マイナビニュース | 特別企画(1ページ目)

    ヘッドライン

    2017年07月21日(金)

    【特別企画】ITエンジニア137名に聞いた! - スキルアップしたいならどうすればよい?

    全世界を通じて技術のトレンドが変わりやすいIT業界。そのため、ITエンジニアとして一線で活躍するためには、常にスキルアップしていくことが重要だ。そこで、マイナビニュースでは、ITエンジニア(137名)を対象に、仕事に対する意識調査を行った。そこで明らかになったITエンジニアのスキルアップに必要なコトとは?

    [16:36 7/21]  

    【特別企画】トヨタがゼロからつくった世界戦略車、新型「カムリ」 - テリー伊藤もベタ惚れ「思わず『うわーっ』って唸った」

    「セダンの復権」「前例のない変革」「不退転の決意」「理屈抜きでカッコいい」……。こんなキーワードが込められた“イマドキのセダン”がトヨタから誕生した。その名は「カムリ」。同社の世界戦略モデルで、米国乗用車セグメントで販売台数15年連続1位を独走してきた「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」だ。アンバサダーを務めるテリー伊藤氏にその魅力を聞いてみた。

    [16:05 7/21]  

    【連載特別企画】サテライトオフィス原口社長が教えるLINE WORKSチャット活用術 第10回 LINE WORKSのカレンダー機能

    LINEのインターフェースを踏襲したチャットベースの業務用グループウェア「LINE WORKS」。本稿ではそのカレンダー共有機能を紹介する。

    [13:00 7/21]  

    【特別企画】アニメ化名作『ベルセルク』、実写化された『MARS』など15作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計37作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で3月27日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 7/21]  

    【特別企画】女性ユーザーのアイデアがヒントに! 数万枚の自撮り検証で完成させたSNS映えするカシオのカメラ「FR100L」

    5月に発売されたカシオのコンデジ「FR100L」。FRシリーズはこれまで、コントローラーと本体が分離する特性を生かし、アウトドア系向けの男性ユーザーをメインとしてきた。しかし、最新の「FR100L」では、若い女性を意識したモデルへと大きくイメージを変更。そんな開発の背景や苦労を、商品企画の山田健人氏とUIデザイナーの菅原若菜氏に伺ってきた。

    [11:00 7/21]  

    【連載特別企画】ゼロから始めるネットワークカメラ 第1回 ネットギア製Arlo Q Plusのセットアップ

    この連載では、ネットワークカメラのセットアップ方法を解説すると共に、利用方法や使い勝手についてもレポートしていきます。第一回の本稿では、ネットギア製Arlo Q Plusのセットアップについて解説します。

    [08:05 7/21]  

    2017年07月20日(木)

    【特別企画】思わず旅がしたくなる! -世界を巡る旅人たちが明かす楽しさとは-

    「奇界遺産」フォトグラファー佐藤健寿と、Facebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を運営している、絶景プロデューサーの詩歩が、旅を楽しさを語りつくす。

    [19:47 7/20]  

    【特別企画】15期連続成長を実現する企業の人事部長に聞く、「全員社長主義」で人を活かす取り組みを続けるGMOペイメントゲートウェイ

    25%の営業利益成長の継続を目標とし、15期連続で増収増益を続けるGMOペイメントゲートウェイ株式会社。同社には、他社では見られないようなユニークな人財起用を行う人事戦略があるという。今回は、そんな同社のコーポレートサポート本部 人事部 部長 赤石昌也氏にモチベーションの高い社員を支える人財戦略を聞いた。

    [18:00 7/20]  

    【連載特別企画】技術者が語る、パブリッククラウド活用のすすめ from ニフティクラウド ユーザーブログ 第25回 【シンプルVPN】RHEL6.7をVPNクライアントとしてニフクラからオンプレに接続してみる

    今回は、シンプルVPNのリモート接続サービスを用いて、RHEL 6.7 をサービスアダプターのあるオンプレミス環境にVPN接続してみたいと思います。

    [17:13 7/20]  

