異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【早く来てほしいときほど来ないもの?】

ガスボンベ式な我が家のキッチン。ガスが切れたときは、ビルのバワーブにお願いして、新しいものに交換してもらう必要があります。

キッチンのことなので、できるだけ早く交換してほしいもの。とはいえ、ボンベの交換をお願いして、その日のうちに新しいのがきたためしはありません。

「ま、今日は来ないね。明日来たら御の字かな」とあまり期待せずにいた次の日。何と2日目にして、バワーブが「1時間後に交換にくるから!」と宣言しにきたではありませんか! 「わざわざ人の家にピンポンして宣言したくらいだから、これはもしかして今日取り替えてくれる!?」と期待してしまうのも無理はないでしょう。

そんなわけで、待つこと数時間。全く来る影はありません。さっきの宣言で無駄に期待させられた分、「何のために宣言しに来たの…」と無力感に襲われました。

結局バワーブがガスボンベを交換してくれたのは3日目。比較的早い方とはいえ、2日目の謎の行動のせいで、余計に長く時間がかかったように感じます。

鍋の売り込みなど、どうでもいい(しかもお願いしていない)営業には熱心なくせに、何故してほしい仕事は遅いのか…。バワーブの謎はまだまだ解明できそうにありません。

年季の入ったガスボンベ


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。