マイナビニュース | 特別企画(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年09月21日(木)

    【特別企画】一流はオンにもオフにも手を抜かない - "デキる"大人のアイテム特集

    仕事がデキる人ほど、普段"シゴト"で忙しいはずなのに、"プライベート"も充実させている……なーんて人、皆さんの周りにもいませんか? そういう人ほど、シゴト(ON)とプライベート(OFF)の切り替え上手だったりするのです。皆さんも、そんなスマートな大人になりたくないですか? そこでマイナビニュースでは、一流のデキる男になるための、"お役立ちアイテム"を厳選しご紹介していきます。後輩が憧れるカッコイイ先輩になるために、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

    [14:08 9/21]  

    【特別企画】引越スタッフたちが技を競う熱きバトル「引越技術コンテスト」に潜入!

    引越のプロたちが、日ごろの技を競う年に一度の全国大会があるのをご存じですか?それが、アート引越センターが、引越技術と接客サービスの向上を目的に開催している「引越技術コンテスト」です。大阪・豊中市内で行われたこの熱き戦いの模様をリポートします!

    [12:00 9/21]  

    【特別企画】マイナビニュース デジタル編集長に聞く! オン・オフで使えるPC選び - マウスおすすめの3製品とは

    9月は3月に続いて転職する人が多い月。また、あらたな四半期の始まりで転勤や配転属を迎える人も多いはずだ。そんな第二新生活時期とも言えるこの時期に、心機一転、パソコンも新たな環境を整えたいという人もいるだろう。ビジネスだけでなくプライベートでもしっかり使える製品を選ぶため、マイナビニュースのデジタルジャンル 林利明編集長に、オン・オフでも使えることを意識したPC選びのポイントを語ってもらった。

    [11:00 9/21]  

    【特別企画】タムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII VC HLD」を試す - 運動会にもピッタリな22.2倍 「超望遠高倍率ズームレンズ」

    高倍率ズームといえば、広角から望遠までの撮影が1本で楽しめる便利なレンズ。そんな高倍率ズームに、従来にない画期的な製品が登場した。タムロンの新作、超望遠高倍率ズームレンズ「18-400mm F/3.5-6.3 DiII VC HLD」だ。これからの季節に増えるであろう、子どもの運動会などに最適なレンズだと言える。

    [09:31 9/21]  

    2017年09月20日(水)

    【特別企画】てんとう虫がドリフト? トリッキーな動きが楽しいラジオコントロールキット

    ドスパラが運営する上海問屋は、てんとう虫型のラジオコントロールキット「DN-915059」を発売した。価格は税込3,299円。

    [15:54 9/20]  

    【特別企画】みどりぷよ誘拐事件発生!『ぷよぷよ!!クエスト』と『名探偵コナン』がコラボ

    セガゲームスから配信中のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』は、9月19日から9月26日まで人気アニメ『名探偵コナン』とのコラボレーションイベントを開催する。

    [11:47 9/20]  

    【特別企画】カゴヤ・ジャパン、「働き方改革」を支援するITセミナーを大阪で開催

    レンタルサーバーやクラウドサービスを提供するカゴヤ・ジャパンは、2017年10月12日に「働き方改革」の実現を支援する「IT・WEBソリューションセミナー」を開催する。会場は大阪梅田の同社オフィス。参加費は無料。

    [11:30 9/20]  

    【特別企画】格安SIMは難しくない! - 月額1,880円のIIJmio「コミコミセット」の申し込みがカンタンすぎた

    世の中にはスマホ代がすごく安くなる格安SIMってヤツがあるらしい、でもちょっとハードルが高いかも……そんなふうに感じている人がいたとしたら、それはもったいない話である。格安SIM老舗のIIJmioはスマホとネットと通話が全部セットになった「コミコミセット」を11月30日までの期間限定で展開しており、驚くほどカンタンに、なおかつ安くスマホを購入することができるのである。

    [10:00 9/20]  

