こんにちは、旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」の三橋です。2011年の年末には竣工予定となっている東京スカイツリー。建設中から早くも東京の新名所となっており、トリップアドバイザーにもすでに40件近い口コミが投稿されています。そこで今回は、完成のあかつきには大人気となること間違いなしの、東京スカイツリーの絶景が見られるホテルランキングを、口コミでの言及や評価をもとに、おそらく日本で一番早くまとめました。

トリップアドバイザー 三橋竜二
新聞記者、雑誌編集者を経て、フリーのトラベルライターに。アジアや太平洋の島々を中心に旅行雑誌やガイドブックなどに記事を執筆。2009年より、トリップアドバイザーで広報を担当。旅の楽しさを伝えるために、日々データと格闘中。いつかイースター島に行くのが夢

今しか見られない建築風景を楽しむ

完成すれば634m、「自立式電波塔」として世界一の高さになる予定のスカイツリー。現在594m(2月19日現在)で、現状で世界一の広州タワー(600m)に次いで、すでに第二位(自立式電波塔として)の高さになっています。自立式って何だ、依存式電波塔があるのか? という疑問はさておき、600m近い高さにクレーンが立ち、粛々とすすむ建築中の姿を見られるのはまさに今だけ。完成すれば、その姿はいつでもみられる訳ですから、その意味では今年こそスカイツリーの見頃なのかもしれません。というわけで、まだ完成もしていないのにちょっとフライング気味の暫定ランキングを紹介します。

建設中の東京スカイツリー。もうすぐ600mに!

第5位…第一ホテル両国

さて、スカイツリーの絶景が楽しめるホテル、第5位に選ばれたのは、両国国技館や江戸東京博物館にも隣接する「第一ホテル両国」です。25階建てのこのホテルから、スカイツリーは北東におよそ1.8キロの位置にあり、上層階からその姿を間近にみることができます。口コミでは「東京の夜景やスカイツリーがはっきりと見え、とても良かったです」「窓を開けたら目の前がスカイツリー。スカイツリーが完成したらさらに夜景が綺麗になるかもしれません」などの意見が。同ホテルではスカイツリーの高さ634mにちなんだ、6,340円の宿泊プランなども提供されていますので、ぜひチェックを!

第4位…浅草ビューホテル

そして第4位は、浅草のランドマークともいえる28階建ての「浅草ビューホテル」。スカイツリーは南南東に約1.8キロの位置にあり、浅草寺越しにスカイツリーという新旧の東京名物を望む絶景が自慢です。季節によってはスカイツリーの背後から登る日の出も楽しめ、初日の出スポットとしてすでに人気となっています。「部屋は14階で浅草寺が見下ろせ、作りかけのスカイツリーが良く見え景色は最高です!」「スカイツリーがライトアップされるようになったらまた泊まりたいですね」などの口コミも。こちらのホテルも10階以上で、スカイツリー側確約の宿泊プランなどが用意されています。

第3位…ホテルイースト21東京

第3位は江東区の東陽にある「ホテルイースト21東京」。空港からのアクセスもよく無料送迎バスが往復するディズニーリゾートへの拠点としても人気のホテルです。スカイツリーは真北に約3.8キロと、若干距離は離れているものの、ホテルの建物がスカイツリーに正対するように建てられており、窓のど真ん中にスカイツリーを望むベストポジション。トリップアドバイザーにも「客室の窓からは、今話題の東京スカイツリーが正面に見えました」「東京スカイツリーが見えて、景色がよく、部屋も落ち着いていてよかった」など多くの口コミが投稿されています。また、「粋-sui-」と呼ばれるコンセプトルームからは、客室はもちろんバスルームからも湯船につかりながらゆったりとスカイツリーを眺めることができると人気のようです。

どこから眺める? 「東京スカイツリー うんちく50」でも「ここから見えるよMAP」を公開中

第2位…ロッテシティホテル 錦糸町

そして2位には2010年4月に錦糸町駅前にオープンしたばかりの「ロッテシティホテル 錦糸町」がランクイン。その名の通りロッテの運営で、館内には直営のチョコレートカフェ「シャルロッテ チョコレートファクトリー」もあり、女性を中心に大人気のホテルです。スカイツリーは、北に約1.5キロと至近で、上層階からは迫力ある姿が楽しめます。「部屋から東京スカイツリーが大きく見えて感激でした」「スカイツリーもわりと近くにあるので、周辺からも大きなスカイツリーを見ることができますし、部屋からも見ることができます」と、口コミでも話題になっています。

第1位…東武ホテルレバント東京

そして堂々の1位に選ばれたのは、同じく錦糸町駅前にある「東武ホテルレバント東京」です。ホテルからスカイツリーは、真北に1.4キロ。スカイツリーに一番近いホテルであり、北側の部屋の窓からは、まるで額縁で切り取った絵画のようなスカイツリーの勇姿が。口コミでも「話題のスカイツリーから近い所にあるホテルなので、スカイツリー側の部屋なら、とっても良い景色が堪能できると思います」「スカイツリーに面した客室最上階の部屋に泊まることができた。建築途中のその姿は、あとあとになって感慨深いものとして思い出されるのか」など、数多くの感想が投稿されています。また、最上階の24階にあるバー「スカイノーツ」からのスカイツリーの眺めも人気となっています。

見所いっぱいの東京下町巡りを

スカイツリーの絶景が楽しめるホテルトップ5はいかがでしたか? ご紹介した5軒はすべて、素晴らしいスカイツリービューを誇っていますが、今回のランキングはあくまで暫定的なもの。完成した際には、改めて口コミでの評判をもとにしたランキングを集計し直してみたいと思います。もちろん今回ご紹介した以外にも、浅草や両国エリアを中心にスカイツリーの眺めが素晴らしいホテルがまだまだたくさんあります。

スカイツリー周辺の墨田区や台東区には、下町の風情や江戸情緒ある見所がいっぱい

スカイツリーのある東京下町エリアは、浅草寺や国技館、江戸東京博物館、さらに葛西臨海公園や東京ディズニーリゾートなど、見所、遊びどころが盛りだくさん。建設中の今だからこそ、そして今しか見られない成長過程のスカイツリービューを楽しみに、今年は、東京下町旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

なお、今回ご紹介したホテルも、全ての部屋からスカイツリーが見られるわけではありませんので、宿泊の際にはプランなどを調べてからご予約を。また、建設途中の現段階ではライトアップされていませんのでスカイツリービューは昼間のみ、夜景はまだ楽しむことができませんのでご注意ください。