    【特別企画】働き方改革推進! ロジクールのビデオ会議システムで、いつでもどこでも効果的な打ち合わせを実現

    会議は会議室で起きている……というのは、今は昔の話かもしれない。もちろん、会議の基本がお互いの顔を見ながらのコミュニケーションであることは、時代がどのように移り変わっても変わらない事実だろう。簡単な用件であれば電話やメールのみで済ませられることもあるが、重要事項を煮詰めたり、企画をもんだりする際には、やはりフェイス・トゥ・フェイスでの会議が大前提となる。

    [11:48 7/20]  

    【連載特別企画】Cisco Umbrellaが守る - 働き方改革時代のセキュリティ 第1回 テレワーク/モバイルワークのセキュリティを担保するまったく新しい発想とは

    日本企業における「働き方改革」の取り組みが加速している。推進の際に鍵となるのが、ICTを活用したテレワークやモバイルワークだ。本連載では、働き方改革の実現に向けたテレワーク/モバイルワークの推進に当たっての、押さえるべきポイントや効果的なソリューション活用法などについて紹介する。

    [09:54 7/20]  

    【特別企画】キーワードは「Web分離」! 誤検知も見逃しもなくエンドポイントを守る方法を解説

    激化する一方のサイバー攻撃に対抗するセキュリティ対策として、「Web分離」が注目されている。この手法について解説するセミナーが、2017年6月22日(木)に東京 飯田橋のIIJ本社で開催された。本稿では、同セミナーで行われた各セッションをレポートするなかで、Web分離のメリットを紹介したい。

    [08:30 7/20]  

    【特別企画】ストレージ専業ベンダーの技術を結集! CPUのみ、ストレージのみで増強できるHCI

    細かな設計や検証を行う必要がないことから、近年利用が進んでいるハイパーコンバージドインフラ(HCI)。しかし人気のHCIも、大規模環境で使用する際には要件にマッチしないケースが多いという。本稿では、HCI製品「NetApp HCI」を発表したネットアップの担当者に、そうした課題をどう解決できるかについてきいた模様を紹介する。

    [08:30 7/20]  

    2017年07月19日(水)

    【特別企画】忙しいパパに超朗報! 夏休み、子どもとコミュニケーションを取るなら、コレだ!

    「家の中で、子どもとコミュニケーションを取りながら、手軽に遊べる」。忙しいパパたちには、そんなおもちゃが望まれているのではないだろうか。そこで、今回おすすめしたいのが、「レゴ」だ。

    [18:00 7/19]  

    【特別企画】Spotify、無料会員の狙いとは? - トム・ヨークやテイラー・スウィフトらの懸念に対する見解と理念

    世界で1億4千万人以上のユーザーをかかえる音楽ストリーミングサービス・Spotify。2006年にスウェーデンで創業し、2017年現在60カ国でサービスを提供している。昨年9月に日本でもエントリー制でスタートし、11月より誰でも利用できるようになった。今年5月にはONE OK ROCKが国内アーティストでは初めて累計1億再生突破するなど、音楽を聴くツールとして日本国内でも市民権を得ようとしている。

    [13:30 7/19]  

    【特別企画】資産を分けてリスクを分散させる - 新しい「金」「プラチナ」投資とは?

    貯金はとりあえずしていても、利子はほんのわずか。資産を増やすために投資を始めてみたいけれど、株?FX?それとも不動産……?そんな悩めるビジネスマンに「金やプラチナ”でも”資産を持ちませんか?」と、「ゴールドスポット」「プラチナスポット」という投資方法を提案するのは、東京商品取引所の佐藤さや香さんだ。佐藤さん、それって延べ棒や指輪を買うってことですか? 記事の最後では、2017年7月23日に東京・日本橋で開催する「マイナビニュース資産形成フォーラム2017」も紹介する。

    [13:27 7/19]  

    【特別企画】人と会話するストレージが現実に!? ニューヨークメロン銀行の事例

    セルフサービスでインフラストラクチャにアクセスできるようになったことで、社員の生産性が向上してます。

    [11:00 7/19]  

    2017年07月18日(火)

    【特別企画】相性診断で特典がもらえる!大阪タカシマヤでブライダルフェア開催!

