ワニブックスはこのほど、恋愛指南本『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(DJあおい 著)と、自分革新エンタメ実用書『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』(なべおつ 著)を発売した。同時期に本が発売されたことを記念して、ネットの人気者の著者ふたりに話を聞いてきた。


『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』

『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』の著者、DJあおいさんはブログが月間500万PV、ツイッターのフォロワー数が計33万人の超人気者。どうしてそんなに人気があるのだろうか。プロフィールは、独自の恋愛論を綴る「謎の主婦、恋愛アドバイザー」とされているが……

一晩でツイッターのフォロワーが6万人に

なべおつ: 2年くらい前からツイッターを始められたんでしたっけ。

DJあおい: それが自分でもよく把握してないんですよ。

なべおつ: はじめは好きなようにつぶやいてたけどだんだんフォロワーが増えてきて、みんなのためになる恋愛に役に立つ情報を発信するかたちになっていった……と以前おっしゃってましたが……。

DJあおい: そうですね。寝る前に数百人だったフォロワーが、ある日起きたら6万人になっていたんですよ。壊れたかと思いました。

なべおつ: 6万人ってすごいですよね。何があったんですか? ツイートが拡散されて?

DJあおい: 気がついたら6,000リツイートされていました。

なべおつ: ちなみにそのツイートの文言みたいなのは?

DJあおい: 忘れました……。

なべおつ: えー!!!(笑)

DJあおい: 悪い癖なんですけど全然振り返らないんですよ。自分が発言したことまったく覚えてない……。アウトプットしたら、からっぽになっちゃう。だからあんまり覚えてないんですが、その人たちの求めるものを提供していったらこんなになっちゃいました。ファンのみなさんがつくったようなキャラクターですね。

なべおつ: 今、2つのアカウントで合計33万フォロワーですよね。6万人からその後増えていくペースってどんな感じだったんですか?

DJあおい: あっという間でしたね。本アカウントが20万フォロワーくらいになって窮屈になってしまったんで、別アカウントつくってまた好き勝手やろうかなみたいに思ってたら、そっちも増えてきちゃって。

なべおつ: フォロワーの方は男性と女性どっちが多いんですかね?

DJあおい: 調べたことないけど、ほぼ8割は女性だと思います。

女性に受け入れられる理由は「誰よりも普通であること」

DJあおいさん(イメージイラスト)

なべおつ: ご自身の経験や考えが多くの人に受け入れられる理由は何だと思いますか?

DJあおい: 共感を求めてるじゃないですか女性って。だから特別なことは何も……。誰よりも普通であれば大丈夫なんじゃないかな。幸い私はびっくりするくらい普通な人生を歩んできたので、それをアウトプット表現して提供している、ただそれだけ。何も難しいことはしていないです。

なべおつ: ブログの記事にせよ著書にせよ、あおいさんの言葉って"男はこうで女はこう"って対比がわかりやすいじゃないですか。かっこいいコピーみたいで印象に残りやすい言葉が多い。ああいったものって深い思考の上に生まれてくる、かつ経験に裏打ちされた論理があるんじゃないかと思うんですけど、それらも"普通"の経験から生まれるものなんですか?

DJあおい: 「なんとなくかたちにはならないけど感じていたもの」を言葉にしたのが、そうなんじゃないかな。別に深いことはないですよ。ほとんど言葉が降りてくるような感じです。いいことを書こうとするとなんにも出てこない。オカルトっぽいですかね(笑)

お気に入りのツイートは「おっぱい」!?

なべおつ: ご自身の中で「これはいいこと言えた」っていうツイートは何ですか?

DJあおい: 一番気に入ってるのですか? 「おっぱい」ですね。

なべおつ: そんなツイートあったんですか(笑) それもさぞかしリツイートされるんでしょうね。

DJあおい: いやいや(笑) 自分が気に入ってるものが受け入れられるわけではないですからね。

なべおつ: それだけ自由なことをつぶやいてきたつもりでも、フォロワーの方が増えてくると求められているものを考えて発信するようになると思うんですけど、「DJあおいに求められてるもの」ってどういうものだと思いますか?

DJあおい: 多くの人の共感だと思います。でもただ共感するっていうだけじゃなくて、余分なところは切って、実感しているところだけをスパッと伝えてほしいんじゃないかな。たまに肝心なところも切っちゃったりするんだけど(笑)

――恋愛をテーマに選んだのはどうしてだったんですか?

DJあおい: 恋愛とかにはこだわってなかったです。ウケがいいのが恋愛だった。

なべおつ: いつ頃からそういう恋愛観を持っていたんですか?

DJあおい: ずっと前から変わってないです。結婚すると恋愛からちょっと離れるじゃないですか。離れるとよく見えるんです。渦中にいるとまったく見えないものだけど。

なべおつ: まわりの人たちの相談を受けて考えたりも?

DJあおい: そういうのもありますよ。恋愛ってけっこうトラブルがあるじゃないですか。そういう友達の話を朝まで聞いてあげてたりすると、「こうすればいいのになあ」と思ったりして。

男性にも読んでほしい恋愛指南

なべおつさん(イメージイラスト)

――さて、今回発売された『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』はどんな本ですか?

DJあおい: 一応女性向きっていうことになってるんですけど、ほんとうは男性に読んでほしいかな。男性でも読んでいただけるようなかたちにはなっています。男性ってけっこう敬遠するじゃないですか、恋バナとか。恋バナしたかと思ったら照れ隠しに下ネタに走ったりね。まともに話できないじゃないですか。たまにはまじめに考えてみようよって思います。

――なべおつさんは読まれていかがでしたか?

なべおつ: 言葉の選び方や言い当て方がわかりやすいので、共感を呼ぶっていうのはすごくわかります。否定できない、否定の起きないような説得力を持っているなって僕は感じています。書いてるときに「これってこう批判されるかもしれないな」って思うことはありますか?

DJあおい: ありますあります。それでつっこみどころのないのにしていくと、きっとものすごくつまんない本になっちゃうんですよね。だからもうどこかで覚悟決めて、これでいいやって批判は覚悟の上で出すから覚悟のある言葉が出てくるのかな。

――DJあおいさんから読者に一言お願いします

DJあおい: 恋愛から縁遠い人にも共通する人生論も含まれているものなので、すべての人に読んでいただきたいです。

『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(DJあおい 著/ワニブックス/税込1,296円)
「わかる、超共感した!」「深すぎる」「これみんなに読んで欲しい! もうほんとこの通り!」……etc. ツイッターでその発言の多くが共感のコメントとともにリツイートされ、一般人ながら脅威の計33万人ものフォロワーを持つDJあおいさんの恋愛指南が、書き下ろしを多数加えて1冊の本に。
内容は、「モテるだけならわりと簡単」「オス化女子の説明書」「自分から連絡しない男の心理」「恋愛ゾンビ」「男が女を抱かなくなるとき」「倦怠期によくある勘違い」「男の嫉妬は女より根深く怖い」「すぐに飽きられる女」「生理的に無理とは」「喧嘩をすると無視する男の説明書」など。

構成: 山口晴子