こんにちは。大山奏です。忙しく仕事をしていると、朝の食事の時間が取れなかったり夜の食事の時間が遅くなってしまったりすることも多いですよね。

体のためにいろいろな栄養素を考えて食事を摂(と)らなければいけないとは思いつつも、なかなか実践するのは難しいでしょう。特に近年は、朝食を抜く人も増えてきているようです。

ですが、朝食を抜くと頭が働きづらいもの。午前中からシャッキリとして仕事をするためにも、朝食は腹持ちがよく簡単にできるモノを試してみてはいかがでしょうか?

今回は、トースターやオーブンで3分焼くだけでできるバナナチーズシナモントーストをご紹介します。

バナナチーズシナモントースト

忙しい朝に重宝するレシピ

材料(1人分)

食パン 1枚 / バナナ 1本 / スライスチーズ 1枚 / シナモン 適量

つくり方

1.バナナを1cm程度の輪切りにする。

2.パンにバナナを並べて、チーズを乗せる。

3.2にシナモンを上からふりかける。

4. 3をトースター(オーブンでも可)で約3分焼けば完成。

必要な材料はこれだけ

パンに輪切りにしたバナナとチーズを乗せる

シナモンをふりかける

トーストまたはオーブンで3分ほど焼いたら完成

バナナは意外と低カロリー

バナナといえばスポーツの前に食べるなど、イメージからカロリーが高いと感じるかもしれませんが、実は1本あたり約84kcalと低カロリーなんです。また、バナナに含まれるブドウ糖はすぐにエネルギーになるので朝食にはぴったりです。輪切りにするのが難しいと感じる場合は、スプーンなどで削るようにしてパンに乗せていけばOKです。

シナモンはダイエットに効果的

シナモンは普段使わないという人も多いかもしれません。ですが、シナモンには内臓の運動を活発にしたり血糖値を上げにくくしたりする作用などがあります。体温も上げてくれるので、朝に食べれば消費カロリーをアップさせることができます。コーヒーやアイスにも使えるため、1つ買っておくといろいろと使い勝手がいいです。

朝をパンにすると、お昼前におなかがすいてしまうという悩みもありますよね。ですが、このレシピを実際に試してみたところ、飲み物と一緒に食べるとかなりのボリュームがあるように感じますし、お昼まで空腹を感じることはありませんでした。忙しい朝にダイエットにも効果的なメニューとして、ぜひ試してみてくださいね!

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。