    この夏「大阪タカシマヤ」では、結婚を控えるカップルに向けて「ブライダルフェア」を開催いたします。ご来場の方には嬉しい「特典」もついているので是非、デートがてらお立ち寄り下さい!

    [19:01 7/18]  

    【特別企画】OpenStackのハイパーコンバージドインフラはどこまで使えるか – 最新の検証結果から探る

    OpenStackのストレージとして実績豊富な分散ストレージ「Ceph」。CinderやGlanceのバックエンドストレージとして利用可能なソフトウェア・デファインド・ストレージ(SDS)であるCephは、OpenStackストレージを検討する際、欠かせない存在となりつつある。検証結果を通して、その利用方法を探ったので紹介する。

    [14:16 7/18]  

    【特別企画】外付キーボードで作業がグッと快適に - ろう飼い主の「Wacom MobileStudio Pro 13」レビュー(後編)

    こんにちは、[マイナビニュースの「ライフスタイル」でオウム(鳥)4コマを描いている、ろう飼い主と申します。前回(記事はコチラ)に続き、今回は「Wacom MobileStudio Pro 13」(以下、MobileStudio Pro 13)に付属しているWacom Pro Pen 2を使ってイラストを描いてみた一部始終をご紹介します。

    [11:30 7/18]  

    【連載特別企画】VersaPro UltraLite タイプVGを選ぶ理由 第3回 社員に自主的なPC活用を促すための新しい使い方

    企業がワークスタイル変革を目指してPC環境の整備を行ったとしても、長年染み付いてきた社員の働き方を変えることは容易ではない。「せっかくノートPCを導入したのに、有効に活用してもらえない」という状況は、多くの企業の情報システム担当者が抱える悩みだ。

    [11:00 7/18]  

    【特別企画】Power BI上のデータを「共通言語」にすることで、グローバルカンパニー化に向けた経営戦略を加速 - 日清食品ホールディングス

    2008年に日清食品グループがホールディングス制に移行して誕生した日清食品ホールディングス株式会社は、2016年、「グローバルカンパニーとしての評価獲得」を目指すべく「中期経営計画2020」を策定。前中期経営計画よりも広範囲かつ高い経営目標を掲げたことで、全事業会社の経営指標、数字の標準化、可視化をより高いレベルで要求されるようになったのです。この課題の解消に向けた取り組みの1つとして同社が選択したのは、Power BIによる経営ダッシュボードの構築でした。

    [10:33 7/18]  

    【連載特別企画】技術者が語る、パブリッククラウド活用のすすめ from ニフティクラウド ユーザーブログ 第24回 サーバーレスでRDB/NASをMackerel監視する

    今回はニフティクラウドスクリプトとタイマーの機能を利用し、サーバーレスでニフティクラウドRDB/NASの監視データをMackerelに連携する方法を紹介します。

    [10:02 7/18]  

    【連載特別企画】最新版 - Office 365サイト活用入門 第28回 メールの代理受信・代理送信

    Office 365のメール共有機能として、前々回は「配布グループ」、前回では「共有メールボックス」を紹介しました。今回は、他のユーザーのメールボックスにアクセスする代理送受信の方法を紹介します。

    [10:00 7/18]  

    2017年07月15日(土)

    【特別企画】【締切間近】デジタル時代のWebセキュリティ対策実践セミナー - 今すぐ無料で使える7つ道具

    マイナビニュースは、7月19日(水)、東京都新宿区にて「今改めて見直すWebセキュリティ対策実践セミナー ~デジタル時代のUX~」を開催する。締切は7/18(火)15:00。

    [09:00 7/15]  

    2017年07月14日(金)

    【特別企画】映画の前に予習しよう! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』『君の膵臓をたべたい』など28作品が無料試し読み

    電子書籍配信サービス「めちゃコミック」では、映画公開が迫っている『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』『君の膵臓をたべたい』をはじめ、28作品の無料試し読みキャンペーンをスタートしている。期間は8月10日9時59分まで。

