーキテクチャを中心に紹介していく業界随一の連載です。実務経験豊かな著者の手により、著名な商用プロセッサの技術的側 面が次々に明かされていきます。技術の根底に立ち返る視点とわかりやすい文章で、皆様をコンピュータアーキテクチャの世界に誘います。

    兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃

    漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏が、日常と創作にまつわるエピソードをつづる全クリエイター必読のコラムです。

    世界を彩る 数学レシピ

    あなたは学校の勉強で数学・算数は好きでしたか(好きですか)?。数学なんて社会に出たら役に立たないじゃないか、などと思って勉強してないあなた。大間違いです。社会を、そして世界を形作っているものこそが数学なのです。このコラムでは、そんな身近に存在する数学の謎を解き明かしていきます。

    クレバーなモーターライフ

    自動車やオートバイは、様々な走りの楽しみ方があります。本コラムでは、安全、エコ、ライフを主なテーマに、車やオートバイ、そしてそれらを取り巻く環境と賢く付き合うための情報を提案します。

    どこでもサイエンス

    あなたは学校の理科の授業は好きでしたか? 嫌いでしたか?。実は科学(サイエンス)は身近なところにもたくさんあるんです。このコラムは、難しい公式などの話は抜きに、そんな身近にあふれるサイエンスをご紹介していきます。ちょっと不思議な科学の世界を楽しんでみてください。

    ものづくりを強くする-Protomold Design Tips-

    射出成形品を効果的かつコスト効率良く設計し、樹脂を選択するためのアドバイスや提案を掲載しております。

    スペースシャトルを継ぐもの - 迫るNASA新型宇宙船の初打ち上げ

    米航空宇宙局(NASA)やロッキード・マーティンが開発を進めている、新型宇宙船「オリオン(Orion)」試験機の打ち上げが、今年の12月に迫っている。現在すでに宇宙船自体は完成し、今後打ち上げに向けて燃料の充填や、ロケットとの結合、最後の試験などが控えている。

    妊娠を科学する! - 男も知っておくべき高齢出産時代の妊娠のための基礎知識

    37歳をこえたら妊娠しにくくなるなんて。だって、芸能人が40代で子どもを産みました~って、テレビでよく報道されてるじゃないですか。えーっ、今さらそんなこと言われても困る! が本心でした。みなさんも妊娠はあたりまえのことだと思っているでしょ? 実はそうではなく、奇跡の積み重ねなんです。この連載では3回にわたって、妊娠を科学的な見地からひも解いていきたいと思います。

    Amazon創設者の宇宙ベンチャーが米国の宇宙開発を救う?

    「世界の警察」を標語する米国は、全世界をくまなく観測できる偵察衛星や、安全で確実な通信を実現する軍用の通信衛星、そして通信やレーダーなどの電波を傍受するための衛星など、多くの軍事衛星を地球の周囲に配備しているが、それらを打ち上げるロケットのエンジンがロシア製であることがあまり知られていない。しかし、最近の米ロ関係の悪化によりロシア製エンジンが入手困難になる可能性が出てきた。この危機を救うために立ち上がったのが、Amazon.comの創設者が設立したベンチャー企業「ブルー・オリジン」だ。

    ゼロからわかる3Dプリンタ

    テレビや新聞などで3Dプリンタが頻繁に紹介されるようになり、気になっている人も多いはず。この連載では、3Dプリンタを使ってできることや具体的な使い方などを紹介しましょう。

    イマドキのIDE事情

    現在、Java開発の現場ではIDE(統合開発環境)を使用するのが一般的になっています。本連載では商用/オープンソース含めたさまざまなIDEを取り上げ、Java開発の最新トピックをお伝えしていきます。

    現役クリエイターがCintiqシリーズを徹底調査

    現役のイラストレーター まつむらまきおがワコムの液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズを"クリエイター目線"で紹介していきます。

    ITセキュリティのアライ出し

    マイコミジャーナル読者のみなさん、こんにちは! ここ最近の情報セキュリティとして特に著しい傾向は、IT産業の発達とともに、情報セキュリティは犯罪対策の色が濃くなってきていることである。楽しくイ ンターネットを使いたいと思っている人を、暗澹たる気持ちにさせてしまうかもしれないが、これが今という時代の一側面ではないかと思う。だからこそ、楽し くインターネットを使い続けるために知っておかなくてはならない事を、これから定期的に提供していきたいと考えている。

    暮らしのサウンドビジュアル

    マニア向けの製品・領域には踏み込まず、ミニコンポやポータブルオーディオプレイヤーなど、身近なオーディオ/ビジュアル機器をレポートします。一般的なオーディオ/ビジュアル環境のもう一歩先を考えた製品のレビューや簡単なチューニング方法などをご紹介します。

    世界エンタメ経済学

    サイドビジネスで本業以上に荒稼ぎするハリウッドスター、商売上手なアーティスト、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグなど映画化される起業家たち……。エンタテインメントと密着したビジネス・お金の話を様々な角度からじっくり掘り下げてお伝えします。

    セカンド・オピニオン

    エンジニア出身の大原雄介氏による技術連載。技術の「理想」よりも、その「実装」に興味があると語る著者。コンピュータについて、他では読むことのできない深い内容と意外な視点を以て、独自の技術論を展開します。

    理系のための恋愛論

    1日10時間以上パソコンの前に座っている理系のみなさん、こんにちは! 時間に追われて忙しいのはじゅうじゅう承知しておりますが、ほんのちょっとの間だけ、こめかみのあたりをもみほぐしながら、考えてみてくださらないかし ら? いったいあなたはどうして、モテないんでしょう?

    クリエイターのためのライフハック

    デザイナー・長谷川恭久さんが、クリエイターの仕事をもっと創造的に、楽しくするためのツール、サービス、グッズなどちょっとだけ便利なあれこれ (Hacks)を紹介します。知っているツールでも意外な使い方がわかったり。息抜きのひとときに、どうぞ。また、長谷川さんのサイト「C O U L D」では、デザインやアートから、日常の1コマ、飼い猫"ミコちゃん"のことまで、広く話題を提供しています。

    スパコン最大の学会「SC13」に見る先端技術

    スーパーコンピュータ(スパコン)分野最大の学会である「SC」の開催地は毎年移動し、2013年の今年はコロラド州デンバーのColorado Convention Centerでの開催である。今回は昨年に比べると大きなトピックは少ないようだが、中国Tianhe-2の論文発表、NECの次世代ベクトル型スパコン「SX-ACE」の発表、Micron Technologyの高バンド幅のHybrid Memory Cubeを使った富士通の試作機の展示などが発表される。

    最新のハイパフォーマンスチップの話題が集う「Hot Chips 25」

    今年は第25回という記念の年を迎えるHot Chips 25が開幕した。昨年は、スタンフォード大学のメモリアルオーディトリアムが改装中のため会場を移したが、今年は、新装成ったメモリアルオーディトリアムに戻っての開催である。初日の8月25日はチュートリアルで、午前中はAMDが主導するHSA、午後は、ビッグデータ用の高速ストレージ関係のチュートリアルが行われるほか、AMDのKabini APU、マイクロソフトのXbox One、Intelのスマホ向けのClover Trail+が発表されるSoCのセッション、ムーアの法則の終焉時代のチップ設計と題した講演など、盛りだくさんの内容となっている。

    まるみえ家計診断! - プロが教える改善のコツ

    連載コラム『まるみえ家計診断! プロが教える改善のコツ』では、家計簿アプリZaim利用者の中から、家計やお金のことで悩む相談者の実際の家計簿データをチェック! お金の専門家が相談者へ改善のコツをずばっとアドバイスします。

    COOL Chips XIX - データフロー計算で高性能を実現するMaxeler

    COOL Chips XIXにおいて、Maxeler Technologiesの創立者でCEOのOskar Mencer氏が、同社のデータフローコンピューティングについて基調講演を行った。同社は加算や除算などの演算器をチップ上に作りこみ、1ステップの工程を処理する単位時間ごとに1つの入力データの処理を行うことで、スループットが低下しない処理を実現している。

    JR四国の車両・列車

    四国4県に路線を持ち、瀬戸大橋経由で本州へ直通する特急列車や快速「マリンライナー」も運転。「アンパンマン列車」や観光列車も人気のJR四国の車両・列車を紹介します。

    父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ

    男性学の第一人者・武蔵大学の田中俊之助教が、共働きで子育てをしている父親が抱える「つらさ」について分析。今回は、現代の父親がどうしてつらいのか、今の社会や理想とされる価値観から読み解いていきます。

    相鉄(相模鉄道)の車両・列車

    本線(横浜~海老名間)・いずみ野線(二俣川~湘南台間)の2路線を持ち、横浜駅から特急・急行・快速などを運行する相模鉄道の車両・列車を紹介します。

    ストックフォトで“コツコツ“副収入を得るでSHOW

    都内在住のサラリーマンが、ストックフォトを使ってコツコツ副収入を得ることができるまでを紹介していく。

    関西弁にゃんこスタンプを生んだクリエイターが「Cintiq Companion 2」を徹底分析!

    初代「Cintiq Companion」を制作に導入しているイラスト事務所「きゃらきゃらマキアート」の中山洋一郎さん・Makiさんに、進化した「Cintiq Companion 2」の使い心地を試していただいた所感をお届けします。

    西鉄(西日本鉄道)の車両・列車

    西鉄福岡(天神)~大牟田間を結び、特急も運行される天神大牟田線を中心に、福岡県内に路線網を持つ九州唯一の大手私鉄、西日本鉄道の車両・列車を紹介します。

    名鉄(名古屋鉄道)の車両・列車

    名古屋本線や犬山線、瀬戸線をはじめ、愛知県・岐阜県に広大な路線網を持ち、現在は中部国際空港へのアクセス輸送も担う名古屋鉄道の車両・列車を紹介します。

    京阪電気鉄道の車両・列車

    淀屋橋~出町柳間(京阪本線・鴨東線)で特急・快速特急などを運転。他に中之島線、交野線、宇治線、大津線(京津線・石山坂本線)などの路線を持つ京阪電気鉄道の車両・列車を紹介します。

    事例で学ぶ、 Microsoft Office / Office 365活用術 ~ワークスタイル変革編~

    Microsoft Office / Office 365の事例を紹介する特別連載企画。

    「確定拠出年金」の超基本

    確定拠出年金を超基本から解説。フィデリティ投信 本庄洋介氏が「グローバル」と「運用会社」という二つの視点を軸に日本の確定拠出年金について迫ります。

    Office 365をより使いやすく! アドオンツール導入事例

    Microsoft Office 365向けネクストセット社アドオンの導入事例

    阪神電気鉄道の車両・列車

    梅田駅から神戸市内を結ぶ阪神本線、大阪難波駅からの阪神なんば線などの路線を持ち、姫路方面や奈良方面へ直通運転も行う阪神電気鉄道の車両・列車を紹介します。

    技術者が語る、パブリッククラウド活用のすすめ from ニフティクラウド ユーザーブログ

    ニフティクラウドの様々な機能を検証し、発信していきます。皆さんの素朴な疑問に答えられるような内容にしていきたいと思っておりますので、ご期待ください。

    航空機の技術とメカニズムの裏側

    本連載では、昨今、国産旅客機として三菱MRJが話題になるなど、注目が集まっている航空機の技術やメカニズムの裏側に迫る。

    鉄道ニュース・ローカル

    全国の地方私鉄・第3セクター鉄道、各都市を走る地下鉄や路面電車、モノレールなどを対象に、最近話題となったニュースを写真とともに紹介していきます。

    保険なう

    連載『保険なう』では、保険の世界における旬のトピックスをとりあげて、読者の皆さんに知っていただきたい保険の知識を提供します。

    今度こそ続くシンプル家計術

    連載『今度こそ続くシンプル家計術』では、オンライン家計簿アプリZaim 綿島琴美氏が、初心者の方でも続けられるシンプルな家計管理術をお届けします。

    週刊こむぎ

    クリエイターにむけたありがたい1コマ漫画。

    「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策

    連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

    ペンタブレットを買い換えるときにありがちなこと

    ワコムの「Intuos Pro」関連連載。買い換えレポートを4~5回にわけて掲載します。

    「オタク」の金銭感覚

    日本は、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどの文化で世界を牽引しているが、そうした文化をこよなく愛する人々は、いつの時代からか「オタク」と言われるようになっている。では、そうした人たちの"金銭感覚"はどのようになっているのだろうか。本連載では、オタクの方々が日常的にどれだけ趣味にお金をつかっているかを聞いた内容をご紹介したい。

