異国エジプトで働いていた「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【ジェントルマン(?)なおじさんたち】

通勤で使うカイロのメトロ。どこで乗ってもどこで降りても、運賃は一律1ポンドです。乗るたびにいちいち切符を買うのは面倒くさいので、私は5枚~10枚くらいまとめて購入していました。

ある日、出勤のためメトロの駅に行ったのですが、まとめ買いしていた切符が切れていることに気づきました。朝のラッシュアワーの切符売り場はいつもたくさんの人でごった返しています。この人ごみにまみれたくないから、いつもスカスカの時間を狙って切符をまとめ買いしていたのになぁ…。

うっかりしてた…と反省しながら、窓口に列を作っているおじさんたちの後ろで大人しく並ぶことに。列は少しずつ前進するのですが、待っているとおばちゃんがひょっこりと横入るしてくるではありませんか。

「え!横入りなんてずるい!!」と憤る私。同じく横入りされたおじさんたちが怒るのを期待していたのですが、おじさんたちは特に怒ることもなく、横入りしてきたおばちゃんを野放しです。

「え!? 何で??」と驚いていたら、何と別のおばちゃんもおじさんたちが並ぶ列に器用に横入りしては切符を買っていきます。窓口のおじさんも、並んでいるおじさんたちも何も言いません。割と喧嘩っ早いエジプト人が、横入りされても文句1つ言わないだなんて! もしかして、レディーファースト的な何かなの…!?

当然のように横入りするおばちゃんとそれを受け入れるおじさん。こんな文化(?)があったのかーとなかなか衝撃的な光景です。ただ、ちゃんと列に並ぶようにと言われて育った私としては、おばちゃんたちの後に続くことはできず、大人しくおじさんの後ろに列に並んでチケットを買ったのでした。


おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年より数年間エジプトで働く。
現在はエジプト人による日本語雑誌を中心に、漫画を描いたりアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。