    [18:59 7/14]  

    【特別企画】貯金だけで本当にOK?―プロに聞く、不動産投資はじめの一歩

    将来のために、資産を多く作りたいのは誰しも思うもの。とは言え、投資なんてお金持ちがやっていることだし、やるにしても年を取って余裕ができてから…と思っていないだろうか。ところが「不動産投資に関しては、むしろ20代の若い方こそ最適なんです」と話すのは、和不動産の羽鳥弘祥さん。今回羽鳥さんに、不動産投資とはどのようなものなのか詳しくお話を聞いた。また、記事の最後には7月23日に日本橋で開催する「私の"これからのお金"について考える!マイナビニュース資産形成フォーラム2017」の情報もお伝えする。

    [15:21 7/14]  

    【特別企画】『東京タラレバ娘』『累』など、映像化&人気漫画100冊無料キャンペーン

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計37作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で8月3日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 7/14]  

    2017年07月13日(木)

    【特別企画】君は生き延びることができるか? - 鳥肌が止まらないホラー漫画特集

    去年に引き続き、夏といえばホラーの季節です! 今年も、ぜひ夏に読みたい、ジワジワと迫ってくる恐怖感満載のホラー漫画6作品を紹介します!

    [19:32 7/13]  

    2017年07月12日(水)

    【特別企画】若手女子社員がキュンと来る、先輩社員のしぐさとは??

    夏本番を控え、そろそろ楽しい予定が入り始めるころ、気になる異性の存在があれば、もっと楽しい夏を過ごせるだろう。それは若手女子社員だって同じこと。今回マイナビニュースでは、女性会社員300名に向けて、「先輩社員にキュンとした経験」についてアンケートを実施した。

    [17:00 7/12]  

    【特別企画】コードレス最高! オウムの近くで作業ができるモバイル液タブ - ろう飼い主の「Wacom MobileStudio Pro 13」レビュー(前編)

    こんにちは、オウム(鳥)4コマを描いているろう飼い主と申します。普段愛用している液晶ペンタブレット(液タブ)は「Wacom Cintiq 13 HD」(ペンはWacom KP-501E-01X)。よく使用しているソフトはAdobe Illustrator(イラストの線を綺麗にしたり、文字を配置したり) Photoshop(印刷物用の色調整や加工がメイン)CLIP STUDIO PAINT(マンガやイラスト制作に)、Gimp(馴染のフリーソフト、4コマの着色に)です。

    [14:00 7/12]  

    【特別企画】ダーモスコピー学習用サービスに皮膚科医療の未来を見た - 日本皮膚科学会総会で「D'z IMAGE」を紹介

    6月2日から4日にかけ、仙台国際センターで第116回 日本皮膚科学会総会が開催された。今回の総会では、ダーモスコピー(dermoscopy)の学習にまつわるセミナーも幾つか組み込まれ、カシオ計算機の運営するクラウドを活用した無料の学習サービス「D'z IMAGE(旧CeMDS)」も紹介された。実はこのダーモスコピーも、近未来の医療を展望するうえで注目したい検査方法のひとつなのだ。本稿では、総会でD'z IMAGEを取り上げた意義について、総会の事務局長である東北大学の山﨑研志先生に話を伺った。

    [13:23 7/12]  

    【連載特別企画】セキュリティ案内人「竹中さん」が行く!! 第7回 現地に任せきりで大丈夫!? 海外拠点のセキュリティ管理の実態と対策

    “セキュリティの要はユーザーの心構えにあり”をモットーに、企業のIT環境の安心・安全のためならいつも全力全開、苦労も手間も厭わない「竹中さん」。今回、竹中さんがフォーカスするのは、目覚ましい日本企業の海外進出の影で膨らみつつある、セキュリティ管理の課題だ。

    [11:00 7/12]  

    2017年07月11日(火)

