職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。
ピラミッドだけじゃない、うさんくさいけどどこか憎めない国「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【自分大好き!? エジプト人】

個人的な感想ですが、エジプト人は「自分大好きな人」が日本人より多いなぁと思っています。

例えば、自分の写真をケータイやスマートフォンの待ち受けにする人、トゥクトゥク(三輪タクシー、エジプト人は「トクトク」と発音)の車中に自分の写真を飾るドライバーなど、自分大好きアピールをしている人が結構いるのです。

写真の多くは決めポーズ、カメラ目線。こなれた感が何ともかわいらしいではないですか。
自分が大好きなのに、それを出して何が悪いの? なんて声が聞こえてきそうです。
ここまでストレートな自分への愛情表現は私にはできないので、素直で羨ましいなぁ~!とも思います。

しかし、個人の所有物に自分の写真だなんて生ぬるいと思える出来事が。

職場で同僚に借りたPC、何とデスクトップの背景が同僚のキメ顔写真でした。
(当然カメラ目線)

会社のデスクに家族写真を飾っているお父さんはよく見かけますが、PCの背景を自分の写真にしているとは……!
さすがに予想外すぎて不意打ちを食らった気分でした。

エジプト人は快く写真を取らせてくれる人が多いです。むしろ、「俺を撮れ!」と言ってきます。


おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年よりエジプト在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌を中心に漫画を描いたり、漫画のデジタルアシスタントしたりと、漫画の活動の幅も国境を越えて拡大中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。
生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。