    【特別企画】GmailやG Suiteのショートカット機能で業務を効率化【カスタマイズ編1】

    は前回は本連載の特別編として、G Suiteが標準装備しているキーボードショートカット機能を紹介したが、今回はさらなる業務効率化が図れる、ショートカット機能のアドオンを紹介しよう。

    [08:47 9/20]  

    2017年09月19日(火)

    【特別企画】子どもの学びは確実に変わる!? -最先端の教育事情をレポート

    本稿では、「教育の情報化加速化プラン」に先駆けて、2014年から学校教育のICT化を推進してきたClassiが2017年8月に開催した「Classi FAN-MEETING」を紹介したい。同社が開発した学習支援クラウドサービス「Classi」などのICTの最新動向や、10年後に必要とされる教育ICTを考えるワークショップの模様をレポートする。

    [11:44 9/19]  

    【特別企画】整理整頓のプロVS魔窟のデスク - 資料の山に埋もれた"汚い机"をぶった切る!?

    みなさんは、自分のデスク周りの整理整頓はできているだろうか? 仕事机はいってしまえば、自分の心を映す鏡みたいなもので、その人の性格がとても出やすい場所。しかし、どこの職場にも書類や郵送物が山のように積み重なった、「机が恐ろしく汚い人」は存在する。―――――そう、ここにも……。

    [11:00 9/19]  

    【特別企画】「BEYOND AWARD 2017」作品受付がスタート – KenKen・別所哲也などのメッセージも公開

    東京都は、パラスポーツを応援したくなる音楽や映像を公募する「BEYOND AWARD 2017」作品の応募受付を9月6日よりスタートしている。期間は9月30日まで。

    [10:18 9/19]  

    【特別企画】職場のストレス!マイナビ読者に聞いた、こんな上司は嫌だ!

    働く社会人の同志たち、皆さんはどんなときにストレスを感じるだろうか。今回はマイナビニュース会員が体験した「上司にストレスを感じた場面」6つを紹介。この体験を共感してもらい、少しでも同志たちの「ストレス」が和らげば嬉しい。

    [09:52 9/19]  

    【特別企画】全社的な情報可視化でスピーディな経営判断を支援する販売管理システムとは

    本稿では、既存システムを活かしながらスピーディな経営判断に貢献するICTソリューションとして、富士通マーケティングの統合基幹業務パッケージ「GLOVIA きらら 販売」(以下、『きらら』)をとり上げた資料を紹介する。

    [08:30 9/19]  

    【特別企画】情シスの負荷を軽減! 販売管理システムによりデータの一元管理を実現

    本稿では、情シス部門の課題を解決するICTソリューションとして、富士通マーケティングの統合基幹業務パッケージ「GLOVIA きらら 販売」(以下、『きらら』)をとり上げた資料を紹介する。

    [08:30 9/19]  

    【特別企画】ものづくりの「困りごと」を解決するNACHI不二越 - MECT2017注目ブース

    自動車、航空機などの分野に向けて、工具や工作機械、そしてロボットなどの最先端技術をNACHIブランドとして提供し続けている不二越。2017年10月18日~21日の4日間にわたり、ポートメッセなごやで開催される国内最大級の工作機械見本市「MECT2017」において、同社は「工具」、「工作機」、「軸受」、「油圧」そして「ロボット」の5分野において、最新技術の紹介とプレゼンテーションを行う予定となっている。

    [07:30 9/19]  

    2017年09月15日(金)

    【特別企画】休載中に一気読みして追いつこう! 『HUNTER×HUNTER』をはじめ38作品が無料試し読み

    電子書籍配信サービス「めちゃコミック」では、年内の連載再開が予告されている『HUNTER×HUNTER』や、『たいようのいえ』『主に泣いてます』など38作品の無料試し読みキャンペーンをスタート。期間は10月13日9時59分まで(一部異なる作品あり)。

    [19:28 9/15]  