    【特別企画】FF XIV推奨のG-Tune・ゲーミングPCをグラフィックスカード別に徹底比較

    「ファイナルファンタジーXIV」といえば、日本が誇るオンラインRPGの超大作。同シリーズは、その時代の最先端グラフィックス技術が注ぎ込まれ、現実世界以上に美しい世界が描かれている。それを忠実に楽しむためには、ハイスペックなゲーミングPCが必須だ。そこでおすすめしたいのが、マウスコンピューターのG-Tuneブランドからリリースされている「ファイナルファンタジーXIV 推奨パソコン」だ。

    [13:01 7/11]  

    【特別企画】内閣サイバーセキュリティセンター参事官が語る、国のセキュリティ戦略とは

    2020年に東京五輪の開催を控えている日本では、重要インフラにまつわるリスクに対しどう対処していくべきかが国家的な大きな課題となっている。そこで本稿では、内閣官房 内閣サイバーセキュリティセンター 参事官の瓜生和久氏に、国のサイバーセキュリティ戦略と重要インフラ防護の取り組みについて話を聞いた。

    [12:00 7/11]  

    【特別企画】失敗しない新規出店のために - セルフサービスBIで実践する地理空間分析

    2017年6月27日に開催された「データ分析実践セミナー」。現場のエンドユーザーが自ら分析を行う「セルフサービスBI」の実践をテーマとした人気のセミナーだ。第三回となる今回は、これまでで最大となる150人もの参加者を集め、特に小売店業界において重要となる商圏分析にスポットを当てた企業のデータ活用実例などが紹介された。

    [07:30 7/11]  

    2017年07月10日(月)

    【連載特別企画】VersaPro UltraLite タイプVGを選ぶ理由 第2回 テレワークにおけるセキュリティ対策を考えよう

    しかし、社外での仕事やテレワークにおいて、セキュリティの確保は大きな課題だ。Windows 10には多くのセキュリティ機能が備わっているが、導入するPCも安全性を加味した選択が重要となるだろう。

    [11:00 7/10]  

    【特別企画】トライコーダ上野氏のススメ、今すぐ無料で使える! Webサイトをセキュアにするための“7つ道具”

    マイナビニュースは、7月19日(水)、東京都新宿区にて「今改めて見直すWebセキュリティ対策実践セミナー ~デジタル時代のUX~」を開催する。基調講演にはトライコーダ代表取締役上野氏が登壇。

    [08:30 7/10]  

    【特別企画】今週開催! 働き方を考えるイベント -日本を代表する冒険家二人が登壇

    「働き方改革」に注目が集まる今、日々の仕事の「働きにくい」を「働きやすい」に変えるにはどうすべきなのか、こんな課題を抱えるビジネスパーソンは多いだろう。その悩みを解消する解答の一つとして、ネオジャパンが主催する「desknet's WORK SHIFT SESSION 2017仕事を生きがいに変える」を紹介する。

    [07:11 7/10]  

    2017年07月07日(金)

    【特別企画】ゾンビ好き女子IMALUもハマった!? - 『仮面ライダーアマゾンズ』の魅力

    海外ドラマの熱狂的なファンとして知られるIMALUさん。そんなIMALUさんに海外ドラマに匹敵する完成度を誇る『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン1&2を全話ご覧いただき、海外ドラマファンとしての目線から感想をいただくことにした。海外ドラマ、特にゾンビものが大好きだというIMALUさんは、果たして『仮面ライダーアマゾンズ』をどう評価するのだろうか。

    [18:05 7/7]  

    【特別企画】世界中で6,600万回以上再生 - SK-IIの動画『期限なんてない』が大きな反響

    「運命を、変えよう。」をブランドテーマに掲げ、人生を前向きに切り開く女性を応援するキャンペーンを展開するスキンケアブランドのSK-II。同ブランドが、新キャンペーン『年齢ってなんだろう』の一貫として公開した『期限なんてない』が現在大きな反響を呼んでいる。

    [17:00 7/7]  

    【特別企画】既存システムと連携可能! 顔認証アプライアンス製品「FR MASTER」の優位性とは?(後編)

