朝食: 「筑前煮混ぜごはん」「味噌玉味噌汁」

筑前煮混ぜごはん

材料

ごはんのストック 1膳分 / 筑前煮のストック 100g / 筑前煮の煮汁 大さじ1

つくり方

  1. 筑前煮は電子レンジで温め、具を細かく切る。

  2. ごはんのストックを解凍し、熱いうちに1と筑前煮の煮汁と混ぜ、皿に盛り付ける。

味噌玉に湯を注いで味噌汁をつくり、ごはんと一緒にどうぞ。

夕食:「 チーズカレー鍋」と「カレーおじや」

「チーズカレー鍋」

材料

加熱用野菜ストック 200g / ウインナー 3本 / 豚肉のストック 50g / カレーのストック 1パック / 市販の冷凍ブロッコリー 100g / ピザ用チーズ 30g / 固形コンソメ 1個 / 水 300ml

つくり方

  1. 土鍋に固形コンソメ、水を入れて火にかける。沸騰したら加熱用野菜ストック、ウインナーを加える。

  2. 冷凍ストックカレーは電子レンジで解凍して1に加える。混ぜて再沸騰したら冷凍ブロッコリーを入れ、ピザ用チーズをちらしてフタをする。2~3分弱火で煮込み、チーズが溶けたらできあがり。

具材を食べ終わったらおじやに。鍋に解凍したごはんを入れて混ぜずに加熱し、沸騰したらとろ火で3分ほど煮てごはんを柔らかくする。食べる直前に好みでチーズを足してもOK。

日曜日の仕込みのおかげで、平日は少しの手間で月曜から土曜まで朝食も夕食もこんなにきちんとした献立に仕上がる。今年は不摂生ばかりだったなぁという人も、来年から心を入れ替えてまずは自炊生活にチャレンジしてみては?

著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。