    【特別企画】千原ジュニアの脳で生まれたものを天然100%で番組に – よしもと森俊和Pが明かす"頭にフルスイング"の裏側

    Amazonプライム・ビデオのバラエティシリーズ『千原◯ニアの◯◯-1GP』。今やMCにコメンテーターと幅広く活躍する千原ジュニアだが、この番組においては「本当に熱がある」と見るのは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの森俊和プロデューサー。そんな森氏に、番組の裏側やこだわりなどを聞いた

    [18:00 9/15]  

    【特別企画】鈴木拡樹主演で舞台化&シリーズ映画化『煉獄に笑う』など、24作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計24作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で10月10日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [17:12 9/15]  

    【特別企画】BIGLOBE SIMで通信料を賢く節約! - 「エンタメフリー・オプション」なら対象の動画や音楽が楽しみ放題!

    大手通信キャリアと比べて、月々の利用料金を大幅に抑えることができると話題の格安SIM。上手に使えば家計を節約できるが、データ量が足りなくなるのは同じ。特に動画や音楽サービスを頻繁に利用している人には切実な問題だろう。「BIGLOBE SIM」は、そんなエンターテインメント利用のニーズに応える「エンタメフリー・オプション」を用意している。

    [12:02 9/15]  

    【特別企画】GMOペイメントゲートウェイはどんな会社でしたか? - 転職してきた人に聞いてみた

    ネット決済のリーディングカンパニーとしてだけではなく、イノベーションパートナーとして事業者のビジネスを共に創り続けるGMOペイメントゲートウェイ株式会社(以降、GMO-PG)。高い安全性と利便性を持つ「決済」を追求し、先端技術のけん引と真の問題解決力を武器に何事にも誠実・真摯な取り組みを続けている。そんな同社が継続的に25%営業利益成長を達成している原動力は社員の力によるもの。今回は最前線で日々業務と向き合っている3名に集まってもらい、この会社で働く魅力について語ってもらった。

    [12:00 9/15]  

    【特別企画】作家の有栖川有栖と脚本家の今井雅子が審査!南海電鉄小説コンテスト開催

    マイナビニュースは、南海電鉄、小説投稿サイト『エブリスタ』と共同で、9月15日正午より南海電鉄沿線やグループ施設を舞台とした小説を募る「南海電鉄小説コンテスト」を開始する。テーマは「人と街への想いが繋ぐ沿線の物語」。応募期間は11月13日正午まで。

    [12:00 9/15]  

    【特別企画】営業の事務作業を販売管理システムで効率化! 属人化も解消する活用例を紹介

    本稿では、営業の社内での業務効率化を実現するICTソリューションとして、富士通マーケティングの統合基幹業務パッケージ「GLOVIA きらら 販売」(以下、『きらら』)をとり上げた資料を紹介する。

    [08:30 9/15]  

    【特別企画】残業を大幅削減! 営業の業務改善と受注機会増を実現する販売管理システム

    本稿では、営業職の業務効率化を実現するICTソリューションとして、富士通マーケティングの統合基幹業務パッケージ「GLOVIA きらら 販売」(以下、『きらら』)をとり上げた資料を紹介する。

    [08:30 9/15]  

    2017年09月14日(木)

    【特別企画】「利用テスト2万回」それでもユーザーが失敗するのは何故か -企業が陥る製品開発のカラ回りの正体に挑む(後編)

    製品・サービスの開発において、企業の取り組みがいつの間にかカラ回りに陥ってしまうのはなぜだろうか。実利用者研究機構が手がけるサポート事例から、その原因を探っていこう。

    [12:00 9/14]  

    【特別企画】汗のニオイは夏だけのものじゃなかった! 秋・冬も欠かせないニオイ対策とは

    ビジネスマンにとって夏は要注意の季節である。一日中外回りをする営業マンはもちろん、それ以外の方であっても、日々の仕事でかいた汗がいや~なニオイとなって周囲を不快にさせてしまう可能性があるからだ。脇の下、頭皮、首もと、足……様々なところから出てくる汗のニオイをどうにかしたい! と悩んでいる人も多いのではないだろうか。そこでマイナビニュース編集部では、ニオイに関する客観的なデータを調査すべく「男性のニオイに関するアンケート」を男女双方に実施。その結果を見ながら汗のニオイ対策を考えていこうではないか。【提供:花王】

