マイナビニュース | 特別企画(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年11月24日(金)

    【特別企画】格安SIMのスマホをあなどることなかれ! - "自分にぴったり"を選べるエキサイトモバイルのスマホとプラン

    各社がしのぎを削る格安SIMサービスは、いまや立派な選択肢の1つとなった。だが大手キャリアプランと比べると、セットで買えるスマートフォンがいまひとつ物足りない……そう感じている方も多いのでは。そんなユーザーの不満に応え、15種類もの端末セットをラインナップしているのが「エキサイトモバイル」だ。今回は、2017年末におススメの最新ハイエンドスマホ5機種と通信プランをご紹介しよう。

    [10:50 11/24]  

    2017年11月22日(水)

    【特別企画】最新ゲームで勝ちたい人にオススメのハイエンドゲーミングPC「MASTERPIECE i1630PA1」

    精悍なマスクのケースに最新の第8世代CPUと大容量メモリ、NVIDIA GeForce GTX 10シリーズのグラフィックス、SSDなど、現時点でこれ以上ないハイエンドモデルをそろえているのが、マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune」の「MASTERPIECE」シリーズ。つい先日、Intelの第8世代CPU搭載モデルが発表され、ファンは大いに注目しているところだろう。その最新機種に触れる機会があったので紹介しよう。

    [13:23 11/22]  

    【特別企画】まずは知らなきゃ! 有識者が語る「健康経営」とは

    マイナビニュースは「まずは知らなきゃ! 有識者が語る『健康経営』とは- 健康経営基礎編」と題し、そもそも「健康経営」とは何なのかといった広義でのテーマにて開催いたします。「巷で話題になっているは知ってるけど具体的に何をすればいいのか分からない」、「なんとなくは分かってるけど、取り組み方が分からない」といった疑問を解決するべく、まずは健康経営そのものを知っていただき、いまやっておくべき準備・対策等のヒントを紹介します。

    [08:00 11/22]  

    2017年11月21日(火)

    【特別企画】『GODZILLA 怪獣惑星』と『シン・ゴジラ』の違いは - 原型師・酒井ゆうじ氏が生み出した新しいゴジラとは

    『ゴジラ』シリーズの新作映画『GODZILLA 怪獣惑星』に合わせて、「一番くじ GODZILLA 怪獣惑星 ~怪獣王は進化する~」が順次発売されている。そこで、今回は「ビッグソフビフィギュア賞~アニメゴジラ~」の監修を行った酒井ゆうじ氏にインタビューを敢行した。

    [20:00 11/21]  

    【特別企画】子育てと仕事の両立を実現するには? 子育て家族に最適な街は「町田」だった!

    子育てと仕事の両立は、働くパパママにとっては気になる問題。つい先日、息子を保育園に入れることができて、育休から復帰したばかりのママ・あみも子育てと仕事の両立が気になる一人。今日はママ友でもある会社のマチコ先輩に、復職の報告がてらランチをするはずが、どうもお疲れの様子で……?

    [17:35 11/21]  

    【連載特別企画】プロ漫画家・高田サンコのデジタルで描きたい! 第2回 板タブと液タブの違いを知る

    食材や料理の絵が多い高田先生。美味しそうな原稿は、紙にGペンで描き込んでいる。そんな先生が制作環境をアナログからデジタルへ一新するまでの道のりを追う本連載。今回は「Wacom Intuos Pro Large」と「Wacom MobileStudio Pro 16」の2機種にも触れ、導入するタブレットを決定する。

    [12:30 11/21]  

    【特別企画】働き方改革に不可欠! 仮想デスクトップのパフォーマンス課題を解決するストレージ

    今現在どのような業種の企業であっても、仮想デスクトップインフラストラクチャ(VDI)への移行を進めています。物理デスクトップシステムを置き換え、より高いモビリティ、柔軟性、およびセキュリティを実現しようとしています。米国では既に3/4の企業がVDIを導入しているそうです。なぜここまで浸透してきたのでしょうか? 企業内の個人はオフィスから現場に移動することが多く、どこでもオフィスと同じ環境を欲しがっています。また、組織はBYODのポリシーを持ち込まざるを得ない雰囲気を感じています。そして、PC以外にもタブレットやスマホなどの多様なデバイスからアクセスして、かつ同じ環境を表示できることが望ましいのです。

