マイナビニュース | 特別企画(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年02月20日(月)

    【特別企画】FPから言われた「節約3つの技」を試してみたら起きたこと

    こんにちは。僕は社会人1年目の営業マン「I(アイ)」です。飲み会・デート・オシャレ……と仕事以外にも支出が多くて忙しい毎日。「将来」? ナンスかそれ。僕の同期でも、将来のことを考えている人なんて当然いません。とにかく目の前のことに精一杯ですしね。そんなある日、FP(ファイナンシャル・プランナー)の中村さんから「新社会人のための節約3法」を聞く機会がありました。今回は、その3法を実際に半年間試してみたら何が起きたのか。レポートしてみたいと思います。

    [14:57 2/20]  

    2017年02月17日(金)

    【特別企画】GeForceGTX1080SLIで性能に妥協なし! - 4Kでも快適にゲームが楽しめる17.3型ノートPC

    マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune」から登場した「NEXTGEAR-NOTE i71110」シリーズは、17.3型のG-SYNC対応4Kディスプレイを搭載した超ハイエンドゲーミングノートPCだ。描画クオリティが高く、動きが激しい昨今の重量級ゲームを快適にプレイできる実力を持ったこのシリーズの、スタンダードモデルとなる「NEXTGEAR-NOTE i71110BA1」を紹介しよう。

    [17:23 2/17]  

    【特別企画】スピードワゴン井戸田が大島麻衣からのプレゼントで史上最高のやさしさを実感!-「ジレット チャレンジ」キャンペーン

    お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬、タレントの大島麻衣は15日、都内で行われたシェービングブランド「ジレット」の新キャンペーン「ジレット チャレンジ」の発表記念イベントに出席した。

    [16:00 2/17]  

    【特別企画】新生活はハイセンスとともに! - 家電選びに悩む美女も大満足!

    春から始まる新生活に向けて、家電の購入を考えている人は多いのではないだろうか。特に転勤や進学など一人暮らしをする人にとって、まずそろえたいのは冷蔵庫や洗濯機といった白物家電だ。ただし、出費がかさみがちな時期だけに、できるだけコストパフォーマンスの良い製品を選びたいところ。そんな人におすすめしたいのが、ハイセンスジャパンの選択「HW-T45A/55A」と冷蔵庫「HR-D15A」である。その魅力を、とある男女の会話から探っていこう。

    [12:30 2/17]  

    【特別企画】男女逆転『大奥』、『GANTZ』作者の新作『いぬやしき』など49作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計49作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で3月2日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 2/17]  

    【特別企画】自社のWebサイトが狙われる! Web改ざんを発端とした情報漏えいから企業を守れるか?!

    IPA(情報処理推進機構)が毎年発表しているセキュリティ十大脅威にもランクインしており、もはや定番になっている「Webサイト改ざん」。2016年に爆発的に広まり被害も大きかった、ランサムウェアを感染させる場としてもWebサイトが使われている。

    [08:00 2/17]  

    2017年02月16日(木)

    【特別企画】「IoTトライアルキット」が低コストで提供された理由と導入事例 - ニフティ三嶋氏に聞く

    2016年9月よりニフティが提供している「IoTトライアルキット」は、環境センサーとゲートウェイアプリ、クラウドをセットにしたサービスだ。今回は、この「IoTトライアルキット」の魅力と可能性について、ニフティの三嶋氏にお話を伺ったので紹介していこう。

    [16:09 2/16]  

    【連載特別企画】いまさら聞けないクライアントセキュリティ 第2回 ワークスタイル変革を加速させるクライアントセキュリティ

    ワークスタイル変革を支えるクライアントセキュリティはどう実現していくことができるのか。富士通クライアントコンピューティング(FCCL)で営業推進本部 ソリューション販売推進統括部 統括部長を務める宮沢 義幸氏は「ワークスタイル変革の取り組みは企業ごとに大きく変わります。自社のセキュリティポリシーや業務に合わせて、柔軟に適用していく必要があります」と指摘する。

    [08:30 2/16]  