    [11:00 9/14]  

    【特別企画】カシオウオッチの世界観を追体験する"専用アプリ" - 秘められたコダワリと開発思想

    前稿「カシオウオッチの新たな"カギ"「Connected エンジン 3-way」 - 開発の背景にあったもの」では、時計のハードウェアから見たカシオウオッチの進化についてインタビューをお届けした。そこで今回は、(ずいぶん時間が経ってしまったが)予告通り、「Connected エンジン 3-way」という新システムを支えるもうひとつの柱、「専用アプリ」について、開発者スタッフへのインタビューをお届けする。

    [10:11 9/14]  

    2017年09月13日(水)

    【特別企画】決算早期化を実現させたのは、「システム定着化」から「業務改善」への転換だった - 富士通マーケティングが取り組んだ社内事例

    本稿では、統合業務ソリューション(ERP)をはじめとした業務システムの提供などを行う富士通マーケティングが、自社内で決算早期化に取り組んだ事例を紹介。決算早期化を推進するためのポイントや、実現へ向けてハードルとなった内容をまとめている。

    [08:30 9/13]  

    【特別企画】正義か悪か、『仮面ライダー555』稀代のアンチヒーロー草加雅人の魅力は「語りつくせない深み」 - 「CSMカイザギア」発売記念! 村上幸平スペシャルインタビュー

    「大人のための変身ベルト」をコンセプトに開発されたバンダイボーイズトイ事業部の「COMPLETE SELECTION MODIFICATION(CSM)」の第17弾として、『仮面ライダー555/ファイズ』に登場する「仮面ライダーカイザ」の変身ベルト・カイザギアが、「CSMカイザギア」として発売される。同社にて行われた商品化リクエストアンケートにおいて、ダントツ1位の結果を受けての商品化である。

    [08:00 9/13]  

    2017年09月12日(火)

    【特別企画】IoTで成功するために必要とされるものとは? 「IoT塾2017 東京」レポート

    IoT(Internet of Things:モノのインターネット)が多様なメディアで取り上げられるようになってからかなりの時間が経ったが、「IoT」という言葉だけが一人歩きをしてしまい、いまだに"IoTで何ができるのか"を理解していない企業も数多く存在する。センサーやデバイスといったさまざまな"モノ"がインターネットにつながると聞いても、それが仕事の現場にどう活かせるのかがわからなければ効果的な導入はおぼつかない。そのため、多くの企業は、実際にIoT導入に取り組んだ事例を求めている。

    [14:16 9/12]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Azure活用術 ~クラウド移行編~ 第37回 SAP ERP環境にAzureを採用したIT基盤のフルクラウド化を実施 - ゴルフダイジェスト・オンライン

    ゴルフというテーマに対して「ゴルフ用品販売」「ゴルフ場予約」「ゴルフ メディア」の3つの領域からワンストップでサービスを提供する株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインはSAP ERP環境にMicrosoft Azureを採用した、IT基盤のフルクラウド化を進めました。

    [12:13 9/12]  

    【特別企画】ランサムウェア対策に最適なストレージとは?

    現在、世界中で騒がれているランサムウェア「WannaCry」の感染問題。だれもが自身のデータ保護について考えるきっかけとなりました。

    [11:30 9/12]  

    【連載特別企画】セキュリティ案内人「竹中さん」が行く!! 第9回 「働き方改革」成功の秘訣は、セキュリティ対策の見直しにあり!

