朝食: 「目玉焼きとウインナー」「ごはん」「味噌玉味噌汁」

材料

ウインナー 2本 / 市販の冷凍ブロッコリー 70g / 卵 1個 / ミニトマト 3個

つくり方

  1. フライパンでウインナーと冷凍ブロッコリーを焼き、目玉焼きもつくる。

  2. 大皿に解凍したごはんを盛り、1とミニトマトを盛る。好みで胡椒やケチャップなどをプラスして。

ごはんのストックをあたため、味噌玉に湯を注ぐ。

夕食: 「筑前煮」「もやしナムルの鯖水煮添え」「ごはん」「味噌玉味噌汁」

今日つくる筑前煮は土曜日の朝食にも登場する。ちょっと手間だが頑張ってつくろう!

筑前煮

材料(3食分)

鶏モモ肉のストック 1/2枚(前日のうちに冷蔵庫に移して解凍) / 市販の冷凍和風根菜ミックス 1袋(400g) / こんにゃく 小1枚 / 醤油 大さじ3 / サラダ油 小さじ2

A(だし(水+だしの素でOK) 1カップ / 味醂 大さじ3 / 砂糖 大さじ1と1/2 / 日本酒 大さじ3)

B(日本酒 大さじ1 / おろし生姜 小さじ1/2)

つくり方

  1. 鶏モモ肉は小さめの一口大に切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

  2. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったらこんにゃくを炒める。こんにゃくの水分が少し飛んできたら鶏モモ肉を入れて炒め、色が変わったら市販の冷凍和風根菜ミックスを凍ったまま入れて軽く炒める。

  3. Aを加えて3~4分煮立たせ、醤油を入れたらアルミホイルで落し蓋をして煮込む。鍋を揺すりながら水分が少なくなるまで煮込み、最後に混ぜ合わせたBを入れ、生姜の香りが立ったらできあがり。100g分は保存容器に入れて冷蔵保存しておく。

もやしの電子レンジナムル サバ水煮添え

材料(2食分)

人参 1/4本(50g) / もやし 1袋(200g) / サバ水煮缶詰 1/3缶 / 醤油 小さじ1/2 / ゴマ油 小さじ1/2

A(醤油・酢 各小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / 削り節 小1パック / 一味唐辛子 好みで)

つくり方

  1. 人参は細い千切りにしてもやしと一緒に耐熱ボウルに入れる。ラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で5分加熱する。

  2. 1に醤油小さじ1/2とゴマ油を加えて混ぜ、5分ほど置く。

  3. 2から水が出てくるので水切りし、Aを混ぜ合わせて半量を皿に盛りつける。鯖の水煮缶詰を添えてできあがり。もやしナムルとサバの水煮の残りは、それぞれ小鉢に入れ、ラップをかけて冷蔵庫へ。