エースコック

「スーパーカップ 大盛りいか塩焼そば」
190円(税抜) / 内容量163g(うち、麺130g)

イカやアサリなどの魚介エキスに、チキンやポークの旨みを加えて、ラーメンでいうところの"ダブルスープ風"の塩味ソースで味付けをしている。イカは醤油を使って"イカ焼き"にして具材にするというひと工夫が。麺はなめらかでコシのある中細タイプで、ソースに合わせて麺自体も適度に調味されている。

シェフコメント
「香辛料の香りがたっていてスパイシー。魚介のエキスもしっかりと感じられる。麺はかなり縮れていてソースに絡みやすく、食感も楽しい」

明星食品

「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 塩だれ味」
170円(税抜) / 内容量132g(うち、麺100g)

ローストした玉ネギの風味とコクのある旨味がポイントの塩ダレで味付け。ポークエキスにガーリックなどの香味野菜や黒胡椒を合わせた「たれ」と、香ばしいローストオニオンやガーリックなどで風味付けした「ラードベースの調味油」で味を付けるのもなんともユニーク。麺は、やや細めに仕上げた香ばしい風味の味付き油揚げ麺。オニオンやガーリックなどの香味野菜をフレーク状にしたもの、フライドオニオン、粗挽き黒胡椒、アオサ、チリを組み合わせたふりかけ、黒胡椒をプラスしたマヨネーズをかけていただく。

シェフコメント
「しっかりとした塩味で、スパイス類やマヨネーズとも絶妙にマッチしている。麺は程よくコシがあり、ソースとよく絡んでいる」

以上、ソース焼そば14種、塩焼きそば7種の紹介が終わったところで、井桁シェフに協力していただき作成したマトリックスを披露しよう。これを見れば、味の違いが一目でわかる!!

ソース焼そば

塩焼そば

このようにして各商品を比較してみると、こんなにも味が違うのかと驚いてしまう。井桁シェフも、「それぞれ麺やソースが研究されていて、非常においしかった。今後の新商品も楽しみです」と満腹になったお腹をさすりながら笑顔でコメント。これを参考に、皆さんにも食べ比べを楽しみつつ、好みの焼そばを見つけてほしい。

撮影: 中村浩二