    【特別企画】日本の造船業 光と影

    日本は島国なので英国同様に造船技術が大変発達しました。実は私の父親も造船技術者でした。その父親が一番輝いていたのは、昭和30年代から40年代にかけてではなかったかと思います。今では、ドックに水が溜まり船が浮き上がるという注水式の進水式が主流ですが、昭和40年ころまでは、船台を船が後ろ向きにスルスルと滑り、しぶきを上げて海に浮かぶ船台式の何とも趣のある方式でした。

    [08:00 2/16]  

    2017年02月15日(水)

    【特別企画】17.3型4Kディスプレイ搭載! ゲームがぐいぐい楽しめるハイエンドゲーミングノート「NEXTGEAR-NOTE i7901BA1」

    マウスコンピューターの、ゲーマー向けを中心としたハイエンドPCブランドが「G-Tune」だ。最新3Dゲームのハードな要求に応え、ユーザーの快適なプレイを強力にサポートするマシンがラインアップされている。その中でも17.3型の大型4Kディスプレイを搭載したハイエンドゲーミングノートPCが「NEXTGEAR-NOTE i7901」シリーズだ。そのベーシックモデルである「NEXTGEAR-NOTE i7901BA1」の実力を紹介しよう。

    [20:03 2/15]  

    【連載特別企画】いまさら聞けないスイッチの基礎 第12回 発展編 - LANスイッチの管理と監視

    この連載では、ネットワーク構築に必須となるLANスイッチについて、動作や仕組みを解説しながら実際の設定例を示し、ネットワークを身近に感じていただける事を目的としています。基本編では、LANスイッチの概要や基本的な機能について説明しました。今回からは、発展編が始まります。第一回の本項では、LANスイッチの管理と監視について解説します。

    [17:59 2/15]  

    【連載特別企画】技術者が語る、パブリッククラウド活用のすすめ from ニフティクラウド ユーザーブログ 第17回 これから始める人のためのニフティクラウド入門(リージョン選択編)

    今回の記事では、初めてニフティクラウドでサーバーを動かしたいと思っている人のために手順、および設定項目の意味、選択肢がある場合には選択の指針となる情報を解説いたします。サーバー作成のための参考としてください。

    [17:22 2/15]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ、ニフティクラウド活用術 第11回 ニフティクラウド 社員教育事例「SEINO QUEST ~伝説を運ぶ者たち~」

    運送業は顧客の荷物を確実に届けるというシンプルな業務であるため、業務のフロントに立つセールスドライバーの質が、サービスの質、ひいては会社の業績に直結する。そのため、セイノーホールディングスでは社員研修に力を入れているが、堅い従来型の研修では、自発的に継続して学ぶ意欲を引き出すことが難しかった。

    [16:02 2/15]  

    【特別企画】ハンズの便利グッズとdポイントで新生活の準備を! - ドコモのdポイントが東急ハンズでも貯まるように

    NTTドコモ(以下ドコモ)と東急ハンズは2月15日、ドコモが提供するポイントサービス「dポイント」において、一部の東急ハンズで利用可能になったと発表した。対象店舗は、東急ハンズ新宿店、渋谷店、池袋店、梅田店、博多店の計5店舗。

    [13:26 2/15]  

    【特別企画】システムの散在がグループの発展を阻む! IT基盤統合実現のポイント

    各部署やグループ会社ごとに様々な業務システムが散在して、業務スピードの減退や管理コストの増加を招いているケース。その解決方法を紹介する。

    [11:32 2/15]  

    【特別企画】カゴヤ、転職者向けイベント「マイナビ転職EXPO 大阪」に出展

    レンタルサーバーやクラウドサービスを提供するカゴヤ・ジャパンは、2017年2月18日に梅田ハービスHALLで開催される「マイナビ転職EXPO 大阪」に出展する。本イベントは、関西の有力企業や人気企業が多数出展予定の合同企業説明会。

    [11:30 2/15]  

