異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【どんな顔をすればいいの!?】

仕事をしているとき、どんな顔をしているか考えたことはありますか? 私は集中していただけなのに、同僚から「なんで沈んだ顔しているの…?」と心配顔で聞かれました。

何も沈むことはなかったので、「集中していただけだよ!」と言うと、同僚は私の言葉に安堵を覚えたよう。心配させちゃったのかな…と反省しつつも、そう突っ込まれたのは生まれて初めてだったので、なぜだろうかと考えてしまいました。

そうして気づいたのは、エジプト人同僚の表情との違い。彼らは皆おしゃべりやお茶をしながら仕事をこなしているので、基本的に笑顔です。この顔を見たあとで私の真顔(すごく集中している)を見たら、確かに心配するかもしれない、と思い至りました。

私も笑顔で仕事をしたほうがいいかも…でも集中したいから、人とは話したくないな…そうだ! 1人笑いしながらタイピングでもしてみよう…とアイディアが連想ゲームのように生まれてきます。

最終的に「すごく楽しそうな小芝居を打つ」という結論に至りかけたところでハッと目が覚めました。私は芸人ではなく会社員、ネタを仕込む必要は無いのだと。もうちょっとで転職するところでした。

「普通に仕事をしてるだけだし、いつもの顔でいいや」ということで、今日も同僚に「なんで悲しい顔しているの?」と心配されながら、パソコンに向かうのでした。

デスクワーク中の楽しみは、色々なドリンクを買って飲むこと。この日はザクロジュースでした


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。