マイナビニュース | 特別企画(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年03月29日(水)

    【特別企画】思わず胸がときめく学生時代の思い出は? -『天使なんかじゃない』『四月は君の嘘』など「学園LOVE」「青春」マンガ特集

    青春や学生時代の恋愛経験を思い起こせるようなマンガを紹介していきます!

    [14:52 3/29]  

    【特別企画】極端な糖質制限には認知症リスクも? - 「生涯健康脳」の作り方

    65歳以上の高齢者が人口の27%を超える(※)など、日本は世界でも類を見ない高齢社会だ。寿命がのびることは喜ばしいことだが、一方で「どれだけ健康に長生きできるか」も大切なこと。厚生労働省によると2025年には高齢者の5人に1人が認知症患者になると予想されており、体の健康のみならず、「脳の健康」についても今後、大きな社会問題となる可能性がある。

    [10:59 3/29]  

    【特別企画】老舗大手メーカー新明和工業で、製造・経営・IT各部門の効率化に貢献するMDMソリューション「MobiConnect」

    航空機や特装車、産業機械などを製造する新明和工業では、スマートデバイスのセキュリティ管理に、インヴェンティットのMDM(Mobile Device Management)ソリューション「MobiConnect」を導入し、業務の効率化と安全性の向上、管理負担の軽減を実現しているという。導入の経緯や効果を担当者に伺った模様を紹介する。

    [08:30 3/29]  

    【特別企画】2017年の3大トレンドをティントリが予測します

    2017年はティントリにとって非常にエキサイティングな年になります。もちろん、私たちだけでなく、お客様やパートナー様にとっても同様です。ティントリは今年も引き続き、エンタープライズクラウドプラットフォームのイノベーションを積極的に推し進め、パブリッククラウドが持つ敏捷性をオンプレミスインフラストラクチャでも活かせるよう製品を強化し、お客様のビジネスを成功に導く制御性とインサイトを提供します。

    [07:30 3/29]  

    2017年03月28日(火)

    【連載特別企画】初産探偵の快適妊娠ライフ 第3回 ボディケアは時間との戦いよ!

    帆村シャロは、妊娠5ヶ月目の普通の主婦。ごく普通に恋をし、結婚をしました。ただひとつだけ普通でなかったのは、奥様は「初産探偵」だったのです。シャロ、今回は妊娠中のボディケアについて迷っているよう…。

    [20:30 3/28]  

    【特別企画】「真田の郷」で高品質な製品を作り続ける信州ハム - FileMakerで生産管理システムを刷新

    2016年のNHK大河ドラマをきっかけに「真田の郷」として注目を集めた長野県上田市に、70年の歴史を持つ「信州ハム」の本社と工場がある。安全性と味の良さが消費者から高く評価されている食肉加工メーカーだ。

    [09:00 3/28]  

    【連載特別企画】中小企業で今から始める無線LAN環境構築の基本 第2回 管理・運用が「楽」で「安全」なアクセスポイントの選び方

    現代のビジネスは、インターネットとスマートデバイスが重要な役割を担うようになっている。社員の生産性を向上し、企業の競争力を強化するためには、無線LANが欠かせない。本連載では、3回にわたって無線LANのメリットと製品の選定ポイントを解説する。第2回では、今回は、ネットワークの管理性に着目し、無線LANのメリットについて解説しよう。

    [08:00 3/28]  

    2017年03月27日(月)

    【特別企画】4人にひとりは「ゾンビになりたいと思ったことがある」と回答! -『バイオハザード:ザ・ファイナル』

    『バイオハザード』シリーズで欠かせない重要な“キャスト”といえば……やはりアンデッド、つまりゾンビだ。日本で生まれたこのシリーズ、果たして日本人はどれほどゾンビを身近に感じているのだろうか。マイナビニュースでは、マイナビ会員502名に「ゾンビ」についてのさまざまな質問を回答してもらった。そのアンケート結果を紹介していこう。

    [19:40 3/27]  

