異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【とにかく押しまくる戦法、その効果は?】
以前、いきなりを売り込みに来たバワーブ一家の奥さん、アスマ。

今回は「格安でお部屋の掃除をするわよ」と営業を掛けてきました。多少興味はありましたが、値段を聞いたら「脈あり!」と売り込みに拍車がかかりそう。日頃の営業にちょっとうんざりしていたので黙っていたら、同居人が「いくら?」と聞いてしまったではありませんか。

「そんなこと言ったら毎日来ますよ!?」と慌てたものの、「断れば大丈夫よ~」とのんきな彼女。値段を聞き「考えておくね」と言ってその日は帰ってもらったのですが…その後の結果は予想通り。

私が家にいる間は来ないのに、同居人が家に1人残ったとたんに、インターホン連打で営業をかけてきたというではありませんか。鬼気迫るその姿、ちょっとした恐怖体験です。

「チャンス!」と思って攻勢をかけてくる気持ちは理解できるけど、グイグイ押しすぎの営業はドン引きさせるだけ。とはいえ、やんわりと断る日本人のスタイルは、エジプトでは通用しません。はっきり「NO」と言わないと、「いける!!」と思ってどんどん迫ってくるのですから。そんなわけで後日「いらない」ときっぱり断ったら、インターホン連打攻撃はスッと収まったのでした。

部屋のベランダから見た夜の光景


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。