Gmailは携帯電話からもアクセスできることはご存知だろう(ニュース記事/レビュー記事)。そこで筆者が使用している携帯電話(ソフトバンクモバイル911SH)でアクセスし、添付ファイルが表示できるかを試してみたところ、添付ファイルの表示に対応しているのはWord(doc)とPDFだった。

ログインすると、まず受信トレイが表示された(図25)。添付ファイル付を示すクリップのアイコンがついたメールがある。これがGoogle Docsから送信されたメールだ。

図25 メールの受信トレイ

続いてこのメールを開くと、添付ファイルへのリンクが存在する(図26)。これをクリックするとファイル名が表示されるので、開いてみると、テキスト部分が抽出されて携帯電話で読むことができた(図27)。

図26 メールを開いたところ

図27 Word形式の場合

添付ファイルがPDF形式の場合も同様に読むことができるが、図23と同様、フォント設定を改善しない場合は文字化けしてしまう(図28)。テキスト部分のみが抽出されているので、表示位置がずれるということはないが、やはり読みにくい。しかしフォント設定を改善すれば、図24と同様に文字化けせずに表示された(図29)。

図28 PDF形式の場合(1) - フォント設定改善前(文字化けしてしまった)

図29 PDF形式の場合(2) - フォント設定改善後

携帯電話からのアクセスでは、文書のテキスト部分のみを閲覧することしかできないが、携帯電話を持ち始めた小学生が大人になるころには、携帯電話で編集した文書をPCユーザーが利用するといったケースも出てくるかもしれない。