    [11:30 11/21]  

    【特別企画】デザイナーが構造解析から得られるメリットとは? - アルテアエンジニアリング社長に聞く

    アルテアエンジニアリングは、クリエイターやデザイナーに向けたイベント「solidThinking Converge 2017(以下Converge)」を11月22日に開催する。コンピュータシミュレーション技術を提供する同社がデザイナーへ発するメッセージとは。同社の代表取締役 社長を務める綾目正朋氏に話を伺った。

    [10:00 11/21]  

    2017年11月20日(月)

    【特別企画】ストレスフルな社会人の胃の不快感、もしかして「機能性ディスペプシア」かも?

    毎日の通勤に上司の小言、取引先とのあれやこれやとストレスが溜まりがちな現代社会。積み重なるストレスのせいか、なんだか胃が痛かったり重かったりすることはないだろうか。そんな人に知ってほしい病気が「機能性ディスペプシア」だ。2013年に保険病名として承認された比較的新しい胃の病気で、今までは慢性胃炎と診断されるケースもあったという。一体、どのような病気なのだろうか?原因と対応策について紹介する。

    [17:06 11/20]  

    【特別企画】子どもの片づけ習慣が身につく!? - IoTは暮らしのパートナー

    みなさんのご家庭、特に共働きをされているご家庭の掃除頻度はどのくらいなんでしょうか。我が家の場合、トイレやキッチンなどの水回りはほぼ毎日ですが、部屋の床掃除となると範囲が広く時間がかかるので……恥ずかしい話、週1回ということも。キレイな部屋で過ごしたいし、子どもに片づけや掃除の習慣を身につけさせたいのに、なかなか思い通りにいかない毎日です。【提供:アイロボットジャパン合同会社】

    [13:06 11/20]  

    【特別企画】プライベート・クラウドが導く「企業のセキュリティ統制」

    クラウドコンピューティングは、ここ10年間のIT市場において最も大きな変革をもたらした技術と言っても過言ではない。数年前までは、厳しい経済環境を背景に各企業で導入が加速したクラウドコンピューティングだが、最近ではその様相が変化してきている。IT専門調査会社IDC Japanが発表したによると、国内企業がクラウド導入の促進要因として挙げる項目として「ITセキュリティの強化」がもっとも多い結果となった。

    [11:00 11/20]  

    【特別企画】先進事例に学ぶ、積水ハウス、ブリヂストンのビッグデータ活用術とは

    マイナビニュースは、12月8日(金)、東京・新宿にて「マイナビニュースフォーラム2017 Winter for データ活用 ~企業間競争に勝ち残るビッグデータ活用術~」を開催する。ここでは、「製造業」の基調講演の内容を簡単に紹介する。

    [08:00 11/20]  

    2017年11月17日(金)

    【特別企画】締切迫る!GDOに学ぶAWS移行における成功の秘訣

    マイナビニュースは、11月21日(火)、東京・新宿にて「AWSの進化がもたらす新たな可能性 ~クラウドがビジネスの未来にあたえる4つのメリットとは~ 【第4回・マイグレーション編】クラウドマイグレーションあるある事例 ~成功事例とありがちな失敗~」と題したセミナーを開催する(協賛:クラスメソッド、サイオステクノロジー)。

    [18:30 11/17]  

    【特別企画】PCで年賀状づくりはもう古い?スマホでカンタン!年賀状作成&印刷術

    毎年のことながら年賀状作成は労力がかかるもの。もっと簡単にできれば…と思ったことはないだろうか?今回は、そんな年賀状作成の悩みを解決するブラザー販売のスマートフォン向けアプリ、「いつでも はがき・年賀状プリント 2018」をご紹介しよう。

    [15:51 11/17]  

    【特別企画】最新刊発売&映画化『ちはやふる』、名作『パタリロ!』など29冊試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計29作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で12月8日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 11/17]  

    【特別企画】カシオ計算機 VS マイナビニュース!(再戦) - 絶対に負けられない写真3番勝負!

