PowerPoint 2003までは、文字修飾の定番[ワードアート]は図形として挿入されていたが、PowerPoint 2007では通常の文字を手軽にワードアートで加工できるようになった。今までだと、ワードアートを挿入するには、別画面にテキストを入力してそれを挿入する形だったが、PowerPoint 2007では普通にテキストを入力した後に、それをワードアート化でき、それをそのままテキストとして編集できる。

[ワードアート]自体を挿入するには[挿入]タブ→[テキスト]→[ワードアート]を選択すると、装飾された「ここに文字を入力」がスライドにいきなり挿入されるので、任意の文字を入力すればいい。実際に挿入されているのは[テキストボックス]で、そこに入力されたテキストに装飾を加えているだけなので、以前のように[ワードアート]が特別な扱いをされているわけではない。

PowerPoint 2007の[ワードアート]挿入画面では、以前の[ワードアート]のように、派手な配色にちょっと豪快なデザインを選ぶわけではなく、挿入時はフォントの色や質感程度だけしか決まっておらず、形状は後から自分で決めることになるので、多少使いづらい面があった[ワードアート]が、より使いやすくなった。

[挿入]タブから[ワードアート]を挿入する

フォントの種類や配色はテーマに沿ったものが設定されているので、テーマを変えると自動的にそれらも変わる

同様に、すでに入力してあるテキストを選択し、それを[ワードアート]に変換することも可能。特別な別の図形として挿入されるわけではないので、文章を時際に書き換えることも可能だ。

変換したいテキストを範囲選択して、[描画ツール]→[書式]→[ワードアートスタイル]から[ワードアート]に変換できる

[ワードアート]とはいえ、通常のテキストと同じなのでフォントの変更やフォントの色の変更も簡単

[ワードアート]の設定に関しては、フォントの色、文字の輪郭、文字の効果を個別に設定することも可能だ。影をつけたり3D回転させたり、以前のような文字が波打つ変形も可能だ。

[ワードアート]の変形。ライブプレビューにも対応する