    【特別企画】スマホ世代の大学生必見! ライバルに差をつけるPCスキルとは

    学生にとって、今の時期気になるのが就職活動だ。しかし、やるべきことはやっているつもりでも、どこか自分に自信が持てない人も多いのではないだろうか。都内の某大学に通うダイスケくんも、企業研究やOB訪問に動き出したが、そんな不安に駆られていた。ダイスケくんは、とある飲料メーカーに勤務する入社3年目のアカネ先輩に声をかけ、相談に乗ってもらうことにした――。

    [12:00 3/27]  

    【連載特別企画】最新版 - Office 365サイト活用入門 第23回 パブリックフォルダーの作成(その2)

    前回はOffice 365 Exchange Online(Outlook)のパブリックフォルダーの作成方法を紹介しました。前回に続き、パブリックフォルダーを紹介します。

    [11:36 3/27]  

    【特別企画】新生活スタートに最適! 10万円を切る「STYLE∞N」シリーズの17型オールインワンノート

    2017年も新生活シーズンが到来。新しい生活に合わせ、PCの購入を検討している方も多いのではないだろうか。そんな方にお勧めしたいのが、ユニットコムが運営する老舗PCショップ「パソコン工房」だ。今回は同店のラインナップの中から、一台で一通りの作業が行える便利なオールインワン型でありながら、税込10万円以下で購入できる17型ノートPC「STYLE-17FH052-i7-FES」を紹介したい。

    [09:48 3/27]  

    【連載特別企画】テーマ別に見る超々要約・セキュリティ用語解説 第12回 セキュリティ体制(SOC、CSIRT、MSS)とは

    いまや企業にとって「情報」は最重要資産の1つであり、情報システム担当者に対しては、この情報を守る使命が課せられるようになっている。とはいえ、次々と新しいサイバー攻撃手法が登場するなど、情報セキュリティの世界は覚えなければならない知識が多すぎる。そこで本連載では、“必要最小限”をモットーに、情報システム担当者としてこれだけは知っておかねば“ダメ、ゼッタイ”なセキュリティ用語をテーマ別にコンパクトに解説する。第12回はセキュリティ体制についてだ。

    [08:00 3/27]  

    【特別企画】3D CAD普及のエバンジェリストが語る「Solid Edge Monthly」が開く新しいモノづくりの世界

    いま、モノづくりの世界に大きな変化が起こっている。その原動力となっているのが、3Dプリンターの普及だ。これまでの製造業は典型的な装置産業だったが、工場の建屋構築には一千万円単位の資金が必要であり、製造装置にも巨額の投資が欠かせない。ところが3Dプリンターの登場により、こうした従来型メーカーについての概念が根底から覆された。

    [08:00 3/27]  

    【特別企画】ストレージの基礎から最新動向まで! 「5分でわかる! フラッシュストレージの基礎講座」無料ダウンロード

    コンピューターの記憶媒体として、ハードディスクが台頭していた時代が終わろうとしている。毎日使っているスマートフォンはもちろんのこと、ノートPC の記憶媒体は既にハードディスクからメモリをベースにしたシステムに移行しつつある。それと同じことが、データセンターにあるサーバーでも起ころうとしているのだ。それが「フラッシュストレージ」である。

    [07:30 3/27]  

    【特別企画】Office 365の認証にGleasを使い、ユーザー企業のセキュリティを確保

    日本ビジネスシステムズ(以下、JBS)は、Office 365をはじめとしたクラウドサービスや、無線LAN・仮想デスクトップ(VDI)上での認証を、セキュアに行えるクライアント証明書の管理プラットフォームを構築した。このプラットフォームでは、証明書をWindowsやMac、スマートデバイスにかんたんな操作でインポートでき、使い勝手とセキュリティを両立している。

    [07:30 3/27]  

    2017年03月24日(金)

    【特別企画】「K・SWISS」のスニーカーで"オン"の着こなし - 起業家がチャレンジ

    営業や出張など長く歩くことが多いビジネスマンであれば、「革靴よりもスニーカーを履きたい!」と思うことが多いだろう。ビジネスには革靴という固定概念がある一方で、シンプルで機能的なスニーカーをスタイリッシュに合わせる人も多い。特に、フットワークの軽さを求められるような業界では、堅苦しい革靴よりも好印象な場合もあるのではないだろうか。そこで今回は、2人の起業家の方に「オン」のビジネスの場でスニーカーを履きこなすならば、どんなコーディネートにしたいか、話を聞いてみた。