    JR北海道の車両・列車

    北海道内の路線を運営し、道内各都市を結ぶ特急列車を運行するほか、2016年3月には北海道新幹線新青森~新函館北斗間も開業。JR北海道の車両・列車を紹介します。

    円の行方、ドルの行方

    連載『円の行方、ドルの行方』では、ロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍、 現在、バーニャ マーケット フォーカスト代表で外国為替ストラテジストの水上紀行氏が、為替相場の現状と見通しについて解説します。

    フィンテック(Fintech)の今

    連載『フィンテック(Fintech)の今』では、マネーフォワード取締役 Fintech研究所長の瀧俊雄氏が、金融とITを融合させる「フィンテック(Fintech)」の現状について、分かりやすく解説します。

    男と女のサバイバル

    格差社会・少子高齢化・不確実性の時代…など、不安をあおる言葉ばかりが飛び交っていますが、これからの時代は本当にマイナス面ばかりで、若い世代にとっての利点は全くないのでしょうか。また、時代に見合った資産形成はどうすればよいのでしょうか。この連載では、夫婦の財産はどう分配すればよいか、いわゆる「おひとりさま」の人生はどう備えていけば安心かなど、時代に応じた資産形成・サバイバル方法などについて考えていきます。

    在宅で稼げる「クラウドソーシング活用術」

    「家で好きなときに仕事してお金が稼げないかなぁ」。おそらく日々家事や育児に忙しい方なら、皆さん考えたことがあるのではないでしょうか。近年"クラウドソーシング"という新たなワークスタイルの広まりによって、家で仕事をすること、つまり在宅ワークは決して難しいことがではなくなってきました。本コラムではこれから在宅ワークをやりたいと考えている皆さんに"クラウドソーシング"についてわかりやすく説明していきたいと思っています。

    エキゾチックな雑貨やクッションで作る「モロッカンインテリア」のコツ

    カラフルな色づかいとオリエンタルな雰囲気で、いま注目を集めているモロッカンスタイルインテリア。この記事では、モロッコ・マラケシュ在住でモロッコ雑貨などのショップを運営しているアトリエ・フォカリ 遠藤さんに、「モロッカンインテリア」の作り方を教えてもらいます

    阪急電鉄の車両・列車

    大阪市内のターミナル駅・梅田駅から神戸・宝塚・京都方面へ向かう路線を持ち、マルーン1色の外観、木目調の内装、ゴールデンオリーブ色のシートなどが特徴の阪急電鉄の車両・列車を紹介します。

    Windows 10ミニTips

    自他共に認める「Windowsフリーク」の阿久津良和氏による、Windows 10をちょっと便利に使うTips連載です。知っているようで知らない機能や操作方法、Windows 7やWindows 8.1までとの違いなど、実用重視でピックアップしていきます。

    「救済」しない財政へ

    連載『「救済」しない財政へ』では、慶應義塾大学経済学部の井手英策教授が、社会統合のために人々の共同需要を中央政府がどのように満たしていけるのかなど、これまでの財政学以上に社会と向き合う「財政社会学」に基づき、日本社会の在り方について、読者の皆さんとともに考えていきます。

    岡田晃の「これがギリシャ危機のすべて」

    ギリシャ政府とEUは金融支援と財政改革で合意し、ギリシャの経済破綻とユーロ離脱という最悪の危機は脱しました。しかし問題はまだ山積みで、いずれ危機が再燃する可能性は残っています。この連載では、今回のギリシャ危機とはいったい何だったのかをあらゆる角度から振り返りながら、今後のギリシャと欧州の行方を考えます。日本経済にとっても学ぶべき教訓が満載です。

    森永卓郎の「生活苦と経済」

    アベノミクスによる株高資産効果が喧伝される一方、厚生労働省の調査で「生活が苦しい」と回答した世帯が過去最多の62.4%となるなど、大きな矛盾をはらむ現在の経済状況について、経済学者でかつ、金融、恋愛、オタク系グッズなど、多くの分野で論評を展開している森永卓郎氏が、独自の観点で切り込んでいきます。

    南海電鉄の車両・列車

    大阪市中心部から関西空港・和歌山・高野山方面への路線を持ち、「ラピート」「サザン」「こうや」などの特急列車も走る南海電気鉄道の車両・列車を紹介します。

    近鉄(近畿日本鉄道)の車両・列車

    近畿・東海地方の2府3県に総延長約500kmの路線網を持ち、伊勢志摩方面への観光特急「しまかぜ」、大阪・名古屋を結ぶ「アーバンライナー」などの特急列車も走る近畿日本鉄道の車両・列車を紹介します。

    モバイル導入に躊躇する企業におすすめ-企業のエンタープライズ・モビリティを強力にサポートDirectCloud-BOX

    クラウド型のオンラインストレージサービスを社内業務で活用したいと考えている企業は多いのではないでしょうか。企業で使うオンラインストレージはプライベートな用途と異なり、選定の際はセキュリティ面でおさえておきたい機能がいくつかあります。

    航空ビジネスの裏側

    世界が絡むこともあり、何かと複雑な仕組みになっているのが航空ビジネスだ。この連載では、エアイランの創業経験もある航空ビジネスアドバイザーが事例を挙げながら分かりやすく解説していく。

    カリフォルニア ディズニーランド・リゾート60周年

    世界で最初のディズニーランドとして1955年7月17日に誕生したカリフォルニア ディズニーランド・リゾートが、今年で60周年を迎える。メモリアルイヤーを祝して、5月22日より開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」が開幕。本コラムでは、60周年のスペシャルイベントをはじめ、同パークならではの魅力を紹介する。

    小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く

    Leonis&Co.にて共同代表を務める伊藤圭史氏による本連載。小売・流通やEC領域、デジタルマーケティングなどをテーマに掲げ、最新のトピックスを同氏の観点で解説していく。

    パンダのミニマルライフ

    モノと丁寧に付き合い、"ミニマリスト"を目指すパンダ「おはぎ」の暮らしをコミックとエッセイで紹介。

    「字が汚い!」と言われないためのペン字講座

    「少しでも字をキレイに書きたい」という人のためのペン字スキルを、専門家がご紹介します。

    年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道

    連載『年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道』では20年近く家計のやりくりの取材をしてきた村越克子氏が、その豊富な取材体験をもとに、年収300万円台からでも貯蓄1,000万円を貯めることができるノウハウを伝授します。

    JR九州の車両・列車

    九州新幹線(博多~鹿児島中央間)をはじめ九州各地に路線を持ち、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」など個性豊かな列車が走ることでも知られるJR九州の車両・列車を紹介します。

    12星座の占いオシャレ★

    「皆さん、ご自身の12星座をすぐに答えられますか? おそらくほとんどの方が迷いなく自分の星座を口にするでしょう。今では大変ポピュラーな12星座占いですが、この12星座には古代ギリシアで生まれた思想、「エレメント」という分類分けが存在します」……アイビー茜さんによる星占いコラムをお届けします。

    SIOS LifeKeeperブログ

    本記事は「SIOS LifeKeeperブログ」の転載です

    中東とエネルギー

    連載『中東とエネルギー』では、日本エネルギー経済研究所 中東研究センターの研究員の方々が、日本がエネルギーの多くを依存している中東イスラム地域について、読者の方々にぜひ知っていただきたい同地域の基礎知識について解説します。

    地元の”最強”絶景教えて!

    全国に知られたメジャーな絶景から地元民だけが知っている隠れた絶景まで、地元自慢の最強絶景を全国から募集してみた。

    マイナンバーの疑問に答える! Q&A 100

    2016年1月から運用が開始される「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」だが、まだまだ、「マイナンバー制度って何?」と、制度についてよく知らないことも多い。そこで、この連載では、マイナンバーの疑問にQ&A形式で解説する。

    主婦が新聞読んで聞いてみた

    連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。

    クラウド・ホスティング運用現場の悩みを解決! from GMOクラウドアカデミー

    本コラムは、GMOクラウド株式会社の特設サイトに掲載されている「GMOクラウドアカデミー ~あなたの興味が知識に変わる」より転載したものです。GMOクラウドアカデミーは、クラウド・ホスティングの「悩み」「問題」「課題」の解決を目的に、現場の声を集約した「生きた」コンテンツを提供します。

    行った気になる世界遺産

    「世界遺産検定」を主催する世界遺産アカデミーの研究員が、実際にメにして感じた世界遺産の魅力を写真で紹介!

    シーンで選ぶクレジットカード活用術

    本連載では、クレジットカードに詳しいタナカヒロシ氏が、利用シーンごとにオススメのカードを紹介していきます。

    知らないと損をする「お金と法律」の話

    連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。

    東京メトロの車両・列車

    東京都内を中心に、銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線の9路線を持つ地下鉄で、JR・私鉄と相互直通運転も行う東京メトロの車両・列車を紹介します。

    西武鉄道の車両・列車

    池袋線・新宿線を中心に、東京都・埼玉県西部に路線網を持ち、秩父・川越方面へ特急列車を運行、東京メトロ有楽町線・副都心線との相互直通運転も行う西武鉄道の車両・列車を紹介します。

    京王電鉄の車両・列車

    新宿駅から調布・府中・八王子方面へ列車を運行し、都営新宿線とも相互直通運転を行う京王線、渋谷~吉祥寺間を結ぶ井の頭線などの路線を持つ京王電鉄の車両・列車を紹介します。

    モノの価格

    連載『モノの価格』では、楽天証券経済研究所 コモディティアナリストの吉田哲(さとる)氏が、コモディティと呼ばれる原油や金などの商品の価格決定の仕組みや、現在の価格の動向やその背景などについて解説します。

    人に聞けない相続の話

    連載コラム『人に聞けない相続の話』では、相続診断協会代表理事の小川実氏が、その豊富な実務経験をもとに、具体的な事例を挙げながら、相続の実際について考えていきます。

    世界のトイレをのぞいてみた!

    「所変わればトイレも変わる」。人間的生活をおくる上で不可欠なトイレには、その国独自の特徴があるのではないでしょうか。この連載では、「世界のトイレ」をゆるーく紹介していきます。

    漫画の女子力

    漫画のキャラクターには、それぞれの作品背景ごとに役割がある。普通に漫画を読み進めているだけでは気づかないような、有名キャラクターたちの「女子力」について考えてみる連載コラムです。

    窪田真之の「時事深層」

    連載『窪田真之の「時事深層」』は、日本株ファンドマネージャー歴25年、敏腕ファンドマネージャーとして多くのメディア出演をこなしてきた楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジストの窪田真之氏が、話題になっている時事テーマについて、深く、鋭く、その真相に迫ります。

    京成電鉄の車両・列車

    京成上野~成田空港間を結ぶ「スカイライナー」を運行し、京成本線・押上線・千葉線などの路線を持つ京成電鉄と、グループ会社で京成線と直通運転も行う北総鉄道・新京成電鉄の車両・列車を紹介します。

    恋愛以前の男子たちへ

    恋愛で悩んでいる若者がいよう。恋愛ができないと嘆いている子羊もいよう。だが、安心せよ。ボクのような50歳台になれば、君たちのほとんどが「昔はモテた」と自慢するのだ。いまの悩みや嘆きなど、あと20年先、30年先の自慢のネタくらいに、軽く考えるべきである。

    であれば、街に出よ。声をかけよ、ナンパせよ。あわよく喰えれば、それもまた良し!

