ひとまず「鈴木一郎くん」にはお引き取り願った上で、今回から何回かに分けて、デスクトップ展開について取り上げてみることにしよう。「展開」と聞くと何のことかと思うが、早い話がクライアントPC向けのソフトウェア環境を整備するプロセスのことだ。

そこで登場するのが、マイクロソフトが用意している、さまざまなデスクトップ展開ソリューションだ。それについての情報をまとめているのが、TechNet Onlineの「デスクトップ展開TechCenterセンター」である。

 デスクトップ展開 TechCenter

http://technet.microsoft.com/ja-jp/desktopdeployment/default.aspx

「デスクトップ展開 TechCenter」のメイン画面

デスクトップ展開センターの構成

デスクトップ展開といっても方法が一種類ではなく、複数存在する。また、展開だけでなく、それに関連するテーマについても一括して、デスクトップ展開TechCenterから当該記事へのリンクをまとめる形になっている。他のサーバ製品のTechCenterとは異なり、基本的には個別テーマ向けのリンクを作業手順に沿って並べた、一枚モノのWebページが中核だ。

こうした構成の違いには、これまでに取り上げてきたTechCenterは製品別の構成だったのに対して、デスクトップ展開TechCenterは目的志向という違いが影響しているのかも知れない。

本項の執筆時点では、「おすすめトピック」の下まで画面をスクロールしていくと、「タスクとツール : 概要」という見出しが現れる。その下に、個別の目的に対応するリンクがまとめられているのだが、実はこれ、同じWebページ内でジャンプするだけだ。この一覧には、以下の内容がある。

  • アプリケーションの互換性
  • イメージング
  • インフラストラクチャ管理
  • アプリケーション管理
  • 展開プロセス
  • Officeの展開
  • ユーザー状態の移行
  • セキュリティと更新プログラム

画面をスクロールしていくと、タスクやツールに関するリンク集が現れる。分野ごとに、関連するトピックへのリンクがまとめられている

このうち、純粋に「デスクトップ展開」に属するタスクは「イメージング」「展開プロセス」「Officeの展開」ぐらいだ。しかし、企業ネットワークで運用するクライアントPCの管理を行う立場からすれば、その他のタスクも無視することはできない。

とはいうものの、まずはWindowsのセットアップができなければ始まらないので、デスクトップ展開のうちWindowsの展開を迅速化するために、どういった方法があるのか、というところから話を始めよう。

デスクトップ展開の方法

個人で購入したPCにWindows、あるいは各種のアプリケーションソフトをセットアップするのであれば、それぞれのPCごとにWindowsのDVD-ROMを使って起動して、セットアップを行う方法が一般的だ。しかし、1台や2台ならともかく、数十台・数百台のオーダーになると、そんなことをやっていたら、日が暮れてもなお作業が終わらない。

個別にDVD-ROMから起動してセットアップするのでなければ、どんな方法があるか。Windowsのバージョンによっても違いがあるが、大きく分けると以下の2種類がある。

イメージ展開

まず、マスターとなるPCを1台用意する。そこで、Windowsを初めとして、必要とされるソフトウェアをセットアップして、必要なら設定変更も行う。その、セットアップ済みのハードディスクの状態をイメージ化して、他のコンピュータに複製する。

この方法の場合、展開対象になるコンピュータの機種やハードウェア構成に違いがあると、あまり具合が良くない。複製した先のコンピュータでデバイスの再認識、それに付随するデバイスドライバのインストール、といった作業が必要になるからだ。したがって、同一機種のクライアントPCを、大量に一斉導入する場面に向いている。

ネットワークセットアップ

ファイルサーバ上にWindowsのセットアップイメージを用意して、そこからセットアップを行う方法。クライアントPCの側ではネットワークブートを行い、起動してDHCPサーバからIPアドレスの割り当てを受けたところで、ファイルサーバ上のセットアッププログラムにアクセスして実行する。

個別のPCごとにセットアップの手間がかかるが、手作業で入力しなければならない部分の操作については、事前に設定ファイルを用意しておくことで自動化して、対話的な操作を行わずに済ませる方法もある(無人セットアップ)。

ネットワークブートを行えば、クライアントPCではDVD-ROMドライブを必要としないし、インストールメディアを持ち回る手間もかからない。その代わり、ネットワークブートが可能なLANアダプタが必要になる。