    [18:03 3/24]  

    【特別企画】「テレビドラマは映画よりスケールが小さい」 - そんな意見を吹き飛ばす TBSビジネス作『LEADERS II』

    よく「映画に比べるとテレビドラマはスケールが小さい」という声を耳にするが、そんな人こそ『LEADERS』を見てほしい。2014年に二夜連続で放送された同作は、「ナショナルドラマ」とも言うべき、日本人の誇りを詰め込んだような名作だった。それから3年の歳月を経た今年3月26日(日)、まさかの続編『LEADERS II』の放送が決定。そのニュースを聞き、「あらためて同作の魅力を多くの人に知ってもらいたい」と思い、コラムを書かせてもらうことになった。

    [17:14 3/24]  

    【特別企画】ルックJTBの夏旅プロモーション「ナツタビナツビト」が写真投稿の募集開始

    JTBグループの海外パッケージツアー「ルックJTB」を企画・実施するJTBワールドバケーションズは、16日より夏旅プロモーションとして「ナツイロに会いに行こうWキャンペーン」を開始した。今回は、海外旅行で撮った写真を投稿する「海外の写真を投稿して応募キャンペーン」と、投稿された写真をTwitterでシェアして応援する「みんなの写真をシェアして応募キャンペーン」のWキャンペーンとなっている。【提供:ルックJTB】

    [17:00 3/24]  

    【特別企画】福士蒼汰らイケメン勢ぞろいで映画化『曇天に笑う』など、52作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計52作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で4月13日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [14:29 3/24]  

    【特別企画】天才を知ることで、天才を作る - 世界のジーニアスを紹介する「SAKIGAKE」編集長 安達夏紀

    あなたは天才に出会ったことがあるだろうか。漠然とイメージすることができても実際にどのような人物なのかを知っている人は少ないのではないだろうか。2月に正式オープンした「SAKIGAKE」は、世界の文化や生活など常識を覆すような天才たちを紹介していくWEBメディア。世界中の天才と呼ばれる人々や起業家、最新テクノロジー、スタートアップ企業などを紹介していくことで、世界中の最新情報を知ることができるサイトだ。今回は「SAKIGAKE」初代編集長の安達夏紀氏に、同サイトの狙いと今後の展望について話を聞いた。【提供: SAKIGAKE】

    [13:02 3/24]  

    【特別企画】P2PE暗号化で安全な取引を! ペンタセキュリティがクレジット決済のセキュリティについて解説

    ペンタセキュリティシステムズ(ペンタセキュリティ)が同社のセキュリティコラムにおいて、「クレジット取引でのセキュリティ」に関する記事を公開している。その内容は、韓国と日本の現金使用に関する文化の違いについて触れつつ、クレジット取引の際に適切な暗号化技術として「PCI DSS」を紹介するというもの。

    [08:00 3/24]  

    2017年03月23日(木)

    【特別企画】働く女性の赤裸々トーク炸裂! 女子会で飛び出した仕事・恋愛・結婚の本音とは?

    とあるおしゃれなカフェに、3人の女性が集まろうとしていた。彼女らはSNSを通じて知り合った働く女性たち。長野県に住む一人の女性が「今度東京に行くので、みんなで集まりませんか」と呼びかけたことをきっかけに、女子会を開くことになったのだ。住むところも仕事もまったく異なる3人の女性たち。一体、どんな赤裸々なトークが繰り広げられるのだろうか……。

    [12:37 3/23]  

    【特別企画】直前であわてない! 引越しのお悩み解決特集

    引越しは事前準備が大切。就職や転勤などで引越しをする必要が出てきたけど、忙しくて準備が出来ず直前で慌てる…なんてことにならないために。効率よく引越しするための方法をご紹介しするお悩み解決特集です。

