焼肉といえば牛カルビや牛タンなど、牛肉を真っ先に思い浮かべがちだが、今回は安くてヘルシーな鶏むね肉を使った簡単レシピを紹介しよう。レシピ考案者は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。

簡単!手作り焼肉のタレで、鶏むね焼き肉!

材料(3人分)

鶏むね肉 1枚(300g) / リンゴ 1/4個 / 長ねぎ 5cm / 白いりごま 大さじ1と1/2 / 片栗粉 大さじ1 / サニーレタス・トマト・マヨネーズ 適量 / サラダ油 小さじ2

A(しょうゆ 大さじ3 / コチュジャン 大さじ1 / はちみつ 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1 / 一味唐辛子 小さじ1/5)

つくり方

1.リンゴは皮をむいてすりおろし、耐熱ボウルに入れてAと混ぜる。白いりごまを加えて軽く潰しながら混ぜる。

2.鶏むね肉は長手方向に半分にして、1cm幅に切る。ラップを被せ、瓶の底やスリコギを使って叩き、繊維を潰して1とは別のボウルに入れる。片栗粉と1の焼肉のタレを大さじ4加えて鶏むね肉に揉み込み、15分馴染ませる。

3.残った1の焼肉のタレは電子レンジで軽く沸騰するまで加熱する。

4.フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。2の鶏むね肉を入れ、両面に焼き目をつけフタをして熱を通す。フタを外して水気を飛ばしたら火を止め、サニーレタス、トマトと一緒に皿に盛る。トマトにはお好みでマヨネーズをかける。小皿に3の焼肉のタレを入れて添える。

「手作り焼肉のタレでつくる、鶏むね肉の焼き肉です。りんご入りの焼肉のタレには、コチュジャンでパンチを、はちみつで深みのある甘味を入れてあります。焼きあがった鶏むね焼き肉をサニーレタスで巻き、手作り焼肉のタレをつけて食べると驚きの美味しさです」(筋肉料理人さん)


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。