    30代女子が結婚するためのマネー講座

    30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、女性の結婚とお金の関係について、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。

    小田急電鉄の車両・列車

    新宿駅から小田原・江ノ島・多摩方面へ路線を持ち、ロマンスカーの運行でも知られる小田急電鉄と、グループ会社で小田原~強羅間の路線を持つ箱根登山鉄道の列車・車両を紹介します。

    東武鉄道の車両・列車

    特急列車が運行される伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・日光線、大宮~船橋間の野田線(東武アーバンパークライン)、池袋駅からの東上線などの路線を持つ東武鉄道の列車・車両を紹介します。

    東急電鉄の車両・列車

    都内の地下鉄各路線と相互直通運転を行う東横線・田園都市線・目黒線をはじめ、大井町線・池上線・東急多摩川線・世田谷線などの路線を持つ東急電鉄の車両を中心に紹介します。

    京急電鉄の車両・列車

    泉岳寺駅・品川駅から横浜・三浦半島方面を結ぶ本線・久里浜線、京急蒲田~羽田空港国内線ターミナル間の空港線などの路線を持つ京急電鉄の車両を中心に紹介します。

    JR西日本の車両・列車

    山陽新幹線(新大阪~博多間)や北陸新幹線(2015年3月開業予定)、京阪神近郊の通勤路線をはじめ、北陸・近畿・中国地方に路線を持つJR西日本の列車・車両を紹介します。

    進化を続ける香港ディズニーランド・リゾート

    オリエンタルな雰囲気漂う香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)は、2005年に誕生した世界で5番目のディズニー・リゾート。2011年にアジア初の「トイ・ストーリーランド」、その後、香港限定の2つのテーマランド「グリズリー・ガルチ」と「ミスティック・ポイント」も誕生した。さらに、今年10月より夜の豪華パレードもスタート。進化を続ける香港ディズニーランドを取材し、その魅力に迫る!

    JR東海の車両・列車

    東海道新幹線(東京~新大阪間)をはじめ、愛知県・静岡県・岐阜県・三重県などに路線を持つJR東海の車両・列車を紹介します。

    恋愛相談100人に聞きました

    恋愛に悩みはつきもの。ひとりで悩むよりは、きっと100人で考えたほうがいい! マイナビニュース会員から寄せられた恋愛相談の答えを、マイナビニュース会員100人に考えてもらいました。

    経済ニュースの"ここがツボ"

    日本経済新聞記者、編集委員を経てテレビ東京経済部長、テレビ東京アメリカ社長などを歴任、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」など数多くの経済番組のコメンテーターやプロデューサーとして活躍、現在大阪経済大学客員教授の岡田 晃(おかだ あきら)氏が、旬の経済ニュースを解説しながら、「経済ニュースを見る視点」を皆さんとともに考えていきます。

    JR東日本の車両・列車

    東北・上越・長野・山形・秋田新幹線や東京近郊の通勤路線をはじめ、関東・甲信越・東北地方に路線網を持つJR東日本の車両・列車を紹介します。

    芸能界と投資と私

    芸能活動をしながら、フィスコのリサーチレポーターとして株式やFXの現場の取材レポートも行なっている三井智映子さんが、これまでの人生を振り返りながら、どうして経済や投資に興味を持つようになったかなどについて執筆します。

    『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』ロケ地巡り in ニュージーランド

    米アカデミー賞11部門の史上最多受賞に輝くピーター・ジャクソン監督が手掛ける『ホビット』シリーズが、今年12月13日公開の『ホビット 決戦のゆくえ』でついに感動のラストを迎える。大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』の60年前を描いた物語であり、本作をもって13年の歴史に幕を閉じる。完結編の公開を前に、映画の舞台である架空の世界"中つ国"のロケ地・ニュージーランドを訪問。壮大なファンタジーの世界を紹介する。

    追い込まれ男子に聞く!

    森もり子さんの大ヒットLINEスタンプ「もっと私にかまってよ! ~返事をくれない彼氏を追い込んでます~」は、彼氏のことが好きで好きでたまらないOL、もり子が多くの女性の共感を呼んでいる。もり子のような"追い込み女子"はその愛情の深さゆえに、彼氏を追い込んでしまう。さて、追い込まれる側の男子はいったいどう感じているのだろうか。

    アラフォーで結婚する2人へ

    35歳以上の結婚・出産が増えています。人生の持ち時間は長くなったけれど、生涯収入の手取りは減少傾向、社会の変化も激しい時代です。常識にとらわれ過ぎないお金との向き合い方を考えます。

    理系男子の服装術

    「えっ~!? その服はないよ、●●くん」というように、男性の着こなしNGを指摘する女性は1%も存在しません。「ダメ出しされないから、自分は普通!」という発想。これが大きな間違いだったのです。ご存知ですか? 服装のチェックポイントは、男女で大きく異なることを! 「アナタの普通」と「女性の普通」は違います。女性がガッカリしている、男性の着こなしNGを、スタイリスト森井が一刀両断!

    増税への挑戦

    連載『増税への挑戦』では、消費増税で家計で苦しくなる中、節約に役立つだけではなく、物を売って稼ぐ(収入を増やす)こともできる「オークションサイト」について、オークションライターの川崎さちえさんが自らの経験をもとに解説します。

    老後サバイバル

    連載『老後サバイバル』では、フィデリティ投信株式会社 フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史氏が、同社が勤労者3万人を対象に実施したアンケート結果などをもとに、退職後にいかに備えるかについて考察します。

    世界の朝食

    とあるフランス人に「典型的な日本の朝食は、ご飯、味噌汁、焼き魚……」と話していたら、その言葉を遮るように「朝食だよ、そんなに朝から食べられないよ! 単語を言い間違えてるよ!!」と言われたことがある。フランス人にとってはそれほど驚きだったようだ。朝食は国によってメニューも量も異なれば風習だって違う。各国で愛されているそんな朝食を、ちょっとのぞいてみよう。

    晩婚者のためのマネー術

    近年、結婚や出産時の年齢が高くなる傾向にあります。連載『晩婚者のためのマネー術』では、そうした"晩婚化時代"に応じる形で、晩婚の方々を対象にした"マネー術"について、ファイナンシャルプランナーの中山浩明氏が解説します。

    株トリビア

    連載コラム『株トリビア』では、「わかっているようで、実は知らない!?」株式用語、経済用語について、経済キャスターの鈴木ともみ氏が解説します。

    住まいと安全とお金

    連載『住まいと安全とお金』では、一級建築士とファイナンシャルプランナーの資格を持つ佐藤章子氏が、これまでの豊富な経験を生かして、住宅とお金や、住宅と災害対策などをテーマに、さまざまな解説・アドバイスを行なっていきます。

    開発コラボレーションのヒント from Atlassian Blogs

    プロジェクト管理ツール「JIRA」、コラボレーションツール「Confluence」などのベンダーとして知られるアトラシアンが運営するブログ「Atlassian Blogs」に掲載された技術トピックスをご紹介していきます。

    誌上で仮想体験! 画面ショットで学ぶ標的型攻撃の手口と対策

    ターゲットの人物像を事前に調べあげ、ソフトウェアの脆弱性を突いてマルウェアを送り込み、誰にも気付かれずに重要な情報を盗みとっていく──標的型攻撃でよく見られるパターンだ。

    航空機とIT

    一国の技術力の証ともなっている航空機製造。その機体だけではなく、運行管理やメンテナンス、予約システムなどさまざまなシーンにおいて情報通信関連技術が広範に活用されている。この連載では、航法や運航管理などテーマごとに取り上げていく予定だ。

    ゼロからはじめる「バーコード」

    普段の生活でよく目にするバーコード。一見しただけでは何を示しているのかサッパリわからない記号に、バーコードリーダーを当たれば、「ピッ」と鳴る電子音で商品の情報を瞬時に読み取っている。コンビニエンスストアや家電量販店など、対面販売はもちろん、最近では人間ドックなど医療の現場でも個人を特定する際に用いることも少なくない。見渡せば、そこかしこにバーコードは存在する。

    漫画 猫漫画家の日常

    猫漫画家の日常を漫画でお送りします

    次世代オモチャ研究所 スマートトイ・ストーリー

    スマートフォンやタブレットと連動させて遊ぶ次世代オモチャ、スマートトイ。専用アプリで今までにないオモチャの楽しみ方が広がってきている。そんなハイテクオモチャを子供だけに遊ばせるのはもったいない! ということで、大人も楽しめる、いや大人こそ楽しみたい次世代ハイテクトイを紹介する連載、始めます。

    キャリアななめ斬り!

    会社、仕事、働き方…人の「キャリア」に関する事柄を著者独自の目線で「ななめ斬り」していきます。

    サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック

    連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。

    シナリオベースで深堀り! 「標的型攻撃対策ソリューション」の3大機能

    アズジェントが提供する「チェックポイント標的型攻撃対策パッケージ」は、標的型攻撃対策で求められる「必須3機能」をセットにして提供するソリューションだ。標的型攻撃対策の攻撃シナリオを踏まえることで、本当に求められる対策を実施することが大きな特徴である。同ソリューションの機能をシナリオに沿って詳しく紹介していく。

    土信田雅之が斬る! 「中国経済」の真相

    楽天証券経済研究所 シニア・マーケットアナリストの土信田雅之氏が、中国経済や中国企業の"旬な"話題を分析します。

    美人アナリストが若手社会人にこっそり教える「資産運用術」

    消費者とアナリストの中間的な存在であるフィスコのリサーチレポーターの三井智映子さんが、若手社会人に向けて資産運用の基礎知識について解説します。

    SeanK Factor+ ~英語で思考力を鍛える~

    今、私達に求められているものは、自分で考え抜き別解を導き出す「別解力」です。
    私達を取り巻く問題は多種多様を極め、より「正解」が見えにくくなっています。
    このような状況の中、自らの知識や経験から独自の答えを導くことがとても重要になっています。
    英語も同様に、日本語をそのまま翻訳するのではなく、状況や背景から自ら考えその場に適した表現をすることが大切です。
    このコラムでは、一般の教材や教科書にはあまり載っていない、様々な状況で使える英語の表現を、モバイルサイト「SeanK Factor+」から抜粋してご紹介していきます。

    結婚の条件は、愛猫を捨てることだった

    猫を捨てるくらいなら一生独身を貫き通す独女のいきごみ

    目からウロコのらく~なランニング

    手軽にできる毎日の健康維持法・ランニングを、できるだけ楽に楽しくできる方法を整体師が紹介する。

    世界蹴球ジャーナル

    FIFA.comのエディターである著者が「グローバルな視点」から日本サッカー界や日本人選手について語る。

    鉄道写真 コレクション2014

    本誌コラム「鉄道写真コレクション」をリニューアルしました。新型車両や話題の列車、懐かしの国鉄形車両など、編集部スタッフが撮影した鉄道写真を随時更新します。

    山田祥平のニュース羅針盤

    フリーランスライターの山田祥平氏が、ホットなニュースを読み解く連載コラムです。長年にわたりパーソナルコンピューターに関わり、誰よりも多くの取材をこなしてきた同氏ならではの独自の視点で、ニュースの深層に切り込みます。http://twitter.com/syohei/ @syohei

    "相場の福の神"の「NISAで買おう!」

    "相場の福の神"こと藤本誠之氏が、世間で話題の「NISA(少額投資非課税制度)」について、初心者でも簡単にわかりやすく、「読んでトクする情報」満載で解説していきます。

    公認会計士直伝! お金に振り回されない生き方

    公認会計士の平林亮子氏が、公認会計士としての仕事をする中で分かってきた"お金との上手な付き合い方"について、マイナビニュースの読者の方々に"伝授"します。

    馬養雅子の「マネー道場」

    「普段気になっているんだけど、本当のところはどうなの?」と読者の方々が思っているであろう疑問に対し、金融商品や資産運用などに関する記事を新聞・雑誌等に多数執筆しているファイナンシャル・プランナーの馬養雅子氏が、"一歩踏み込んだマネー知識"を提供します。

    Windows 8.1ミニTips

    自他共に認める「Windowsフリーク」の阿久津良和氏による、Windows 8.1をちょっと便利に使うTips連載です。知っているようで知らない機能や操作方法、Windows 7までとの違いなど、実用重視でピックアップしていきます。

    クラウドに潜むセキュリティリスク-大企業の情報システム部が取った対策は

    雑誌、新聞、ネットニュース等において、見ない日はないと言っても過言ではない「クラウド」。いつでも、どこからでもアクセスできるという利点は、これからのモバイル時代にぴったりのサービスである。今回は、モバイルクラウドに対応した事例として、株式会社マイナビが2013年に導入したソリューションを紹介。安全を確保したモバイルクラウドの活用方法をお伝えする。

    うちの子が鉄ちゃんになった!

