東急大井町線は大井町~二子玉川間を結ぶ10.4kmの路線だ。二子玉川駅から田園都市線溝の口駅まで線路を延ばしており、ほとんどの列車が溝の口駅を発着する。開業は1927(昭和2)年7月6日で、先日、開業90周年を迎えたばかり。歴史のある路線だけど、1963年から1979年までの約13年間は「田園都市線」を名乗っていた。その間、路線図には大井町線の文字はなく、大井町線としては「空白の16年間」だった。

大井町線は1927年に大井町~大岡山間で開業した。2年後に自由が丘~二子玉川間が二子玉川線として開業し、大井町線も大岡山駅から自由が丘駅へ延伸して接続。大井町~二子玉川間が大井町線となった。二子玉川線が存在した期間は約2カ月だった。

路線略図を見ながら大井町線の歴史をたどってみよう。

大井町線は大井町~大岡山間で90年前に開業

1929(昭和4)年に二子玉川線を併合した

1929年に大井町線の現在の形ができあがった。しかし、大井町線はここで終わらなかった。1940年に二子玉川駅と「玉電玉川線」と呼ばれた路面電車のよみうり遊園駅を統合し、二子読売園駅とする。1943年、玉川線の二子読売園~溝ノ口間の軌間を1,372mmから1,067mmへ改造し、大井町線に組み入れた。現在の大井町線系統と同じ区間となっていた。

大井町線はここから20年にわたり、大井町~溝ノ口間で運行する。この期間内の出来事として、1944年に二子読売園駅の名を二子玉川駅に戻し、1951年に東洗足駅を池上線と交わる位置に移設して旗の台駅とした。1954年に二子玉川駅を二子玉川園駅に変更する。1963年、大井町線の名は路線図から消えた。田園都市線という名前に変更されたからだ。

玉電区間を組み入れて溝ノ口駅へ延伸

1963年に田園都市線となる

東急電鉄は1953年から多摩田園都市を開発する計画があった。そのために東急不動産を設立。川崎・宮前地区を皮切りに、元石川、荏田など横浜市港北区(当時)の北側の土地買収を進めた。もとより高規格道路と鉄道路線を一体化して開発する計画だった。東京都町田町(当時)から東急線誘致の声もあがった。

これで鉄道建設の準備が整ったとして、東急電鉄は1956年に大井町線溝ノ口~長津田間の地方鉄道免許を申請。翌年に免許申請区間の終点を長津田から中央林間に延長する。1960年に鉄道敷設免許が与えられると、1963年に大井町線の延伸工事を始める。東急電鉄にとって、大井町線の延伸区間は多摩田園都市開発のシンボルだ。そこで、路線名を変更し、大井町線は田園都市線になった。

1966年に田園都市線は長津田駅まで延伸し、大井町~長津田間の路線となった。1968年にはつくし野駅へ延伸、1972年にすずかけ台駅、1976年につきみ野駅に達した。中央林間までの全線開業は1984年だった。

東急電鉄は1956年に大井町線の延伸を免許申請した。それより少し前に、もうひとつの路線も免許申請している。渋谷~二子玉川園間の新玉川線だ。玉電玉川線のうち、大井町線に組み入れなかった路面電車区間を廃止し、地下鉄路線とする計画だった。その後、1969年に路面電車区間が廃止され、1977年に新玉川線が開通した。

当初、新玉川線は二子玉川園駅で折返し運転だった。その後、1978年に地下鉄半蔵門線が渋谷~青山一丁目間で開業し、東急電鉄との相互直通運転を開始する。同時に田園都市線の快速の一部が青山一丁目~渋谷~長津田間で設定された。1979年に路線の再編成が行われ、田園都市線を二子玉川園駅で分割。二子玉川園~つきみ野間は田園都市線、大井町~二子玉川園間は大井町線とした。田園都市線の電車はすべて新玉川線・半蔵門線に直通し、大井町線は二子玉川園駅で折返し運転となった。

田園都市線は延伸を続ける一方、新玉川線との直通運転を開始する

1979年に大井町線の名称が復活する

田園都市線・新玉川線は一体として運行され、「田玉線」とも呼ばれた。2000年に田園都市線と新玉川線は路線名も統合され、田園都市線となった。大井町線の車庫は田園都市線の鷺沼駅にあり、回送も兼ねた直通運転も設定されていた。

二子玉川園駅は当初、2面4線の内側2線が新玉川線、外側2線が大井町線・田園都市線だった。1999年に内側と外側を入れ替え、内側2線を大井町線、外側2線を新玉川線・田園都市線とした。内側になった大井町線は、溝の口寄りの引上げ線を使って折り返した。2009年に引上げ線を延伸する形で大井町線を溝の口駅まで延伸し、現在の運行形態になった。

新玉川線と田園都市線が一体化

大井町線は溝の口駅発着へ

大井町線は田園都市線と名前を変えて多摩田園都市に貢献し、運行形態を切り離されて大井町線に戻った。そしてまた、田園都市線の混雑緩和のために溝の口駅まで延伸されている。奇しくも田園都市線に名前を変える前の大井町線と同じルートとなった。