職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【エジプトの「栄養ドリンク」について】

仕事で疲れた体に欲しくなるものといえば、栄養ドリンク。

日本では100円前後で手軽に購入できるものから4000円以上するものまで、たくさんの種類が販売されています。うたわれている効能も「疲労回復」「寝不足」「美容」など多種多様。会社員だった頃はよくコンビニで買って飲んでいました。

エジプトでもレッドブルなどが販売されているのですが、現地の物価からすると割高になっています。そのため、栄養ドリンクを飲んでいる姿はあまり目にすることがなく、日本みたいに普及しているというわけではなさそうです。

彼らが栄養ドリンクの代わり(?) によく飲んでいるのは「サトウキビ」のジュース。沖縄みやげなどでつい買ってしまう、竹みたいな形をしたアレです。 カイロの街中にはサトウキビやフルーツをその場で絞ってくれるジューススタンドが至るところにあり、気軽に飲むことができるのです。

作り方はとっても簡単。サトウキビをプレス式ジューサーでしぼるだけです。ちょっと青臭いけど糖分がギュッと詰まっているからか、コップ一杯飲むだけでエネルギーが補充されていくのを感じます。

しかも価格はコップ1杯で1~2エジプトポンド前後(日本円で15~30円ほど)。手間や成分が全く違うとはいえ、栄養ドリンクよりも超格安で飲めちゃうのです。そのためスタンドはいつも盛況。スーツ姿のおじさんたちが立ち寄って飲んでいる姿も見うけられます。

ジュースは持ち帰りすることも可能です。1杯分だけであれば、ビニール袋にジュースを直接そそいでストローを挿すだけという非常にワイルドな状態でもたせてくれます。家でたくさん飲みたいときは、ペットボトルを持って行って量り売りしてもらうことも。空の1.5リットルボトルにジュースをそそいでもらっている人々の姿もよくある光景です。

いつもパワフルなエジプト人。彼らの元気の源は、手軽でおいしくエネルギーを補給できるサトウキビジュース……なのかもしれません。

しぼりたてのサトウキビジュース。一気飲みすると糖分が駆け巡ります


おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年よりエジプト在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌を中心に漫画を描いたり、漫画のデジタルアシスタントしたりと、漫画の活動の幅も国境を越えて拡大中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。
生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。