【特集】

DIABLOIIを百倍楽しもう! DIABLOII攻略ガイド

2 ストーリーと背景

2/15

○DIABLOII(DIABLO)のストーリーと背景

天地が創造されて以来、この世は光と闇、天界と地獄に分かれ、究極の勝利を求めて大いなる争い「大闘争」が行われていた。しかし、天界と地獄との闘争は果てることがなく繰り返され、膠着状態に陥っていた。その膠着状態を打開すべく天界・地獄双方とも新たな手段として人間を利用することを思いつく。人間は善悪を己の判断で選択できる生き物であり、信じられないほどの力を発揮する潜在能力を持っているからだ。

人間を利用して天界を破壊しようとする地獄、逆に人間を保護しつつもその厳格さゆえに却って人間に疎まれる天界。地獄は苦痛を統べる魔王デュリエル、苦悩を統べる魔王アンダリエル、欺瞞を統べる魔王ベリアル、罪悪を統べる魔王アズモダンの4魔王に加えて、さらに上位に君臨する3つの根本悪、憎悪を統べる魔王メフィスト、破壊を統べる魔王バール、そして恐怖を統べるディアブロの新興の3大魔王によって支配されていた。

旧支配者の4魔王を従え、地獄を支配する3大魔王は、天界との戦いの究極勝利のために人間を支配下に置くことにすべての力を注ぎ始め、それを天界との闘争に恐れをなしたものと誤解した旧支配の4魔王、ことにその中心のベリアルとアズモダンは3大魔王を打ち倒し、地獄の支配を掌握しようと画策する。その画策によって、ついに3大魔王は地獄から人間界へと追放されてしまう。

 



人間界に追放された3大魔王は恐怖、破壊、憎悪の力で人間を支配しようとする。彼らによって東方の諸国には混乱と戦争、そして破壊がもたらされた。しかし、天界の大天使ティラエルは3大魔王を永久に駆逐すべく、東方の魔術師たちから選ばれた者たちを組織した。彼らはホラドリムと呼ばれ、数十年にわたり3大魔王を追跡、数多くの犠牲を払いながらも追い詰めるまでにいたる。憎悪を統べる魔王メフィスト、破壊を統べる魔王バールはホラドリムのタル・ラシャによってソウル・ストーンに封印され、メフィストのソウルストーンは東方のジャングルにある古代魔術の都クラストに、バールのソウル・ストーンはラット・ゴーレインにそれぞれ密かに封じられ、ホラドリムによって監視されることになった。最後に残った恐怖を統べる魔王ディアブロも遂にホラドリムのジェレイド・ケインによって西方のカンデュラスの地に封印されたのだった。

それから二百数十年がたち、やがてホラドリムの数も減り、ディアブロたちの封印の秘密を知るものもいなくなった。東方でおこった光を信じる新興宗教、ザカラム教会は東から西方諸国へ熱狂的な布教活動を行い、やがて西方諸国でもウェストマーチを始めザカラム教を奉じる国々が増えだした。やがてザカラム教を奉じる偉大なる王レオリックがカンデュラス王位に就くと、カンデュラスの騎士たちをはじめ多くのものを光のもとにザカラム教へと改宗させる。その王の右腕となり、布教に努めたのが大司教ラザルスだ。レオリックとラザルスはカンデュラスに善政を施し、広大な修道院の跡地に自らの居城を建設、その首都をトリストラムと名づけた。しかしその修道院の跡地とは他でもない、かってホラドリムがディアブロを封印したその場所だったのだ。


 



二百数十年のあいだ、ゆっくりと自らを封印していたソウルストーンの効力を弱めてきた恐怖を統べる魔王ディアブロは、レオリック王の精神を徐序に蝕み、自らの憑依体にしようとする。また混乱を増徴させるため、大司教ラザルスの精神も支配下に置く。レオリック王は心のうちの善と悪の葛藤に耐え切れず遂に精神を崩壊させ、狂王となってしまう。

一方、レオリック王を憑依体とすることに失敗したディアブロは、さらに復活を果たすための新たな憑依体としてアルブレヒト王子を自らの傀儡とした大司教ラザルスに誘拐させる。王子を失ったレオリック王は更に狂気を深め、ウェストマーチ諸国に戦争をしかけるなどの暴挙に出、逆に自らの騎士団の団長ラックダナンに誅戮されてしまう。またトリストラムには、ディアブロが支配するアルブレヒト王子の恐怖心から生まれた悪魔や化け物が席捲を始めた。そんな中、トリストラムには数多くの戦士や魔術師たちが魔王討伐のためにトリストラムに集い、遂にディアブロを仕留めることに成功したのだった(DIABLO Iのストーリー)。

DIABLOIIの物語はここからはじまる。ディアブロを見事に仕留めたかに見えた一人の勇者、彼はディアブロを封じ込めようと、ソウルストーンを自らの額に埋め込んだのだが、それこそまさに、自らを打ち倒す力をもつ人間の肉体を得るための、ディアブロの巧妙な罠だったのだ。肉体を得て開放されたディアブロは兄のメフィストとバールを開放すべく東へと旅立っていった。兄弟を復活させ、地獄への門を開き、地獄へ復帰するために。

そしてディアブロ(ダークワンダラー・黒衣の放浪者)の通り過ぎた後には、かってのディアブロの部下であった悪魔たち、そして彼に荷担する堕落した人間たち、邪悪な力によって本来の性質をゆがめられ凶暴化した生物たちが支配する闇の領域が広がっていくのだった。プレイヤーはディアブロの後を追い、3大魔王の復活を阻止しなければならないのだ!


 

 

2/15

インデックス

目次
(1) DiabloIIってどんなゲーム?
(2) ストーリーと背景
(3) DiabloIIを始めよう!!
(4) 基本操作
(5) ステータス
(6) キャラクタ紹介・スキルアップのコツ
(7) バーバリアン
(8) アマゾン
(9) ネクロマンサー
(10) ソーサレス
(11) パラディン
(12) マルチプレイで楽しもう!
(13) キャラ別DiabloII攻略法(1)
(14) キャラ別DiabloII攻略法(2)
(15) おとくなTips

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事