    【特別企画】コネクティッド・カー時代を目前にペンタセキュリティが日本メーカーとのパートナーシップ締結に意欲 - オートモーティブ ワールド 2017

    コネクティッド・カー向けのセキュリティ・ソリューション「AutoCrypt®(アウトクリプト)」を携えて「第5回 コネクティッド・カーEXPO」に出展したペンタセキュリティシステムズ。本稿ではそこでの講演およびインタビューをまとめた内容を紹介する。

    [09:00 2/15]  

    【連載特別企画】広がるMATLAB/Simulinkの世界 第4回 電力需給解析モデルをMATLAB/Simulinkで構築し、標準化を目指す – 東北大学

    電力の供給市場が複雑化している昨今、「いかにして再生可能エネルギーを安定した電力として利用者まで届けるか」というテーマが大きな問題となっていることをご存知だろうか。東北大学 教授(工学博士) 斎藤 浩海 氏は、現代が抱えるこの問題を見据え10年以上前より「電力システムに太陽光や風力がたくさん繋がる時代に、全体の適正な状態をいかにして保つか」をテーマとした研究を続けてきた。

    [09:00 2/15]  

    【特別企画】好評につき第二弾! みずほ銀行・NTTデータ解説 データ分析実践セミナー開催

    マイナビニュースは、3月3日(金)、東京都新宿区マイナビルーム19階にて「みずほ銀行・NTTデータが解説! データ分析実践セミナー ~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~」を開催する。

    [07:00 2/15]  

    2017年02月14日(火)

    【特別企画】家が暑い!寒い!というあなたに 快適な住居には断熱材と遮熱材が必要だった

    住まいの快適性を評価する際に、重要な指標となる「断熱」や「遮熱」。でも、この2つの違いって何なのでしょう?今回は、東京都市大学の建築環境学専門の宿谷昌則先生に、住宅における断熱材と遮熱材の違いやそれぞれの役割と効果について聞いてました。

    [17:13 2/14]  

    【特別企画】「育成の成果にこだわる」人材育成会社・アルーのユニークな試みとは?

    育成の成果にこだわるというミッションに、今年「まず具体的な一歩を踏み出す」と全社一丸となって取り組んでいる人材育成会社がある。人の成長のために、いつ何をどのようにすれば真に研修の場が活きるのか徹底的に探究し、クライアントにとことん寄り添って期待に応える真摯なアルー株式会社。しかし一方で、「育成戦隊アルレンジャー」なるユーモアにたけた動画配信をし、その視野の広さも見せてくれる。一体、この興味深いアルーとは、どのような企業なのか?

    [16:36 2/14]  

    【特別企画】タラレバ言っている女子が「めちゃコミック」で漫画を読んで人生変わった!?

    通勤中や仕事の合間に、いつでもどこでも、漫画の世界にどっぷり浸れる「めちゃコミック」。ある人気漫画に出会って人生が変わった、とある女性のエピソードを紹介しましょう。

    [13:00 2/14]  

    【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第25回 接客デバイスに Surface Pro 4 を採用し、全国のフェイシャルサロンへ展開 - クラブコスメチックス

    株式会社クラブコスメチックスは、同社グループにおける ICT の開発から運用、導入支援、活用支援までを手がける株式会社メゾン・ド・ソレイユに CRM システムの開発提案を委託。ペン入力でカルテ操作ができる CRM システムを開発するとともに、その操作デバイスとして Surface Pro 4 を導入しました。

    [12:27 2/14]  

    【連載特別企画】セキュリティ案内人「竹中さん」が行く!! 第2回 攻撃による被害を最小限に抑えるため、組織とシステムの両面から見直しを - セキュリティ体制づくり

    “セキュリティの要はユーザーの心構えにあり”をモットーに、企業のIT環境の安心・安全のためならいつも全力全開、苦労も手間も厭わない「竹中さん」。セキュリティベンダー「クオリティソフト」のエバンジェリストとして、日夜企業のセキュリティ対策をさまざまなかたちで支援している。今回「竹中さん」が注目するのは、いつ起こるかわからない悪質なサイバー攻撃に対して、迅速かつ柔軟に対応して被害を最小限に抑えるための「セキュリティ体制づくり」だ。

    [08:00 2/14]  

    【特別企画】ISPならではのメール配信の課題を解決した「Cuenote FC」

    インターネット黎明期から20年以上に渡りISP事業を展開し続け、光ファイバーはもちろんのこと、ADSL、WiMAX 2+などユーザーの多様なニーズに応じた豊富な通信関連サービスを提供しているドリーム・トレイン・インターネット(以下、DTI)。2007年からはフリービットのグループ会社として顧客満足度を第一にサービスを展開しており、VPSをはじめとしたクラウドサービスにも進出。とりわけ最近では、MVNO事業において、圧倒的な低価格で独自性のあるプランを打ち出すなど存在感を発揮している。

    [08:00 2/14]  

    【特別企画】NTTデータ、現場のBI活用で戦略的調達術を実現するまでの苦難とは

    情報サービス事業において日本最大手であるエヌ・ティ・ティ・データ(以下、NTTデータ)。同社の 購買部では、年間約15万件もの取引が行われているという。しかも、その1件ごとに複数の項目(PCであれば追加のメモリやディスクなど)が存在しており、細かな明細を含めると、その数は年間で500万件にものぼる。

    [08:00 2/14]  

    2017年02月13日(月)

    【特別企画】『ニューダンガンロンパV3』×『マイナビニュース』キャラ人気投票キャンペーンがスタート!

    マイナビニュースでは、スパイク・チュンソフトより発売中の人気ゲームソフト『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』とのコラボレーション企画として、「キャラクター人気投票キャンペーン」を2月13日から実施しています。

    [21:00 2/13]  

    【特別企画】好評につき第二弾! みずほ銀行・NTTデータが解説! データ分析実践セミナー

    データ分析で成功している多くの企業では、データ分析や意思決定をするための製品・ソリューションを現場主導で導入していると言われています。一方で、「導入したものの成果に結びついていない」、「分析が目的化している」という声も多く聞かれるのが実情です。また、せっかく苦労して導き出した結果でも、タイミングや使い道を間違えればビジネスチャンスを生かし切れません。

    [12:30 2/13]  

    【特別企画】アスリートも使うタニタの体組成計インナースキャンデュアル「RD-800」の魅力とは? トライアスロンチームのプロコーチにインタビュー

    日々の体調管理や体づくりのために、タニタの家庭用体組成計インナースキャンデュアル「RD-800」を使っているトライアスロンのトレーナー・河原勇人さんにインタビューしました。果たして、その魅力とは!?

    [11:23 2/13]  

    【特別企画】Wordpressプラグインのアップデートを! 「EDB-Report」12月号をリリース - ペンタセキュリティ

    「EDB-Report」は、ペンタセキュリティが毎月発行しているトレンドレポート。オープンデータベースである「Exploit-DB」上に収集されたWebアプリケーションの脆弱性情報を元に、ペンタセキュリティのR&Dセンターが独自の評価で分析・作成している。最新の情報である2016年12月号のレポートによると確認された攻撃件数は全11件だった。

    [08:30 2/13]  

    【特別企画】Autodesk公認のユーザーコミュニティがmouseの3D CAD向けエントリーモデル「MousePro-S276G-WS」の実力を解説

    今回はAutodesk公認のユーザーコミュニティであるAUGIjpの協力を得て、同団体のオフィシャルマシンとなったMousePro-S276G-WS-HGHに関するベンチマークを実施。実際の使用感なども含めてレポートしよう。

    [08:30 2/13]  

    【特別企画】現場のユーザーが実際に評価するフラッシュストレージ

    米国でITセントラルステーションという調査があります。それは127,030人を超える専門家が、エンタープライズテクノロジーに対してコメントや口コミをした内容をまとめているものです。ここで、製品のレビュー、評価、および比較に基づいて、トップのエンタープライズフラッシュアレイストレージベンダーの評価についてご紹介します。

    [07:30 2/13]  

    2017年02月10日(金)

    【特別企画】美人金融レポーター・三井智映子さんが伝授! ビギナー向け投資術

    投資は怖くない。投資をしない方がもっと怖い!? そんな時代が迫っている。

    [20:10 2/10]  

