異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【ベランダの扉は閉められたが…】

温かさより新鮮な空気を優先するエジプト人の同僚達。開けっ放しにされたベランダのドアから入り込んだ冷たい風が、無情にも私の体に吹き当たります。容赦無い寒風の攻撃に、コート、ショール、マフラーなどの防寒具をこれでもかと着込んで立ち向かう私。同僚にも「寒そうな姿」をアピールしたら、「もしかして寒いの?」と救いのお言葉が!

もしかして…って、寒さの忍耐力が私とはやっぱり違うのかもしれない…と思いつつ、「寒いです!!」と全力で訴えたら、「仕方ないわね…」とベランダの扉を閉めてくれました。

風がさえぎられ、「これで寒くない!」と小躍りしたもつかの間。同僚がエアコンの冷房スイッチを入れたではありませんか!

真夏のように、全力で部屋を冷やし始めるエアコン。「暖房ボタンの押し間違い!?」と驚く私を横目に「新鮮な空気は必要でしょ」とさらっと言ってのける彼女。どこまで換気重視なのか、冬なのに冷房全開のオフィス…!! エアコンからは新鮮で冷たい空気が安定供給されています。気のせいでしょうか、心まで寒くなってきた…涙。

さすがに冷え込みが激しい日は冷房もベランダの扉を開けっ放しもないのですが、それ以外は換気がされている我がオフィス。…やっぱり寒いです。しかしながら、現時点での私の防寒対策はとにかく着込む以外見つかっておりません。というわけで、冬が過ぎ去るまではオフィスで雪だるまのように重ね着した姿が見られることでしょう…。

寒い時にはアツアツスープ! エジプトの家庭料理「モロヘイヤのスープ」


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。