    “セキュリティの要はユーザーの心構えにあり”をモットーに、企業のIT環境の安心・安全のためならいつも全力全開、苦労も手間も厭わない「竹中さん」。今回、「竹中さん」がフォーカスするのは、今年に入って取り組みが加速している働き方改革のカギを握る、テレワークで抑えるべきセキュリティの確保についてだ。

    [11:30 9/12]  

    【特別企画】カシオのG-SHOCK35周年モデルの第一弾は新しい「マットブラック」 - 開発や"製品化"にも多くの苦労が

    カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の誕生35周年記念モデルの第1弾「BIG BANG BLACK」(ビッグバンブラック)を9月8日に発売。これに先立ち、BIG BANG BLACKの開発や企画を担当した泉潤一氏と小島健二氏に「モデルの選定理由」や「新色の開発秘話」など、開発にまつわるエピソードを伺ってきた。

    [11:00 9/12]  

    【連載特別企画】「究極のトラブルシューティング」の実態に迫る 第2回 NPM、APM、HW監視の三位一体での提供が生み出す価値

    伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループで、ITシステムの保守サポート、運用サービス、教育事業を展開するシーティーシー・テクノロジー(以下、CTCT)。同社は昨年10月、マネージド型のトラブルシューティングサービス「Avail-ProE」の提供を開始した。

    [08:00 9/12]  

    2017年09月11日(月)

    【特別企画】声優・羽多野渉が「めちゃコミック」から6作品をセレクト - 漫画は自分の人生のきっかけになっています

    2016年11月にサービス開始から10週年を迎えた電子コミック配信サービスの「めちゃコミック(めちゃコミ)」。めちゃコミックは、スマートフォン・タブレット・携帯電話でいつでもどこでも、読みたい漫画をすぐに楽しむことが出来る。今回は、大の漫画好きとして知られる声優・アーティストの羽多野渉さんに登場していただき、お気に入りの漫画についてたっぷり語ってもらった。そして、紹介してもらった漫画たちを実際にめちゃコミックで読んでもらい、その感想を聞いてみた。

    [21:06 9/11]  

    【特別企画】カゴヤ・ジャパン、10月開催の「Cloud Days 2017」に出展

    レンタルサーバーやクラウドサービスを提供するカゴヤ・ジャパンは、10月11日~13日に東京ビッグサイトで開催される「Cloud Days 2017」に出展する。Cloud Days 2017は、クラウド・コンピューティングに関する専門の展示会。

    [11:30 9/11]  

    【特別企画】格安SIMで家計の見直しを! - 「BIGLOBE SIM」なら通信料金が半分以下に?

    急速に利用者が増えつつある格安SIM。その理由は、なんといっても大手通信キャリアと比べて月額料金が1/2~1/3になるコストパフォーマンスの高さだ。MM総研調べで国内MVNO総合満足度トップに輝いた「BIGLOBE SIM」を例に、上手に使えば家計を大幅に節約できる格安SIMについて説明していきたい。

    [10:23 9/11]  

    【特別企画】製造や加工を伴う卸売業にも対応! 販売管理で業務革新とスピード経営を

    本稿では、製造や加工を伴う卸売業が抱えがちな課題の解決に貢献する統合基幹業務パッケージ「GLOVIA きらら販売Type Ⅲ」について説明したホワイトペーパーを紹介する。

    [08:30 9/11]  

    【特別企画】「データにもとづく先見性」でビジネスの変革を! これからのデータのあり方を考える

    過去25年を振り返ると、企業ITの中心となる技術が時代とともに移り変わってきたことがよくわかる。本稿では、設立25周年をむかえた米ネットアップのシニア ヴァイスプレジデントでCMOを務めるジーン・イングリッシュ氏に、企業ITのトレンドと同社の方針、およびその中でデータが果たす役割についてきいた模様を紹介する。

    [08:30 9/11]  

    【特別企画】製造・医療・小売業の救世主、サーマルプリンタが業務効率改善に役立つワケ

    急速に少子化が進むなか、国内の様々な企業・団体が人手不足に悩んでいる。とりわけ流通・小売業や製造業、そして医療・ヘルスケアなど、現場でのマンパワーが特に必要となる業界では、その悩みは深刻だ。仕事に習熟したプロがなかなか確保できず、そのうえ勤務時間/期間が短い非常勤スタッフは業務に慣れるまでかなりの時間を要してしまう。そうなると、人材が十二分に足りていた従来であれば気づかなかった、ちょっとした理由で業務が滞ってしまうことになるのだ。