    [11:47 3/23]  

    【特別企画】自分にぴったりの結婚相手が探せる「ゼクシィ縁結び」で実際に相手を探してみた

    いつのころからでしょうか。友だちの既婚率が未婚率を上回ったのは……。

    [11:30 3/23]  

    【特別企画】拡大する中堅・中小企業間の収益差。Dell EMCで構築したIT基盤が、「高品質」「短納期」という独自の競争力を支える – 平井精密工業

    平井精密工業は自社のIT基盤を整備すべく、2011年にDell EMC製品をもった仮想化環境を構築した。さらに2017年には、同じくDell EMC製品を全面採用することで、同基盤を大きく発展。アメーバ経営を今後も継続するための基盤整備に成功している。本稿ではその経緯を紹介する。

    [09:46 3/23]  

    【特別企画】完全自動運転化にCAEはどう貢献する? アルテアが語る柔軟な解析環境の実現方法

    自動運転車の設計において、CAEが大きな役割を担っているという。アルテアエンジニアリングの芝野氏に詳細をきいた。

    [08:30 3/23]  

    【特別企画】NTTデータはどのように調達コスト削減を実現したのか - データ分析実践セミナー

    2016年12月14日に開催された「データ分析実践セミナー」。その第二弾が、2017年3月3日に東京都新宿区にて開催された。満員御礼となった今回は、さまざまな事例と共に、昨今大きな話題となっているセルフサービスBIについての講演が行われた。

    [08:00 3/23]  

    2017年03月22日(水)

    【特別企画】風水師がセレクトした「香港のオススメスポット」って?

    古代中国からの風習で、幸運を呼び、自然と調和するような建物や物の位置を決めることに活用されてきた「風水」。中国文化の影響を受けたアジア各地に伝わる風習だが、その中でも香港は風水を重んじる文化が息づいている場所だ。

    [18:23 3/22]  

    【特別企画】【試写会】Amazonオリジナル『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2先行試写会&トークショー【60名様】

    「Amazon プライム・ビデオ」にて4月7日より配信開始されるAmazonオリジナル『仮面ライダーアマゾンズ』の続編、『シーズン2』。配信開始に先立ち第1話・第2話の先行上映と、『シーズン1』でも活躍した駆除班をゲストに招いたトークショーを行うイベントを3月30日(木)に開催する。マイナビニュースでは抽選で60名様を本イベントに招待する。

    [17:11 3/22]  

    【特別企画】【IT専門家 2,197名が回答】実態調査から読み解く、本当に導入すべきITインフラとは

    驚くべきスピードで常に変化するデジタル社会。このデジタル社会でビジネスを成功させるには、アプリケーションの活用が重要な鍵を握っている。そこでF5ネットワークスは、アプリケーションサービスの導入状況や、アプリケーションサービスに対するニーズの背景、マーケットトレンドを理解することを目的とした「アプリケーションデリバリーの状況」調査を実施した。

    [15:01 3/22]  

    【特別企画】3名の専門家が徹底解説! 「中小企業向け最新セキュリティ対策セミナー」が4/20(木)開催

    4月20日にパレスサイドビル マイナビルームにおいて「狙われやすい中小企業 あなたの会社はサイバー攻撃の脅威に対応できていますか? ~担当者必見!! 中小企業向け最新セキュリティ対策セミナー~」が開催。3名の専門家が、実際に起こったセキュリティ被害の実例を交えた最新のセキュリティ事情や企業の経営者やセキュリティ担当者がとるべき対策について、わかりやすく解説する。

    [11:31 3/22]  

    【特別企画】Windows OSのサポート切れ目前だが、まだ何も準備を進めていない……

    3年前にも経験したOSサポート終了によるメンテナンスが再びやってきます…… 今回は、企業ではあまり利用されてないかもしれない「Windows Vista」のサポート終了だが、すぐそこまで迫った2020年1月のWindow7のサポート終了の前準備と考えればいいチャンスかもしれないと、今回は自社でできるところまで取り組むことにした。

    [08:00 3/22]  

    2017年03月21日(火)

    【特別企画】ペットボトルや缶の形が違う理由とは? 身近な包装容器の秘密に迫る

    缶やペットボトル、びん、紙コップなど、私たちの生活は様々な包装容器であふれています。これらの形は千差万別ですが、それはデザイン性の違いだけなのでしょうか?