    子供が「でんしゃ」と言えるようになったのを喜んでいたら、あっという間に鉄ちゃんへ進化! ものすごい勢いで電車情報を吸収する子供に対して、初めはちょっと戸惑っていたものの、気付けば自分も「ママ鉄」に……。鉄ちゃんの子供と過ごす生活の面白さを紹介します!

    猫なんか、二度と飼うもんか

    二度と猫なんか飼わない…と思っていたが何の因果か今では2人の天使のような猫と暮らしている。そんな猫バカの話。

    現役エンジニアが本音で試すニフティクラウド

    短期集中連載である本企画では、数あるクラウドサービスの中から「ニフティクラウド」を紹介したいと思う。ニフティクラウドはパブリックのクラウドコンピューティングサービス。VMwareで仮想化されたサーバー資源を短時間ですぐに利用できるとされている。また、初期費用がかからず、料金プランも多種多様だ。

    AWSで学ぶ、Oracle DB構築講座 - 若井くんの新人研修物語

    2006年頃から使われ始めた、「クラウド」という言葉ですが、いまやIT業界ではこの言葉を知らなければモグリと言われるほど、大流行しています。サーバーを減らし、コストを節約するという目的で、現在では様々なクラウド型サービスが提供されています。本連載ではそんなクラウド型サービスの中でも、Amazon Web Servicesと言う、IaaS型のクラウドを使って、Oracle Database構築などの方法を紹介します。

    GLOBIS 3minutes ビジネススクール

    忙しい若手ビジネスマンのために! 1回3分でわかるビジネスのスキルをお届けします。

    基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり

    3回に分けてAppleのソフトウェアLogic Pro X、GarageBand 10で、オーディオ・インターフェイスにRolandのQUAD-CAPTURE、MIDIキーボード・コントローラーA-PROシリーズを使った場合の、よくあるトラブルの例と、その解決方法を紹介していきます。

    元プロ野球記者による「野球想う、ゆえに我あり」

    プロ野球担当記者として働いた経験がある筆者が書く、プロ野球にまつわるコラム。

    Google Glass体験録

    Googleが開発するメガネ型のウエアラブルデバイス「Google Glass」。たくさんの人がその存在を知っていますが、「Glassで何ができるか?」という質問に答えられる人はほとんどいません。一体Google Glassはどのようなデバイスで、何に活用できるようになるのか。みなさんにも想像していただけるように、私の使用体験を披露していこうと思います。しばらくの間、お付き合い下さい。

    あの日あの時あのコンピュータ

    あの頃も今も、コンピュータは楽しい機械です。仕事でも趣味でも、コンピュータとともに過ごしてきた読者諸氏は多いことでしょう。日本と世界のコンピュータ史に名を刻んできたマシンたちを、「あの日あの時」と一緒に振り返っていきませんか?

    若手ビジネスマン必見! 実践投資講座

    フィスコリサーチレポーターの飯村真由と申します。2013年はアベノミクス相場で湧いた株式市場。2014年の幕開けと共に、「若手ビジネスマン必見! 実践投資講座」の連載を始めさせていただく事となりました。この講座では、「低額でも出来る株式投資の魅力について」お伝えしていきたいと思います。

    1分でできる世界遺産小話

    飲みの場で話すとちょっと自慢できる、本当の世界遺産通なら知っておきたいレアな小話をご紹介!

    数字で見る、APT攻撃の脅威

    この数年、急激に耳にする機会が増えてきた「APT攻撃」。ときに国家レベルにまで及ぶ被害の大きさから最近では啓蒙記事も増えており、概念についてはご存知の方も多いはずだ。しかし、そのAPT攻撃において具体的に、どういった経路を使い、どういった頻度で攻撃してくるのか、正確に把握できている方はどれだけいるだろうか。

    世界を見てやろう

    ジャーナリストの石井清氏が、国内外を縦横無尽に取材したエッセンスを、マイナビニュースの読者にお届けします。

    クレジットカード探訪

    「クレジットカード探訪」では、著者がこれまで取材などで知ったクレジットカードの中で面白いと思ったカード、あるいは注目のカードなどを紹介します。また、新しく発行されたカードについても取り上げる予定です。

    自転車に乗る前に知っておきたいこと

    「自転車通勤っていいかも」「おいしいものを食べながらのツーリングをしてみたい!」「ダイエットに……」などなど、自転車に興味を持つ理由は様々。とはいえ、自転車にもルールがあり、自転車ならではのアイテムやメンテナンスも多い。そこで、絶対しておきたい自転車のアレコレを紹介しよう。

    女子会秘話

    女子会で夜な夜な明かされている「男子に言えない」女子の本音と生態。もちろん全ての女子には当てはまりませんが、筆者が女子会で見聞きしてきたことをもとに、その一部を紹介しましょう。

    1週間早分かり東京株式実況中継

    東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏が、月曜~金曜の東京株式市場を振り返って解説します。

    お金が貯まる人の習慣

    かれこれ20年近く、家計のやりくりの取材を通して多くの人とお会いしてきました。そしてあるとき気がつきました。お金を貯めている人が、共通してやっている習慣があることを。お金が貯まる人は間違いなく節約家です。節約家というのはケチとは違います。ムダなことにはお金は使いませんが、ここぞということにはしっかり使います。そんな賢い節約家さんたちの習慣をご紹介します。

    1コマ漫画 独身アラサー女にありがちなこと

    独身アラサー女が描く、「独身アラサー女にありがちなこと」を1コマ漫画で紹介します。独身アラサーの女性全員がこういう状態であるわけではないので、ご注意を。

    「おひとりさま」が老後も安心できる"お金づくり"

    現「おひとりさま」が、将来も「おひとりさま」のままかどうかは、「愛」に左右されますが、「愛」に翻弄されることなく、自分の「お金」をしっかり管理していくために知っておきたいことを、このコラムではお届けします。

    損をしないための『サラリーマン税金講座』

    会社員の場合、源泉徴収の形で給料から天引きされるため、あまり意識しないままに払っていることが多い税金。しかし、せっかく給料が増えても、「手取りが増えないのは何でだろう?」と手をこまねいているだけなのは、あまりにももったいない。税金の種類や仕組みを理解して、払うべきものは払って、後から慌てないように、また取り戻せるものは取り戻して、"お得生活"ができるように、ゼロから勉強しよう。

    保険のトリビア

    「保険ってなんだか難しそう」。そう思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。本コラム『保険のトリビア』では、メディアでの執筆実績も数多い、ベテランFP(ファイナンシャル・プランナー)の馬養雅子氏が、「保険に関する素朴な疑問」などにお答えしていきます。

    駅の写真コレクション

    本誌編集部が所有する日本全国の駅の写真を随時更新していきます。

    ハイキングウォーキング・松田の 妄想"ホ"レシピ ~オレはモテたかったんだ~

    お笑いコンビ・ハイキングウォーキングの松田洋昌が、自身の"モテたかった"という今更どうにもならない願望と得意の料理を絡め、妄想レシピへと昇華させた、それが「妄想 "ホ"レシピ ~オレはモテたかったんだ~」。

    セキュリティの現場から from バラクーダラボ

    セキュリティに関するさまざまなトピックスを、セキュリティアプライアンスベンダーBarracudaの技術者が解説していきます。

    美人すぎる公認会計士がこっそり教える、やわらかマネー知識

    連載コラム『美人すぎる公認会計士がこっそり教える、やわらかマネー知識』では、公認会計士の平林亮子氏が、その豊富な経験を生かした「お金」に関する知識を、分かりやすく説明します。あなたの人生を変えるような、とっておきのマネー知識が得られるかもしれません。

    家でできる部分やせ筋トレ

    もう長い間「ダイエット中」と言っている。ダイエットに成功しても、ふとおなかを見るとなんだかふっくら……。漫然とダイエットをするのではなく、「このパーツをスッキリさせたい!」に意識を向けると、理想の身体作りが楽しくなってくるかも。そんな筋トレを、家で簡単にできる方法にしてご紹介!

    丁寧解説! データセンターのギモン 一問一答

    最近流行の「クラウド」と併せて、耳にする機会が増えてきた「データセンター」。スマートフォン向けアプリの運用などで個人的に利用する方が増えてきてはいるものの、一般の方々にはまだまだ縁遠い存在。どのような施設なのか、想像もつかないという方が多いのではないでしょうか。そこで、本企画では、データセンターの概要や利点について、皆さんの疑問に答えるかたちでご紹介していこうと思います。

    この航空会社の飛行機が見たい!

    空港で搭乗を待っている時など、窓の向こうに控えている飛行機を見て、「今からあれに乗るんだ!」とワクワクしてしまう人もいるだろう。そこで今回、各航空会社の機体に注目し、そのデザインの魅力に迫ってみたい。

    ラベル表示から分かること

    店頭に並ぶ食品のパッケージには、購買意欲をそそる魅力的な言葉が書かれていますが、地味で面白みのないあの表示ラベルこそ、食品の正体が書いてあるということはあまり知られていません。裏に書かれた商品ラベルの向こうにあるものを、ちょっとのぞいてみましょう。

    客室乗務員の制服で知る、あの航空会社の昔と今

    快適な空の旅をサポートしてくれる客室乗務員は、旅を更に華やかにしてくれるもの。航空会社の顔とも言える彼らがまとう制服には、その会社の歴史やこだわりも詰まっている。そこで、制服の変遷をたどりながら、各航空会社の魅力に迫りたい。

    セキュリティのトビラ

    PCやスマートフォンが一般生活に浸透し、1人で何台ものデバイスを所持する時代になりました。いつでもどこでも情報を入手できる便利な世の中になった一方で、情報漏えいなどにより、思わぬところで個人が損害を被るケースも増えています。では、そうした悲劇を防ぐには、何に気を付けるべきなのか。本連載では、"正しい"セキュリティ知識という観点から、初級者の皆さんでもわかるようにセキュリティの基本を解説していこうと思います。

    プログラミング未経験者のための「iPhoneアプリの作り方」

    プログラミングを全く知らない初心者の方はアプリ作成を難しいものと考えがちだ。しかし実際は、iPhoneアプリを作成するためのXcodeというソフトのstoryboardという機能を使うことで、それほどプログラムを書かずにアプリを作ることができる。本連載では、その方法を具体的にご紹介していく。

    軍事とIT

    「人手に頼る手作業」から「機械化」、そして「コンピュータ制御化」へと変化してきた事例はたくさんある。それは、本連載でこれから取り上げようとしている軍事、あるいはそこで用いられるウェポン・システムやその他の各種システムにおいても同じである。そこで本連載では、順にテーマを決めてひとつずつ掘り下げる形で、各種のウェポン・システムや軍事作戦と情報通信技術の関わりについて取り上げていくことにしよう。

    風疹大流行 - 20~40歳代の男性がワクチンを接種すべき理由

    都市部を中心に、風疹の感染拡大が止まらない。今年に入ってから5月26日までに、昨年の同時期の36倍以上にあたる8507人の患者が報告された。 流行の中心は20~40歳代の男性で、国の政策で風疹の予防接種を受ける機会がなかったか、機会を逃した世代だ。風疹は通常、梅雨の頃に流行のピークを迎えるため、患者は今後も増えるおそれがある。

    基礎の基礎から学ぶ、パソコンを使った音づくり ~SONARで音楽制作始めよう!~

    パソコンを使った音楽制作について、用語解説を交えつつ紹介していきます。

    年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術

    若くしてお金をお貯めるにはどうすればよいかについて、執筆者の美月小夜(みづきさよ)氏が自身の実体験に基づき、"究極の節約術"を伝授します。

    ゼロからはじめるSDN

    いつの時代にも新しい技術やコンセプトは登場してくるが、重要となるのはその新しい技術やコンセプトありきで捉えることではなく、それを用いてどのようなことが実現できるのか、或いはそれがどのような課題を解決してくれるのかといった視点だ。本連載では、ネットワーク業界に久々にあらわれた新しい潮流ともいえる「SDN(Software Defined Network)」をテーマとしてとりあげる。

    サッカー監督に学ぶマネジメント術

    私は現在、イングランド・プレミアリーグを取材中であるが、この国は「サッカーの母国」であり、なおかつトップリーグは世界的人気を博している。ではこのリーグのプロ監督たちから、我が国日本のサラリーマン・管理職は何を学べるのか。これが、本連載全体に底流するテーマとなる。

    リンゴ印のライフハック

    「ライフハック」をキーワードに、MacやiOS端末などなど、アップル製品を生活の中にどのように取り入れるかを、提案・紹介していきます。

    アフィリア&バクステな☆アイドルコラム!

