【連載】

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座

30 フェイスブックCEO、女児出産祝いに保有自社株99%寄付

豊島逸夫事務所  [2015/12/04]

30/40

フェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグ氏。写真はFacebookウェブサイトより引用

フェイスブックCEOのザッカ―バーグ夫妻に女児が誕生した。名前はMaxちゃん。記念に彼は、保有自社株の99%を段階的に生涯かけて新設立するチャリティー基金に寄付すると発表。時価円換算でざっと5兆4千億円相当。やることが、「パネェ」というか、カッコいいね~~。

まず、今後3年間、毎年10億ドル相当を基金に移すとのこと。同社株価は現在107ドルだ。 同氏は、FB上で、「私の娘へ」と題する長文のレターも公開。写真つきで、娘への気持ちと、親の世代としての責任を切々と書いている。

この書き込みに直ぐに反応している人たちが、マイクロソフトのビル・ゲイツ夫人やフェイスブックのシェリル・サンドバーグ女性COOなど同業の著名人たちだ。あいついで「おめでとう」コメントしている。なお、ザッカ―バーグCEOは当面、議決権は維持するとのこと。

親が子を思う気持ちは同じ

そこで思い出した。世界的な著名投資家ジムロジャーズ氏は、私との対談で、買っている金(ゴールド)は全て娘たちへ残すため、と明言していた (ちなみに、ジムは70歳を超して、娘二人は10歳未満! ) 。娘が成人になるころ、世界がどうなっているのか、世界に名を成すプロ投資家でも見当がつかない。だから、なにが起こっても価値が残るモノを残したいという思いがあるのだろう。

私が働いていたスイスでは、娘のために、誕生日ごとに記念写真と金貨一枚をアルバムに貼る習慣があった。30歳で結婚するとすれば、30枚の成長の記録写真と金貨30枚で分厚いアルバムになる。それを、嫁ぐ前の晩に贈るのだ。「嫁ぎ先が傾いたり、嫁いびりにあったり、困ったときには、この金貨売って凌ぎなさい」という言葉を添えて。嫁ぎ先のことを、あれやこれや心配する親の気持ちは日本もスイスも同じことなのだ。

インドでは、嫁ぐ娘に、大ぶりのゴールドジュエリー(重い!)一式を父から娘に、文字通り持参「金」として持たせる習慣もある。そういう文化的習慣があるので、インドは世界最大の金需要国だ。

ザッカ―バーグ夫妻も、インドのお父さんも、気持ちは同じなのだと思った。ザッカ―バーグ氏のほうは、約5兆円相当をチャリティー基金として、娘が育つ社会を良くするために使いたいという発想だけどね。なにかと殺伐とした経済の世界のなかで、久しぶりに心温まる話題だった。

読者アンケートにご協力ください

「25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座」では、より充実した記事作りのために、内容に関するご意見・ご要望をお聞きする読者アンケートを実施しています!

著者プロフィール

●豊島逸夫
豊島逸夫事務所(2011年10月3日設立)代表。2011年9月末までワールド ゴールド カウンシル(WGC)日本代表を務めた。1948年東京生まれ。一橋大学経済学部卒(国際経済専攻)。 三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)入行後、スイス銀行にて国際金融業務に配属され外国為替貴金属ディーラーとなる。豊富な相場体験をもとに金の第一人者として素人にも分かりやすく独立系の立場からポジショントーク無しで金市場に限らず国際金融、マクロ経済動向についても説く。またツイッターでも情報発信している。

【連載】25歳のあなたへ。これからの貯”金”講座

25歳。仕事や私生活それぞれに悩み不安を抱える年齢ではないだろうか。そんな25歳のあなたへ、日本を代表するアナリスト・豊島逸夫ウーマノミクスの旗手・治部れんげがタッグを組んだ。経済と金融の最新動向をはじめ、キャリア・育児といった幅広い情報をお届けする特別連載。こちらから。

30/40

インデックス

連載目次
第40回 本当に女性が活躍している企業を調べるには?
第39回 『節約する人に貧しい人はいない。』中川淳一郎さんから、25歳女性へのメッセージ
第38回 世界で大就職活動中のあなたへ、本当に女性が活躍できる会社の選び方(後編)
第37回 就職活動中のあなたへ、本当に女性が活躍できる会社の選び方(前編)
第36回 「女らしい」より「自分らしい」が楽しい!?
第35回 効率的に働くと「時給」が上がる?
第34回 子持ちの私が『産まなくていいですか?』に涙した理由(後編)
第33回 コミックエッセイ『産まなくてもいいですか?』が描く30代働く女性のリアル(前編)
第32回 変わりつつある日本男子 - 専業パパから共働き希望まで
第31回 原油価格36ドルに急落の衝撃
第30回 フェイスブックCEO、女児出産祝いに保有自社株99%寄付
第29回 テロ組織による「新兵リクルート」が加熱
第28回 どうなる? パリ同時テロの行方
第27回 VW問題の裏側にあるもの
第26回 中国でバーゲンセールの嵐が巻き起こる! 「独身の日」とは?
第25回 小学生の息子と考える「難民や戦争のこと」
第24回 日本にも外国から若者難民が押し寄せる時代
第23回 日本の若者が戦争に巻き込まれるリスクは?
第22回 日本郵政株の「IPOパーティ」が開宴 - 今からでも参加は遅くない?
第21回 日本郵政上場、かんぽ生命はバブルの兆し?
第20回 女性も注目すべき、「男性の有休取得」
第19回 産後もキャリアを積みたいなら、フレックス勤務できる職場を選ぼう
第18回 国際的にも問題視された、日本女性を「黙らせるもの」とは
第17回 働く女性のみなさん、勇気を出して○○しましょう!
第16回 20代OLのみなさん、人生のお手本を「女性の上司」にするのはやめませんか?
第15回 エイズは、助かる。私たちの税金が正しく使われさえすれば
第14回 ケニア人女性ジャーナリストとの会話 - 子どもは何人が当たり前?
第13回 親はあなたのロールモデルか、それとも反面教師か
第12回 母国を捨てる決意をした26歳の女性 - 経済危機のギリシャ・現地レポート
第11回 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」
第10回 米国から逃避するマネー - 株価2万円突破の推進力に
第9回 NYファンドマネージャーの調査結果 - コツコツ日本株買いが増加傾向
第8回 中国経済7%成長鈍化の衝撃 – 中国人はどう動くのか?
第7回 日経平均2万円はバブルだったのか? 読み解くキーワードは「ヘッジファンド」と「長期マネー」
第6回 20代後半女性の転職は「産んでも働ける会社」選びが重要!
第5回 結婚して家を買おうと思ったら、マンションのモデルルームより「保育課」へ行こう
第4回 日経平均2万円から株を買えるか
第3回 日経平均株価2万円接近、震源地のNYヘッジファンドに聞く
第2回 円安だと日本人は貧乏になる!? どうすれば生活を防衛できる?
第1回 日本人の平均月収はアジアトップではない!? 実は日本は余裕がない国

もっと見る

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』、イベント上映の"舞台挨拶"開催決定
[00:12 5/26] ホビー
「弱虫ペダル」実写ドラマ化!BSスカパー!で8月から放送
[00:00 5/26] ホビー
[弱虫ペダル]人気自転車マンガが実写ドラマ化 8月からBSスカパー!で放送
[00:00 5/26] ホビー
板垣恵介が6月にトークショー&サイン会、宮本武蔵が眠る地・熊本で
[23:10 5/25] ホビー
映画「高台家の人々」in渋谷マークシティ、キャストの着用衣装を展示
[23:01 5/25] ホビー

特別企画 PR