異国エジプトで働いていた「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【職場環境改善?】
ある日から、会社の入った建物の前に守衛さんが立つようになりました。今までは門番でもあるバワーブのおじいさんがいたのですが、おじいさんの代わりに守衛さんが常駐することになったようです。

初めて見る顔には「何階に行くの?」と声をかけたり、オフィスの解錠お願いしたら預かっている鍵で開けてくれるなど、かなりしっかりと仕事をしてくれているよう。「Security(セキュリティ)」の文字が入った制服もビシっと着こなしています。ちなみに守衛さんのために、ビルのエントランス前(屋外)には机がドーンと置いてあり、人が来ないときは座っています。雨がめったに降らないエジプトならでは?かもしれませんが、見た感じは結構シュールです。

そんなシュールな守衛さんの姿も見慣れたころ。いつものように帰宅するため外に出たところ、守衛さんがデスクで熱々のお茶をすすっているではないですか。はて、どこからお茶をオーダーしたのだろうか……?

まあいいか、と思い背を向けたのですが、視界の端にふと飛び込んできたのは湯沸かしポット。壁の上にさりげなーく置いてあるではありませんか! あ、これでお湯を沸かして自分でお茶を入れたのね……。なるほど。あれ、でもコンセントはどこにつながってるの?

自分で職場環境を改善していく守衛さん。コンセントの謎はともかく、やるな…と思ったのでした。

エジプト人や外国人観光客でにぎわうハンハリーリのモイッズ通り。ツーリストポリスが常時いて、セキュリティ対策しています

おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年より数年間エジプトで働く。
現在はエジプト人による日本語雑誌を中心に、漫画を描いたりアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。