異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【マイペースすぎるロバ車】
結構な頻度で渋滞しているカイロの道。通勤ラッシュの時間帯ともなると、何車線にも車が広がりひしめき合います。

ある日乗ったバスも、途中まではスムーズに動いていたのですが、急に渋滞にはまってしまいました。仕事に遅れそうだったということもあり、ちょっとイライラしながらしばし待ち、ようやく渋滞から脱出しました。

果たして原因は何だったのだろうか…、そう思いふと横をみるとそこには荷台を引くロバの姿が。そう、渋滞の原因は「ロバ車」だったのです。

こんなかんじのロバ車が公道を走っています

公道を馬車やロバ車が走る姿は日本ではめったに見られませんが、エジプトではよくある光景。野菜や果物を荷台に積んで、ポコポコ歩いているロバ車を目にします。

ロバも人が歩くスピードよりは早く走れるのですが、エンジンのついた車には敵いません。今回の渋滞はマイペースなスピードで走るロバ車のせいで道がつまり、1台1台それを追い越すために渋滞していたというオチだったのでした。


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。