【特集】

モバギでPC UNIX!

1 モバイル・コンピュータで今、一番熱いのはPC UNIX!?

    桐生霧  [2001/05/21]

    ○モバイル・コンピュータで今、一番熱いのはPC UNIX!?

    PalmやVisorを始めとして、ハンドヘルドPCやPDAに対する人気はゆっくりだが着実に上昇してきている。WindowsCEマシンに関しては、携帯電話の普及と高機能化によって、市場的に伸び悩んでいるという話もあるが、その携帯性や消費電力の少なさ、使い勝手のよさからハードウェア的に今後、最も発展しそうなジャンルともいえる。特にウェアラブルコンピュータが情報家電の中でその重要度を増してくる、今後10~20年で需要は確実に伸びてくるに違いない。

    WindowsCEやPalmOSを中心としたOS周りに関しても今後新たな動きがありそうだが、そんなモバイル・コンピューティングの世界で非常に強い可能性と期待を背負っているのが、実はBSD系OSやLinux系OSなどのPC UNIX系のOSなのだ。

    BSD系OSやLinux系OSの場合、ソースコードが公開されている点もあって、世界中に開発者がおり、モバイル・コンピュータのような非常に限られたスペックのマシンにあわせた移植も可能なことから非常に注目度が高いといえるだろう。

    SoftwareDesign誌に連載されている「PDAでUNIXを使いまくろう!」を始め、インターネットにもモバイル・コンピュータにPC UNIXをインストール、活用している開発者の方のホームページなど、非常に良質で参考になる情報も出てきている。今回の特集ではモバイルPC UNIXの各種情報を紹介しつつ実際にモバイル・コンピュータにPC UNIXを導入するためのTIPSを取り上げてみたい。

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン