【連載】

簡単で激ウマなズボラダイエットレシピ

2 脂肪燃焼の強い味方を用いたツナキムチの卵とじ

 

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こんにちは。大山奏です。みなさんは、食事のことで特に気にしていることはありますか? コンビニ弁当などばかりが続くと栄養が偏ってしまい、炭水化物も多めになってダメなのはわかっていても、なかなか自炊をするのは大変ですよね。

ですが、食事は身体を作る大切なモノです。筋肉を作ってくれるたんぱく質などをしっかり摂取しながら、材料も少なくて簡単にできる料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

前回は満腹感が得られやすく、食物繊維もたっぷり入ったこんにゃくステーキをご紹介しました。今回紹介するダイエットレシピは5分で簡単にでき、高たんぱく質かつ低糖質なツナキムチの卵とじです。

ツナキムチの卵とじ

フライパン一つでパパっとできるぞ!

材料(2人分)

ツナ缶(70~80g) / 白菜キムチ 100g / 卵 2個 / 水 1/2カップ / 塩コショウ 少々

つくり方

1.フライパンに白菜キムチとツナ缶をオイルごと入れ、水を加える。

2.卵をとく。

3.中火で白菜キムチとツナを炒める。

4.3が煮立ったら塩コショウで味付けをする。煮立って1分ほどしたら、といた卵を流し入れる。

5.卵が好みの固さになるまで炒めれば完成。

必要な材料はこれだけ

ツナと白菜キムチをフライパンに乗せ、水を加える

とき卵を加え、具材を炒める

卵がおおよそ固まったら完成

アレンジも簡単

この作り方は最小限の材料で作りましたが、これにピーマンやキノコなどを加えてアレンジすることもできます。キムチと塩コショウだけの味付けなので、辛い方が好きという方はさらにキムチの素などを加えてみてもいいですね。

卵を入れてからは大きくかき混ぜるようにして炒めると、卵が大きめのかたまりになりやすく、食べごたえも増します。ご飯にかけて丼のようにして食べてもおいしいです。

脂肪を燃やす具材がたっぷり

簡単な材料しか使ってませんが、実は脂肪を燃やすのに大切なたんぱく質がたくさん含まれています。ツナなどの魚介類にはたんぱく質だけでなく、血液をさらさらにすると言われているDHAや、中性脂肪を減少させる効果があると言われているEPAも豊富に含まれているのがうれしいところです。

卵は良質のたんぱく質で、卵黄に含まれるルテインは目によく、コリンは脳を活性化させてくれると言われています。もし可能ならば、卵は朝食べることをお勧めします。一日の始まりに卵を食べれば、仕事も順調に進みますよ。

そしてキムチはダイエットに適した食べモノです。まず、辛みの成分であるカプサイシンが褐色脂肪細胞という細胞の働きをよくしてくれます。この細胞の運動が活発になると代謝が上がります。

さらに、キムチには血糖値の上昇を抑えてくれるという特徴があります。血糖値が上がると脂肪が身体にためこまれてしまうので、血糖値を上げないことがダイエットには効果的なんです。

ツナ缶などは保存食として家に買っておけますし、キムチもふたを開けなければかなりの期間を保存できます。買い物に行ったついでに「冷蔵庫に入れておこう」と頭の片隅にでも置いておけば、いざというときにすぐ作って食べることができますよ!

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。

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インデックス

連載目次
第20回 糖質オフの満腹車麩卵焼きは朝食にピッタリ!
第19回 糖質制限時の味方! アボカドとチーズで作るアレの代用レシピ
第18回 置き換えダイエットにも最適! 残業帰宅後の強い味方・そぼろ豆腐
第17回 糖質を気にしないピザ! 生地に意外な食材を使ったらパリパリで激ウマ!!
第16回 糖質制限中でもOK! ハンバーグをヘルシーにする一工夫とは
第15回 糖質制限ダイエットに最適な「なんちゃってお好み焼き」
第14回 腸に優しく、食費とカロリーも抑えられる炒めものの秘密
第13回 パスタよりヘルシー!油なしでも食べ応えがある麺料理の正体
第12回 おつまみにも最適で低脂肪・高たんぱくなサラダの正体
第11回 少ない糖質でも満腹感をゲットできる豚肉巻き厚揚げ
第10回 カロリーも食費も少なく抑えるもやしベーコン炒めが激ウマ!
第9回 意外な組み合わせがおいしく満腹感も持続! バナナチーズシナモントースト
第8回 ダイエット&むくみ対策に食べたい、たけのこのマグロフレーク炒め
第7回 低カロリーの白滝&えのきだけパスタでガッツリ食べてやせる!
第6回 疲労回復には冷凍シーフードミックスのトマト卵とじを!
第5回 ダイエット中の夜食に最適でビタミンCも豊富なホクホクポテト
第4回 簡単で脂肪燃焼効果が期待できる豆腐のめんたいこ豆乳煮
第3回 ダイエットの味方・きのこを使い、満腹感もある牛えのきしぐれ煮
第2回 脂肪燃焼の強い味方を用いたツナキムチの卵とじ
第1回 満腹感たっぷりの簡単こんにゃくステーキ

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