    メーカー宣伝マンがイベントの模様やステージの裏側を密着レポート!

    今さら聞けない! ビギナーのためのJavaScript講座

    デザイナーと名が付く職種にはさまざまなものがありますが、この数年で劇的に市場のニーズが高まったのが「Webデザイナー」でしょう。そのWebデザイナーに対して大きな障壁として立ちはだかるのがJavaScript。HTML/CSSのようなマークアップ言語とは異なり、プログラミング言語であるJavaScriptに関しては、どうしても敬遠してしまう方も多いはずです。

    "Web開発ツールを使いこなせ!"クリエイターの道具箱

    Webクリエイターに必須の基礎知識の部分で、スキルアップに役立つTipsを紹介していきます。最新のWeb開発ツールを活用しながら、1歩進んだWebサイト製作を身につけましょう。

    くまにっぽう - マイナビベアの日々

    マイナビベアの日々を紹介する不定期連載!?

    あなたの家計簿見せて! "給料減少時代"の家計診断

    連載コラム『あなたの家計簿見せて! "給料減少時代"の家計診断』では、相談者のプロフィールと実際の家計簿をもとに、5人のFPが順番に、相談者の家計に関する悩みについての解決策をアドバイスします。

    全国の祭りに行ってきました!

    日本三大祭り以外にも、地方には隠れた興味深い祭りが多々あります。そんな祭りの写真を投稿いただきました。

    「外国で買い物」が家でもできる?! 今注目の"海外サイト"ショッピング事情

    ネットのおかげで海外からのショッピングもずいぶん手軽になりました。ネットが普及する前は、手書きの注文書を郵送して商品が船便で届いて……注文から商品の到着までに何週間、いや1カ月以上かかることも。それが今や日本のお店と変わらない感覚でショッピングできるようになってきています。3回にわたって、そんな「海外ショッピング」の現状と楽しさをお伝えしたいと思います。

    Webマーケティング用語解説

    マーケティング担当者必読の用語解説コラム。用語の意味だけでなく、筆者独自の考察や背景、具体的な使用例などを盛り込んでいきたいと思います。

    ぶらり旅で見つけた東京の穴場スポット

    東京都の隠れた観光スポットを紹介します

    セキュリティWatch

    世界トップレベルのセキュリティリサーチチームを有するFFRIの技術チームが情報セキュリティに関する最新情報などをお届けする。

    結婚に「平均」を求めるオンナたち

    女性たちが結婚相手に対して望む条件に「平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格」を持つ男子を好むという傾向が見受けられるようになったことから、この条件が"三平"と言われるようになりました。このコラムでは、ではどうやったらこうした「平均的な」男性と結婚できるかなどについて、考察していきます。

    結婚したあなたへ~白河桃子の「ラブトレンド白河総研」

    少子化ジャーナリスト・ノンフィクション作家である著者が、マイナビで実施した結婚に関するアンケートをもとに、独自の切り口で、最近の恋愛・結婚のトレンドを解説していきます。

    写真で地元自慢

    読者のみなさんにご投稿いただいた「地元自慢」の写真を紹介するコラム。

    デート百景

    読者のみなさんから投稿していただいた「デートした場所」の写真を紹介するコラム。

    食品表示に気をつけろ!

    原材料や期限表示などが示されている食品表示。よくよく見てみると、思ってもみなかった材料が含まれていたり、ちょっとした違いで名称が変わっていたりと、気になるポイントが隠れていたりします。そんな食品表示のトリビアをご紹介。

    ぶっちゃけ若者に「保険」って必要? "イマドキ"社会人ガチンコ座談会

    自分が大きな病気やけがを患うことを、20代から真剣に考えている人は少ないかもしれない。マイナビニュース編集部では、20・30代の保険加入・未加入の男女5人に集まっていただき、「今本当に必要な保険とは何か」について、座談会形式で一緒に考えることにした。

    鉄道写真コレクション

    本誌編集部が所有する日本全国の鉄道写真の中から話題の列車などをピックアップし、随時更新していきます。

    鉄道とIT

    自動車や飛行機と比べると「ハイテク化・IT化」との縁が薄いとみなされていそうな鉄道界ではあるが、実際にはそんなことはない。表からは見えないところで、最新の情報通信関連技術が広範に活用されている。事例をもとに知られざる鉄道とITの関係をひもといていく。

    システム障害はなぜ繰り返されるのか?

    ビジネスにおいてITシステムが欠かせない経営資源であることに疑問の余地はない。このコラムでは、キャパシティプランニングの観点からシステム障害の原因と解決策を提示する。

    あなたの鉄道写真集

    マイナビニュース会員の方々に、実際に自分で撮影した鉄道の画像とコメントを投稿してもらいました。鉄道写真がちょっと楽しくなる基本情報と合わせて紹介します。

    あなたの愛車を教えてください

    マイナビニュース会員の方々に、自慢のクルマ・バイク・自転車の画像を投稿してもらいました。「愛車のこんなトコロが好き!」という一押しポイントや愛車との思い出など、オーナーのコメントと合わせて紹介します。

    山田隆道の幸せになれる結婚

    幸福になる結婚とはどういうことかについて、時事的な話題なども盛り込みつつ、小説家・エッセイストの山田隆道氏が語ります。

    こんなときどうする!? お悩み解決コラム

    マイナビニュースQ&Aに投稿されたお悩みをコラムでお送りします

    スマートデバイス活用環境構築の手引き

    iPhoneやiPadに代表されるスマートデバイスが猛烈な勢いで普及している昨今、ビジネスの世界でもこうしたスマートデバイスを積極的に活用することで"いつでも、どこでも、どのデバイスでも"業務を遂行できるようにし、自社の競争力向上につなげようとする動きが活発化している。なかでも社員が私物として所有するスマートデバイスを業務でも使用するBYOD(Bring Your Own Device : 私物利用)に対するニーズは、経営者側からも従業員側からも高まりを見せている。

    物価の安い県庁所在地ランキング

    消費増税法案が可決され、迫る家計の負担増に頭を痛める日々が続く。そんな中あまり知られていないのが物価の地域間格差だ。本連載では、総務省が2012年4月に発表した「2011年度 小売物価統計調査」の中から、物価の安い県庁所在地ランキングを品目別に紹介していく。

    あなたの部屋みせてください

    マイナビニュース会員の方々に投稿していただいた「住んでいる部屋の写真」を紹介するコラムです。

    かわいい猫の画像を集めてみた

    猫を飼っているマイナビニュースの読者の方から、かわいい飼い猫の画像を集めてみました

    かわいい犬の画像を集めてみた

    マイナビニュースの読者の方から、飼い犬のかわいらしい写真を募集し、コラムとしてご紹介します。

    ポール神田の世界は英語でつながっている!

    KandaNewsNetworkでおなじみ神田敏晶氏が自身の英語との苦戦ぶりを通して、どうすれば英語が身につくのか?という情報を皆さんと共有していきます。

    中康二の情報セキュリティ備忘ログ

    プライバシーマークの取得・更新コンサルタント中康二氏のコラム。主として個人情報保護のプロの視点から、情報セキュリティに関するトピックスについて語っていきます。

    この犬はどんな犬!? 犬種を学んでみよう

    さまざまな犬種を紹介するコラムです。

    この猫はどんな猫!? 猫種を学んでみよう

    猫の種類についてのコラムです。

    犬猫の里親になろう!

    犬、猫を里子として迎え、家族になるための方法をご紹介します。

    今日のペット

    マイナビニュースの読者の方々が飼っているペットをご紹介します

    最新理論と先端技術で宇宙の謎に挑むALMA電波望遠鏡

    天文観測などで用いられる望遠鏡といわれると、まずレンズや反射鏡を使って光を集める光学望遠鏡が頭に浮かぶが、宇宙からの電波を観測する電波望遠鏡も光学望遠鏡に劣らず重要である。より遠方の銀河を観測したり、遠くの恒星のまわりの惑星形成を観測したりするために、より大型の電波望遠鏡を作ろうという計画が立てられた。中でも日本や欧米が共同して推進している「ALMA」計画は、すばる望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡の約10倍の分解能を持つ望遠鏡を地上に建設しようという一大プロジェクトである。

    無理なく1カ月でウエスト1cm! カロリーコントロールでダイエット

    ダイエットの持続は非常に困難なもの。継続させるためには、内容がシンプルで簡単なものが一番! そこで生きていくうえで欠かせない「カロリー」をうまくコントロールし、無理なく「1カ月でウエスト1cm」を目指すダイエットのコツを紹介します。

    お金を稼げるワザが満載! "大変な時代"を生きるための収入アップ講座

    給料も上がらず、以前のような水準ではボーナスも出ない時代。そんな時代を生き抜くためには、知恵と工夫が必要だ。本コラムでは、知恵と工夫を凝らしてお金を稼ぐための"ワザ"を紹介する。

    塩田紳二のアンドロイドなう

    モバイル/IT分野を精力的に取材し、日本のみならず世界中のモバイル情報に精通する塩田紳二氏が、Androidに関する様々な旬の話題を、氏の興味の赴くままに紹介する連載です。

    子どもが夢中で学ぶ! 年齢別で見る積木の遊び方

    わが子の健やかな成長を願う気持ちはみな同じもの。そのために子どもに何をしてあげられるだろうかと悩むママパパは多いはず。このコラムでは、子供の遊び学び現場で活躍している人々が、玩具を通して「頭」「体」「心」の成長を促すより良い子育てのポイントを伝授してくれます。

    読んだ気になるビジネス書評

    ベストセラー「週末起業」の著者であり、経営コンサルタントの藤井孝一氏が、最近発刊されたビジネス書の中から、ビジネスパーソンにお薦めの書籍を厳選して紹介していきます。

    コンサル直伝 - IT業界"裏"講座

    外資系コンサルティングファームで活躍する筆者が、守秘義務を破らない範囲でIT業界の裏話を伝えます。業界で生きていくためのヒントが満載!?のコラムです。

    BlackBerryマニアクス

    本連載ではヘビーユーザーの視点でBlackBerryの魅力を紹介。端末本体の魅力だけでなく、アプリケーション、周辺機器など、幅広いテーマでBlackBerryの魅力を解説する。BlackBerryが、他のスマートフォンに引けをとらない高性能端末であることを読者に伝えたい。

    高速トリビア

    普段何気なく走っている高速道路には、実はいろんな工夫が施されたり、さまざまな意外な事実が隠されていたりします。連載コラム『高速トリビア』では、そうした高速道路に関連する豆知識をご紹介します。

    ベテランFPが"こっそり"教える、知ってトクする保険の話

    病気やケガ、事故や災害など、暮らしの中のいろんなリスクに備えて加入する「保険」。定期的にそれなりの金額の保険料を支払いながら、案外その仕組みや内容には疎く、加入しただけで安心してしまいがち。このコラムでは、生命保険や医療保険、損害保険など、保険に関する役立つ情報を、できるだけわかりやすく伝える。

    外国人から見た日本

    様々な海外の人20名に日本にまつわることで驚いたこと、感動したことなどをアンケートで聞いてみました。

    観光で行きたい全国の穴場スポット

    観光するなら絶対押さえておきたい名所を読者から募集しました。実際に目にされたその風景とともにご紹介します。

    口コミで知る全国の名物グルメ

    所変われば味変わる。読者から投稿していただいた「全国のご当地グルメ」を写真とともにご紹介します。

    旅行に行ったら訪れないとソンな場所

    旅行先で訪れないとソンな場所を、読者の方々に聞いてみました。

    消費増税に備える! 柳澤美由紀の"生活防衛術"