    熱心なカシオ&マイナビニュースファンであれば、カシオとマイナビニュースの写真対決の結果は記憶に新しいだろう。"マイナビニュース編集部の5連敗"というまさかの結末となった前勝負。最後には土下座までして、再戦の約束を取り付けた。今回はその、いわば"泣きの一戦"となる。またまた、編集部の全敗となるのか、それとも一矢報いるのか、勝敗を決めるのはあなただ!

    [11:19 11/17]  

    【特別企画】IIJmio、200万回線突破! 話題のアレが当たる超豪華キャンペーン実施! - そもそもIIJmioってどんなサービス?

    インターネットイニシアティブは、同社のMVNO「IIJmio」の総回線数が2017年9月末時点で200万回線を突破したことを発表した。これを記念し、11月16日より「200万回線突破! 感謝キャンペーン」を実施している。

    [10:30 11/17]  

    【特別企画】2700万台のスマートメーター設置に向けて、管理システムを構築! 電力小売全面自由化後の体制を盤石にした東京電力パワーグリッド

    電力やエネルギーの安定供給をその使命とする東京電力グループでは、業務の効率化とさらなる顧客サービス向上を目指してスマートメーターの設置を進めている。2016年4月1日の電力小売全面自由化と合わせホールディングカンパニー制へと移行した同グループが設置したスマートメーターの台数はすでに1300万台を突破しており、2020年までに全利用者への設置を完了すると約2700万台にも達する予定である。そんな世界的にも特筆すべき規模のスマートメーターシステムにおいて、その肝となる大量のデータを処理して他システムと連携する運用管理システム(MDMS)の開発のパートナーに選定したのが、NTTデータだった。毎月の検針業務を遠隔で実施することなどにより、検針業務の効率化や利用者の負担軽減といった効果が表れている東京電力グループでは、今後スマートメーターの検針データをさらに活用することで、利用者のニーズに応じたきめ細やかなサービスの提供、さらには社会への貢献も視野に入れている。

    [09:00 11/17]  

    【連載特別企画】サテライトオフィス原口社長のG Suite(旧名:Google Apps)カスタマイズ講座 第27回 G Suiteの管理者支援【カスタマイズ編2】

    G Suiteには管理者を支援する数多くの機能が標準で備わっているが、使い込んでいくと、より細かい部分での管理者支援機能が欲しくなってくる。そんな欲張りユーザーにぜひ導入してもらいたいのが、アドオンツール「サテライトオフィス・管理者便利ツール for G Suite」だ。本稿では、管理者の日々の運用を支援するアドオンについて紹介する。

    [08:00 11/17]  

    2017年11月16日(木)

    【特別企画】家に帰ると部屋が暖かい♪ この季節に嬉しいIoT製品が2.5万で一式買える!? - 「mouseスマートホーム スターターキット」

    マウスコンピューターから、IoT機器「mouseスマートホーム スターターキット」が発売された。mouseスマートホームは各種家電製品をネットワーク接続し、室内、屋外を問わずコントロール、監視するための製品群。スターターキットにはすぐにスマートホームを始められる5製品がセットとなっており、Web販売価格24,800円(税別)と手ごろな価格で販売されている。今回は本製品の詳細、セットアップ方法、利用方法などについてレビューしていこう。

    [16:58 11/16]  

    【特別企画】結婚式に参加できなくても気持ちが伝わる!相手の印象に残るお祝い方法とは?

    結婚式の招待状をもらったものの、同じ日にお祝い事が重なってしまったということもあるのでは?参加できないけど、せめて祝福の気持ちだけは伝えたい…そんな状況に直面した時にオススメしたいのが電報(祝電)。新郎新婦の9割以上が嬉しいと答える理由とは?

