夏は長期休暇が取りやすい時期。いつもは1~2泊で慌ただしい旅をしている人も、こんな時こそ思い切ってゆったりとした長旅を楽しみたい。ひとつの場所に長逗留してみる"点の旅"もよし、時間をかけてさまざまな街を訪ね歩く"線の旅"もよし、長期でなくてはできない旅をしてみよう。

離島で楽しむ沖縄スローライフ

1~2泊でも十分に充実した旅が楽しめる沖縄だが、この夏は長めの日程で離島にまで足を伸ばしてみてはどうだろうか。沖縄離島の代表格ともいえる石垣島は、1日に7回も色を変えるといわれる川平湾や石垣島鍾乳洞など見どころが多い。賑やかな繁華街もあり、グルメやショッピング、ナイトライフも楽しめる。いま話題の食べるラー油の人気も石垣島から始まった。

ゆったり、まったり――。せっかくの長期休暇は離島で癒しのひとときを ※写真はイメージ

また、周囲に点在する八重山諸島への玄関口ともなっており、素朴な風景が広がる竹富島や、水牛車がのんびりと通る由布島、ドラマ『ちゅらさん』の舞台となった小浜島、亜熱帯ジャングルに覆われた西表島などへ足を伸ばすのも楽しい。一方、石垣島の北東に位置する宮古島には、手付かずの豊かな自然が残る。与那覇前浜ビーチや砂山ビーチなど白い砂浜が広がる美しいビーチが点在し、のんびりと過ごすにはぴったりだ。マリンスポーツも楽しめ、アクティブ派にもおすすめできる。(夏気分をたっぷり味わえる沖縄島旅はこちら)

豊かな自然が広がる離島では青く輝く海を堪能! 夜は沖縄の郷土料理と泡盛に舌鼓を打ちたい※写真はイメージ

カラリと爽やかな夏をハワイで満喫する

海外旅行の定番ともいえるのがハワイ。夏に常夏のハワイに行くの? という向きもあるだろうが、この時期のホノルルの最高気温は29~31度、湿度も低く、風も吹いているので、日本の蒸し暑い夏に比べるとカラリとした心地よい気候なのだ。

海だけではなくショッピングやパレード、さらには国立公園にも指定されている大自然を楽しめるハワイは長期間の滞在でも飽き知らず※写真はイメージ

オアフ島はもちろんのこと、ハワイ島やマウイ島、カウアイ島へも訪れればハワイの楽しみも広がる。さらに、このシーズンならではの楽しみも満喫できれば完璧だ。早めの夏休みが取れるのなら、7月4日の独立記念日に合わせてはどうだろう。全米が最も盛り上がる日で、ハワイも例外ではない。各地で花火大会やパレードなどが催されるほか、独立記念日のセールも行われる。

少し遅めの9月の夏休みならハワイ州全土で繰り広げられるアロハ・フェスティバルが楽しめる。華やかなパレードをはじめ、フラやウクレレのコンテスト、屋台で賑わうホウラウレア(路上パーティ)などが行われ、大いに盛り上がる。(家族みんなが満足間違いなしのハワイ旅はこちら)

アニバーサリー満載のドイツは今が行きどき!

長期休暇が取れるとなればヨーロッパの旅ははずせない。なかでもおすすめは、アニバーサリーが目白押しのドイツだ。今年は東西ドイツ統一20周年をはじめ、ロマンチック街道誕生60周年、ビールの祭典「オクトーバーフェスト」200周年、マイセン磁器誕生300周年などを迎え、数々の周年行事が行われる。

期待を裏切らない風景が待つロマンチック街道をのんびり巡ってみては? ※写真はイメージ

中世の都市や古城が点在し、世界中から観光客が訪れるロマンチック街道では60周年記念の特別通行証明書を発行するほか、60周年記念のビールやワインなども発売される。また、9月下旬~10月初旬にかけてミュンヘンで開催される「オクトーバーフェスト」でも、200周年の記念イベントが予定されており、例年以上の盛り上がりが予想される。同時期にはシュトゥットガルトでカンシュタット・フォルクスフェストというビールの祭典も開かれるので、あわせて足を伸ばしてビールの飲み比べをするのも楽しい。(ロマンチック街道もビール祭りも! 欲ばりたいならこちら)

ビール好きなら一度は訪れたい「オクトーバーフェスト」。200周年で盛り上がる今年はまさに行きどき! ※写真はイメージ

少ない予算でも贅沢気分が味わえるベトナム

長期休暇は取れるけれど、懐が少し寂しい……という人におすすめなのはアジア。日本に比べると物価も安く、滞在費が少なくてすむのもうれしいところだ。高級ホテルもリーズナブルな料金で宿泊できるので、少ない予算で贅沢気分も味わえる。

"東洋のプチパリ"とも謳われるベトナム最大の都市ホーチミンやリゾートエリアで、日本人の口に合うヘルシーなベトナム料理を食べ尽くして! ※写真はイメージ

シティライフとリゾートライフの両方を手軽に楽しみたいという人にぴったりなのがベトナムだ。長い休みがあれば、ベトナム最大の都市であるホーチミンを拠点に近郊のリゾートへも足を伸ばすことができる。ニャチャンは白砂のビーチが美しいベトナム随一のリゾート。この時期、ホーチミンやニャチャンは雨季となるが、1~2時間ほどスコールが降る程度だ。雨のおかげでむしろ日本の夏よりも過ごしやすい。

高原リゾートが好みならダラットへ。ここはフランス植民地時代に開発された避暑地で、瀟洒な家並みが続く。爽やかな空気を吸い、ハイキングやゴルフを満喫するのもいい。(リーズナブルに"贅沢"ステイを味わうならこちら)

【人気ホテルがお得に!】WEB限定「スーパーSUMMER SALE」

長期休暇が取れても元手がない…と嘆く方にも朗報! ANAセールスでは、6月7日~6月14日の8日間でWEB限定かつ期間限定の旅行大特価セール「スーパーSUMMER SALE」を開催する。同セールでは、沖縄のリゾートホテルやディズニーオフィシャルホテルなどの人気のハイクラスホテルが夏休み期間でもお得な価格で提供されるほか、30日前までに予約すると2,000マイルがプレゼントされるなど特典満載。詳細はこちら