Excel 2007では、これまでよりも手軽に、簡単に書式を設定したり、文章全体の見た目を変更したりできるようになり、素早く文章の体裁を整えられるようになっている。新機能の大きなポイントは、マウスオーバーだけでリアルタイムに書式などの適用結果をプレビューしてくれるライブプレビューを搭載した点だ。

Excel 2007を起動すると、ユーザーインタフェースが従来に比べて大きく異なり、よく使う機能ごとにタブ形式で分類されたリボンUIが目を引く。ほとんどの操作や設定はこのタブの中から機能を選んでクリックするだけで済む。

Excel 2007のメイン画面。上部に並ぶタブがリボンUI

リボンの特徴は大項目ごとにタブで区分けされた機能がずらっと並ぶことで、目的の機能が探しやすいという点にある。今までの普通のメニューバーに慣れているとちょっと戸惑う部分もあるが、慣れるとこちらの方が使いやすいと感じるのではないだろうか。

リボンに用意された項目の一部。これまでよりも見やすく、分かりやすく、目的の機能が探しやすくなった

たとえばリボンの[ホーム]にはフォントや書式関係の項目が並んでいるが、今までのメニューバーだと[書式]→[セル]→[表示形式]→[分類]と選ばなければならなかったセルの表示形式が、ものを[ホーム]タブ→[数値]からすぐに変更できるようになった。今まで階層深くに眠っていた機能がすぐに見つけ出せるのが強みだ。

リボンに直接用意された表示形式の設定。プルダウンから素早く設定できる。Excel 2003(右)では、ダイアログボックスを起動しないと設定できなかった

また、今まで文字のサイズをポイント数で指定したり、余白のサイズを数字で指定したりしていたのが、たとえば[フォントを拡大]、余白は[狭い][広い]などというように、より感覚的な表現で設定できるようになった。

フォントの拡大

こちらは余白の広さ

もちろん、これまで通り数値での指定もできるが、厳密な体裁ではなく、感覚的にデザインを決めたい場合により分かりやすくなった。

数値での指定を行う場合には、従来通りのダイアログボックスを起動して設定する。ダイアログボックスを起動するためには、各リボンに表示される小さなボタン( [ダイアログ ボックス起動ツール])をクリックすればいい。ショートカットキーが設定されている項目もあるので、その場合はショートカットキーを使ってもいい。

クリックするのはこの小さなボタン。ちょっと小さいのが玉にキズ

これまで通り、ダイアログを表示して細かい設定も行える

リボンの特徴的な機能に、その時の状況に応じて新たにタブが追加される仕組みがある。たとえば表組みや画像を選択すると、それに関するタブが新たに表示されるので、そこから各種コマンドにアクセスできるようになる。必要のないコマンドは普段は表示せず、必要な時だけ表示することで、見た目にもすっきりし、機能を見つけやすくなっている。

これが通常のリボン。上部に並ぶタブは7つ

グラフを選択したところ。[グラフツール]タブが新たに表示されているのが分かる。選択すると、グラフに関連するコマンドが集約されて表示される。新たなタブが表示されると色が変わって強調されるので分かりやすい