    消費増税による急速な"なんちゃってインフレ"に打ち勝つには、戦略的にお金を使っていくほかありません。何気なく払っていた価値の低い出費(浪費)を抑え、今と将来のわたしにとって最善の消費選択をデキル人を目指しましょう。

    大塚実の月刊宇宙開発

    「月刊宇宙開発」とは……筆者・大塚実が勝手に考えた架空の月刊誌。日本や海外の宇宙開発に関する話題を、月刊誌のような専門性の高い記事として伝えていきたいと考えているが、筆者の気分によっては週刊誌的な内容も混じるかもしれない。なお発行ペースについては、筆者もどうなるか知らないので気にしないでいただきたい。

    地元の面白いお土産

    旅にはお土産がつきもの。読者から投稿していただいた「地元の面白いお土産」を写真とともに紹介します。

    Google検索の小技

    日夜お世話になっているGoogle検索。当たり前のように使ってはいるものの、Google検索には意外と知らない便利技もたくさん眠っている。ここでは、検索をより便利に・効率的に行うためのヒントを紹介しよう。

    上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール

    デフレが続く日本経済。お給料も増えるどころか、減収の憂き目にあっている世帯も多いのではないでしょうか。そこで是非活用したいのが、インターネット上で使える「お金管理ツール」。家計簿から資産管理まで、さまざまなツールがインターネットで使えるようになっています。本コラム『上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール』では、そうしたツールを順次紹介していきます。

    HTML5で作るスマホWebアプリ開発チュートリアル

    本連載の最終目標は、読者の方が「HTML5の基礎や本質を理解し、HTML5を使ってWebアプリをつくれるようになる、または、仕事に生かせるようになること」です。よって、連載ではHTML5の知識だけではなく、実際にコードを書けるようになるために、コードもできるかぎり紹介していきます。

    あの会社の社食

    暗くて寒々しく、メニューも少なくおいしくない――。社員食堂に対してそんなイメージを持つ人も少なくないだろう。しかし、最近の社食はちょっと違う。福利厚生の一環として、きれいでメニューも充実した社食が増えているのだ。なかなか外からはのぞくことのできない、あの会社の社食をここでは紹介していこう。

    俺たちのデートコース

    芸人オススメのデートコースや心理学者に話題のデートスポットを検証してもらう。

    夢に向かう君たちへ - 私がIntelで学んだ事

    私、川上誠は2011年末に32年間従属していた半導体業界を自己早期引退し、その直後より、ハーバード大学の所在地である米国マサチューセツ州Cambridgeに単身でやって来ている。Cambridgeには約1年間滞在し、特別研究員(名称:2012 Harvard Fellow)としてハーバード大学院で講義やセミナーなどに参加しながら、研修、リサーチを重ね、第二の人生で成し遂げたい社会事業の構想を膨らますためだ。2012年11月末までにビジネスプランを策定する事が自分へ課したミッションである。更なる詳細は別の機会に譲る事にしたい。
    これから私の過去32年間を振り返り、Intelを筆頭に外資系半導体メーカなど5社で得た貴重な実務、並びにマネジメント経験を基に、読者皆様の教訓になりそうな話題を抽出し、お届けしたいと思う。

    アジアに商機あり! 日本人が海外ビジネスで成功するための極意

    世界的に景気が回復しないなか、円高の影響も大きく、日本経済は停滞から抜け出すことができない。しかし、もはや日本は過去のような高度成長は望めないという声もある。そうしたなか、筆者は成長が目覚ましい東南アジアに飛び出し、活躍している日本人に出会ってきた。本連載では、東南アジアにおけるビジネスチャンス、実際に東南アジアの各国でビジネスを展開する日本人を紹介していく。

    スペシャルインタビュー 経営トップが語る 新たなる1世紀への挑戦

    経営基盤を長きに渡って守り、さらに発展し続けている老舗企業。そこには、会社経営の哲学から人材の育成に対する姿勢など、学ぶところが多い。本連載ではこれらの企業トップや経営陣にインタビューを行い、経営戦略の秘訣や今後の展望などについて聞く。

    銀行トリビア

    ほぼ全ての人が利用している銀行。その銀行に関して、「普段なんとなく疑問に思っていたけど、人に聞いたり、調べたりしたことはなかった」といったことなどをテーマに、ベテランのFPが解説します。

    月商3万円から生還した社長の「人気ビジネス書 実践カスタマイズ」

    ビジネスマンであれば、一冊くらい「ビジネス書」を手に取られたことがあるでしょう。しかし、それを実践した方はどのくらいいるでしょうか。本連載は、月商3万円から生還した社長という立場から、人気のビジネス書を読んだだけで終わることなく実戦で使えるよう、紐解いていきたいと思います。

    運用の効率化を考えていたらプライベートクラウドになった!

    2000年代後半、仮想化という技術が、多くの企業そして多くのエンジニアの心を引き寄せ、IT プラットフォームの流れを大きく変えることになった。ただ、仮想化技術の進化は企業内のITを変えただけではなかった。それが、大規模なデータセンターと仮想化によってコンピュータリソースをサービス化したパブリックなクラウドの登場である。当時の私は、一部の制約と引き換えに徹底的な自動化と効率化がなされていくパブリックなクラウドの登場を身近で見ていたため、それを本物の"クラウド"だと信じ、「プライベートに"クラウド"なんてありえない」と感じていた。

    岩本沙弓の"裏読み"世界診断

    為替を中心に国際金融市場の分析をしている岩本沙弓氏が、氾濫する情報の中から、「これは」というものをピンポイントで取り上げ、読者の役に立つ情報をタイムリーに伝える。

    「お金」に興味を持つという事 - セゾン投信・中野社長の半生記

    セゾン投信の中野晴啓社長が、自らの資産運用という仕事から得られたさまざまな経験を振り返りながら、長期投資を通じたお金との付き合い方を、さらには「長期投資=本物の投資」という真理をも述べていく。

    マネーのトリビア

    お金に関して、「聞いたことはあるけれども、実はよく知らないこと」などをテーマに、ベテランのFPが解説します。

    今さら聞けない!? Androidスマホの超基本講座

    発売当初はマニア層や新しいモノ好きがメインユーザーだったスマートフォンだが、最近は携帯電話の延長線上で購入されている。会社でスマートフォンが配布されているケースもあるだろう。しかし、スマートフォンは携帯電話と構造がかなり異なるため、使いこなそうと思うと意外に手こずるはず。そこで本連載では、スマホ超初心者が楽しくスマホと付き合って行けることを目指し基本的な操作やTipsを紹介していく。

    知っ得・車ネタ

    車に関するアレコレをコラムでご紹介! アンケートデータから見える皆の○○や、専門家からのナルホド話をご提供します。

    丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック

    節約アドバイザーの丸山晴美氏が、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介していきます。

    今村勇輔の知りたい! みんなの宇宙開発

    2011年7月は30年にわたり米国、そして世界の宇宙開発を支えてきたスペースシャトルが退役する一方、日本では3人の新たな宇宙飛行士が誕生し、1つの時代の終幕と新しい時代の始まりの時期となった。こうした

    奥様はコマガール

    コマガール――。細かい女(ガール)の略。日々の生活において、独自の細かいこだわりが多い女性のこと。細々とした事務作業などでは絶大な力発揮をするが、怠惰な夫や恋人をもつとストレスが絶えない。要するに几帳面で神経質な女性。これは世に数多く生息する(?)そんなコマガールの実態を綴った笑撃の観察エッセイです。

    「Adobe Digital Publishing Suite」による電子出版を考える

    「Adobe Digital Publishing Suite」による電子出版ワークフローや、電子出版の現状を考えていく連載企画。

    新・OS X ハッキング!

    常に一歩先行く機能を提供してきたMac OS X。iOSとの相互作用でいっそう使いやすくなっていくMac OS Xの魅力に、ちょっと違った角度から迫っていきます。

    ストックフォトサービス活用術~クリエイティブ素材をローコストで入手~

    本連載では、これまでプロの制作現場での利用が主流だったストックサービスを普段の仕事や趣味などの身近な場面で活用する方法を紹介していきます。

    Useful Web Applications

    梅酒好きなWebエンジニアである筆者が、サイト運営者やユーザーの役に立つ便利なネットサービス、Webアプリを、気力と体力が続く限り紹介する連載。

    調査データから見えるマーケティングのヒント

    数多くの市場調査を行っているMMD研究所が、リサーチ結果をもとに、成功するためのマーケティングのヒントをお伝えする。

    リユースサーバという選択肢

    「一度利用すると癖になる」と言われるほど導入企業からの評価の高いリユース(中古)サーバ。果たしてどういったケースで活用するのが最も有効なのか。本連載では、デーライブが扱ったリユースサーバの導入事例の中から特徴的なものをピックアップしてお伝えする。

    『MSDN』の歩き方

    今回から、マイクロソフトの開発者向けWebサイト「MSDN オンライン」について解説する連載を始めることになった。MSDN オンラインは、トップページから見ただけでは窺い知れない膨大なコンテンツを擁する、まさにWindows関連の開発者にとっては「宝の山」みたいなWebサイトだ。ところが、意外と知られていないコンテンツがあったり、誤解されている部分があったりするようだ。そこで、この連載を通じてMSDN オンラインを存分に活用するヒントを掴んでいただければ幸いだ。

    ストックフォト長者への道

    ストックフォトサービス未経験者がストックフォトで収入を得るまでの道のりを追うコラム

    知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報

    鉄道・飛行機・自動車などの交通機関を利用して移動する際に知っておくとちょっと便利なネタを紹介する。

    あなたのクリエイティブ素材をWebで売る方法

    クリエイターがいかストックフォトを活用して、自身のクリエイティブ素材を売り利益を得る方法を紹介していく連載です。

    にわか管理者のためのWindowsサーバ入門

    これまで100回にわたって連載してきた「にわか管理者のためのActive Directory入門」に続いて、「にわか管理者のためのWindowsサーバ入門」を連載することになった。Active Directoryに限定せず、Windowsサーバが備えるさまざまな機能について、分野ごとに順を追って取り上げていくので、末永くお付き合いいただければ幸いだ。

    インド・中国への羅針盤

    国内大手企業が軒並み「新興国重視」の経営戦略を示しているように、今後の日本の産業界にとってインドと中国の存在はあまりにも大きい。本コラムでは、両国の事情に精通した著者が、なかなか表には出てくることがないインド・中国の"ナマ"の情報を独自の視点でお届けする。

    創作のための心のTips「夜中のサバイバル」

    マンガ家/映像作家として知られるタナカカツキが、表層的なテクニックだけではない、クリエイターのために20年間は使える心のTipsを考える『夜中のサバイバル』。

    ペンタブレット「Intuos4」の全てがわかる大百科

    ペンタブレット「Intuos4」の全てがわかる大百科。ペンタブの概要から活用法までを詳しく解説。

    吉田就彦の「ヒットの裏には『人』がいる」

    チェッカーズ」や「だんご3兄弟」など、数々のヒットを生みだしてきたビジネスプロデューサー・吉田就彦氏が、現在の日本におけるヒット作りのヒントを論じます。さまざまなヒットの裏には必ず「ビジネス・プロデューサー」というヒットの仕掛け人がいるもので、そのような仕掛け人の「仕掛け」や発想の視点などを通じて、ビジネス成功の結果としてのヒットを、主にマーケティングの視点から分析していきたいと考えています。

    GUIユーザーのためのPowerShell入門

    Windows PowerShell 2.0では、コマンドの数が大幅に増やされ、マイクロソフト製GUI管理ツールからも呼び出されるほど、利便性が高まっています。しかし、GUIツールによる管理が主流であるWindowsプラットフォームの管理者の皆さんは、CUIツールのPowerShellに対してそれほど馴染み深くはないでしょう。そこで、本連載では、PowerShellの基本的な使い方についてご紹介していきましょう。