    [12:44 11/16]  

    【特別企画】胃の不快感に悩む女性が73.6%!胃のSOSを感じたときの賢い対処法とは!?

    食べ過ぎていないのに胃がもたれる、少ししか食べてないのに満腹感がある…このような「胃の不快感」を誰しも一度は経験したことがあるのでは?女性500人を対象に「胃の不快感に関するアンケート」を行い、その集まった回答から参考になる対処法を紹介していきます。

    [12:00 11/16]  

    【特別企画】奇跡から生まれる雪崩のような笑いの連続…『ドキュメンタル』に映し出されるのは芸人たちの”原始の姿”

    芸人たちによる笑わせ合いバトル『HITOSHI MATSUMOTO Presentsドキュメンタル』に、幻のパイロットシーズンが存在していたことをご存じだろうか。秋山竜次(ロバート)、ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)など、"実験"としては豪華すぎるメンバーが、探り合いながら熱戦を展開。松本人志の解説を交え、11月15日から配信が始まった。[PR]提供:アマゾンジャパン

    [11:30 11/16]  

    【特別企画】「PS4」を買ってない理由ってなに? 1000人に大調査! - ユーザーが購入をオススメしたい本当の理由とは

    ついに師走が近づいてきた。クリスマスやお正月などに向けてぜひ用意しておきたいのが、据え置き型家庭用ゲーム機。その代表格といえば「プレイステーション4」(以下、PS4)だろう。しかし、欲しい! と思っているのに、いまだに購入していない人も多いようだ。一方で、すでに購入したユーザーはPS4をどのように思っているのだろうか。今回は、マイナビニュース会員1,001人を対象に購入していない理由と、購入した感想を調査した。【提供:プレイステーション】

    [10:51 11/16]  

    【特別企画】最新ITで見どころ満載の「東京モーターショー2017」!その成功を縁の下から支えたプレスセンターのネットワークとは(後編)

    77万人を超える来場者で賑わった東京モーターショー2017。魅力ある展示はもちろん、イベントに欠かせなかったのが「プレスセンター」の存在だ。国内外のメディア関係者が利用し、新製品の発表やイベントの様子を国内外に向けて情報発信する。来場したメディア関係者の数は1万人を超えた。こうした環境下で安全・快適に情報発信を行うことができるネットワークの仕組みとは? 本稿では、長年にわたりその構築・運用を担ってきたコムネットシステムの取り組みと、ウォッチガード・テクノロジーのネットワーク機器からその裏側に迫る。

    [09:00 11/16]  

    【特別企画】4つの活用事例から学ぶ、ドローンビジネスを成功させるために必要なもの - ソフトバンクC&S出展レポート

    10月26日、ザ・プリンスパークタワー東京にて、デルとEMCジャパン2社によるプライベートイベント「Tokyo Dell EMC Forum 2017」が開催された。本記事では、数あるブースの中でも異彩を放っていた、ソフトバンク コマース&サービス(以下、ソフトバンクC&S)による「ドローンビジネス」についての展示を紹介する。

    [07:30 11/16]  

    2017年11月15日(水)

    【特別企画】これが男達の生き様だ、『ワンピース』一番くじに、ルフィやゾロ、サンジ、エース、白ひげなどが墨絵デザインで登場 - 墨絵師・御歌頭が語る制作の裏側

    コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より「一番くじ ワンピース 男達の生き様」が11月11日より順次発売されている。そこで今回は、本アイテムの墨絵デザインを担当した墨絵師の御歌頭(おかず)氏にインタビューを敢行。墨で描いた『ワンピース』キャラクターたちの魅力について直撃した。

    [11:39 11/15]  

    【特別企画】ヨシダナギの作品づくりのルーツを丸裸に! - 創造の極意を聞いてみた(後編)

    前編にて、自身の撮影手法について語り、中編では"撮影・レタッチにおける手法や制作環境"について紹介したヨシダナギさん。後編では、一番印象に残っている撮影など、これまでの作品制作に関するエピソードなどを伺った。

