保育園に提出する「連絡帳」をイラストで描いた投稿がInstagramで話題の「たきれい」さん。家族や保育園での子どもたちの様子をつづった初の書籍『保育園児くもくんの連絡帳』(KADOKAWA/税別1,000円)がこのほど発売されました。今回は書籍の中から、笑ったり泣いたり、くもくんの多彩な表情をご紹介します。

『保育園児くもくんの連絡帳』

保育園に提出する「連絡帳」をイラストで描いた主人公「くもくん」のやんちゃでかわいい仕草にいやされるコミックエッセイ。
毎日の連絡帳は、何を書いたら良いか、どのように書いたら伝わるのか、書くのが大変……と思うことがありますよね。そんな時に参考になるのがこの1冊。家庭でのおもしろエピソードや行動をイラストにしてかわいく伝えています。成長期のちょっとした仕草や動きが、かわいくておもしろくてとってもいやされます。
また連絡帳のほかに、登場する家族の紹介や、くもくんが生まれたエピソードなど、新規描きおろしの4コマ漫画もたっぷり掲載。ママもパパも保育士さんも必見です!

著者プロフィール

たきれい
新潟県新潟市出身、兵庫県姫路市在住。
イラストレーターの仕事をしながら3人の子どもを育てるワーキングマザー。保育園に通う末っ子「くもくん」の連絡帳をイラスト入りでInstagramに投稿したところ、保育士の先生やママたちから共感を得て、話題となっている。
Instagram: takirei2