    造形作家 安藤賢司の立体造形作法

    造形作家 安藤賢司が立体造形のテクニックを解説する。

    グラフィックコンテンツArchive

    デジタルハリウッドに在籍、もしくは卒業した優秀なクリエイターの作品を紹介していくコラムです。

    クリエイター業界最前線

    デジタルハリウッド講師が、業界の動向や最新事情について解説していくコラムです。

    エキソニモをview-source

    webデザイニングとの連動企画。アート クリエイティブ集団エキソニモの作成した不可解なwebページの解説を、マイコミジャーナル上で行う。

    次世代クリエイター’s VOICE

    Webや、映像などのクリエイティブ業界で活躍しているデジタルハリウッドの卒業生を紹介していく。

    顧客をつかむコンサルの提案力

    「良い提案、持ってきてよ」- お客さんから、こんなことを言われることがある。読者の皆さんの中にも、似たような経験がある方が案外多いのではないだろうか。良い提案、もちろんしたい。しかし、そもそも、「良い提案」とは何だろうか? そして、どうすれば「良い提案」ができるのだろうか? 本コラムでは「提案力」の本質を突き詰めていこうと思う。

    システムトレードの教科書

    本シリーズでは、システムトレードの正しい知識を無理なく身につけてもらうと同時に、プログラムを読み書きする力もアップしてもらえるような内容構成を念頭においています。これから木曜日の隔週掲載となりますが、少しずつシステムトレードの正しい知識を見につけていってください。

    真実一郎のアイドル★ベンチマーク

    このコラムでは、極私的に気になる新進気鋭のアイドルを現代消費社会と強引に結びつけながら隔週で紹介していきます。来るべき2010年代のアイドル界を見通す際のベンチマークにしてもらえれば幸いです。

    キーワード&キーパーソンで理解するニッポンのITビジネス

    本連載は、ITジャーナリストとして、小誌をはじめ多くの媒体に寄稿する大河原克行氏が、月2回、日々の膨大な取材ノートから毎回1テーマを選び、現在のITトレンドをキーワード/キーパーソンの解説に絡めながら紹介していくコーナーです。バズワードや話題の人を取り上げつつ、現在のITトレンドをわかりやすく解説します。

    手のひらサイズのクリエイションツール

    クリエイターのモチベーションとイマジネーションを加速してくれる様々なモバイルツールを紹介していく。

    プロのコンサルに聞く! 職場のコミュニケーション・お悩み相談室

    この連載は、企業でマネジメントの立場におられる方々が直面しているであろう問題のうち、部下とのコミュニケーションに関する問題の解決策を提示することを目的としています。部下の指導に悩んでいる上司の方に限らず、上司とのコミュニケーションで悩んでいる部下の立場の方にもヒントが含まれたお話だと思います。

    ビジネス視点で防衛産業ウォッチング

    世の中にさまざまな産業があるが、防衛産業ほど政治・経済と関わりが深いものはないかもしれない。防衛というと、秘密めいた響きがあるが、米国国防総省などは意外なほど情報開示が進んでいる。その公開情報を追うだけでも、米国を中心とする各国の関係性やビジネスの駆け引きが見えてくる。そうした情報は、国内の経済活動にも有益だったりする。本連載では、ビジネスという視点から世界の防衛産業を俯瞰することで、国内の読者のビジネスにヒントとなる情報をお伝えする。

    必要以上!?のビジネス英語マスター術

    本連載は英検1級&TOEIC 900を、仕事上とくに必要もないのに取得してしまった英語オタクの筆者が、ビジネスパーソンに向けてオンライン&フリーの教材や、それらを使った学習法を紹介する連載です。英会話学校に行くお金はないけど、将来に向けたスキルアップのため、なんとか使える英語を身につけたいというそこのアナタ、この連載が必見とは言わないけれど、上達のヒントを見つけられる可能性は大!…かもしれません。

    The Silverlight Times

    Microsoft Silverlightは、Internet ExplorerやFirefoxといったブラウザ上で動作するプラグインの一種で、HTML文書に組み込む形で高度なメディア再生やUIを実現します。本シリーズでは、Silverlightアプリケーションの開発やデザインに関連する特徴的な機能や注目するべき特性をピックアップしてご紹介します。

    世界中のクリエイターが敬愛する良質の文具やアイテムたち

    世界中のクリエイターに支持されている文房具をはじめとしたアイテムを紹介。使いやすく、クオリティも高い日常品から、クリエイティビティを刺激するデザイングッズまで、クリエイターであれば身近に持っていたくなる魅力的なモノを、毎回ひとつのブランドごとに紹介する連載。

    勝手に『ニコニコ動画』案内

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

    Webデザイン解体新書

    「クリエイターのためのライフハック」著者、長谷川恭久さんによる新連載。毎回、Webデザインの外見的なクオリティとユーザビリティの両面を提供しているサイトを紹介し、そのポイントとテクニカルな面を読者に伝えるという趣旨で展開。デザインとユーザビリティを兼ね揃えたFlashサイトとはどのようなものか、いかにユーザーにとって使いやすいサイトを構築していくのかなど、それらの秘密をデザイナーでもある長谷川さんの視点から分析、解説していくというもの。

    多チャンネル? どれ観りゃいいのよ

    ブロードバンドの普及によって、多チャンネル放送やVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスが身近になってきています。ユーザは、パソコンやインターネット対応TVなどを通じて、手軽に膨大なコンテンツを視聴することが可能です。でも、番組が多すぎると、どんなものを観ればいいのか迷うことも……。本コラムでは、国内外を問わず、番組鑑賞な日々を送っているライターからオススメのコンテンツを紹介していきます。

    突撃現場レポート! [デブガエルんTV]

    ゲーム&アニメで話題の「CHAOS;HEAD」から飛び出したマスコットキャラクター「デブっちょゲロカエルん」が、アニメやゲーム関連の現場で突撃レポートを敢行!

    クリエイティブ初心者のためのFlash講座

    アドビのFlashによるwebコンテンツ制作を初歩から学び、読者をクエリエイターへと導くという企画記事

    税理士高橋の経営指標を読む

    東京都町田市で税理士事務所を開設している高橋秀明氏が、損益計算書(P/L)、貸借対照表(バランスシート)などの決算書の読み方のポイントを、専門家の立場で説明。業種別の違いや、標準的指標と対比させながら、独自の視点で解説を加えていきます。

    攻略! ツール・ド・プログラミング

    本連載ではプログラミングを手助けするツールやライブラリ、フレームワーク、プラットフォームなどについて紹介していきます。主にJavaを中心としたものを扱っていく予定ですが、それ以外の言語についても積極的に取り上げていくつもりです。タイトルの「ツール」とは"Tour"ではなく"Tool"のことですが、さまざまなツールをできるだけ広範囲に紹介するTourのようなコラムにしたいと考えています。

    ITエンジニア "起業"という名の選択肢

    エンジニア出身の社長である著者が起業に至ったワケ、軌道に乗るまでの苦労、実際の企業経営のノウハウなどを語ります。

    Flashアニメ作家・青池良輔の「創作番長クリエイタ」

    Flashアニメ作家・青池良輔がクリエイターになる方法を伝授する。

    エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -

    かつて、Web2.0の企業版「エンタープライズ2.0」が注目されていました。2.0以降はどこへ向かうのかという議論は今も常に討議されていますが、「現場の温度差」は今も変わりません。1.0にも満たない中小企業は多く、原因の大半は「社長」です。本シリーズでは1.0も遠い彼らを「エンタープライズ0.2」とし、「他山の石」となる祈りを込めて実例から問題点を指摘します。

    実践! iPhoneアプリ開発

    iPhone向けアプリを作成してApp Storeに登録してみたい、と考える開発者は多くいるだろう。だが、開発に関する情報は、特に日本語のものは、絶望的に少ないのが現状だ。そこで、具体的なiPhoneアプリの開発を解説する連載を始めたいと思う。この連載では、カメラアプリや、RSSリーダアプリといった、本当に使い物になるアプリを作りながら、必要となる知識を解説していく。

    ウィジェットマーケティング最前線

    "ウィジェットマーケティング"という言葉はご存じですか。最近、注目が集まりだしたネットマーケティング手法のひとつです。ブログやSNSに導入した"ウィジェット"を通じてユーザーへアプローチできることから、自社製品やサービスの展開への利用に興味を示す企業が増えています。そこで本連載では、ウィジェットマーケティングの概況や可能性、活用方法について解説していきます。ネットマーケティング担当の方はぜひお読みください!

    欧州から眺めるITトレンド

    米国や日本とは異なる市場をもつ欧州IT市場。とくに携帯電話やオープンソースソリューションに関しては独自の文化を育んでおり、ユニークな製品ラインナップを揃える企業も多い。本コラムでは、欧州在住の筆者が現地で直に感じ取ったIT企業の最新動向を、リアルタイムでお届けする。

    デジタルネイティブ時代のICT教育

    教育現場ではいま、「ICT(情報コミュニケーション技術)の活用」が盛んに謳われています。パソコンを何ら特別のものだと思っていない子どもたち――「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代を迎えた教室で、ICTは生徒たちにどんな教育環境を提供できるのでしょうか? 現場の教師たちの試行錯誤、生徒たちの反応、新世代教育を支えるIT企業の取り組みなど、"ICT教育のいま"を紹介していきます。

    ちょっとダメ系? 恋するB型男子

    三十代独身B型男子が日夜純愛を求めて、時に挫折し葛藤し、恋愛の闇を彷徨い続ける赤裸々且つ喜劇的なコイバナ雑記。興味ある人もそうでない人も暇潰しがてらにお付き合い下さい。絶対損はさせません。得もしないけど。

    ソーシャルデザインとしての音

    音というものは、聞こえにくい場合にはおかしいと気付くのに、「普通」に聞こえれば聞こえるほど、その裏にあるすごさには気付かない――。駅、スタジアム、空港、街中、そこでは音を普通に聞かせるための数々の工夫が見られます。私たちの耳には、"ソーシャルデザイン"された音が届いているのです。"社会に溢れる音"を支える仕組みや技術を知ると、なにげなく聞いていた音も、今までと違う感覚で聞けるようになるでしょう。

    鈴木雅光のFX必勝ゼミナール

    「FXって何?」「FXをやりたいけど何から始めていいのかわからない」という方のために、FXで勝つためのテクニックを紹介する。

    ラジオのはなし~ストリーミング時代のBCL

    中高年にBCLがひそかに流行る BCL(ビーシーエル:BroadCasting Listner)は、遠い異国や近隣諸国、あるいは国内のラジオ放送を楽しむ高尚な趣味。そうしたBCLの楽しみ方をイチからご紹介します。

    海外モバイルトピックス

    海外のモバイルトトレンドを香港在住の携帯電話研究家・山根康宏が紹介。本連載を読めば世界の通信業界の最新情報がチェックできる。

    ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」

    鉄道好き、つまりは鉄ちゃんという言葉が一般に認知されてきたが、一言に鉄ちゃんといっても鉄道の楽しみ方は人によって様々。ここでは、鉄道の旅や廃線めぐり、鉄道にまつわる映画……etc.と幅広く鉄道を楽しんでいる著者がちょっとシュールな独自の視点で鉄道の魅力をお伝えしていく。

    ドラマ青田買い

    面白い作品は確実にあるのに、視聴率低下が顕著になって久しい日本のドラマ界。そんな今だからこそ、視聴者の目利きが必要になってきます。当コラムでは、ドラマオブザーバーの寅次郎氏が毎クールごとに、オススメ作品をご紹介。新聞・雑誌が書けないドラマ界の話も交えて、時には鋭く切り込んでいきます。あなたはどの作品を見ますか?

    珍DVD、愛を込めてブッタ斬り

    オマージュという名の明らかなパク…作品、ターゲティング大丈夫? と思わず心配してしまうほどマニアックな作品、「これ絶対勢いだけで作ったでしょ」とナチュラルにツッコんでしまえるネタ作品。そんなマイナー故にぶっ飛んだ面白さを持つB級DVDを、ジャンル問わずサルベージ! "ツッコミ"という名の愛で優しく鋭く包み込みます。

    食のトレンド満載--New Openグルメガイド

    華々しくオープンする大型店舗から、小さな町の路地裏でひっそりと開業する個人店まで、
    東京を中心に新しいレストランを紹介。
    食のトレンドを色濃く反映させているともいえるNew Openのレストランから、食の"今"が見える!?