    [17:30 3/21]  

    【特別企画】保険×テクノロジーの「InsTech」で保険ビジネスにイノベーションを! パブリッククラウドを活用した健康増進アプリ「健康第一」を開発

    国内大手保険会社、第一生命保険株式会社(以下、第一生命)は2017年3月21日、パートナー企業とのコラボレーションにより、スマホ向け健康増進アプリ「健康第一」を提供開始すると発表した。開発の概要とその中でNTTデータが果たした役割を紹介する。

    [09:00 3/21]  

    【特別企画】日本人のがん死亡率を下げるために - カシオの医師向けダーモスコピー学習用サービス「CeMDS」新教材と理念

    カシオが提供している医師向けクラウド学習サービス「CeMDS」。皮膚の病変を写真と所見で学ぶCeMDSに、このたび新しいコンテンツと機能が加わった。今回、CeMDSの監修者である千葉大学大学院医学研究院の外川八英助教と、イラスト担当であるフリーランスの佐々木氏に、新しいCeMDSに関してお話をうかがった。

    [07:00 3/21]  

    2017年03月17日(金)

    【特別企画】働きたいママを応援!!お役立ち情報まとめ

    「働きたいママにとっての神職場が!?」「お金のプロに聞く、子育てにかかる費用って?」。同ページでは、働きたいママにとって有益となる情報をまとめて紹介していきます。

    [19:41 3/17]  

    【特別企画】プロダクトデザイナー・藤城成貴さんに聞く「空間と調和するソファ」

    4月から始まる新生活に向け、新しい家具を探している方も多いだろう。家具は部屋の印象を大きく左右し、値段も安くはない。納得した上で気に入ったものを購入したいところだ。

    [16:57 3/17]  

    【特別企画】ついに完結『逃げ恥』、乃木坂46映画化『あさひなぐ』など91作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計91作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で4月6日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [14:44 3/17]  

    【特別企画】クリエイター必見! 高コスパで外出先でもストレスなし! - 15.6型ノートPC「DAIV-NG5720S1-SH2」

    マウスコンピューターのクリエイター向けPCブランド「DAIV(ダイブ)」から、sRGB比95%の液晶パネルを搭載した、15.6型ノートPC「DAIV-NG5720」シリーズが登場した。コンパクトながら非常に高いパフォーマンスを備えており、外出先でもサクサク仕事がこなせるスタイルは、クリエイターにとって心強い味方だ。その中から今回は、デュアルストレージ搭載モデル「DAIV-NG5720S1-SH2」を紹介しよう。

    [14:22 3/17]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Office / Office 365活用術 ~ワークスタイル変革編~ 第3回 深刻化を辿る中小企業の人材不足。Office 365 をもった働き方改革を実施 -日本綜合経営協会

    中小企業の「人材不足問題」は深刻化の一途をたどっているといわれますが、そのような中、人材の新陳代謝に成功し、順調な事業運営を継続している企業があります。本稿では日本綜合経営協会の働き方改革と人材定着の経緯を紹介します。

    [13:00 3/17]  

    【特別企画】ビジネスの切り札に持っておきたいモバイルプロジェクター「QUMI Q3Plus」 - ライフスタイルも変わる?

    プロジェクターと聞いて、どんなものを思い浮かべるだろうか。一般的には、会社の会議室などに置いてある大きくて重たい筐体をイメージするだろう。そうした固定概念を覆すのが、アドトロンテクノロジーが販売する「QUMI Q3Plus」である。一体、どんな製品なのか。とあるビジネスマンの日常から、その魅力に迫ってみよう

    [11:00 3/17]  

    2017年03月16日(木)

    【特別企画】転職する後輩と飲みに行ったら、まさかの展開に!?

