職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【遅刻の言い訳】
日本は時間に正確な国とよく言われますが、エジプトでは時間ピッタリに物事が始まるということはほぼありません。

その原因の1つが「交通渋滞」。カイロは車の交通量がとても多いため、ラッシュ時にはかなりの混雑が発生します。横入りをする、クラクションを鳴らす、4車線のはずなのにどう見ても車が5台横並びになっているなど、まさにカオス……。

市バスも時刻表は当てにならず(そもそも時刻表は見たことないので存在するのかは不明ですが)、やってくるまでひたすら待たなくてはなりません。そのため、渋滞で30分~1時間遅刻してきたとしても「仕方ない」と受け入れる雰囲気があります。

しかしながら、渋滞が原因ではないのに「渋滞で遅れました~」という言い訳をする人が多いという事実も忘れてはいけません。以前には、約束に3時間遅れてきたデザイナーが「渋滞で遅れた」と言ってのけたこともありました。「3時間の渋滞って、さすがにうそだろ!」と思いましたが、それをさらりと言う度胸には感心せざるをえませんでした。

というわけで、エジプトでは遅刻を許す心の深さが求められるのでありました。

東京のラッシュにも引けをとらないカイロの渋滞


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。