    FocusWEBは、顔認証システムをアプライアンス製品として商品化した「FR MASTER」を販売している。前編では、FocusWEBが提供する顔認証アプライアンスFR MASTERの優位性について説明した。今回は、FR MASTERの活用事例について紹介したい。

    [14:27 7/7]  

    【特別企画】漫画好き芸人おすすめ&ドラマ化『僕たちがやりました』など37作品試し読み

    パピレスが運営する電子書籍レンタルサイト「Renta!」では、計37作品の電子書籍が無料で試し読みできるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は、最長で8月3日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。

    [12:00 7/7]  

    【特別企画】ノートPCで不満に思うこと第1位は…… - あらゆるニーズを満たすファーウェイのノートPC「HUAWEI MateBook X」

    皆さんは、現在お使いのノートPCに不満を持っていないだろうか。持っているとすればそれはどんなことだろうか。マイナビニュースでは、同様の質問をアンケート形式で募集。773名から回答を得た。その結果わかったのは、「HUAWEI MateBook X」そして「HUAWEI HUAWEI MateBook E」こそが多くの人が持っている不満点を解消できるノートPCだということだ。

    [11:00 7/7]  

    【連載特別企画】サテライトオフィス原口社長が教えるLINE WORKSチャット活用術 第9回 LINE WORKSのメール機能

    2017年2月に提供が始まった「LINE WORKS」。LINEのインターフェースを踏襲したトーク機能を軸に、ビジネス向けに機能や仕様が最適化されたサービスであり、自社や外部の取引先とのコミュニケーションに不可欠な各種グループウェア機能も包括している本稿では各種機能の中から、メール機能について紹介する。

    [07:57 7/7]  

    2017年07月06日(木)

    【特別企画】カゴヤ、「ネットショップ担当者フォーラム2017/Web担当者Forumミーティング2017 in 名古屋」に登壇

    2017年7月27日にJPタワー名古屋で「ネットショップ担当者フォーラム2017/Web担当者Forumミーティング2017 in 名古屋」が開催される。オープニング基調講演にはカゴメの原氏、クロージング基調講演にはLINE Business Partnersの長福社長が登壇。

    [11:30 7/6]  

    【特別企画】設置場所を選ばない、高コストパフォーマンスなスリム型デスクトップPC「LM-iGS320S1-S2」

    省スペースボディながら充実のパフォーマンスを備えた、マウスコンピューターのスリム型デスクトップPC「LUV MACHINES Slim iGS」シリーズ。今回はその中から、インテルの第7世代CPUを搭載した「LM-iGS320S1-S2」の実力を見ていこう。

    [11:00 7/6]  

    2017年07月05日(水)

    【特別企画】三井住友信託銀行、Oracle Exadataを採用 - プライベートクラウドとして構築

    日本オラクルは7月5日、三井住友信託銀行が高速データベース・マシン「Oracle Exadata Database Machine (Oracle Exadata)」を採用したと発表した。

    [18:30 7/5]  

    【特別企画】フェスでも使える! 仲間の位置をすぐに確認! カシオのスマートウオッチの便利アプリを4種類の端末で試してみた

    カシオ計算機から発売されている、Android Wear 2.0搭載スマートウオッチ「WSD-F20」と「WSD-F10」。この本格的なアウトドア向けスマートウオッチで、最大9人のグループを作成し、MAP上でお互いの位置を共有できる「CASIO MOMENT LINK」という便利なアプリが使えるのをみなさんご存知だろうか? 「ONE CALIFORNIA DAY」というフェスイベントに参加し、このアプリの機能を試してみることに。

    [12:47 7/5]  

    2017年07月04日(火)

    【特別企画】内容を知ると、半数以上が「やってみたい」- 「くりっく株365」をもっと知るセミナーを東京・丸の内で開催

    さて、アナタはどのくらいご存知ですか? マイナビニュースの調査では、「名前は聞いたことがある」あるいは「よく知らない」と投資経験者の8割が回答。しかしながら、「取引の内容を知っている」と答えた人のうち、半数以上が「やってみたい」と回答しました。

    [20:24 7/4]  

    バックナンバー

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事