図17: ブックマークの名前やURLの編集は、[control]キー+クリックで開くメニューから、[名前を編集]または[アドレスを編集]を選択して行います。あるいは任意のブックマークやフォルダを選択して[tab]キーを押しても編集状態になります

保存したブックマークを開いたり整理したりするには、ブックマークバーの左端にある「開いた本」の絵として描かれているボタンをクリックして(または[command]+[Option]+[B]キー)、ブックマークリストを開きます(図17)。

ブックマークリストの左カラム上部には、ブックマークの「コレクション」が表示されています。この「コレクション」というエリアは、ブックマークバーやブックマークメニュー、履歴などがまとめられており、これら要素は移動できないようになっています。左カラム下部は、ブックマークフォルダやブックマークを自由に登録できる「ブックマーク」というエリアとなっています。

右カラムには、選択したコレクションの中身が表示されます。ブックマークやブックマークフォルダはドラッグ & ドロップで位置を移動したり、他のブックマークコレクションにドラッグ & ドロップで移動したりできます。不要なものは[delete]キーで削除できます。

図18: 右カラムのフォルダやブックマークを左カラムの「ブックマーク」部分にドラッグ & ドロップして登録できます。また、ドラッグして上下の配置を変更できます

また、ブックマークフォルダを左カラムの[コレクション]に配置することもできます(図18)。ブックマークも登録できますが、クリックしただけで開くわけではないので、登録する意味はあまりなさそうです。

左カラムのコレクションにブックマークフォルダを追加するには、左カラムの下にある[+]ボタンをクリックします。なお、事前に右カラムでブックマークを複数選択しておき([command]キー+クリック)、[Option]キーを押しながら[+]ボタンをクリックすると、新規フォルダを作成すると同時に、選択したブックマークが新規フォルダ内に移動します(図19)。

図19: 右カラムでブックマークを選択した状態で、左カラムの下にある[+]ボタンを[Option]キーを押しながらクリックすると、選択したブックマークが新規フォルダに移動します(図は移動前の画面)

同様に、右カラム内でブックマークフォルダを追加するには、右カラムの下にある[+]ボタンをクリックして追加します。

複数のブックマークをタブで同時に開く

図20: ブックマークフォルダを右クリック - [すべてをタブで開く]を選択すると、中身がすべてタブで開きます

複数のブックマークをタブで同時に開きたい場合は、ブックマークリスト上のフォルダを右クリックしてメニューを開き、[すべてをタブで開く]を選択します(図20)。サブフォルダがある場合は、その中のブックマークもタブで表示されます。その際、開いていたタブはすべて消去されますが、その直後なら[前へ戻る]ボタンで元の状態に戻せます。

ブックマークバーにブックマークフォルダを作成してブックマークをまとめると、もっと簡単にタブで開けるようになります。ブックマークバーにはフォルダ名のメニューが表示され、これをクリックして[すべてをタブで開く]を選択すれば、フォルダ内のブックマークがすべてタブで開きます(図21)。

図21: ブックマークバーのフォルダ名(「▼」印が付いています)をクリックして「すべてをタブで開く」を選択すると、フォルダ内のブックマークをすべてタブで開きます

図22: ブックマークリストの「ブックマークバー」にあるフォルダの「自動クリック」欄をチェックすると、ブックマークバー上のフォルダ名の横が▼印でなく■印になります。これをクリックするだけで、フォルダ内のブックマークがすべてタブで開きます

1クリックでフォルダ内すべてのブックマークを開きたい場合は、ブックマークリストでもう一工夫します。ブックマークリスト左カラムで「ブックマークバー」を選択すると、右カラムに表示されたフォルダごとに「自動クリック」欄とチェックボックスが表示されます。このチェックを入れたフォルダは、ブックマークバーのフォルダ名をクリックするだけで、すべてのブックマークがタブで開くようになります(図22)。またこの時、ブックマークフォルダ名をプレス(押しっぱなしに)するとポップアップメニューが表示され、個々のブックマークを選択して開けるようになります。

なお、「自動クリック」の設定はブックマークバーのみ有効です。

ブックマークを検索する

図23: ブックマークリストの検索フィールドは、文字を入力するたびに自動的に検索結果の絞り込みが進むインクリメンタルサーチが採用されています

保存されているブックマークや履歴の中から、キーワードを元にブックマークを検索できます。ブックマークリストの右上にある「検索フィールド」にキーワードを入力すると、入力中の文字を検索して結果を表示します(図23)。

なお、検索対象には履歴も含まれます。Safari 3では、履歴にあるWebページのタイトルだけでなく内容まで検索対象となるため、一度表示したWebページ内にキーワードがあれば、ブックマークでも履歴でも、検索結果に表示されます。また、LeopardではSafariの履歴もSpotlight検索に利用されます。

特定のコレクション内で検索したい場合は、まず左カラムでコレクションやフォルダを選択します。右カラムの上には「すべて」と、選択したコレクション名が表示されているので、コレクション名を選択します。この状態でキーワードを入力して検索しましょう(図24)。

図24: ブックマークリストにある特定コレクション内のみ検索するには、左カラムで選択したコレクション名を右カラムの上部で選択してから、検索フィールドにキーワードを入力してブックマークを検索します