【特集】

おでん研究家が試す! こんなに違うぞ、コンビニおでん

2 がんもどき・ちくわ・厚揚げ編

新井由己

2/4

がんもどき

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「がんも」(110円)
販売エリア: 関西を除く全国
豆腐がぎゅっと詰まった感じでかみごたえがあり、弾力性のある食感が特徴。豆腐の香りの中にゴマの風味が加わり、レンコンの歯ごたえがアクセントとなっている。高級感のあるがんもどき。

ローソン「がんも」(110円)
販売エリア: 全国
野菜がたっぷり入っていて、ひじきの風味が効いている。ちょっとリッチな味わいのがんもどき。ふわふわな食感でつゆをたっぷり含んでいるので、ジューシーさを求める人におすすめ。

ファミリーマート「がんも」(105円)
販売エリア: 全国
豆腐の水気をしっかり切ってから作った感じで、ぎゅっと身が詰まっている。がんもどきというよりも、厚揚げに近い食感。ふわっとした食感はあまりないが、ボリューム感がある。

サークルKサンクス「具だくさんがんも」(110円)
販売エリア: 全国
ふわっと仕上げてあり、つゆをたっぷり含んでいるのが特徴。がんもどきらしい味わいで、大豆の甘みも引き立っている。

ちくわ

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「焼ちくわ」(110円)
販売エリア: 全国(写真は北海道・東北・関東・甲信越・東海版)
なめらかな舌触りを感じさせる一方、プリプリ感もしっかりしている。サメを原料に加えたところがポイントで、昔ながらの練り物らしい味わい。魚の風味がよく残っている。

ローソン「焼ちくわ」(110円)
販売エリア: 全国
空気を含んでいる練り方で、その部分につゆが染み込んでいる。にしんのフィレーを使って魚らしい旨味を出している。プリプリ感は少ないものの、ジューシーなのでつゆの味も同時に楽しめる。

ファミリーマート「ちくわ」(105円)
販売エリア: 北海道・東北・関東・中部・北陸・関西
一般のちくわと比べると歯ごたえがやわらかく、舌触りもなめらか。すり身は薄味なので、つゆが染み込んだ状態で味わうとちょうどいい。

サークルKサンクス「焼ちくわ」(100円)
販売エリア: 全国
やや小さめで中心の穴も大きめだが、そのぶん味がよく染み込んでいる。白身魚のすり身にイワシを加えているため、魚の風味が増して歯ごたえもある。

厚揚げ

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「絹ごし厚揚げ」(95円)
販売エリア: 北海道、東北、関東、甲信越、東海
絹ごし豆腐を使った四角い厚揚げで、揚げの部分が薄くて上品な感じがある。絹ごし豆腐を厚揚げにしたことで、口にするとふわっと溶ける食感に仕上がっている。これまでにないおでん種。なお、近畿以西では三角の「厚揚げ」(95円)が販売されている。

ローソン「厚揚げ」(90円)
販売エリア: 東北~九州(沖縄除く)
木綿豆腐を使った三角型の厚揚げ。豆腐は堅めで歯ごたえがある。豆腐らしい味わいに加え、油で揚げたうまみがマッチしている。厚揚げらしさがよく出ていて、ボリューム感もある。

ファミリーマート「厚揚げ」(85円)
販売エリア: 全国
木綿豆腐を使った三角形の厚揚げで、豆腐部分の厚みがあり、揚げた部分は薄く仕上がっている。そのため舌触りはなめらかで味わい深い。なお、写真の商品は関東版。

サークルKサンクス「厚揚げ」(90円)
販売エリア: 全国
四角型の厚揚げで、木綿豆腐を使っているがあまりボロボロとはしていないタイプ。それでも中に気泡があるので、つゆはしっかりと染みている。豆腐らしい大豆の風味と食感があり、存在感があるおでんだね。

2/4

インデックス

目次
(1) おでんつゆも大きな違いが
(2) がんもどき・ちくわ・厚揚げ編
(3) 白滝・たまご・大根・牛すじ編
(4) つみれ・餅入り巾着・こんにゃく・からし編
関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月11日の運勢

イチオシ記事

新着記事