前回(20回目)前々回(19回目)とスクリプトセンターについて取り上げてきたが、ちょうどTechNet Onlineがリニューアルした。

そこで、スクリプトセンターについては「一回休み」として、今週は、新装なったTechNet Onlineで目についたポイントについて取り上げてみよう。

リニューアルしたTechNet Onlineのトップページ

サイト全体の見通しが良くなった

新しいTechNet Onlineの画面構成を以前のものと比較すると「詰め込み感」がなく、すっきり・ゆったりしたデザインになっているという印象を受ける。だからといって記事の分量が減ったわけではなく、トップページに表示する記事の内容と構成を整理したわけだ。

まず目をひくのは、製品別・目的別の分類が大きく扱われている点だろう。特定の製品、あるいはテクノロジーについて知りたい場合には「製品と関連技術情報」からリンクをたどればよい。その下には、「更新プログラムと評価版などのダウンロード」があるが、これはセキュリティ修正プログラムや各種ツールといった、利用頻度が高いソフトウェアのダウンロードに関連するリンクをまとめたものだ。

さらに画面を下方にスクロールしていくと、前回に取り上げた「Hey Scripting Guy!」を初めとする、TechNet Onlineの連載記事に直接飛べるようにリンクがまとめられている。「Hey Scripting Guy!」はすでに取り上げているので、その他の連載については本稿の後の方で取り上げることにしよう。

画面右上には、サイトマップへのリンクが用意されている。サイトマップだけなら珍しいものではなく、たいていの企業サイトには用意されている。ただ、全体の記事の分量が多い上にトップページの内容を整理した新しいTechNet Onlieでは、トップページから直接リンクされていない記事を見つけ出すのが難しくなっている可能性がある。そんなときに、目的とするコンテンツが明確になっていれば、サイトマップからたどる方が楽だろう。

TechNet オンライン サイトマップ
http://technet.microsoft.com/ja-jp/bb421517.aspx

TechNet Onlineのサイトマップ。目指すところが分かっていれば、ここからリンクをたどるのが簡単そうだ。

サポート技術情報の検索が容易に

もうひとつ、目をひくのが、三番目に出てくる「サポート・トラブルシューティング」以下にある、サポート技術情報の検索機能だ。検索の方法は3種類用意されており、いずれもテキストボックスに検索のキーとなる文字列などを入力して検索を指示する形になっている。利用できる検索手段は以下の3種類だ。

  • 内容 : いわゆるキーワード指定で、もっともポピュラーな方法
  • KB番号 : サポート技術情報(KB : Knowledge Base)の個々の記事には識別用の番号が付けられている。その番号を直接入力して検索する方法
  • イベントとエラー : イベントビューアに表示される、イベントIDやエラーコードの情報をキーにして検索する方法

一般的には「内容」でキーワードを指定して検索する場合が多いと思われるが、特定の種類のイベントログについて知りたい場合には、イベントIDを指定する方が、目的とする情報に早くたどり着けるだろう。対象に応じて、検索手段を賢く使い分けたい。

これらの検索機能はトップページに並べて掲載されているから、検索画面を捜して右往左往する必要がないのは助かる。

3種類の検索手段を用意した、サポート技術情報の検索画面。その他のサポート用リソースに対するリンクも、この検索ボックスの下に「その他の方法」として並べられている。

人気の連載をトップ画面でフィーチャー

スクリプトセンターの「Hey Scripting Guy!」を初めとする人気連載については、先に触れたように、トップページから直接リンクされている。個人的に目をひいたのは、以下に示したセキュリティ関連の連載だ。

今月のワンポイント セキュリティ: セキュリティ更新プログラムの概要を動画で解説(5分間)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/dd251169.aspx
――毎月、第2水曜日に公開されるセキュリティ修正プログラムについて解説するもの。手っ取り早く概要を把握したいときに重宝しそうだ。


セキュリティWebセミナー
: セキュリティ運用管理製品、機能を対象とするオンラインセミナー
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/dd891051.aspx
――オンラインセミナーだから、自席にいながらにしてセキュリティ関連の学習を行えるというもの。


あんしん処 せきゅり亭
: セキュリティの悩みをズバッっと解決、と謳う解説記事集
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/dd767538.aspx
――セキュリティ関連の問題を、Windowsなどが備える機能を使ってどう解決するか、といった解説をまとめた連載。主に、企業のシステム管理者を対象としているようだ。アメリカンな雰囲気丸出しの「Hey Scripting Guy!」があるかと思えば、こんなタイトルの連載が同居しているところが、いかにも日本のマイクロソフトらしい。


Security Wars
: スター・ウォーズを題材にしたセキュリティ関連コラム
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/ee308411.aspx
――このノリも、なんとなくアメリカンな感じがする。要はセキュリティ関連の解説記事なのだが、単なる解説ではなくて、スター・ウォーズ風の仕立てで楽しみながら(?)学習できるのがポイントということのようだ。

まだまだ続くリニューアル

今回は、リニューアルしたTechNet Onlineのうち、パッと目についたポイントについて解説してみた。さらにリニューアルが進み、新しいコンテンツも加わってくるようなので、何か変化があれば随時、本連載でも取り上げていくことにしようと思う。