山めしの人気メニューの1つ、ラーメン。今回は、「マルタイラーメン」を使ったレシピを紹介しよう。「マルタイラーメンよだれ鶏風」は、「よだれが出るほどおいしい」というピリ辛味の鶏を使った中華料理「よだれ鶏」のアレンジ。鶏肉を使わず、豆板醤と花椒で味をつける簡単バージョンだ。

唐辛子と山椒の2種類の刺激的な辛味で、病み付きになること間違いなし!

「マルタイラーメンよだれ鶏風」

材料

「マルタイラーメン」 1束 / 鶏ガラスープの素(スティック) 1/2袋 / 「マルタイラーメン」付属の調味油 1袋 / 豆板醤 小さじ1 / 花椒 適量/ 刻みネギ 適量

味の決め手は花椒!

つくり方

1.チタンフライパンをバーナーの上にセットし、湯を200mlほど沸かしてマルタイラーメン1束を投入。

2.1に鶏がらスープの素を入れ、蓋をして2分ほど加熱する。水分がほぼ飛んだ状態になったら、「マルタイラーメン」付属の調味油を1袋加える。さらに、豆板醤小さじ1、花椒をふりかけて全体を和える。

3.仕上げに刻みねぎを多めにのせて、完成。

「マルタイラーメン」を茹で、水分がほぼ飛んだ状態になったら付属の調味油を加える

唐辛子と花椒の辛味で病み付きの旨さ!

著者プロフィール

げんさん
山で飲むビールのおいしさに目覚め、酒を飲むために山に登る会社員。お酒にあわせた山ごはんの記録「山めし礼讃」ブログが人気となり、「げんさんの山めしおつまみ」として書籍化される(エンターブレイン刊)。バーナーひとつ、フライパンひとつででき、簡単だが一工夫で、「飲める山めし」のため、新しいレシピの開発に余念がない。
※オフィシャルサイト「山めし礼賛