職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。
ピラミッドだけじゃない、どこか憎めない国「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

【エジプトの「停電」について】
日本の会社で働いていたころを振り返ると、業務中に突然停電が起きた、という経験はなかったように思います。

一方電力不足のエジプトでは、節電のため計画的に停電を実施しているようで、しばしば電気が止まります。停電の時間はその時によって異なりますが、大体は約1時間ほどで復旧します。しかし、「いつどこのエリアで停電するか」という事前の告知は基本的にありません。

もちろん仕事がある日中にも停電は起こるので、コツコツと打ち込んでいたデータが一瞬で吹き飛ぶこともままあります(涙)。さらに、1度ならまだしも、同じ日に2度停電に見舞われる場合も……。
エジプトの停電は仕事人泣かせなのです。

ただし、仕事中の停電で一つだけうれしいことも。
それは、タイミングによっては早めに退社できるということ。(会社にもよりけりですが)

PCが使えないのならば、その日の仕事はすっぱりと切り上げて、明日また一生懸命働く。
エジプト人は案外停電とうまくお付き合いしていると言えるのかもしれません。

夜の停電用キャンドル。エジプトのキャンドルホルダーは、バリエーションが結構豊富なのです。


おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年よりエジプト在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌を中心に漫画を描いたり、漫画のデジタルアシスタントしたりと、漫画の活動の幅も国境を越えて拡大中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。
生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。