    [11:30 11/15]  

    【特別企画】カスタマイズしても、土日祝日でも2日後出荷!? ノートPCがすぐ買える短納期サービス開始

    BTOパソコンは、自分でスペックをカスタマイズして購入できるのが魅力。だがそのぶん納品までに時間がかかってしまい、すぐにPCが必要なときには他の購入方法を検討するしかなかった。そんなこれまでの不満を解消し、なんとノートPCがわずか2日後には出荷されるという「短納期パソコン」が登場した。しかも、土日祝日をはさんでも納期は変わらないという。さっそくWebサイトを確認してみよう。

    [11:30 11/15]  

    【特別企画】ED治療に来る患者はポジティブな人が多い? - 美容医学とED治療の共通点とは

    美容医学の分野とED治療は一見かけ離れているように思えるもの。ところが医師の立場から見れば「若々しさを得たい」というアンチエイジングの点で近いものがあるという。今回は、皮膚科や皮膚形成外科とともにEDの診療も行っているという新宿東口スキンクリニックにて、大宮スキンクリニックなど全国6カ所でクリニックを展開する石井良典総院長に話を伺った。

    [09:00 11/15]  

    2017年11月14日(火)

    【特別企画】カシオの新タフネスカメラブランド「G'z EYE」 - 開発陣&デザイナーによるマル秘トーク(後編)

    カシオの新タフネスカメラブランド「G'z EYE(ジーズ・アイ) GZE-1」が、いよいよ発売。そこで今回は、GZE-1開発スタッフから商品企画、デザイン、アプリケーションの各分野におけるキーマンを招集。それぞれの視点から、その熱い思いを語っていただいた。本稿では、「GZE-1」のタフネス性能の秘密や、世界観を踏襲したスマホアプリについて、より深い話をうかがったので、インタビュー後編として、その模様をお届けしたい。

    [10:21 11/14]  

    2017年11月13日(月)

    【特別企画】半日でプロ級の写真が撮れる!? - 手ぶら参加OKのフォトジェニックツアーに潜入

    10月25日、クラブツーリズム主催の「お台場ヴィーナスフォート☆フォトジェニックシーンと夕景撮影」が開催。フォトグラファーこばやしかをる先生によるカシオのEXILIM「EX-ZR4100」を使ったおしゃれなスナップ撮影のレクチャーとSNS映えする撮影ができるとのことで、実際に参加してきました。

    [12:47 11/13]  

    【特別企画】データに基づくビジネスのデジタル変革について1日で学ぶ! 「NetApp Innovation 2018 Tokyo」が11月30日に開催

    ネットアップは11月30日(木)、東京都港区のANAインターコンチネンタルホテル東京にて「NetApp Innovation 2018 Tokyo(以下、NetApp Innovation 2018)」を開催する。同イベントのテーマは「Hybrid Cloud」「NGDC(Next Generation Data Center;次世代データセンター)」「Modernize」の3点だ。本稿では、同イベントの開催概要について紹介する。

    [08:00 11/13]  

    2017年11月10日(金)

    【特別企画】山田涼介主演の実写映画が公開間近! 『鋼の錬金術師』など58作品が無料試し読み

    電子書籍配信サービス「めちゃコミック」では、実写映画の公開を控えている『鋼の錬金術師』や『ゴールデンカムイ』など58作品の無料試し読みキャンペーンをスタート。期間は12月15日9時59分まで(一部異なる作品あり)。

    [21:15 11/10]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Azure活用術 ~クラウド移行編~ 第40回 経営計画にかかる時間を1/3に削減。SQL Serverをコアテクノロジーとした経営管理システムSactonaを導入した成果 - イオンペット

    イオンペット株式会社では、データ分析基盤としてAzure SQL Data Warehouseを、そしてMicrosoft SQL Serverをコア テクノロジーとする経営管理システムSactonaを利用することで、未来予測の取り組みを推進しています。