    「先輩、ちょっと報告したいことがあるんです。今日の夜、ちょっとお時間あったりしません?」。会社の後輩の万凛(マリン)が、まっすぐな目でこっちを見ている。

    [15:42 3/16]  

    【特別企画】導入事例から学ぶ仮想デスクトップインフラストラクチャー(VDI)

    これまでに仮想デスクトップインフラストラクチャー(VDI)は、それぞれ導入スタイルが違っても、77%の企業に採用され、市場に定着したように思えます。VDIをうまく配置できた企業や団体は、ユーザーのデータアクセス性を改善し、運営費を抑え、システム管理の方法を合理化させています。

    [07:30 3/16]  

    【特別企画】スマホ連携で常に正確、ワールドタイムもさくっと設定 - 腕を"華奢見せ"するカシオの時計「SHEEN」

    時計売り場で目に留まり、「コレ欲しい!」と一目惚れした時計がある。カシオ計算機の「SHEEN SHB-100」だ。デザインを含め、機能もすべて気に入っている。シンプルで上品な女性用メタルウオッチだ。

    [07:00 3/16]  

    2017年03月15日(水)

    【特別企画】光熱費は家のつくりで節約できる!?住宅を快適にする遮熱対策とは

    快適な住環境をつくるのに欠かせない断熱・遮熱対策。ただ、「断熱」に比べると「遮熱」は、まだまだ馴染みがない気がします。具体的にこの遮熱はどのように行えばよいのでしょうか。遮熱対策の建築資材を展開する「オズ・ワーク」に聞いてみた。

    [12:00 3/15]  

    【特別企画】社会人1年目の貯蓄額が想定外だった人は4割 ― お金がなかなか貯まらない人へFPがアドバイス

    学生から社会人になると変わることって色々ありますよね。そのひとつが、収支が増えることによる「お金」のやりくり。今回は、お金の専門家であるファイナンシャル・プランナーの小林美智子さんに「お金が貯まる人・貯まらない人」の違いについてお伺いし、「お金の上手なやりくり」についてアドバイスも頂きました。

    [10:30 3/15]  

    【特別企画】締切迫る、東京ガスiネット、ヴィーム、デル、日本MS登壇のクラウドセミナー

    マイナビニュースは、3月22日(水)、東京都千代田区にて「2020攻めのIT投資で一大商機を見逃すな! コスト! 運用! 改めて見直すクラウドシフトの勘所!」を開催する(協賛:ヴィーム・ソフトウェア、デル)。参加費は無料で締切は3月21日15時。

    [08:00 3/15]  

    【特別企画】英会話を手軽に日常へ - カシオのデジタル英会話学習機「Lesson Pod」は見た目にも癒やされる

    日常に英会話を取り入れるという新しい発想のデジタル英会話学習機「Lesson Pod」が2月24日、カシオ計算機より発売される。この近未来の学習機を今回、発売に先駆けて一足お先に試用させていただいたので、その様子をお届けしよう。

    [07:00 3/15]  

    2017年03月14日(火)

    【特別企画】面倒な経費精算が大きく変わる!! 「電子帳簿保存法」特集

    平成28年度の税制改正により、「電子帳簿保存法」の税務関係書類 スキャナー保存の要件について、大幅な規制緩和が行われます。マイナビニュースでは、電子帳簿保存法関連ソリューションを活用し業務を効率化させるさまざまな製品・サービスを紹介します。

    [15:46 3/14]  

    【特別企画】ざわちんがマル秘自撮りテクを伝授! - 自撮り機能充実の「HUAWEI nova」特別講座開催

    2月26日、都内で「自撮りの達人ざわちんがレクチャー! 差がつく自撮りマル秘テク講座」が開催された。この講座は、”ものまねメイクファンタジスタ”のざわちんさんが、ファーウェイ・ジャパンよりセルフィー世代に向けて発売された最新スマートフォン「HUAWEI nova」を使い、自撮りテクニックや自撮りが映えるワンポイントメイク術を披露するというものだ。会場には、ざわちんさんの自撮りテクニックを知りたいという多くの女性ファンが詰めかけた。

    [12:00 3/14]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事