異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【クリーニング屋さん?】
大分前に友人からもらったキリムのじゅうたん。長年使われていたためか、うっすら汚れてしなしな。ふかふか感を取り戻すためにも、思い切って洗ってしまいたい気分です。

さて、どうやって洗おうか、と考えていたときにまず浮かんできたのはバワーブ。彼らがじゅうたんを洗っている姿を以前にも目にしたからです。けれど、頼んだりするのもあれだなぁ…と思う気持ちも。だって鍋を売りつけられそうになったこともあるし、それ以外にも営業されそうだし…。かと言って、自分で洗うのもしんどそう…。

何となく友人に話すと「クリーニングに出したら?」とアドバイスが。たしかに、クリーニングに出せばいいのか! 全く思いつきませんでした。

善は急げ(?)ということで、取りあえずじゅうたんを小脇に抱えて街へ飛び出した私。とはいえ、行くあてがなかったので、近所の雑貨屋のおじさんに「じゅうたんを洗ってくれるクリーニング屋さんはどこ?」と聞いてみました。おじさんは「すぐその角を曲がったところだよ」と言うので、その通りに行っても、洗車サービスのお店があるのみ。

「え? クリーニング屋さんは?」とウロウロしていたら、お兄さんが「どうしたの?」と近づいてきます。「じゅうたんを洗って欲しいんだけどクリーニング屋さんが見つからない…」というと、「目の前にあるでしょ!」とお店を指さすお兄さん。

「え!? ここって洗車サービスのお店じゃないの!?」とびっくりです。だって、お店のお兄さんがホースを持って車を洗っているけれど、洗濯機は置いていないし…。しかしよく見ると、看板には車とじゅうたんの写真が!!! そう、ここは車とじゅうたんを洗ってくれるお店だったのです。

お店の看板。よく見ると、じゅうたんの絵が描いてあります

「な…何で、車とじゅうたんがセット!!??」と驚きつつも、お店のお兄さんにじゅうたんを洗って欲しいと言ったら、「OK」と言って受け取ってくれました。何か心配だけど、大丈夫だろうか…。

後日、クリーニングされたじゅうたんは、見違えるようにフカフカに生まれ変わって戻ってきました。なかなかのクオリティです。どうやって洗ったのかは全く謎ですが、これからじゅうたんをクリーニングするときは、洗車屋さんに持って行こうと決めたのでした。


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。