    [18:48 11/10]  

    【特別企画】担当編集が推す! キャリアパスを考えるITエンジニアに読んでほしい書籍7選【前編】

    「企業に求められる」「価値のある」エンジニアとして成長し続けていくには? 漫然とプログラミングをしているだけでなく、どうやってステップアップしていくか、若いうちから戦略的なキャリア設計を考える必要がある。しかし変化が激しいIT業界のなか、数年、十数年単位で自分の将来像を見据えるためにはどうすればよいのだろうか。

    [12:52 11/10]  

    【特別企画】カシオの新タフネスカメラブランド「G'z EYE」 - 開発陣&デザイナーによるマル秘トーク(前編)

    カシオの新タフネスカメラブランド「G'z EYE(ジーズ・アイ) GZE-1」が、いよいよ発売。そこで、GZE-1開発スタッフから商品企画、デザイン、アプリケーションの各分野におけるキーマンを招集。それぞれの視点から、その熱い思いを語っていただいた。本稿では、前編として開発背景や、デザインする上でのこぼれ話などを伺った、インタビューを中心にお届けしたい。

    [12:33 11/10]  

    【特別企画】アニメ放送中『宝石の国』、映画化『覆面系ノイズ』など24冊試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計24作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で12月8日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 11/10]  

    【特別企画】NEC 新野社長が最新AI事例をたっぷり紹介 - C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2017基調講演

    NECは11月9日~10日、「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2017」を都内で開催した。本稿では、9日に行われた代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 新野隆氏の基調講演「Orchestrating a brighter world~デジタルトランスフォーメーションで共に創る未来」の内容をダイジェストでお届けする。

    [10:59 11/10]  

    【特別企画】マジックが起きる。世界最大の半導体展示会「SEMICON JAPAN 2017」

    2017年12月13日(水)~15日(金)の3日間にわたり東京ビッグサイトにて開催される、世界最大級の半導体製造サプライチェーンの国際イベント「SEMICON JAPAN 2017」。普及が進むモバイルデバイス、活用に加速度が増したIoT、そして大きな注目を集めるAIと、新たなるキーワードが次々と飛び出す半導体業界は、今まさに絶好調と呼べる状況である。

    [08:30 11/10]  

    2017年11月09日(木)

    【特別企画】ランサムウェア対策にも有効! 仮想デスクトップインフラストラクチャがもたらすデータ保護と可用性のメリットとは

    仮想デスクトップインフラストラクチャのデータ保護と可用性に関する考慮事項は、物理デスクトップとは異なります。お客様の環境に適したストレージを選択する必要があります。

    [14:00 11/9]  

    【特別企画】新生クエスト・ソフトウェアが日本市場へ新製品投入準備

    米Quest Softwareは、2012年にデル傘下となったが、2016年、再び独立したソフトウェア企業としての道を歩み始めた。独立後の敏捷なビジネス設計や今後のビジョン、戦略などについて同社プレジデント&ゼネラルマネージャーのRonnie Wilson氏をはじめとした執行役員に話を伺った。

    [08:00 11/9]  

    【特別企画】RFIDで低コスト・高効率の制服レンタル管理を実現 - カマタニの意外な活用術の真相は

    業務効率/省力化を担う仕組みの一つとして注目されるRFID(Radio Frequency IDentification)。一般的なバーコードのように一つ一つスキャンして読み取るのではなく、無線通信によって複数のRFタグをまとめて読み取ることができるため、手間と時間を大幅に削減することができる。そのため、今後も様々な場面で利用が広がるものと期待されている。

    [08:00 11/9]  

    2017年11月08日(水)

    【特別企画】働き方改革、マルウェア対策にも! サイバーセキュリティの最新策とは

    2017年9月13日、大阪・梅田にて、ソフトバンク コマース&サービスとフォーティネット・ジャパン共催による「Forinetテクニカルアップデートセミナー」が開催された。本稿では、第1部「Fortinetの働き方改革ソリューション」、第2部「FortiGateだけじゃもったいない!? ~Fortinet セキュリティファブリックによるアップセルのすすめ~」と題して行われたセミナーをレポートする。