    [08:00 9/11]  

    【特別企画】営業と配送担当者の働き方改革を! 卸売業のモバイル活用を支えるMDMとは

    いまやモバイルは、業種を問わず多くの場面で活用されている。本稿では、業務用酒類販売のビジネスを展開する老舗卸売企業 小倉が導入しているMDMツールMobiConnectが、営業活動や流通の現場でのモバイル活用をどう支えているのかを紹介する。

    [08:00 9/11]  

    【特別企画】秘密は直径1.3mmの凹みにあり-「飛ぶゴルフボール」を追求するミズノ

    機械製品開発で一般的である、モデルを用いた数値解析は、スポーツの分野にも取り入れられている。7月25・26日に都内で開催された、アルテアエンジニアリングが主催する国内最大級のCAE、HPCに関するユーザー会、「2017 Japan Altair テクノロジーカンファレンス」では、ユーザーセッションに世界的総合スポーツ用品メーカーであるミズノが登壇。ゴルフボールの「飛び」を左右するディンプル(表面の凹み)について、最新の乱流遷移モデルを用いた解析への取り組みを発表した。本稿では、同社 研究開発部 要素技術研究開発課 鷲田雄大氏へのインタビューの様子をお届けする。

    [07:30 9/11]  

    2017年09月08日(金)

    【特別企画】野性爆弾の冠番組は「めちゃくちゃプレッシャー」- 演出・和田英智氏が語る"ヒリヒリ"から得られる喜び

    あの予測不能のお笑いコンビ・野性爆弾の冠番組『野性爆弾のザ・ワールド チャネリング』が、Amazonプライム・ビデオで配信されている。2人が自由気ままにやりたい放題やっていくという内容で、地上波では抑えていた彼らの本能が、爆発しているような印象だ。そんな野性爆弾の2人と、演出を手がける和田英智氏に話を聞くと、最高の環境で番組づくりに取り組んでいる喜びを語ってくれた。

    [17:00 9/8]  

    【連載特別企画】いまさら聞けないスイッチの基礎 第18回 小規模ネットワークの構築例

    前回までに、LANスイッチの様々な機能について解説しました。本稿では、これまで説明した機能を利用して、小規模ネットワークを構築する方法について解説します。

    [14:26 9/8]  

    【特別企画】あの大人気モデルがさらにグレードアップして登場! 3,000台限定販売の15.6型フルHDノートPC「m-Book B503S」

    マウスコンピューターは9月、15.6型フルHDノートPC「m-Book B503S」を3,000台限定で発売した。同シリーズは、過去に価格.comプロダクトアワード パソコン部門にて、受賞経験を持ち、人気のモデル。その魅力はなんといっても、コストパフォーマンスの良さである。最新モデル「m-Book B503S」も、4コアCPUに120GB SSD+1TB HDDを組み合わせつつ、59,800円(送料・税別)という価格を実現しているのだ。そこで、マウスコンピューターより実機を借用したので、詳細なスペック、使い勝手、パフォーマンスなどについてレビューしていこう。

    [12:30 9/8]  

    【特別企画】ドラマSeason2放送中! アニメ化も好評『弱虫ペダル』など、33作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計33作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で10月5日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 9/8]  

    【特別企画】日本国内でMBAを取得できる専門職大学院とは

    MBAを国内で取得可能! ビジネス・プロフェッショナルな人材を養成する明治大学ビジネススクールをご紹介

    [11:54 9/8]  

    【特別企画】IDバレー「眞鍋ジャパン」がビジネスメソッドを伝授 - 8回連続講座「日本橋モーニングアカデミー」開講

    日本橋モーニングアカデミー事務局は、10月10日より「日本橋モーニングアカデミー」(提供:日本生命保険相互会社)を開校し、全8回に渡る連続講座を実施する。場所は日本橋駅直結の「ベルサール東京・日本橋」。実施時間は7:30~8:30。料金は無料。

    [11:49 9/8]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事