    【特別企画】クラウド業界はどうなる? ニフティがエンジニアを集めて交流会を開催

    2017年のクラウド業界は、どのような方向に進んでいくのだろうか。ニフティは1日、クラウドベンダーの著名エンジニアによる「2017年のクラウド業界大予想!」と題した特別座談会を開催した。

    [17:47 2/10]  

    【特別企画】ブラザーA3ビジネスインクジェット複合機「MFC-J6980CDW」読者モニター大募集

    マイナビニュースでは、ブラザー販売が提供するA3ビジネスインクジェット複合機「MFC-J6980CDW」の読者モニターを募集する。募集期間は、2月20日(月)まで。

    [17:34 2/10]  

    【連載特別企画】いまさら聞けないクライアントセキュリティ 第1回 ビジョンの策定から実践まで! ワークスタイル変革実践の3つのポイント

    スマートデバイスやクラウドコンピューティングの普及により、社員の働き方が大きく変わってきた。オフィスのなかだけでなく、営業の場や作業現場などでもワークスタイル変革が広がっている。だが、取り組みを進めるうえでは注意すべきポイントがある。なかでも考慮しなければならないのは業務を行うクライアント端末のセキュリティだ。

    [16:52 2/10]  

    【特別企画】『ヤンキー君とメガネちゃん』や、いくえみ綾作品など33作品無料試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計33作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で2月23日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 2/10]  

    【特別企画】「御社」と「貴社」の使い分けは? 女の子が一生懸命に答えるクイ~~~ズ!!

    みなさん、クイズの時間ですよ! 毎日お仕事で、きっとお疲れですよね。美女がゆるゆるとクイズに答える記事をご覧いただいて、ぜひ癒やされてください。

    [09:40 2/10]  

    【特別企画】ガスクロマトグラフ分析にイノベーションを - アジレント・テクノロジー「Intuvo 9000GC」の革新的ユーザビリティに迫る

    2016年秋、アジレント・テクノロジーはガスクロマトグラフ(GC)の画期的な新製品「Agilent Intuvo 9000 GCシステム」の販売を開始した。革新的な技術を搭載した新製品は、従来のGC分析においてボトルネックとなっていた操作上の煩わしさを一掃する。

    [08:30 2/10]  

    2017年02月09日(木)

    【特別企画】ペンタセキュリティ、WAF分野でHPEとパートナーシップを締結

    ペンタセキュリティシステムズ(ペンタセキュリティ)は2月6日、同社が提供するWebアプリケーションファイアフォール「WAPPLES」と、Hewlett Packard Enterprise(以下、HPE)が扱うセキュリティ情報収集プラットフォーム「HPE Security ArcSight」との相互運用が可能になると発表した。

    [12:31 2/9]  

    2017年02月08日(水)

    【特別企画】IT導入に最大100万円の補助 - 知らなきゃ損する「IT導入補助金」制度

    最新のソフトウェアやクラウドサービスを活用して、業務のさらなる効率化を目指したいと考える中小企業・小規模事業者(以後、中小企業者)にとって、朗報となる制度がスタートした。経済産業省が実施する「IT導入補助金制度」(正式名称:サービス等生産性向上IT導入支援事業)だ。本稿ではその制度内容と申請方法を紹介する。

    [17:25 2/8]  

    【連載特別企画】今さら聞けないパソコンのコト 第1回 CPUってなに?

    知ってるようで知らない、パソコンのスペック表の読み方。スペック表に書かれたPCパーツの意味と役割を知れば、PC選びがより楽しくお買い得になります。そんなPCパーツの基礎知識を、マウスコンピューターのデスクトップPC「LUV MACHINESシリーズ」やノートPC「LuvBook Fシリーズ」を見ながら学んでいきましょう。第一回のテーマは「CPU」です。

    [15:07 2/8]  

    【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第24回 学内の全 PC 環境へ Windows 10 を推奨する方針を決定 - 小山学園

    建築や情報、バイオ、自動車など、各領域におけるプロフェッショナルを養成すべく、高品質な教育を提供する学校法人小山学園。同学園は、2015 年 7 月にリリースされた Windows 10 にいち早く注目し、学生と教職員が利用する PC 環境の Windows 10 への統一を、高いスピード感をもって進めています。

    [14:21 2/8]  

    【特別企画】2017「花粉の時期に…」特集!!