    44歳独身の僕、増毛始めちゃいました

    僕は銀座の会社に勤務する営業マン。テレビ局やCATV局などに番組を売る仕事をしている。仕事は順調。ただ最近急に薄くなった髪の毛が悩みのタネだ。髪が薄くなったのは30歳を過ぎた頃から。おでこが後退し始め、分け目のあたりからだんだん髪の毛が抜けていった。ついに来たか……。実はウチの父親もかなりの薄毛。だから自分も歳を取れば薄くなることは分かっていた。若い頃からヘアケアをして、頭皮も含めそれなりに手入れは欠かさなかったが、残念ながら遺伝の力にはあらがえなかった。

    旨い酒、発見。ソムリエライターの欧州漫遊記

    スコットランドではウイスキーとビールを。イタリアでもビールやワイン三昧の日々。世界を股にかけ、仕事と称して酒を飲みまくっているソムリエライターが、スコットランドとイタリアの酒事情をレポート。

    コーチングで変わる人材管理

    教えることで、自分も相手も変わっていくことがはっきりと実感できるコーチング。米国の有名企業数社で管理職向けにコーチングを実践してきた筆者が、日本の中間管理職のために、メンターとして後進を育てていくポイントをわかりやすく解説します。

    丸山誠のカーライフあれこれ

    モータージャーナリスト丸山誠が自動車や交通に関わる環境、行政など、モータリゼーションにおける旬のトピックをピックアップして解説します。

    全国縦断! 釣りイベント開催情報

    マイコミジャーナルが独自に集めた、釣り大会や講習会など、釣りに関わるイベントの開催情報です。初心者やファミリー向けの講習会や釣り大会から、腕自慢が参加する全国大会の予選など、様々なイベントをピックアップしました。各イベントごとに、参加費用や資格、必須の持ち物などが設けられているので、リンク先の詳細を確認してから申し込みや問い合わせを行ってください。また、くれぐれも各イベントのルールに従って、安全で楽しい釣りを楽しみましょう。

    たらおじさんの野菜・ハーブ作り入門

    コンパニオンプランツなどの栽培方法を中心に、今回より30回のシリーズで「たらおじさんの野菜・ハーブ作り入門」を連載します。都会ではいきなり市民農園や畑を手に入れようと思ってもすぐには難しいのが現状です。そこで、まずは皆さんのマンションのベランダや小さな庭でもできるプランター栽培に取り組んでいただきます。

    音楽DVDで世界を見なきゃ

    はじめまして、hitoです。現在、デビューに向けて活動している歌手のタマゴです。いつも、色々な音楽を聴いています。辛いことがあっても救われたり、いろいろ考えさせられたり。音楽は私にとってなくてはならないモノです。私自身もそんな音楽をいつか皆さんに届けたい、そう思って歌っています。とにかく音楽が大好き! このコラムでは、私が観て何かを得た音楽DVDソフトを毎月紹介していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

    趣味的第一種接近遭遇

    世の中にあふれる様々な「ホビー的なもの」をノンジャンルで紹介していく。「世の中にはこんな趣味や娯楽があったのか?」と開眼&チャクラ全開間違いなし!?

    ドラマDVD・明日がないからまとめて見せて

    大人ですけど、テレビが大好きです。なかでも、ドラマが大好きです。でも、毎週テレビの前には居られないし、録画予約するのもめんどくさい、忘れちゃうし、間違えちゃうし。こんな僕と同じような境遇にいる方々も多いはず。そこで、新作のドラマはDVDでまとめて観て、自分も楽しみつつ、皆さんに紹介しようと決めました! 話題性や放送時の評判などは、まったく気にせずに気ままに、観たいドラマDVDを毎月紹介していきます。

    夫のため? 妻のため?「熟年離婚」回避策

    ある日突然、妻が離婚届けを差し出す。最近流行? の熟年離婚は、精神的にも経済的にもかなりのダメージを負いがちです。夫も妻も幸せな熟年時代を過ごすには? 熟年離婚を防ぐにはどうすればよいのか? これらのキーポイント、あるいはターニングポイントとなるのが、夫の定年退職。中高年の夫が定年退職を前に、また定年退職を迎えた後に、妻とどう向き合えばよいのか連載していきます。

    イチから学ぶ保険・介護・年金塾

    病気で倒れた時、介護が必要になった時…そんな「万が一」の時に力になってくれるのが介護保険制度や医療保険制度といった社会保障の制度だ。でも、「私には関係ない」と思っている人が大半なのではないだろうか? そこで「今から知らないと損をする? イチから学ぶ保険・介護・年金塾」では、兵庫大学健康科学部准教授の式恵美子氏(看護師、社会福祉士)と東京福祉大学・創造学園大学講師で僧侶(浄土真宗本願寺派)の志茂田誠諦氏のお二人に医療保険や介護保険、生活保護などといった社会保障のさまざまな話題についてシリーズで連載していく。

    脚本家が選ぶ今月の注目映画DVD

    映画『うずまき』やドラマ『ほんとにあった怖い話』、『怪奇大家族』などの脚本を手がけた筆者が、新作映画DVDの中から独自の視点で注目作をピックアップ。誰もが知っているあの大作からちょっとアヤシイあんなタイトルまで、幅広く紹介します。

    SMBの経営カイゼン

    このコラムでは、長年に渡って中小企業の経営コンサルティングを担当してきた筆者が、これまで見てきたさまざまなタイプの経営者を分析、大企業に比べて遅れていると言われている「SMBの見える化」を図るための提言をしていきたいと思います。

    知らないと損する本格的アメリカ旅行術

    アメリカ西部プロフェッショナルライターとフォトアーティストにより、現地に行った人しか分からないアメリカの都市や国立公園の情報をパワーあふれる写真と共に連載していきます。1回の旅行で行ける場所の情報を連続して掲載しますので、数ページ印刷して旅のお供にぜひどうぞ。

    東京から一時間の田舎暮らし! 「湘南番外地スローライフ」

    湘南の"番外地"ともいうべき神奈川県中郡二宮町。二宮町は東京から1時間に位置するのものの、田舎の食や気分を堪能できる。そんな二宮町の旬の田舎暮らしを旅行ライター兼カメラマンの筆者によりお届けする。

    毎日更新! カラダに効く「健康料理レシピ」

    健康の基本は「食にアリ」。この連載は、どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な、旬の食材にこだわった美味しいレシピ集です。※ 土日祝日、休刊日を除いて毎日更新します!

    北の大地でドタバタスローフード

    長崎で生まれ、横浜で育ち、札幌で公務員生活をしていた女性が嫁いだ先は農家。優雅な生活と思いきや現実は甘くない。そんな新米農家の嫁の奮闘ぶりや、北海道のスローな生活を旬の食材を使ったレシピと共にお届けします。

    音楽をはじめよう!

    音楽を始めたい、以前にやっていたけどまたはじめたいと思っていてる方は多いのではないでしょうか。また、音が出せないなど、環境的な都合で演奏には無理 がある方もいらっしゃると思います。本コラムでは、そのような普通の方に向けたハウツー、製品レビューなどを中心に展開します。

    プロに学ぶWeb 2.0な画像テク

    一昔前、左右にフレームを切ったページ構成がWebサイトの主流だった頃、凸状に見える表現のリンクボタンをよく見かけました。ハイライト/シャドウ表現をうまく組み合わせて疑似的に立体に見せたボタンは、「なんかIT」な香りがして、さまざまな企業の「ホームページ」に採用されていたものです。時は流れて「IT」という言葉も今更恥ずかしい気がする今日この頃。ここ数年ネットを賑わすキーワードに「Web2.0」があります。これも多少の「今更」感が無きにしもあらずではありますが、Web制作・アプリ開発などに携わる方にはまだまだ避けては通れないキーワードであることは確かです。この連載ではWeb2.0的なサービス・サイトでのグラフィック表現にスポットを当ててみたいと思います。

    バックナンバー

    「モノ語りづくり」から始まるネット社会の未来
    今夜も眠れない
    KOMONO道
    岡山裕子のブラジル日和
    そろそろきっちりJavaScript
    エンジニアのための英語術
    PCコレクション
    マザーボードの殿堂
    iWire特選アプリレビュー
    日本語で10行プログラミング
    あの素晴しいトイをもう一度
    ダイナミックObjective-C
    節子、それタイタニックやない!
    OS X ハッキング!
    ちょこっとイイブック
    俺のロボット
    漢のzsh
    世界の街角から
    ぐうたら主婦でごめんあそばせ
    愉しみを数ボルト
    システムの評価、できてますか?
    PERSON
    必須! セキュリティ用語解説
    SMBのための、UPS導入ポイント講座
    東京都内の猫カフェを渡り歩いてみた
    公開前の映画の本編映像をマイナビニュース独占でお届け
    オリジナル漫画「姫と僕との三重奏(カルテット)」
    独占画像の壁紙付コラム
    恋愛心理4コマ漫画
    IT-BCPの"現実解"
    クラウドをもっと活用したい企業の必需品
    まだ間に合う! Evernote超基礎講座
    ゼロからはじめるFacebook
    今こそ学ぶ! 情報漏洩対策ソリューション、導入の指針
    小さなことからコツコツと! 節電生活のススメ
    今そこにあるビジネスチャンス
    森山和道の身になる理系書評
    自分と他人を動かそう! 決める技術&決めさせるノウハウ
    事例で学ぶ! リユース機器の使いどころ
    会議を制する者は仕事を制す - 現役コンサル直伝のファシリテーション術
    "本当の顧客要求"のつかみ方
    事例から学ぶ リユース活用術
    あなたのiPhone見せてください!
    コンサルへの道6カ条 - 覚えておきたいスキルと心得
    システム開発のウソと迷信を見抜ける経営者を目指して
    知っておきたいiPhone設定集
    ITパスポート「絶対合格」のポイント講座
    "できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル
    "PM力"向上に効く、6つのケーススタディ
    プログラマー出身・IT女社長奮戦記
    レンジファインダカメラのこころ
    大河原克行が巡る、Mac販売店・ふらり途中下車の旅
    type Pのある暮らし
    Mac Fan ソフトウェアレビュー
    Mac Fan ハードウェアレビュー
    FileMaker×PHPで作る、簡単・便利なWebアプリ
    映画予告★コンシェルジュ
    データ復旧は最後の砦
    "PM力"向上に効く、12のレッスン
    違法にならないネットライフ
    所得控除できる制度 生まれ変わったエンジェル税制
    SOAのカンどころ - ミコ・マツムラが贈るSOAレッスン
    ソフトで学ぶ、はじめての会計実務
    人材を育成して大きく控除! 「人材投資促進税制」
    PHP開発のエッセンス
    使い易さで一目置かれる会計ソフト「エプソンの応援シリーズ」
    今週の注目オンラインソフト for Mac OS X
    恋する家電
    メディアの革命
    Hello Worldコレクション
    Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話
    iPhone / iPod touch通信
    受注側から見た日中オフショア開発成功のポイント
    このケータイサービスがすごい理由
    今週の注目オンラインソフト
    気ままにスイートフォト
    Vistaのちょっといい話
    Windows Mobileソフトカタログ
    こんなDVDありますけど?
    少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]
    夢のあしあと
    IT資本論
    Java API、使ってますか?
    ビジネスを成功させる戦略的システム構築
    決め打ち千本ノック
    最新IT用語解説
    ストリートインタビュー
    Yet Another 仕事のツール
    Windows XPスマートチューニング
    Windows Vistaスマートチューニング
    ツールエキスパート
    PCスクランブル
    自作パーツ実験室
    ライトニングJava
    ハイテクウォーカー
    ゲーム超特急
    東京バイツ
    ちょこっと便利がすごくスキ
    アジア風土記

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    恋のドキドキ?死の予感?シロクマがアザラシに求愛「恋するシロクマ」2巻
    [22:41 8/28] ホビー
    [NEWS加藤シゲアキ]24時間テレビSPドラマ 代役・小山に感謝
    [22:23 8/28] エンタメ
    写真甲子園2016、キーワードは「お国言葉の写真」 - 写真の上手さ以前に求められるオリジナリティ
    [21:51 8/28] スマホとデジタル家電
    病気でフェロモンが出ちゃう男たちのBL「ドラッグレス・セックス」
    [21:09 8/28] ホビー
    長澤まさみ、神木隆之介らにアドバイス「堂々と歩けばいい!」
    [21:00 8/28] エンタメ