    [12:00 11/8]  

    【特別企画】最新ITで見どころ満載の「東京モーターショー2017」! その成功を縁の下から支えたプレスセンターのネットワークとは(前編)

    「世界を、ここから動かそう。BEYOND THE MOTOR」をテーマに開催された今回の東京モーターショー2017は、EV(電気自動車)やコネクテッドカー、自動運転に象徴されるさまざまなテクノロジーに強くスポットライトが当てられたイベントとなった。その情報は会場内のプレスセンターから世界中のメディアへ即座に配信され、来るべき未来のモビリティ社会へのビジョンを鮮明に示し、大きなインパクトを与えた。誰にも知られず、この成功を陰から支えたのが、プレスセンターの強固なネットワーク基盤である。

    [09:00 11/8]  

    【特別企画】「こんなに変わるとは思っていなかった!」 - 遠鉄システムサービスに学ぶワークスタイル変革

    既存のシステムを変えることで、業務フロー自体の改善を行い、働き方改革に成功した一例として、2015年にバックアップシステムを見直し、業務効率化とワークスタイル変革に成功した遠鉄システムサービスの取り組みがある。同社の担当者に、変革の経緯とその成果を聞いた。

    [08:00 11/8]  

    【特別企画】【1日で学ぶ!】ビジネスメール詐欺による被害が拡大…! グローバル企業向け最新メールセキュリティセミナー - 11/16(木)新宿開催

    マイナビニュースは11月16日(木)、東京都新宿区のJR新宿ミライナタワーにて「ビジネスメール詐欺による被害が拡大…! グローバル企業向け 最新メールセキュリティセミナー」を開催する。国内外のセキュリティ事情、および被害が拡大するビジネスメール詐欺(BEC)への対策方法を解説する予定だ。

    [08:00 11/8]  

    【特別企画】MS西脇氏に聞く、働き方改革のメリットと実現する方法

    ワークライフバランスの重視やダイバーシティ施策の浸透により、ワークスタイルが変化しつつある現在、企業においても働き方改革が求められている。とはいえ、どう変えればいいのか、何から始めればいいのかについてイメージがわかない企業も多いだろう。そもそも働き方改革とはどういうものなのか、具体的にどう変えていけばいいのかを、ワークスタイル変革を主導する日本マイクロソフトの業務執行役員・エバンジェリストの西脇資哲氏に伺った。

    [07:30 11/8]  

    【特別企画】ユーザーの生の声からCTOが明かした製品ロードマップまで! - Tintricity 2017 Tokyo レポート

    9月21日、パレスホテル東京で「Tintricity 2017 Tokyo ~ティントリユーザーの集い~」(以下、Tintricity)が開催された。7月に米NASDAQに上場するなどさらなる成長に向けて爆進しているティントリ。そんな同社の成長を支えているのがTintriのユーザーだ。イベントには日本国内のユーザー企業から約160人が参加、ユーザー参加型の趣向を凝らしたセッションが多数行われ、会場は熱気に包まれた。

    [07:30 11/8]  

    2017年11月07日(火)

    【特別企画】片手でラクラク持てちゃう!? 極小ゲーミングPC「NEXTGEAR-Cシリーズ」が登場

    マウスコンピューターは、片手サイズの超小型ゲーミングPC「NEXTGEAR-Cシリーズ」の販売を開始した。本製品は同社のゲーミングブランド「G-Tune」のNEXTGEARシリーズの新ラインとして投入された超小型ゲーミングPC。VRにも対応可能なグラフィックス性能を備えつつ、シリーズ内で最もコンパクトなモデルに仕上げられている。今回マウスコンピューターより同シリーズのブロンズモデル(スタンダード)を借用したので、製品スペック、外観、使い勝手、パフォーマンスなどについてレビューしていこう。

    [20:02 11/7]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事