    春と言えば“ポカポカ陽気”や“新生活”“出会い”などウキウキする事も多いが、何かと人を悩ませるのが「花粉」だ。今回はそんなお悩みを持っている方に向けてオススメ記事を紹介しよう。

    [12:31 2/8]  

    【特別企画】財布にも時間にもゆとりが出来るニューカレドニア旅行の「なっ得バカンスキャンペーン」って?

    オーストラリアの東側、南太平洋に位置する島のニューカレドニア。日本からの直行便で約8時間(時差2時間)の位置にあるリゾート地・ニューカレドニアを、いつもよりずっとお得に旅行することができる「なっ得バカンスキャンペーン」が実施される。期間は4月1日から7月12日。【提供:ニューカレドニア観光局/エア・カレドニア・インターナショナル航空】

    [12:26 2/8]  

    【特別企画】シンガポールの暮らしや経済を支えるチカラに。明電舎

    東京から南西へ5400km。人口554万人、国内総生産2979億米ドル。赤道直下に位置する、東京23区と同じ大きさの国―――シンガポール。ニューヨーク、ロンドン、香港に次ぐ、世界有数の金融センターであり、国際物流のハブ拠点でもあり、年間1500万人以上の観光客が世界から訪れる、東南アジアの経済大国だ。だが、1965年にマレーシアから独立し、シンガポール共和国として歩みだしたころの姿は、今日の摩天楼きらめく姿からは想像できないほど、かけ離れたものだった。

    [11:30 2/8]  

    【特別企画】花粉の時期、あなたはどう対策をしている?

    2017年春の花粉飛散予測は、例年比で北日本・東日本では少なめ、西日本では例年並み~多めとなっている(日本気象庁発表)。特に近畿・四国・九州地方では昨シーズンの2倍以上と予測されており、該当地域の花粉症患者は特に注意が必要だろう。

    [11:01 2/8]  

    2017年02月07日(火)

    【特別企画】もう離せない!! QNAPの高機能NASキット「TS-231P」 - ファイル共有もバックアップも、自分専用クラウドも!

    家庭内のLANに接続して、写真や音楽、動画などのマルチメディアファイル、文書ファイルなどを簡単に共有したりバックアップする用途として便利に活用できる「NAS」(ネットワークアタッチストレージ)。そして、NAS製品の中でPC上級者を中心に人気の高い製品が、「NASキット」と呼ばれるものだ。今回は、28,000円前後という比較的手ごろな価格ながら充実した高機能で人気の高い、QNAP製のNASキット「TS-231P」を紹介する。

    [14:02 2/7]  

    【連載特別企画】事例で学ぶ、 Microsoft Azure活用術 ~クラウド移行編~ 第19回 Azure DevTest Labs の活用により、青天井になりがちなインスタンスの統制も実現 - 東京ガスiネット

    東京ガス グループにおける「安心、安全、信頼」のブランドを ICT の側面から支える、東京ガスiネット株式会社。同社は 2014 年より開発検証基盤として Microsoft Azure の活用を開始。エンタープライズ レベルのセキュリティとアジリティの双方が担保できる基盤を獲得しました。

    [14:01 2/7]  

    【連載特別企画】事例で学ぶSurface/Windowsタブレット活用術 第23回 校務用と教務用のデバイスを Surface Pro 4 へ一本化。教員のタブレット デバイスへの理解と習熟度が向上 - 桜川市教育委員会

    茨城県の中西部に位置する桜川市では、市内にある小中学校 16 校のもとで、「子供たち 1 人ひとりへの、質の高い教育の提供」を目指した教育が実践されています。 2016 年度からは、校務用と教務用デバイスの Surface Pro 4 への一本化を実施。授業における ICT 活用の、全校的な促進を実現しました。

    [13:25 2/7]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事